• 締切済み

子持ちの彼氏

こんにちは。 同じようなシチュエーションにいる方、または経験したことがある方から、ご意見を聞かせていただきたいと思って、質問させていただきます。 私の今の彼氏は20歳年上で(私は23です)、バツイチで二人の子供がいます。もちろん私にとってその子供は、他人にすぎないのでちっともかわいくなんかありません。 子供がいるいないで、彼のことを好きか好きでないかに影響がでるのは、本気で私が彼のことを好きではないっていうことなのでしょうか? 彼のことは大好きなはずなのに、子供がいることを思うと、やっぱり他の、独身で、子供のいない人と一緒になるほうが幸せなのかな、と考えてしまいます。 彼は今も朝早く起きて、ランチをつくって子供に持たせて、学校に送っていく毎日です。(ちなみに私は今アメリカにいます。こっちは毎朝親が子供を学校に連れていくのが当然なのです)週末でさえ、土日は朝早くから夕方まで世話をしていて、私と彼、二人っきりで過ごせる時間というのはかなり限られています。 子供のいない人と付き合っていれば、もっと二人の時間というのがあるはずなのに。。などと考えてしまっては、本当にこと人と一緒になりたいのかどうか、自分の気持ちが不確かになってしまいます。 こんな整理のつかない気持ちで同棲を始めて、結婚したら、きっと後悔してしまうのでしょうか。それとも時間がたてば、もっと気持ちがいい方向にかわっていくのでしょうか。 私と彼氏は付き合い始めて1年と7ヶ月くらいです。彼氏は自分が結婚してて子供がいることを私に9ヶ月黙っていました。 子持ちの方と結婚して幸せにしていらっしゃる方、または結婚して苦労していらっしゃる方、どちらの方からもご意見をお聞ききしたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

子持ちの男性に片思い中です。 奥さんがいるのかバツイチかはまだ未確認です(汗) 私の場合、完全に妄想の世界で申し訳ないのですが 彼が独身(ようするにバツイチ)だったら・・・とよく考えちゃいます。 まだ付き合っても無いくせにバカだと思われそうですが・・・。 私は特に子ども好き、というわけではありませんが、彼の子どもだったら きっと可愛いだろうな、と思います。大好きな彼が好きだというものには 私だって条件反射的に、愛情をもってしまいます。他人とはいえ、彼の子だし。 逆に1番不安なのはもし彼が子どもを引き取っていた場合(つまり質問者様の 彼と同様)、その子どもに受け入れてもらえるか、じゃないか、ということです。 こちらがいくら愛情をもてても、向こうがどう思ってくれるか・・・ 「母親」として受け入れてもらえなかったら・・・そう思うと辛いかな。 やはり「家族になる」というのはそれだけ難しい、既にひとつの家族である 彼と彼の子どもさん両方に認めてもらわないと成立しないことなんだって思います。 そりゃ単純に考えたら独り身(子どもがいない人)の方が、2人でいれる時間は 長く過ごせるし、周りの目もあたたかいですよね。 でも私が好きなのは彼で、彼じゃなきゃ私は幸せになれない!って思うんです。 (まあ私の場合は完全に妄想の範囲内ですが) だから逆に、彼が「好き」と言ってくれてても子どもに認められなかったら? と思うと怖くなるわけです。そのへん質問者さまはどうなのですか? お子さんには会われたことはあるのですか?そのうえでどうしても愛情をもてないのですか? この場合、結婚は冷静に考えてみられたほうが良いと思います。 2人だけの問題じゃなく、あなたと彼、そしてお子さんの問題です。 この問題に向き合おうとする質問者さまの姿勢を大事になさってください。 どうにかなるさ、ではあなたももちろん、彼一家もまた崩壊する危険性があると思います。

hime-doll
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 Mocha-sugarさんの、「彼じゃなきゃ私は幸せになれない!」というお気持ちは、本当に大切にしてほしいと思います。それならば、きっと彼がバツイチだろうとバツニだろうと、きっとあなた様はお幸せになれますよ!私もそのくらいの強い気持ちを持っていたならば、きっと子供がいようといまいと気にしなかったかもしれないのに。。っていうことは、私はそこまでやっぱり彼を好きでないのでしょうか・・苦笑 彼の子供には今までに3,4回会っています。相変わらずかわいいとは思えません。そして、彼らをかわいいと思えるようになるとも、私自身期待していません。でも、”彼の子供”というより、”子供を大切に思う”という気持ちを共有できないかと、頑張っているところです。 あなた様の想い、彼に届くといいですね☆

• aida73
回答No.7

奇遇ですね。 私の夫も20歳年上のバツ1です。子供も二人います。 その子たちとは同居しています。 私は、急いで結婚することはないと思います。 まして、子供が可愛いと思っていないのなら、尚更です。 私の場合は、私の両親の反対もあって、下の子が高校を卒業するのを待って結婚しました。 ただ、まだ一緒に住んでいるし、独立する気もなさそうだし、少し後悔しています。 私の感覚では、成人したら独立するものだと思い込んでいたので・・。 結婚するときは、何の話し合いもなく、当然のように同居でした(夫の母も同居です)。 初めはそれでよかったのですが、自分の子が生まれ、戸籍に「二男」とあるのを見た時初めて、言いようのない嫌悪感におそわれました。 私にとっては初めての子なのに・・・って。 それ以来、いわゆるフリーターで生活している彼らを見るたび、いい気分はしません。 一緒に住んでいるのに、ほとんど顔を合わせませんし、会話もありません。ただの同居人です。 私の子は4歳ですが、上の二人を兄弟だとは思ってないようです。 「とにかく早く出て行って欲しい」と言うのが本音です。 質問者さんはまだ23歳なんですし、いますぐに結論を出さないで、少し考えみたらどうでしょう? 私の場合は付き合い始めてから結婚まで4年かかりました(偶然ですが、夫と知り合ったとき私は23歳でした)。 年齢を重ねれば、それなりに考えも変わってくるでしょうし、そのうち彼のお子さんを可愛いと思えるようにもなるかもしれません。 何年か経って、それでも彼に対する気持ちが変わらず、「この人と」と思えるのなら、その時、結婚という形を選ばれてはいかがでしょう? 私は、後悔もし、こんなに不満だらけの日々を送っていますが、今は自分は幸せだと思っています。 5年後、10年後に幸せに暮らしている自分を想像して、よく考えてみてください。

hime-doll
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ものすごい奇遇ですね(笑) あまりにも共通点が多くてびっくりしました!でも、ただ私の場合、彼の子供と同居ということはほぼ100%ありえないと思います。彼はただ元奥さんが仕事などで子供を見れない、朝と週末の何時間かを見なければならないだけで、一緒に住んでいるのは元奥さんです。彼女が蒸発などしない限り、子供と一緒に住むことはまずありません。もし同居となったら、私にはまだその覚悟はできていませんので、こんなに悩むこともなく、彼とは別れを選んでいると思います。 Aida73さんの初めてのお子様が戸籍上「二男」となってしまったことに嫌悪感を感じられるお気持ち、ものすごくよくわかります。私も、もしいまの彼と一緒になって、子供ができても、彼にとっては3人目の子供で、初めて子供を持つという喜びが共有できないのかと思うと、ただただ嫉妬で、気持ちがくじけます。 今、まだ私に彼の子供をかわいいと思える余裕は正直ありません。でも、Aida73さんがおっしゃってくださったとおり、年齢を重ねていけば、私ももっと大人になれるのではないかと思っています。 ありがとうございました。

noname#9890
noname#9890
回答No.6

私は質問者さまの相手の方と同じ立場の男です。 私は小学校低学年の子供がおり、付き合って4年になる彼女がいます。 私自身彼女に対してなかなか2人で会う時間が取れないのと、デートしても子供の喜びそうなとこに連れて行ったりして申し訳ないなぁと思います。 それで彼女の方もやはり子供のことでなかなか結婚に踏み切れず現在に至っています。 まあ育てる自信がないということですね。。 その話の中で私が言ったことは、私は彼女に母親になることを求めていないと言いました。父親役と母親役はずっと私がしてきたのでそれでいいと思っています。ただ彼女には家族として楽しく過ごしてくれればいいと思っています。 質問者さまと違う点は彼女は育てる自信がないだけで私の子供を好きだと言ってくれています。(友達感覚ですかね(^^)) 質問者さまの相手はどう思っているか分かりませんが私はもし彼女が子供を嫌いと言ったなら結婚は考えません。やはり仲良くして欲しいので。 もし接し方がわからず好きではないとかならもう少し時間をかけてみては?(^_-) あとは子供がある程度自立するまで待つとか。お子様の年齢が分かりませんが・・・(実際私もそれは考えています。) まあ何にせよまだお若いので、すぐ結婚というのではなく、もう少し時間をかければ答えがでるのではと思いますよ!

hime-doll
質問者

お礼

男性からのご意見、とっても嬉しいです。ありがとうございます。 私の彼も、Jiburi8さんとまったく同じで、私に母親になってほしいなんて思っていないと言います。私が彼の子供と係わりを持ちたくないのなら、それでもかまわないとも言います。(彼と子供たち(8歳と12歳)は一緒に住んでいません)でも、私自身、彼と付き合っていく以上、そんなのは不可能だとわかっています。だから、どう子供たちと関係を築いたらいいものか、色々考えてしまいます。どうしたら、彼らと楽しい時間が過ごせるようになるのか・・・(これが意外と大変なのです!!苦笑) 彼は、私が彼の子供を好いていないことを承知しています。それでも私と一緒になりたいと、今すぐでも結婚したいといつでも言っています。あ、決して軽率な人ではありませんよ。勘違いされたくないので。笑 もうちょっと時間をかけてみようと思います。ありがとうございました!

回答No.5

こんにちわ。 同じような立場の人の意見、あるいは同じ経験をした方の意見を、とのことですが 少し違う立場からの意見も、お耳に入れていただけませんか? あたしは6年前子供を夫側に置いて、離婚をしたものです。 子供は二人、今中学生です。(離婚した当初はまだ小学校に上がったばかりでした。) 私も元夫も今現在30代半ばです。それに比べて、夫の再婚相手は40過ぎです。 私達はいろいろと複雑な理由があり、このような形での離婚に至ったわけですが 夫は私を家から追い出した後、すぐにその女性を家に入れたようでした。 私には再婚の3ヵ月後に事後報告でした。 それから6年たちますが、再婚当初からその女性は 子供たちが私に月にたった一度会いに来るのさえ いい顔はしてないようでした。 あたしは一度その方にお会いしてご挨拶がしたいと 別れた夫に言いましたが どうしても会わせてはいただけませんでした。 新しい奥様に対しては、私の命でもある我が子のお世話をしてもらってることに対しては もちろん深く感謝しておりますが 奥様があたしに対して、学校行事に一切顔を出すな、とか 私が子供に何かを買ってやった(それを家にもって帰った)ことがどうしても気に入らないようで あからさまに嫌な顔をするそうです。 子供が言うには、カナリ厳しいしつけ(それが虐待と呼べる範疇にあるのかどうか、あたしでは判断が付きかねるのですが)をしているような感じです。 あたしとしては、あまりあちらの家庭のやりかたに口を挟みたくもないんですが 子供たちが不憫で、見るに見かねて 一度別れた夫に何とかして欲しいと 申し入れたぐらいです。 なので、今でも、子供たちにとってこの再婚がよかったかどうか 日々気を揉んでいる次第です。 こんな思いをするくらいなら、離婚時に調停で 再婚する場合の条件まで話し合って決めておけばよかったと、何度悔やんだことか・・・。 40過ぎた女性でさえ、このような有様です。 ましてや、あなた様に置いては、まだ22歳という若さなのですから そのようにお考えになるのも、致し方ないことなのかもしれません。 あなたの彼がどういう事情でお子様を引き取り離婚したのか、 また、別れた奥様が今お子さん達に対してどのような思いでいらっしゃるのかが 全くわかりませんので、正直コメントしづらい点もあります。 でも、私のような離婚経験者もいるということを あなたに知っていただきたく思い あえて、コメントさせていただきました。 いづれにしても、あなたの人生です。 よくよく考えて決めてください。

hime-doll
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ごめんなさい、私の書き方の不足で他の方も勘違いされてしまったようですが、彼と子供たちは一緒に住んでいません。でもMariannu_5さんの言わんとされていること、よくわかります。万一、私が彼の子供と住んでいたら、私もろくな継母にはならないかもれません。よくわかっています。。だから、子供と一緒に住まなくていいので、今でも彼と一緒にいるのです。私の彼は、私に子供の母親になってほしいとは全く望んでいません。一切係わらなくてもかまわない、と。そんなの無理だと思いますけどね。。彼と付き合っていく以上。。とほほ。 ご意見、ありがとうございました。

• debuko
回答No.4

無理だと思います。 でも、彼とよくそのことを話し合うのがいいと思います。 アメリカ人は、ディスカッション好きですから。 私の場合、夫の子供は元妻が引き取りました。 月に一度ぐらい、会います。養育費はあげているのに その都度、お小遣いを上げたり物を買ったりしてます。 私は子供好きで、個人的には夫の子供もかわいいと思うのです。が、元妻に養育費を払っているのに、離れていて不憫だと、そっちへ金が流れていきます。自分のことをけちだとは思いませんが、家計の苦しい中で彼のお財布の中からとはいえ子供にお金が行ってしまうのは、不服です。 わかって欲しいといわれましたが、わかりません。 たぶん、質問者さんの彼は、子供をステップマザーとして、かわいがってくれる人を求めていて、それが自分の恋人だったらなおさらいいのに・・・と思ってるのだと思いますが、とにかくよく話されたほうがいいと思います、質問者さんの悩みとかを彼にはっきりとぶつけないと。

hime-doll
質問者

お礼

お返事ありがとうござます。 ごめんなさい、またもや私の書き方不足で、彼が日本人であることを言いそびれていました。 率直なご意見、嬉しいです。私も、本当にお金のことは心配しています。彼にとって子供は子供です。今8歳と12歳ですが、いくら大きくなっても、子供は親にたかります。そして親も子供には、いつまでたっても手も金もかけます。 >私は子供好きで、個人的には夫の子供もかわいいと思うのです。 私なんて、かわいいとさえ思っていないのに。。 >わかって欲しいといわれましたが、わかりません。 わかるわけ、ないです。Debukoさんのお気持ち、本当にわかります。。う、将来の自分を見ているみたいで苦しいです。。。。 彼は私が彼らの母親になることを求めてはいません。彼の子供たちは母親と一緒に住んでいますので。。 考えさせてもらえるご意見、ありがとうございました。

回答No.3

僕は、21歳の時に子供(女児)を引き取り離婚しました。その後29歳の時に現在の妻と再婚しました。 再婚して5年が経ちましたが、幸せな事も苦労も両方あります。僕は「人を愛する」という事は、幸せも苦労もあります。 今から娘の卒業式のお祝いをするので、後ほど改めて、アドバイスしたいと思います。では。

hime-doll
質問者

お礼

ご意見楽しみにしております。 Congratulations to your sweet daughter!

noname#11350
noname#11350
回答No.2

率直に言わせて頂くと、、 好きになった人の子供を可愛く思えない…と言う事であれば 結婚はやめておいたほうが良いと思いますよ。 普通、逆の場合は多いですよね。  子持ちのバツイチ女性と結婚した男性が、その子供を邪魔に思うようになり 挙句の果てには虐待や殺人…なんて話も今の時代、ちっとも珍しくもなく しょっちゅうニュースでも報道される事件だったりします。 私は、子供ひとりを抱えてバツイチになり、その後、再婚しましたが 今の主人は、自分の子ではない私の連れ子をとても可愛がってくれます。 とても優しいですし、思いやりもありますよ。 本当に愛する人が出来た時、その人に子供が居たとしても、その子供の半分は 自分が愛する人の血を引く可愛い子供ですよね。 そう考えると可愛く思えてくると思うのですが…。特に女性の場合は母性本能もあるし…。 例えば、、結婚されるお相手のお子さんではなく、近所の子供達と接しても やはり子供を可愛いと思う気持ちが湧きませんか? もしそうだとすれば、本来、子供好きではないのかもしれないですよね。 ただ、近所の子は可愛いけれど、彼の子供は可愛いと思えない…という事であれば それは「嫉妬」も含まれているのではないかと感じます。 前の奥様との子供だから…とか、自分に懐かないから…とか、いろいろな理由で。。 結婚まで考えているお相手がいらっしゃり、その方には子供さんも居る… そうなると、その子供を受け入れられる気持ちが無いのであれば、結婚後は大変ですよ。 自分の血の繋がった子供でさえ育児となると大変です。物凄く可愛い我が子でも…。 だから、普段から可愛いと思えない子であったとすると、それはもうそれ以上の愛情は 沸かないとおもうし、シッカリ愛情をかけて育ててあげられないのではないでしょうか。。。 仮に、結婚後、子供を邪険にするような事があった場合、それを見たご主人は どんな思いをされるのか…。 やはりご質問者さまへの愛情は徐々に薄れて行くと思います。 血の繋がらない子供でも実の親以上に愛情をかけて育てていらっしゃる人はたくさんいます。 献身的に子供に深い愛情を持って接するご質問者さまであれば、ご主人も喜ばれるはず。 9ヶ月間も子供が居る事を言えなかったお相手の事を考えると、、 きっと言い難かったのではないでしょうか。。  ご質問者さまが、子供好きではないことがいろんな面から見受けられたのかもしれないです。 だからきっと言い難かったのではないかな…と思ってしまいます。 子供を大事に育てる自信が無ければ結婚は絶対にやめるべきです。 結婚は二人だけの問題ではありませんよね。 子供だって家族になるのですから。。。 私も、子供が再婚に賛成してくれるようになるまで、現在の主人との結婚は5年間待ちました。 子供の気持ちを尊重してくれ、5年間も待って私を愛し続けてくれた主人です。 今も子供とはとても仲良くやっています。 愛情を持って接してくれる為、息子の方も 主人をとても好きですし、そんな関係であるからこそ家族全員が笑って過ごせるのでは ないでしょうか・・・。  「他人にすぎないのでちっともかわいくない」とおっしゃる質問者さまの気持ち… 正直言って、私には全く理解できないです。同じ女性として…。 私は、他人だけど近所の子供達もとってもかわいく思えますし、全然知らない子供でも 公園で遊んでる子供達を見ると、やはり可愛いと思いますよ。  いつか子供さんも含めて、幸せな家庭が築けるようになることを願っています☆

hime-doll
質問者

お礼

長いお返事、ありがとうございます。お時間をかけていただいたことに感謝いたします。 彼の子供は、彼の元奥さんと一緒に住んでいるので、私が直接彼らの面倒をみる、ということはありません。もし子供と同居となれば、私はそれこそ受け入れがたく、彼と別れていただろうと思います。でも、彼が子供と過ごさなければいけない時間も多いので、自然と私が彼らと係わることは避けられないのが今の状態です。 私は基本的に、Suzuka-Mさんのようにいられればいいのですが、子供が好きではありません。彼の子供どころか、近所の子なども、あまりかわいいと思いません。Suzuka-Mさんのおっしゃるとおり、私のあからさまな子供好きでない態度が、恐らく彼に9ヶ月黙らせてしまったのかもしれません。私が、彼が結婚していて(実は離婚は5月にやっと成立なのです)子供がいると本当に知らなかったとき、私はいっつも「子供なんて嫌いだぜー。バツイチの男と付き合うなんてありえなしい。まして子供なんていたらおわってるよね」と普通にいつも言っていました。。。本当にそう思っていたので。。汗 でも彼がバツイチで子供がいるとわかった今でも、まだ彼と一緒にいたいと思います。だから、少しでも彼の子供をかわいく思える方法、何かないでしょうか。。「方法」なんてないのかもしれませんが。。 ご意見、ありがとうございました!

回答No.1

質問者さんが求めている回答とずれるかもしれませんが、私も過去に子供のいるバツイチ男性とおつき合いをしたことがあったので、他人事と思えず回答します。 私の場合は結局別れました。理由は、思うように会えない状態が私にとって耐えられなかったからです。彼が子供を愛するのは当然なのですが、そうするとまるで私は自分が不倫相手のような孤独感と嫉妬に襲われました。そして、そう感じる自分がとてもイヤでした。 子供がいるからと言って相手への愛情が変わるわけではないかもしれないけれど、一緒に暮らすとか、結婚するとかいう事では話が別です。あなたはまだ23歳、いきなり(ある程度成長した)子供の世話をするなんて、きっとうまくいかないのではと想像できます。またそんな子供のいる男性が、あなたのような若い女性と恋愛することもちょっと大人げない気がします。母親となる可能性がある以上、恋愛にはもっと慎重であるべきではないかと思います。 今好きな気持ちは変えられないと思いますが、ご自分が幸せになるための将来を見つめ直すことをお勧めします。

hime-doll
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 Marimariさんのお気持ち、もう勘弁!ってくらいよくわかります。彼は子供と一緒に住んでいるわけではないのですが(元奥さんと一緒です)、毎週末、朝から夕方までずっと子供の世話をしなければなりません。「子供さえいなければ、もっと彼と二人っきりで時間がすごせるのに。。」とガキな考えをしては、ツライ気持ちになっています。彼と子供二人といるときなんで、私は蚊帳の外にいるような感じです。 >彼が子供を愛するのは当然なのですが、そうするとまるで私は自分が不倫相手のような孤独感と嫉妬に襲われました。そして、そう感じる自分がとてもイヤでした。 そう、そうなのです。。なにより、そう感じてしまう自分に、私もほとほと嫌気がさしています。。でもそれを乗り越えたいと、私は悩んでいるんです。。 まったく同じ気持ちのMarimariさんから、ご意見がいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。