バツ1子持ち、彼氏から別れを告げられました

このQ&Aのポイント
  • バツ1子持ちの私が、先日彼氏から別れを告げられました。
  • 喧嘩の原因は特になく、彼からはもううんざりだと言われました。
  • 彼とは長い付き合いで、喧嘩も仲直りも何度もしてきましたが、最近彼が別れを匂わせる発言をしてきたような気がします。子供も父親になって欲しいと言っていたので、どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツ1子持ち、彼氏から別れを告げられ

バツ1子持ち、先日彼氏から別れを告げられました。 喧嘩というほどのことでもなかったのですが、もううんざりだと言われました。その時は私も同じ意見でした。 ですが、離婚前から友達として接してきて、ついこの間付き合って1年を迎えました。それまでは喧嘩も仲直りも何度もして、『喧嘩してもお互いを理解するためだからまたそれで一緒にいれたら』と話していました。 彼と一緒にいたいと思い、自身の性格もだいぶ矯正してきたつもりでした。たまに、キツイ性格が見え隠れし、そのせいで彼と喧嘩になることもありました。優しい彼はそれでも優しくしていてくれました。彼は割と自由なタイプで、たまにとんでもないことをしたり、少しのことでキレるようなこともありましたが別れるほどのことはなかったと思います。何かあっても許しあって、話し合ってきました。ただ、気のせいかもしれませんが、私が許す度、言うことを聞く度に、彼は少しのことでも別れを匂わせる発言が増えていったような気もします… 彼自身は子供ともとても仲が良く、彼にとっても、子供にとっても互いに掛け替えのない存在になっていたように見えました。 今回、喧嘩というほどの言い合いでもないですが、つい話を聞いて欲しくて彼の話を遮るように大きな声を出してしまいました。 次の朝、言い方は確かにキツかったかもしれませんが、彼の意見を優先させて欲しいと、メールしました。 そのあと、別れを告げられました。が、承諾していません。別れたいと切り出した方からすれば承諾もなにも関係ないと思いますが、喧嘩しても好き。その気持ちがあるから、気持ちが変わるまで待つと伝えました。 週末には彼は子供と会う約束をし、家に泊まりにくる約束でした。大きな声を出されてもう嫌いになった。と言われました。前はよく大声を出していましたが最近は落ち着いて話すように心がけてほとんどなくなっていたのですが…仕事が忙しく余裕もなくなり、予定も狂ってパニック状態でした。 結婚も考えて、明確ではないですが同棲、入籍の予定も立てていました。もちろんそのための貯金も。 子供も最近ではお父さんになって欲しいというようなことを話していました。 ですので、子供にはなんと話していいか悩んでいます。いつもそばにいた大好きな彼とはもう彼は二度と合わないと言っています。二度と会えないのを切り出すべきか、やんわりとフェードアウトさせるべきか… 泣かれたら私も泣いて『仕方ないでしょ!』と子供を怒ってしまいそうです… 私は今回のことで恋愛も結婚も不適合者なのだと理解しました。 男のプライドを知らず知らず、傷つけ、彼自身の魅力をダメにするようです。 でも、父親になると決断して一緒にいたはずなのにそんなに簡単に別れられるものなのでしょうか? 自分のせいでもありますが、子供の大切な人を奪うことになり、どうしたらいいのかわかりません。自分のせいで子供が傷つくことが辛くて怖いです… 意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

こんにちわ! 何度も読み返して お話ししますね 貴女がどれほど彼が好きなのか お子さんも 懐かれて 別れたくないという お気持ちが ひしひしと 伝わってきましたよ なんだかんだ言いながら仲良くしてこられたんですね 今 焦って 連絡を頻繁にしてしまうと 余計に 彼の気持ちが 離れてしまうと思います 男って 変なプライドで なかなかすぐには寄りを戻せないんですよ 少し 冷却期間を持ったほうが いいと思います 彼が一人になり やはり貴女が必要・傍に居て欲しいと 気づけば 帰って来てくれるでしょう それまでは 少し時間をおいてみてはどうでしょうか?

er1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気持ちをわかっていただけて嬉しいです。自分は別れても仕方ないと言いながら本当は別れたくありません… 確かに彼は怒ると怒りが静まるまで時間がかかります。今話しても火に油を注ぐようなもの。男の人はみんなそうなのでしょうか?私自身、そこがわかってないということはそうしないでくれた人とばかり付き合ってきた幸せ者の甘ちゃんだったんですね。 自分が悪かったと認識できてから早く謝りたくて仕方ありません。でも、これは自分が早く気持ちを伝えて楽になりたいだけなのだとも思います。なので、連絡はしばらくしてからして、謝罪の気持ちを伝えたいと思います。何度も読んでくださってありがとうございました。

その他の回答 (5)

• smi2270
回答No.6

再度smi2270です 彼とはこれ以上 進展できないんでしょうかね~ 残念ですが 貴女が決めたなら そうすべきでしょうね 今でも 素晴らしい女性だと思いますが 自分を見つめ直して 「自分磨き」を 頑張って下さいね♪ お子様と 仲良くね☆

er1228
質問者

お礼

自分でもわかりません…仲直りするかどうかは彼の気持ちによると思うので… 仲直りはしたいです。でも、相手の気持ちがわかるように自分磨き頑張ります。 子供と仲良くして行きます。何度も応援の言葉ありがとうございます。すごく励みになりました。

• ta72
回答No.5

まずね、あなたは自分でも言ってる様に 甘いんですよ。 そして女らしさが足りない。 女らしさという面で見た時、今までの自分と 照らし合わせて、どうですか? 子供子供と考えてしまうのは分かりますが、じゃあ彼は? 人の子供と仲良くする事が、彼の人生なのでしょうか。 いつ彼は大切にしてもらえるのですか? あなたは自分が幸せになる事に一生懸命で 相手の事はあまり考えて来なかったんではないでしょうか。 彼も成長しているんですから、あなたがいつまでもそんな調子では 嫌になるでしょうね。 あなたはね、頭で分かってるだけで、心で分かってない。 同じ事を繰り返しているのが良い証拠でしょう。 そういうのはね、ずっと直らないんですよ。 質問文には彼を気遣う事が一言も書かれてないじゃないですか。 それがあなたの本心なのでしょう、 子供の事も、自分の事ですよね。 彼の事ではない。 自分の事ばかり考えているから 相手の気持ちが分からないんですよ。 目線の問題なんです。 本当に心で理解するまでは、ず―っと変わりません。 今までの悪循環も、ここら辺が原因でしょう。 あなたの人生を好転させるのは、あなた自身の力でなんですよ。 人が幸せにしてくれる訳ではありません。 人を幸せにするから、あなたが幸せになるんです。

er1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。頭ではわかっても気持ちが着いてこなくて態度に出てしまい彼に気を遣わせる。そんなことしないと思っていたのにいつからまたそうなっていたのか自分でももうわかりません… 彼が私に惹かれたのは芯が強く、キラキラしているように見えたから。でも本当は我が強く、何にでも闘争心を燃やすギラギラしている自分で、それがよく見えるように立ち振舞っていただけで、女らしい真の強さなんで持っていなかったんです。 『人が幸せにしてくれる訳ではありません。 人を幸せにするから、あなたが幸せになるんです。』 とても心に刺さりました。頭は殴られたようにグラグラします。 ついこの間私が他人に言いたかった言葉。見ていて腹が立ったのは自分自身を見ているようだったから…本当に心から女性らしさを取り戻したいと思います。 厳しいお言葉ありがとうございます。

• smi2270
回答No.4

再度smi2270です そうですか~ その方が良いですね 謝罪の気持ちだけではなく 貴女の 彼への思いも 伝えてくださいね 3人でお幸せになる事を 願っています 頑張って☆

er1228
質問者

お礼

Smi2270さん お返事ありがとうございます。気持ちを伝えるとまた私のことばかり話して押し付けてしまいそうで怖いです。好きなだけでは彼を幸せにしてあげられないと実感しました。私が自分から人を幸せにできる人間になるには時間が必要だと思います。その間も彼にそばにいて欲しいとは言えないと思います… でも、今の連絡を絶つ間も人として、女として成長したいです。もちろん母としても。

• mink6137
回答No.3

>自分のせいでもありますが、子供の大切な人を奪うことになり、 >どうしたらいいのかわかりません。自分のせいで子供が傷つくことが辛くて怖いです… >意見お願いします。 今からでも遅くはありません。自分改造を進めて下さい。 坂東眞理子著;女性の品格 犬山紙子著;嫌われ女子50 なども一助になると思います。

er1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼を尊重するために送ったメールが自分勝手で傲慢で、読み直して自分でも愕然としました。彼のために自分は性格を直してきたと思っていましたがなんとも押し付けがましいもので、あなたのために私は頑張ってるんだからあなたも性格を直してと態度に出していたと思います。 今から回答にあった本を買って勉強したいと思います。 私が悪かったと認識できていませんでした。反省するばかりです。

• sayapama
回答No.1

第三者として客観的に見れば、籍を入れて本当の継父になってから、別れを切り出されて出て言ってしまうより遥かにマシだと思いました。 おそらく別れた元カレは、仮にこのまま籍を入れても、いずれは貴女と子ども置いて出て行く事になったでしょう。 要するに貴女の旦那としても、お子さんの継父としても、不適格な男だったのです。 不適格者なんですから、父親になると決断しても簡単に別れられますよ。 もちろん貴女にも色々と反省する点はあったでしょうから、それを今後の人生の糧にしましょう。 お子さんに泣かれたら、お子さんを怒るのはお門違いです。 貴女は涙をこらえて、お子さんに真摯に謝罪してください。 それが母親としての責務です。 お子さんが傷つくかどうかは、全て貴女の対応如何で決まりますよ。 お子さんにとって、貴女が唯一無二の親なのですから、決して取り乱すことなく、淡々と判りやすく説明してあげて下さい。 そんな貴女を救ってくれるのも、きっとお子さんだと思いますよ。

er1228
質問者

お礼

私も最初、別れると言われた時この人は随分簡単に別れると言うんだなと思い、結婚や同棲を始めてからも別れると簡単に言いそうで怖いと思いました。 ただ私が悪かったのでちゃんと謝りたいと思います。 子供は私が落ち込んでるのが分かるのか少し気を使ってるような気がします。怒るのはお門違いですね。一日に何度も彼の話をします。似顔絵を書いたり、今度はどこに行こうか、あの時はこんなとこに行ってこんな話をしてたなど。彼が大好きだという気持ち凄くわかって、やはり泣きそうになります。ですが今はママという役割をしっかり頑張ります。