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トイレが長い同僚
派遣社員で同僚の30代女性のことですが、トイレがすごく長くて、上司に言って注意してもらうかどうか考えています。 その人は、1時間おきに15~20分くらい、1日に5回以上いくんです。ということは1日にトイレ休憩だけで1時間以上費やしています。私が気づいたのは1か月前くらいですが、もしかしたらもっと前からそうだったかもしれません。仕事をせずにサボっているだけで時給をもらっているなんて酷いと思います。 その他にもパソコンのキーを叩く音が異常に大きくて、イライラします。また簡単な仕事に以上に長く時間をかけてやっているのも腹がたってきます。 よくこういう同僚の愚痴をいうと、放っておけばいいという人も多いと思いますが、みなさんどう思いますか?
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注意してもらったほうがいいです。 その不公平感を持ったままでは仕事に集中できないでしょう。 気にするなという回答がありますが、人はそんなに強くありません。 周りの影響はどうしたって受けます。 少なくともぼくは弱い人間ですので、気になります。 それに、お腹が弱いなら、食生活を改善するべきであって、明らかな自己管理不足です。 ただ、やるべき仕事をきちんと終わらせてるなら話は別ですが。 その場合は、タイピングの音だけ注意してもらいましょう。 とりあえず耐えるよりはスッキリします。
- dottimiti
- ベストアンサー率12% (286/2363)
その人はいろいろな仕事を渡り歩いています。「このくら働いて、このくらいしかもらえないなら、さぼってよし。と思ってしまっているのかもしれません」待遇と成果をきちんと示してみることから関係性の再構築がはじまると思います。
- o09080706o
- ベストアンサー率10% (279/2617)
逆で「何かお困りのことはないか」ということをきく頻度をあげてみるのがいいのだと思います。
この文面だけでは、まずトイレが長いことについては 本人にどこか体の具合が悪いのか?(持病があったりする可能性も あるので)それとなく話しをすることです。 (その人が携帯をトイレに持ち込んでSNSなり株なりFXを やっているのが疑わしいとしても) 気をつかっているフリをして”見てますよ”という何らかの 牽制はしておいた方がいいでしょう。 また、話せるなら作り話でもいいので「昔、長トイレで株取引きを やっていた社員がいた(バレて降格になった)」とか、 言ってみてもいいと思います。 それで直ればいいし、それでも長いなら上司を経由して 派遣元会社に問合せをしてもらってもいいんじゃないでしょうかね? 場合によっては取り替えてもらえばいい。 簡単な仕事に異常に時間をかける、っていうのはこれは社員である あなたや、同僚がちゃんと指示すればいいだけのことですよ。 キー音?仕事に集中してたら気にならないでしょ? 私も会社員時代、先輩社員がタバコ休憩がしょっちゅう長いんで 注意というか、早く戻ってきてくださいよ、と言った覚えあります。 それでも直らず、その後放っておきましたけど。
- yuutann2
- ベストアンサー率27% (19/68)
この内容で上司に言うのは ただの愚痴ですね。 あなたの評判落ちますよ。 あなたが女性なら よくトイレに行くのを見かけるけど 大丈夫?具合悪いの? と 他の女性社員に聞こえるように 話しかけてみる。 多くの目に気づかれてしまう、と 思ってなくなればそれで解決。 具合悪い、で堂々と トイレに頻回行くようなら 心配なんですよね~って 上司に相談でしょう。 色んな人が働いてるんですから 個人的なイライラに 会社もいちいち 付き合ってられません。 1時間置きの他人の行動より 業務に集中しましょう。 忙しければタイピング音なんて 全く気になりません。
言えば・・? 言ったからってそれで その人を辞めさせる会社なら 大した会社ではないだけ・・ その人が辞めさせられた場合 あなたも 何時 クビになるかって事ですよ・・
- kirimai87
- ベストアンサー率37% (3/8)
パソコン業務の場合、1時間に15分程度の作業中止は一般的に認められていると思います。私の派遣元の規定にもあります。 私も昔、同僚のタバコ休憩で30分以上席を外してイライラしてましたが、自分の為にも気にしないことが一番だと思います。ただ本当にイライラしますよねーー!気持ちは分かります。 また持病かなにかでトイレがちかい場合もあるし、下手に上に言わないことをオススメします。 http://www.fujitsu.com/jp/about/businesspolicy/tech/design/ud/vdt/index-page2.html
- kichikuma
- ベストアンサー率18% (202/1080)
放っておけば良いと思いますね。 その人材を管理するのはあなたの仕事ではありません。 管理がなっていないなら、あなたの上司はその程度なのか、許容できる範囲だから問題ないと言う判断なんでしょうね。 あなたが思うように、上司も思えばその同僚はそれなりの対応をされることになるでしょう。 あなたに言われて思うわけではありません。 あなたは他人の事など気にしてトイレの頻度や時間を確認する暇があったら、仕事に集中して下さい。 上司にあなたが言うと、こう思われます。 少なくとも私はこう思いました。 ただし、質問にある内容で上司にあなたが訴えてもさほど差し支えないものもあります。 >パソコンのキーを叩く音が異常に大きく こちらです。 これにより、あなたの業務が妨害されているなら改善を求めても良いでしょう。 あなたが神経質なだけなのか、本当に煩いのか、実際に聞いていない私にはわかりませんが、客観的な判断をされることを前提に、改善を求めるか考えたら良いです。 他人と比較して、他人を蹴落とすのではなく、自分が成長し結果を出して、自分の時給が上がるように努力したらいいです。 他人がどうでも関係ないです。 お金をもらうために働いていると言う観点からすると、あなたがやろうとしていることは無駄なことです。
- kotaegahosii
- ベストアンサー率10% (72/689)
温厚な私でも腹が立ってしかたないです。 キーボードうるさい、仕事のろま、尿女、30代のおばあ。クソアマだな。 まぁトイレでFBで男あさりだな。このアバズレめが。 上司に注意考えてますではなくて、クソ派遣のアマは切ればOK。 切れないなら、派遣先に思いっきり文句かましたれや。 派遣のばばあの変わりは腐るほどいるわ。