• 締切済み

トイレからなかなか戻らない同僚

同僚の女性がなかなかトイレから戻らないことが多いです。 その子の離席をいちいち気にしているわけではないのですが、私の会社は職場が4階で女性用トイレが1階にひとつしかありません。 なのでわざわざ1階まで降りて(しかもエレベーターもない)トイレが使用中だと結構がっかりするので、席に戻ったら誰がいないか確認してその人が戻ったら行くようにしています。 それでその同僚が戻るのをよく待つようになり、しょっちゅう20分以上戻ってこないことに気がつきました。 私が気がついてからその時間なので、実際にはもっと長い時間だと思います。 私の会社は小さいのですが、プリンターも別フロアだったり、打ち合わせ室も別フロアだったりするので、誰が席を外していてもほとんど気にしていません。なのでトイレがかぶった時にしか気がつかないです。 私もトイレが近い方ですし、もちろん体調が悪くトイレにこもることもあるとは思うのですが、その子はしょっちゅう休んだり遅刻したりとてもだらしない子なので、日頃の行動からサボってるのかな?と思ってしまっています。 会社のトイレは窓がないので、大きい方だとすぐにわかるのですが、その子はそういうわけでもないみたいなんです。それか匂いが消えるの待ってるのでしょうか? まぁ100歩譲ってサボっててもいいけど、1つしかないトイレにこもられるのはとても辛いです。 とは言え、さすがにトイレのことまで直接注意するのは嫌だなと思ってしまって、何かプレッシャーを与える方法はないでしょうか? 今日は外出しなければいけなくて、でも生理だったのでどうしても外出前にトイレに行きたかったのですが、運悪くその子が入っていて、いつもならデスクに戻るのですが、今日は外出だったのでそのまま待っていたら3,4分で出てきました。 私は一応ごめんねと言いましたが、彼女は何も言わず嫌そうな顔してました。

noname#227366
noname#227366

みんなの回答

  • maria-tti
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.7

うちの会社にもいます。 回答というか、同じような愚痴を書かせていただきます。 午前中に、30分くらい帰ってこないことが多々あるので どこに行ってたの?と聞くと「トイレです」とあっけらかんと言います。 おいおい30分もトイレにいたの?!嘘つくな! とつっこみたいのを我慢しています。 あんまり詮索するのもいやらしいので言えませんよね。 そういう人は見ている人は見ているので ほっておこうと思っています。 自分がちゃんと真面目にやっていれば良いんです。 同じく、サボるし、遅刻常習犯、時間にルーズ だけど、何もお咎めなし、、 いつかすごいしっぺ返しがくると信じて待ちましょう! 1つしかないトイレは困りますね。 上司に相談するレベルの話だと思います。 第二のトイレを探してください。

noname#227366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 本当トイレのことだとあまり突っ込めませんよね。。。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.6

うちの会社にもいます。 ちょっと、違いますが、離席が多く1回の離席が長い人。 男なのでトイレの個室籠りは無いですが、 他にも色々足して時間を伸ばします。 郵便受けの郵便を確認、ロッカーの荷物の確認、外の様子を見る、 コピー機の用紙の残りをチェック、原稿忘れないかチェック、 カウンターに置いてあるリーフレットをきれいに並べる、 ↑例えば、このように仕事の一環ではあるけど、そこまでいちいちやらなくていいものを足して時間を延ばす。 あと、歯が悪いとマメに歯を磨いたり、腰が悪いからストレッチしたり、 そういうのや、席に着いていても、モニター画面見て唸って考えて時間が過ぎるのを待ってる人もいます。 見てるとイライラするので、そういう人のことはあまり考えない方が良いですね。

noname#227366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 もうその子の場合まともな時間に出勤するのは週一くらいだし、来ただけであぁ今日は来てるんだって思うくらいなので、正直もうどうでもいいレベルまできているのですが、トイレはひとつだけなので困るんですよね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

ごめんなさい そうです。スマホを使っているのかなって思いました。 健康面で問題のない(のが前提)女性がが仕事中にトイレに籠るのはスマホ以外に何があるだろぅって思ったらスマホしか思いつきませんでした だっていつもなんですもんね

noname#227366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうかもしれませんね。 うちの会社はデスクでスマホ使っててもあまり気にしないですけどね。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

ノックすれば良いと思います。 嫌な顔をされてもそんなことは知りません。 自分がトイレに入りたいから、空いているかどうか確認のためにノックするだけです。 急いでいるなら待たずに会社の外にある店のトイレなどを使いますね。

noname#227366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ノックしなくても入ってるのわかるので誰もノックしないのですが、この間の待っていたのが割とプレッシャーになったかもしれません。 ノックしていなくなれば、誰がノックしたからわからないしプレッシャーにもなっていいかも?

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 自分ならコンビニのトイレを使うかな。

noname#227366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 住宅街の真ん中で周りに何もないんですよね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

アナタ様は、役職者であるのならともかく、 そうでないのであれば、そうしたことは 上司に任せませんか。 なんらかの病気なのかもしれませんしね。 どうしても、その女性の勤務状況や ある種の勤怠に関して、アナタ様が 不満や不服が有るのであれば、シッカリ、 データを取集して、上司に提示して 善処を願い出ませんか。 少なくとも役職者でないのであれば、 アナタ様がその女性に具体的に関わって 宜しいようなことはない筈ですので。 アナタ様がその女性の勤務態度に関しての データを収集する行動が、公平感の有る 上司から怪訝に思われないことを 祈って、おりますね。

noname#227366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 上司は男性なので、正直女の子のトイレのことを言うのもなぁという気持ちもありますね。 勤怠に不満どうこうというより、単純にひとつしかないトイレを長時間独占されると困るんですよね。 まぁしょっちゅう休んでいるので、どこか具合が悪いのかもしれないですけどね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

スマホかな

noname#227366
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホでどうしたらいいのでしょうか? スマホを使ってるという意味でしょうか?

関連するQ&A

  • 同僚の勤務態度について

    事務員です。 事務員二人で部内の事務を分担してこなしています。 (同僚といっても、二人とも契約ですが。) 同僚は半年ほど前に入社してきました。 業務で共通する部分は30%ほどです。 同僚は入社当初から遅刻の多い人で、人事担当から注意されていました。 注意を受けた直後1,2日は治りましたが、その後は元通りで、ほぼ毎日、5~10分遅刻してきます。 会社への電話連絡もありません。 専門職の多い職場で、皆外出しがちなので、遅刻は目立ちづらいです。 部の管理者も、出勤が遅めの人で、同僚の遅刻には気づいてないようです。 このような状況で半年が経ちました。 最近では、30分遅刻しても、何事もなかったかのようにフロアに来て席に座ることが数度ありました。 そして、週に1度くらい、長時間(30分、1時間~)離席するようになりました。 おそらくですが、トイレで寝ているようです。 (なお、時給で働く身分ですが、遅刻も、離席も、タイムシートには反映させてないと思います) 長時間離席する時間帯はだいたい決まっており、その時間は、ある業務の締めの時刻です(毎日)。 そのある業務は、私とも共通の業務であるため、私がこなしています。 また、その人担当の業務に関する電話が、その人が離席中にかかってくると、私が対応しなければなりません。 上記の状況は、私にそれほど負担のかかるものではありません。 しかし、非常に違和感を感じています。 ほぼ毎日遅刻してきて、たまにはトイレで1時間も寝ている同僚のためには、1秒も時間を割きたくありません。 そして最近、同僚は、注意力のなさから、ミスをしました。 大事にはならないミスですが、仕事への責任感が問われるようなミスでした。 そのミスは私にも多少の影響があるもので、同僚は私に謝ってきました(日頃から、従順な人ではあるのです)。 が、謝ってきたその日に、また長時間(30分ほど)の離席をしました。 なんともやるせない気持ちになりました。 部の管理者に報告し、同僚の勤務態度を指導してもらいたいと考えておりますが、 ひとつ不安があり、部の管理者に報告したところで、 「君が不満に思うことではない。君は君の仕事をこなしていればよい」 「同僚の勤務態度を告げ口してくる君の方が怖い」 「今の状況でも、君にはそんなには負担はかかっていないだろう?」 と返されそうな気がしています。 (なお、長時間の離席が、トイレで寝ていることであることを証明するのは困難です) たしかにそうかもしれませんが、、、モヤモヤが晴れません。 どうすべきでしょうか。

  • 職場の同僚女性について

    職場の同じグループの同僚女性なのですが、やりたい放題のことをしています。 その女性は喫煙者なのですが、何も言わずしょっちゅう離席する上、 ひどい時には30分くらい席に戻ってこない。 自分のお気に入りの他グループの手伝いをする為、離席することが多々ある。(上司が外出時など みはからって行う そのグループにも女性社員がいるのにでしゃばる形になる。結果的に嫌がらせ?) 私生活がだらしなく、しょっちゅう遅くまで飲み歩いているので 年がら年中咳をしては、ばい菌をばらまいている。 こんなことから向かいに座っている同僚女性からもけむたがられて いる。(別にどうでもいいことですが、社内に仲のいい同僚女性はいません) こんな態度をしているくせに、上司にうまく?媚びるために人並みに 省級したりしてます。 上司もわかっているくせに、媚びられて嬉しいのか注意するそぶりも ありません。(別に風貌がいいわけではありません)  無視すればいい話ですが、性格上どうしても目についてしまいます。 当人は他の女性社員からも浮いていて、嫌われているようです。 他の女性社員から相談ではないけど、当人に対しての愚痴のような ことを打ち明けられたこともあります。 みなさんはこんな人がまわりにいたらどうしていますか? 無視って結論はわかっていますが、何か他の解消法はないですか?

  • 同僚女性のトイレに行くタイミング

    同僚女性のトイレに行くタイミングが気になります 生理現象であるため男女いつ行ってももちろんいいです しかし同僚女性はお昼の休憩前に10分位トイレに行き 戻って来てからきっちり1時間休憩に行きます また1回のトイレに行く時間が大体10分くらいで まだ戻ってこないのか気になって仕方ありません 上司は何も言いませんし女性のトイレのことですから 言いにくい面もあります こんなのって普通ですか? 仕事は主にパソコン作業です

  • トイレと時間

    私は20代の♀です。 恥ずかしいのですが、う○こは毎日規則正しく、日によっては2回もあるんですが、ただ、するときに「いつも声を少し出していきむ」ので、外出先では、う○こしているのがわかってしまうのです。会社では、できるだけ、人のいない時に、また、別の階でしたくなればするのですが、女性の方何かいい方法はありませんか?それとも女性も声を出していきんでられるのでしょうか?まだしたいと思い、つい5~6分くらいトイレの時間を要するのです。 みなさんどうなんでしょう? だから、友達と旅行へ行っても、「ちょっとあの土産見てくる」と言ってトイレへ行くんです。

  • 気になる同僚と、明日で会えなくなってしまいます。

    社会人、女です。気になっている同僚と明日で会えなくなります。 彼は同じ会社ですが別のフロアで働いていて普段あまり会う機会はありません。それでもたまに私のいるフロアに来る時は彼の方からお疲れ様です、と私が気付かなくても声をかけてくれました。気付けば「今日は彼来てるかな?」と探すようになって、いつかもっと仲良くなりたいなと思っていました。その彼が月曜から別部署(電車で2時間ほど)に異動になると聞きました。びっくりし過ぎて戸惑っています…。異動を知ったきっかけは本当にたまたまで、同期の子から「たまにうちのフロアに来る地味で大人しそうな人いるでしょ、同期の。来週から◯◯に異動らしいよ。」と言われたことです。 明日、一言でも話したいのですが彼が私のいるフロアに来るか分かりません。正直このまま何も出来ずに終わってしまうんだろうなと思います。でもとても寂しいです。昔同期会(かなり大人数)の連絡で一斉送信のメールが来たことがあるので彼の連絡先自体は分かるのですが、直接交換したわけではないのでメールも送れません。金曜は休みなので明日が最後になります。 今日知ることが出来て良かったと思うと同時にあまりに突然の事で気が動転しています。彼のいるフロアへ無理矢理用事を見つけて行きたいですが勇気が出ません…。 どんな事でも構いません、アドバイスや背中を押して頂けると嬉しいです。

  • 疲れた疲れたうるさい同僚

    トイレと食事以外ほとんど席から立たないのに、疲れた疲れたうるさい同僚にイライラします。 通勤だって同僚は会社から10分の所に住んでるので、疲れるほどじゃありません。 私は取引先に行ったり銀行や買い出しに行ったり、この暑い中でも会社と外を行き来してて同僚よりも遥かに運動量が多いのに。 代わりに外出頼んでも腰が痛い頭が痛いと言って行かないし、そんなに体力ないなら運動するなりして体力つけたらいいのに、運動を薦めでもグダグダと言い訳して絶対にしません。 どうやってこのイライラを収めたらいいでしょうか?

  • 同僚がトイレで泣いていた場合 どうしますか?

    仕事中、トイレで女性が泣いてました。 仕事のことで 何かあったんだと思います。  はじめ泣いていることに気が付かなくて 「体調悪そうですけど 大丈夫ですか」  と聞いたら、泣いていることが分かり 、知らんぷりすればよかったと思いました。  そのあと、「仕事たまっているなら、私がやりますよ」と言ったら  「大丈夫です」と言われました。  みなさんだったら トイレで同僚が泣いていたらどうしますか?  声かけますか?

  • トイレが長い同僚 

    派遣社員で同僚の30代女性のことですが、トイレがすごく長くて、上司に言って注意してもらうかどうか考えています。 その人は、1時間おきに15~20分くらい、1日に5回以上いくんです。ということは1日にトイレ休憩だけで1時間以上費やしています。私が気づいたのは1か月前くらいですが、もしかしたらもっと前からそうだったかもしれません。仕事をせずにサボっているだけで時給をもらっているなんて酷いと思います。 その他にもパソコンのキーを叩く音が異常に大きくて、イライラします。また簡単な仕事に以上に長く時間をかけてやっているのも腹がたってきます。 よくこういう同僚の愚痴をいうと、放っておけばいいという人も多いと思いますが、みなさんどう思いますか?

  • 会社のトイレの位置について

    会社のトイレの位置について質問させてください。(私は男です) 私の会社は6階建ての自社ビルなのですが、古めのビルなので各フロア毎にトイレが1つしかありません。 1階:男子、2階:女子、3階:男子、、、、というようになっています。 各フロアの隅に階段があり、その階段の踊り場にトイレが設けられています。 階段の幅は二人がすれ違える程度の幅で、踊り場の広さは1畳程度です。 トイレにはドアがついており、中に女性用なら個室(多分4部屋くらい)と化粧台 男性用なら個室2つと小便器2つと洗面台2つ があります。 何が問題かといいますと、階段を上がっていると、そのフロアが偶数階の場合 トイレから出てきた女性の方と、鉢合わせしてちょっと微妙な空気になります。 また、男性トイレの場合はドアをあけると正面に小便器が設置されているため 女性が階段を上から降りて来た場合に、偶然、男性トイレから誰かが出てきてドアをあけており、 その時に中で誰かが小便器を利用していると用を足している後姿が丸見えになります。 つたない文章で正確に伝わっているか不安なのですが、これは世間一般の常識から考えると 問題ありなのでしょうか? 私は、それほど気にならないのですが女性の目から見ると不快でしょうか? もし、そのような意見が多数なら何らかの改善案を取るよう然るべき部署に提案しようと思うのですが。 会社の規模的には中小企業と大企業の間くらいです。 ただ、もしトイレの位置を変えたりするとなるとスペースもないので結構な大工事になるので なかなか難しいかもしれませんが。 よろしくお願いいたします。

  • タイミングの悪い同僚

    同僚の女性についてちょっと困っています。 私もその同僚も同い年(20代後半)で仲がよいのですが、その子が何をするにもタイミングが悪すぎてイライラしてしまいます。 例えば・・・ 1)私は経理、彼女は営業だが、金庫の集計をしている最中に話し掛けてくる。(たいてい急ぎではない話題) 2)私と彼女は基本的に別のフロアで仕事をしているが、大したことのない話題で内線電話がかかってくる。(世間話で「今日はかなり忙しい」と言ってみても効果なし。) 3)上司と喧嘩すると仕事を放棄し私が仕事しているフロアに愚痴をこぼしに来る。(大体10分~30分程度) などなど、他にもいろいろあるのですが、たいていはこっちが「忙しい」ときに限ってこういうことが起こります。 職種が違うので、単に状況が分かっていないだけだろうと思い「金庫を扱っているときは忙しいから後でね」と言うとその時は引き下がりますが、別の日になるとまた話し掛けてきます。 普段は明るくていい子なのですが、人の状況を見ない所があり、ものすごくイライラすることがあります。また、誰に対してもそういう感じらしく、何度か上司に怒られたことがあるようです。 皆さんの周りにはこういう方がいますか? また、どのように話したら改善してもらえるのでしょうか? このままでは私の堪忍袋の緒が切れそうです。 不明な点は補足します。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう