• 締切済み

トイレからなかなか戻らない同僚

同僚の女性がなかなかトイレから戻らないことが多いです。 その子の離席をいちいち気にしているわけではないのですが、私の会社は職場が4階で女性用トイレが1階にひとつしかありません。 なのでわざわざ1階まで降りて(しかもエレベーターもない)トイレが使用中だと結構がっかりするので、席に戻ったら誰がいないか確認してその人が戻ったら行くようにしています。 それでその同僚が戻るのをよく待つようになり、しょっちゅう20分以上戻ってこないことに気がつきました。 私が気がついてからその時間なので、実際にはもっと長い時間だと思います。 私の会社は小さいのですが、プリンターも別フロアだったり、打ち合わせ室も別フロアだったりするので、誰が席を外していてもほとんど気にしていません。なのでトイレがかぶった時にしか気がつかないです。 私もトイレが近い方ですし、もちろん体調が悪くトイレにこもることもあるとは思うのですが、その子はしょっちゅう休んだり遅刻したりとてもだらしない子なので、日頃の行動からサボってるのかな?と思ってしまっています。 会社のトイレは窓がないので、大きい方だとすぐにわかるのですが、その子はそういうわけでもないみたいなんです。それか匂いが消えるの待ってるのでしょうか? まぁ100歩譲ってサボっててもいいけど、1つしかないトイレにこもられるのはとても辛いです。 とは言え、さすがにトイレのことまで直接注意するのは嫌だなと思ってしまって、何かプレッシャーを与える方法はないでしょうか? 今日は外出しなければいけなくて、でも生理だったのでどうしても外出前にトイレに行きたかったのですが、運悪くその子が入っていて、いつもならデスクに戻るのですが、今日は外出だったのでそのまま待っていたら3,4分で出てきました。 私は一応ごめんねと言いましたが、彼女は何も言わず嫌そうな顔してました。

noname#227366

みんなの回答

• maria-tti
回答No.7

うちの会社にもいます。 回答というか、同じような愚痴を書かせていただきます。 午前中に、30分くらい帰ってこないことが多々あるので どこに行ってたの?と聞くと「トイレです」とあっけらかんと言います。 おいおい30分もトイレにいたの?!嘘つくな! とつっこみたいのを我慢しています。 あんまり詮索するのもいやらしいので言えませんよね。 そういう人は見ている人は見ているので ほっておこうと思っています。 自分がちゃんと真面目にやっていれば良いんです。 同じく、サボるし、遅刻常習犯、時間にルーズ だけど、何もお咎めなし、、 いつかすごいしっぺ返しがくると信じて待ちましょう! 1つしかないトイレは困りますね。 上司に相談するレベルの話だと思います。 第二のトイレを探してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 本当トイレのことだとあまり突っ込めませんよね。。。

• nopne
回答No.6

うちの会社にもいます。 ちょっと、違いますが、離席が多く1回の離席が長い人。 男なのでトイレの個室籠りは無いですが、 他にも色々足して時間を伸ばします。 郵便受けの郵便を確認、ロッカーの荷物の確認、外の様子を見る、 コピー機の用紙の残りをチェック、原稿忘れないかチェック、 カウンターに置いてあるリーフレットをきれいに並べる、 ↑例えば、このように仕事の一環ではあるけど、そこまでいちいちやらなくていいものを足して時間を延ばす。 あと、歯が悪いとマメに歯を磨いたり、腰が悪いからストレッチしたり、 そういうのや、席に着いていても、モニター画面見て唸って考えて時間が過ぎるのを待ってる人もいます。 見てるとイライラするので、そういう人のことはあまり考えない方が良いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 もうその子の場合まともな時間に出勤するのは週一くらいだし、来ただけであぁ今日は来てるんだって思うくらいなので、正直もうどうでもいいレベルまできているのですが、トイレはひとつだけなので困るんですよね。

• fumuslover
回答No.5

ごめんなさい そうです。スマホを使っているのかなって思いました。 健康面で問題のない(のが前提)女性がが仕事中にトイレに籠るのはスマホ以外に何があるだろぅって思ったらスマホしか思いつきませんでした だっていつもなんですもんね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうかもしれませんね。 うちの会社はデスクでスマホ使っててもあまり気にしないですけどね。

• akauntook
回答No.4

ノックすれば良いと思います。 嫌な顔をされてもそんなことは知りません。 自分がトイレに入りたいから、空いているかどうか確認のためにノックするだけです。 急いでいるなら待たずに会社の外にある店のトイレなどを使いますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ノックしなくても入ってるのわかるので誰もノックしないのですが、この間の待っていたのが割とプレッシャーになったかもしれません。 ノックしていなくなれば、誰がノックしたからわからないしプレッシャーにもなっていいかも?

• hkinntoki7
回答No.3

自分ならコンビニのトイレを使うかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 住宅街の真ん中で周りに何もないんですよね。

• pipipi911
回答No.2

アナタ様は、役職者であるのならともかく、 そうでないのであれば、そうしたことは 上司に任せませんか。 なんらかの病気なのかもしれませんしね。 どうしても、その女性の勤務状況や ある種の勤怠に関して、アナタ様が 不満や不服が有るのであれば、シッカリ、 データを取集して、上司に提示して 善処を願い出ませんか。 少なくとも役職者でないのであれば、 アナタ様がその女性に具体的に関わって 宜しいようなことはない筈ですので。 アナタ様がその女性の勤務態度に関しての データを収集する行動が、公平感の有る 上司から怪訝に思われないことを 祈って、おりますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 上司は男性なので、正直女の子のトイレのことを言うのもなぁという気持ちもありますね。 勤怠に不満どうこうというより、単純にひとつしかないトイレを長時間独占されると困るんですよね。 まぁしょっちゅう休んでいるので、どこか具合が悪いのかもしれないですけどね。

• fumuslover
回答No.1

スマホかな

質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホでどうしたらいいのでしょうか? スマホを使ってるという意味でしょうか?