• 締切済み

職場の同僚女性について

職場の同じグループの同僚女性なのですが、やりたい放題のことをしています。 その女性は喫煙者なのですが、何も言わずしょっちゅう離席する上、 ひどい時には30分くらい席に戻ってこない。 自分のお気に入りの他グループの手伝いをする為、離席することが多々ある。(上司が外出時など みはからって行う そのグループにも女性社員がいるのにでしゃばる形になる。結果的に嫌がらせ?) 私生活がだらしなく、しょっちゅう遅くまで飲み歩いているので 年がら年中咳をしては、ばい菌をばらまいている。 こんなことから向かいに座っている同僚女性からもけむたがられて いる。(別にどうでもいいことですが、社内に仲のいい同僚女性はいません) こんな態度をしているくせに、上司にうまく?媚びるために人並みに 省級したりしてます。 上司もわかっているくせに、媚びられて嬉しいのか注意するそぶりも ありません。(別に風貌がいいわけではありません)  無視すればいい話ですが、性格上どうしても目についてしまいます。 当人は他の女性社員からも浮いていて、嫌われているようです。 他の女性社員から相談ではないけど、当人に対しての愚痴のような ことを打ち明けられたこともあります。 みなさんはこんな人がまわりにいたらどうしていますか? 無視って結論はわかっていますが、何か他の解消法はないですか?

みんなの回答

回答No.6

辛い状態ですね。 腹も立つし、実害が出ているし、その上自分だけでなくまわりもきっと迷惑してるのに、表立って騒ぐこともできない状態。 いやでも毎日顔をあわせるし。 本当にいやな状態ですよね。 お気持ちお察しします。本当にキツいですよ、これは。 実は自分の職場にも似た人がいてビックリしました。 詳細ははぶきますが、ここで質問者さんが質問なったおかげで、 ・どこにでもこういう困ったちゃんはいるんんだな ・困ったちゃんのくせに省級などの人並みのことはするから余計腹が立つよな ということがわかりました。 たぶん、いい対処法はないと思います。というのは、こういうポジションの人は、立ち回り(だけ)はうまいので、自分を変えるくらいなら、質問者さんを追い出す画策をはじめるだろうからです。 そのへんはご自分も感じておいでなのではないですか? だって「セキをするときは手でふさいでください」って気軽におねがいできない状態なんですもの。やな職場ですよね(笑) たぶん有効な手段としては、困ったちゃんより偉い立場で、わかってくれる人にわけを話して、困ったちゃんがその人に迷惑行為をしたタイミングで注意してもらうことだと思います。ただそううまくいくかどうか。 ちなみにうちの職場の困ったちゃんは、偉い人に注意してもらったけど、行為はますますエスカレートして「あの人はああいう人だから」と社員全員にあきらめられてますます放任されています。どんな会社なんだ(笑) 無視しきれない、さりとて手もない状態。困りましたね。

• ookoko
回答No.5

辞めたらいいですよ。 こんな奴を雇って、しかも昇級させてるだなんて、ショボい会社です。 もっといい会社あるんじゃないですか? 別のとこでも書いたことなのですが、 13年前に居た会社に、ここまでひどくないですが、 働かない(仕事が出来ない)先輩が居ました。 結局「くだらない会社」と判断して、転職しました。 もちろん在職中に次を見つけ、それを隠して退社しました。 大正解でした。大満足して働きました。 まだまだ続けたかったのですが、移住を選んで退社し、 今また別の会社に就職しました。 今の会社も、かなりいいです。イライラするような出来の悪い人は居ません。 そんな人はまず雇われません。 就職が難しい時期ですので、いきなり辞めるのは反対ですが、 有給をフルに使って、就職活動したらいいです。 もしかしたら、その人だけ居ないものだと思ったら 今の会社が一番いいと思うかもしれないし。 それならそれでもいいじゃないですか。 予断ですが、 私が苦労した先輩の話も載せますね。 部署が一緒になり、そこそこ仲良くしていた女の先輩なんですが、 (彼氏同士が友達で、週末一緒にスポーツしていた為、よく会ってました) 最初は、別担当だったので、一緒に仕事をする事もなかったのでわからなかったのですが、 半年くらい後に同じグループになり、 そのグループは男性が多く、女性が私たち二人だけだったこともあり、 よく「二人でやっておいて」とデータ入力などの仕事もしていました。 彼女はとにかく仕事が遅くて、ミスも多い!! それに、しょっちゅうトイレに行くんです。(同じですね) なかなか帰ってこないし、タバコも吸いにも行くし。 働いてるトータルの時間、何倍かな?と思ってました。 二人でやってるのに進みが遅すぎるとよく叱られました。 でも、しばらくすると上司も気付き、彼女はよく叱られてました。 でも、男性の扱いが上手というか、うまい事逃げて 笑って許されてました。 子供が居るからと、残業や休日出勤もすべて私。 上司が結構気付いてくれてるとはいえ、相当ストレスたまりました。 誰かがやらなければいけないことなので、上司も 「どっちか出て。どちらが出るかは二人で決めて」って言うんです。 ずるいですよねー! 5,6個上の先輩ですから、そりゃ「私出ます」としか言えません。 給料はもちろん割り増しでしっかりついたので、我慢していましたが。 彼女とは今でも連絡を取っていて、時々会っています。 個人的には悪い人ではないので。 でも、仕事は二度としたくないですね~。

• akiyousan
回答No.4

NO.3の回答をした者です。 >前の席でついたてもなく、口に手もあてずに咳を延々されても >我慢できますか?私生活は興味ないけど、結果的に迷惑をかけられて>る格好になりませんか? 私なら・・・ 我慢できません^^; 文句言います、当然。 相当、感情的になっているというのはよく分かりましたが、 その割には、 >興味がない というワードがたまに出てくるのが理解ができません。 興味無いんであれば、無視で良いはずです。 悩む事もないはずです。 実は解決したいと思ってるんであれば、 迷惑だと感じるたびに文句を言うようにすれば良いと思います。 気軽に言うなよ・・・ と思われるかもしれませんが、 注意しなければ治るわけがありません。 注意する人間が質問者様に限る必要性はもちろん、ありませんが。 上司でも上司の上司でも・・・ あんまり我慢しない性格なんで、こんな回答しか出ません。 たびたび、失礼しました。

• akiyousan
回答No.3

>無視って結論はわかっていますが・・・ それで良いのでは?と思いましたが、ちょっと気になったので。 その同僚女性の方は、仕事が出来る方なんではないでしょうか? >ひどい時には30分くらい席に戻ってこない。 私はたばこを吸いませんし、仕事の時間帯はあまり離席しませんが、 30分どころかもっと長い時間、離席したままという人はいます。 ただ、私はその事を問題には思っていません。 なぜかというと、その人はただ休憩しているわけではなく、 他の人達との情報交換(作業の進み具合や現状の報告等...)を して、それ以降の作業に生かしているからです。 もちろん世間話もしていますが、仕事で疲れた頭をリラックス させる意味で悪い事だとは思いません。 (それだけでは無いというところが大事なわけですが) 離席して、何をしているのかは知っていますか? >私生活がだらしなく、しょっちゅう遅くまで飲み歩いているので >年がら年中咳をしては、ばい菌をばらまいている。 親、恋人、友人ではないのならほおっておいてください^^; 他人がとやかくいう事ではありません。 >人並みに昇級したりしてます・・・ 質問者さまがどういう印象を持っていても良いですが、 (人並みが良いことなのかどうかは別にして) それなりの仕事をしてきているから得られている結果、だと思います。 あと、 >自分のお気に入りの他グループの手伝いをする為、離席すること >が多々ある。(上司が外出時など みはからって行う そのグループ >にも女性社員がいるのにでしゃばる形になる。結果的に嫌がらせ?) 女性社員がグループに一人いれば良いという変わった職場なんでしょうか? 仕事の内容がわからないので、的を射てないかもしれませんが、 他グループの手伝いをする事で、自分のグループに悪影響があるんでしょうか? そうであれば問題ですが、そうでないんであれば、仕事熱心な方だと いう印象しか受けません。 回答にはなってないと思いますが、感じた事を書かせていただきました。 失礼がありましたら、すみませんでした。

shige1968
質問者

補足

>その同僚女性の方は、仕事が出来る方なんではないでしょうか? 同じグループにいますが、自分と全く違う系統の仕事をしているので 正直仕事ができるかどうかは知りませんし、興味もありません。 以前にパソコンでの書類作成を頼んだことはありますが、入力ミスなどが多かった気がします。 >他の人達との情報交換(作業の進み具合や現状の報告等...)を して、それ以降の作業に生かしているからです。 別室の喫煙ルームで世間話を延々としているだけです。 彼女の仕事は他の人との情報交換なんてほとんど必要ありませんし、 飲みに行った話や、飲みに行く約束などをおっさん連中らと しているようです。 >親、恋人、友人ではないのならほおっておいてください^^; 他人がとやかくいう事ではありません。 前の席でついたてもなく、口に手もあてずに咳を延々されても 我慢できますか?私生活は興味ないけど、結果的に迷惑をかけられてる格好になりませんか? >それなりの仕事をしてきているから得られている結果、だと思います 別段に仕事ができるわけでもなく、あんな態度で普通の評価をされていることが癪にさわります。他のグループの派遣社員の女性の方がよほど仕事ができるように見受けられます。 >そうでないんであれば、仕事熱心な方だという印象しか受けません。 自分のお気に入りの人がいるグループに限ってしか進んで手伝わないのです。仕事熱心なら、ある程度わけ隔てなく手伝いするものではありませんか? おかげさまでこのグループにかかってくる電話をとらないといけない羽目になります。(グループの一員として見られたくない。いっそのこと移動して欲しいくらいです。)   うまく説明できずにすみません。 以上補足をさせていただきました。

回答No.2

どうしようもない同僚ですね…お気の毒様です。 あなた方の社内で女性で権力のあるお局様みたいな存在の方はいませんか? いれば、そういう人にそれとなくつついて言ってもらうのはどうでしょうか? でもそういう人って全く直らないんですよね~ 特に三十前後、越えていたら尚たちが悪いですね~ 聞く耳を持たないし、改善の余地がない! ちなみに私の会社にもいますが、私は無視はしませんよ^^ 眼中に入れない、存在自体を消しています(笑) いない人だと思っています、実際何も困りませんから!

shige1968
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとうり30歳を越えていて、風貌も年々貫禄?が ついてきて、増長するばかり。 私自身はあまり実害はないのですが、傍からみていると あきれをとおり越してあわれになります。 今もおそらくタバコか・・・離席中です。 おっさん連中とダベってるんでしょうね~ おかげで私が自然と電話の当番状態です。

回答No.1

御自分で結論を出されていますが、やりは無視するしかないと思います。 私の近くにも似たような人がいますが、どうにもならないですよ。 相手は海千山千、百戦錬磨の強者ですから。 私なら、とにかくそういう人とは話をしません(実際、していません)。 あとは、あなたと同じ思いを共有している仲間達と愚痴を言い合うとか、もしくは「あの人はこんな人だ」ということを他に人にも知らしめるとかですね。いずれ、そういう人は報いを受けるでしょう。 とにかく直接的な反撃は無駄・不毛・危険です。

shige1968
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厄介なのは、私を除く同グループの男性社員(2人)には媚びている ので、”なぁなぁ”になってること。 他のグループの人からは直接私に愚痴を言われます。 その時に一緒になって愚痴はこぼしてはいるのですが、まがりなりにも当人が同グループの人間なので、他に迷惑をかけているという申し訳なさでいっぱいです。 やはり視界に入れないようにつとめるしかないようですね。 わかってはいますが、器の狭い自分が情けなく思うときがあります。