退職を同僚に伝えることについて

このQ&Aのポイント
  • 契約社員として働いていますが、結婚と急な転居のため、退職することになりました。しかし退職を告げる機会がなく、上司からは黙っていて欲しいと言われています。
  • 契約社員の方にはお世話になり、結婚祝いまでいただいたので、何も告げずに突然去るのは心苦しいです。また、仕事の前提になっている飲み会があり、黙っていることがストレスになっています。
  • 上司の指示に従い、退職日まで契約社員の方には黙っているべきか迷っています。気持ちの重さから解放される方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職を同僚に伝えることについて

契約社員として働いていますが、結婚と急な転居のため、さ来週末に退職することになりました。 早いうちに、職場全体に知らせる機会を作っていただけるとのことだったので、今まで契約社員(同僚)には黙っていました。しかし、そのような機会は訪れず、今日上司に確認を取ると、 「正社員には私(上司)の方から伝えるが、契約社員には退職日まで黙っていて欲しい」といわれました。退職日に上司が全体に告げるそうです。 私としては、契約社員の方にはお世話になり、結婚祝いまでいただいたので、何も告げずに突然去るのは非常に心苦しいです。 また、今度、契約社員(同僚)のみの飲み会があるのですが、私が3月いっぱいまで働くことを前提で仕事のことなど、話しているので、黙っていることが、ストレスになってきています。 上司に、黙っていて欲しいといわれている以上、私の口から、契約社員のみなさんに事情を告げるのはまずいことでしょうか。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか。 日がたつごとに、気が重くなっています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

難しいですね。 当日まで黙っているなんて・・・ 引き継ぎなどは社員のかたにするのでしょうか。 雰囲気で周りも察すると思います。 私なら「口止めされているから知らないふりして」と言って 退職のことは言うかな。 だって迷惑をかけるかもしれませんし、あまりにも冷たいですから。 でも全員にではなくても、一緒に仕事をしているメンバーだけでも いいと思います。 おしゃべりな人は避けたほうがいいですけどね。

pearl_white8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 噂がそれとなく広まっていたようで、気にしていたような状況にならなくて済みました。

その他の回答 (2)

• gankomono
回答No.2

上司には黙っていて!--と一応断って、同僚には知らせた方がよいと思います。 会社側からすれば、辞める人がいると何かと差支えがあるため直前まで黙っていて欲しいと思うでしょうけどーーー。その内バレルでしょうが、バレたって辞めてしまうからかまわないでしょうし、会社も激怒まではしないでしょう。 私も大企業の管理職に長くいたので、上司の立場もよく分りますが、これからは友人を大切にしたほうがよいですよ!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

上司の指示に従いましょう!! 良い関係は退職のあと幾らでもフォローできます!!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 それとなく噂が広まっており、自分で判断するまでもなく、気に病んでいたような状況にならなくて済みました。