退職を同僚に伝えることについて

このQ&Aのポイント
  • 契約社員として働いていますが、結婚と急な転居のため、退職することになりました。しかし退職を告げる機会がなく、上司からは黙っていて欲しいと言われています。
  • 契約社員の方にはお世話になり、結婚祝いまでいただいたので、何も告げずに突然去るのは心苦しいです。また、仕事の前提になっている飲み会があり、黙っていることがストレスになっています。
  • 上司の指示に従い、退職日まで契約社員の方には黙っているべきか迷っています。気持ちの重さから解放される方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職を同僚に伝えることについて

契約社員として働いていますが、結婚と急な転居のため、さ来週末に退職することになりました。 早いうちに、職場全体に知らせる機会を作っていただけるとのことだったので、今まで契約社員(同僚)には黙っていました。しかし、そのような機会は訪れず、今日上司に確認を取ると、 「正社員には私(上司)の方から伝えるが、契約社員には退職日まで黙っていて欲しい」といわれました。退職日に上司が全体に告げるそうです。 私としては、契約社員の方にはお世話になり、結婚祝いまでいただいたので、何も告げずに突然去るのは非常に心苦しいです。 また、今度、契約社員(同僚)のみの飲み会があるのですが、私が3月いっぱいまで働くことを前提で仕事のことなど、話しているので、黙っていることが、ストレスになってきています。 上司に、黙っていて欲しいといわれている以上、私の口から、契約社員のみなさんに事情を告げるのはまずいことでしょうか。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか。 日がたつごとに、気が重くなっています。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

難しいですね。 当日まで黙っているなんて・・・ 引き継ぎなどは社員のかたにするのでしょうか。 雰囲気で周りも察すると思います。 私なら「口止めされているから知らないふりして」と言って 退職のことは言うかな。 だって迷惑をかけるかもしれませんし、あまりにも冷たいですから。 でも全員にではなくても、一緒に仕事をしているメンバーだけでも いいと思います。 おしゃべりな人は避けたほうがいいですけどね。

pearl_white8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 噂がそれとなく広まっていたようで、気にしていたような状況にならなくて済みました。

その他の回答 (2)

  • gankomono
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.2

上司には黙っていて!--と一応断って、同僚には知らせた方がよいと思います。 会社側からすれば、辞める人がいると何かと差支えがあるため直前まで黙っていて欲しいと思うでしょうけどーーー。その内バレルでしょうが、バレたって辞めてしまうからかまわないでしょうし、会社も激怒まではしないでしょう。 私も大企業の管理職に長くいたので、上司の立場もよく分りますが、これからは友人を大切にしたほうがよいですよ!

pearl_white8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

上司の指示に従いましょう!! 良い関係は退職のあと幾らでもフォローできます!!

pearl_white8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 それとなく噂が広まっており、自分で判断するまでもなく、気に病んでいたような状況にならなくて済みました。

関連するQ&A

  • 同僚にストーカー行為から契約の更新をしたくない

    8/27現在、契約社員として働いています。 以前から正社員になりませんかというお話をいただいており、 私も正社員が希望でしたので、お受けする方向で考えていました。 現在の契約は、いったん8月末日で満了となるのですが ここにきて以前から迷惑に感じていた同僚のストーカー行為 (待ち伏せ・つきまとい・電話・メール等) がひどくなり、契約満了4日前の今日になって もう契約更新もしたくないし、正社員にならなくてもよいから とにかく退職したいと思うようになりました。 ストーカー行為自体は、3日前にはじめて上司に相談しました。 本人に注意をしてくださり、反省しているようだと聞きましたが どうしても信用することができず、会社に行くのが怖いです。 注意をされたことで、逆上されるような気もしています。 就業規則では、退職の意思は1か月前に退職願を提出する必要があるが、 どうしてもやむを得ない場合1か月未満もありうるとされています。 ただし、ストーカー同僚の件は、上司がおおごとにしたくなかったため 人事や法務には伝わっていません。 文句を言われても致し方なしと腹をくくって 人事には「持病が悪化してどうしても会社に行けず・・・」 とかなんとか言って、退職するしかないかと思っているのですが、 ほかに何かもっと良い方法があるでしょうか。 似たような経験をお持ちの方や 人事の方、お教えいただけると幸いです。

  • 退職した同僚の結婚祝い

    同僚(年下25歳)が2月に退職しました。 披露宴には呼ばないとの事だったので、1万円をお祝いとして渡しました。 ところが、退職する当日に10月の披露宴にも呼ぶ、と言われてしまいました。職場の人間関係から、上司も出席するその披露宴に出席すること自体が私には苦痛で、 それを同僚も承知して私を呼ばない、と言っていたはずでしたが、相手方の母親が職場の人も呼ばないとおかしいということで、呼ぶことになったようです。 出席しないといけないのでしょうか? もし、出席する場合にはお祝いを先渡ししているので 2万円でも良いのでしょうか? その同僚とは2年ほどしか一緒ではなく、そんなに親しいわけでもありません。 職場は上司(雇用主)と事務員二人、の小さい職場です。 上司との関係は最悪で、私も新しい仕事が見つかり次第、すぐにでも辞めたいような状況です。 ちなみに代替で入った新人(19歳)はたった8日しか一緒に仕事をしていないのに、披露宴に呼ばれ困っています。

  • 同僚の結婚式に出席したくありません

    同僚の結婚式に招待されました。今秋です。 同僚は契約社員で去年末に入社したばかりで、入社後にすぐ結婚しました。 そのとき同僚数名でお祝いを贈りました。 ですので、結婚式に招待されることは予想外でした。 既にお祝は渡しているし、私は契約社員で、薄給です。 まだ知りあって半年程度で職場だけの関係の人に、休日も ご祝儀も割きたくないというのが本音です。 こういう立場の場合、みなさんならどうされますか。 アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • もうすぐ退職です・・・・

    来週末で退職です。 契約社員なので 契約終了ですが、 勤務先の課内全体からいじめられたので 契約更新をしない旨を人事に伝えました。 契約更新しなかったので 人手が減るのか イジメの対象がいなくなって つまらなくなるのか 最近は 挨拶すらしてもらえてません。 普通であれば 退職の日に 職場の方に 「お世話になりました」とあいさつして退職ですが, 挨拶すらしたくありません。逃げるように退職したいのですが、 挨拶しなくとも 良いのでしょうか。。。 同期で やはり来週で辞める子がいるのですが, 契約更新をしない意向を人事に伝えた時に 「後任が決まるまでは 勤務して欲しい」と言われた, というのを聞きました。 私は後任がきまっていようが いまいが 契約終了と同時に退職したいので もう 引き継ぎ書を作って 人事に 「後任が決まったら渡して下さい」と渡してあります。。。 なので、9月末で周りが何と言おうとも 退職します。。。 が その際 やはり一コト言うべきでしょうか

  • きつい女性の同僚

    会社の人間関係で悩んでいます。 私は契約社員で、同じ契約社員三人の女性のチームです。上司は正社員です。 上司に対する不満を、毎日あとの二人が言うのがストレスです。 内容は、担当外の作業を振られた、担当の仕事の打ち合わせをなかなかしてくれない、というところです。 私はこの会社が長く、この方法に慣れており、上司に不満はありません。 契約社員なので、上司の指示にしたがうのが当然だし、作業の順番やスケジューリングは上司の裁量だからだと思うからです。 なので、他の同僚の不満に共感できませんが、何か言うことはないか、とか、間違ってることは言った方がいい、とかやり方を許せないとか毎日言われます。もちろん上司にも意見されてます。 不満がたまったからご飯に付き合ってと言われ、ストレスです。彼女たちは、まだ会社にきて一年くらいで、会社のやり方をわからず、わからないところ全てネガティブな想像をします。全部撤回するのも疲れますので、スルーしてます。 2対1になりかけており、こまります。 女性ともうまくやりたいですが、思ってない不満は言えません。 一度、上司と同僚で話し合いをしましたが、話し合いでも、上司のいるまえで、私は不満はありませんと言いました。 毎日ストレスですが、上司に相談すべきでしょうか。

  • 退職届の書き方について

    退職届の書き方について困っています。 現在、契約社員で働いています。 入社当初は、2~3年で契約社員から社員になれるとのことでしたが、 会社側の業績悪化に伴い、正社員登用は撤廃。 今迄、残業手当もなく、セクハラにも耐えて頑張ってきたのですが、 正社員への道を閉ざされたので、(1年毎の契約更新だったので)契約更新をしない主旨を上司に伝えたところ、退職届を出して欲しいと言われました。 しかし、契約満期での退職なのに退職届は本当に必要なのでしょうか? また、 「一身上の都合で・・・」と書くよう言われておりますが、 一身上の都合での退職ではなく、契約更新をしないだけです。 そして、 「一身上の都合・・・」と書くと、失業手当が貰えなくなったり、 次の就職先に不利になると聞いたことがあります。 本当に退職届を提出しなければいけないのでしょうか? また、「一身上の都合・・・」でと記載しなければいけないのでしょうか? 明日朝までに提出をと上司に迫られ、とてもとても困っています。 お願いします。

  • 同僚をいじめる上司

    私の同僚のことです。同僚は契約社員としてはたいているのですが、上司と合わないようです。とにかく古い考えの人で女の人に気の利いた発言をされたり、はっきり言い返されるとむくれ、がーっと向かってきます。また、重要なことを教えてくれず、わざとミスさせるように仕向けたり、みんあと話すときも横をプイと向いてその同僚と目をあわさずに話します。その上司はそこで一番えらく、男の社員も1人もいないのをいいことに自分の天下を謳歌しています。なにぶん世間知らずで今まで人生思い通りに過ごしてきた人なので自分の思い通りにいかないもの、人間を目の敵にします。そのくせ自分の話すことは支離滅裂、とにかく自分本位の人です。とにかく同僚を救いたいのですが、人事などすべてその上司が握っているのでやはり怖い部分があります。まだ若い子なので転職を勧めています。このような性格の王様上司と付き合うのはどうしたらよいのか教えてください。女々しい男です。同僚に味方してくれるような人はいないと思います。他の女の上司は正社員なので王様上司も下手なことはいいません。とにかく立場の弱い人をいじめるいやな男です。さらりと付き合う方法ないでしょうかね。いろんな人を見てきた方お願いします。同僚がかわいそうです。泣きそうです。

  • 急な退職と同僚への発表

    昨日、上司に年内は出社し年明けから有給を取り月末で辞めたいと話をして、退職願を渡しました。 理由は身体の具合です。 上司は文句を言いながら、退職願は受け取ってくれました。 年内の残り営業日は9日なので、急な話だと自覚しています。 ただし早めに申し出れば必ず賞与がカットされる会社なこと。 上司とお局様がストレスの要因だったことから無理なお願いをしました。 上司には体調が悪いことは先月口頭で伝えています。 退職も含めて良く考えさせてもらいます、とも。 仕事は自分だけしか分からないことは少なく、引継書は作ってあります。 --------------------------------- ここからが問題です。 上司に他の社員に発表する日を聞いたら、「来週中旬まで言わない」と言われたのです。 少人数の職場なのに…。 一人だけ親しい人に打ち明けましたが、他の人には内密にすべきでしょうか? お局様は、辞めるなら早く教えて欲しいタイプですし、上司は形だけの上司で、業務的には彼女との関わりが多いので悩んでいます。

  • 職場の同僚について

    職場の元同僚に対して怒ってよいかどうか、ご相談です。 アドバイスを頂けると光栄です。 先日職場を退職致しました。 同じ部署でほとんど口をきかない同期がいるのですが、部署以外の人と私の最終出社日に送別会をしたいがいいか?と言われ、喜んでOKしました。しかし、後日、私と仲の良い別の部署の方が企画してくれた飲み会が、私の退職日よりも後の日(来週です)にあり、これがあるからやっぱりなしで、と一方的に言われました。 この時に、少し無礼じゃありませんか?と伝えたところ、彼は反省してくれました。また、彼は私には一言もありませんでしたが、送別の寄せ書きの手配等をしてくれていた様です。他に仲の良い方はいるのですが、なぜ彼がやっているのかは分かりません。 ただ、彼は部署の送別会に欠席し、最終出社日に急に休みを取り、私には何の一言もありませんでした。最終日に寄せ書き等を渡すことが職場の習慣でしたが、頂けずに多少拍子ぬけしてしまいました。寄せ書きは、上記来週の飲み会の日に頂けるようです。 前提が少し長くなり恐縮なのですが、同僚の彼が寄せ書きの手配等をしてくれたことは非常に感謝しているのですが、ほとんど話したことのない人が自分に何も言わずに陰で何かして頂くのも、少し気持ちが悪い気がします。また、送別会を企画しておいて一方的にキャンセルし、いったん怒ったのですが、部署の送別会の欠席・最終出社日に休み、で何の一言もないので、少し頭に血が昇ってます。 寄せ書きを手配してくれていますが、彼の行動は、良識のある皆様から見て失礼なものではないでしょうか?正直、来週の飲み会にも彼は来てほしくないのですが、その旨を本人に伝えても宜しいでしょうか? 単に私がカッカしているだけなのか、冷静なアドバイスを頂けると光栄です。

  • 退職時の、申し出方について

    社員の退職率の高い、小さな会社の正社員になり、この3月で半年になりました。4月か5月かまだ未定ですが、退職をしようかと近頃考えています。新しくスキルアップの期待は今後なく、また今後もこの業界で仕事をしたいという意欲もなく、待遇面でも正社員とはいえ、賞与がない(入社してから他の社員に聞いて知った)ので、そろそろ見切りをつける時がきたのかもしれないと思っています。 私は派遣社員歴が長かったので、契約満了時に更新をしなければ良いという環境だったため、退職を申し出ることに慣れていません。 皆さんはどのように(どんな退職理由で)上司に申し出ているのか参考にさせて頂けないでしょうか?いくら皆去っていく居心地の悪い社風の会社だからといって、「この業界で長くやっていこうという意欲がないので」と後ろ向きな理由(本心)というわけにもいかないですし。結婚も決っていないですし。また、社長の席も同じ部屋にあるような職場(外出多し)なのですが、伝えるのは直属の上司で良いのでしょうか?どうか宜しくお願いします。 (今のところ「知り合いの会社を手伝うことになった」を考えているのですけれど・・・)

専門家に質問してみよう