• 締切済み
  • すぐに回答を!

もうすぐ退職です・・・・

来週末で退職です。 契約社員なので 契約終了ですが、 勤務先の課内全体からいじめられたので 契約更新をしない旨を人事に伝えました。 契約更新しなかったので 人手が減るのか イジメの対象がいなくなって つまらなくなるのか 最近は 挨拶すらしてもらえてません。 普通であれば 退職の日に 職場の方に 「お世話になりました」とあいさつして退職ですが, 挨拶すらしたくありません。逃げるように退職したいのですが、 挨拶しなくとも 良いのでしょうか。。。 同期で やはり来週で辞める子がいるのですが, 契約更新をしない意向を人事に伝えた時に 「後任が決まるまでは 勤務して欲しい」と言われた, というのを聞きました。 私は後任がきまっていようが いまいが 契約終了と同時に退職したいので もう 引き継ぎ書を作って 人事に 「後任が決まったら渡して下さい」と渡してあります。。。 なので、9月末で周りが何と言おうとも 退職します。。。 が その際 やはり一コト言うべきでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数155
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

secretaryという表示を見ると秘書業務のようなことをされているのかな?であれば社内メールが使えるのでは?短めの無難な挨拶文を関係各所に一斉に送信しておいて、直属の上司にだけ直接挨拶するというのはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 退職について

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 退職のことで悩んでいます。 社会福祉法人の老人ホームで働く契約社員です。 さる2月21日に3月20日をもって退職する意向を 退職願いとして文書で提出しました。 施設側からは後任者が見つかるまでは受理できない、拒否されました。 しかしどうしても3月20日で退職したいのです。 受理されなければ退職できないのでしょうか? 受理なしに強引に退職した場合、何か不利益を被るのでしょうか? ちなみに契約は昨年6月までの1回のみ契約が行われただけで、 現在に至るまで契約更新は行われていません。 自動更新のお話もありませんでした。 現在も契約更新が行われていない職員が何名もいるようです

  • 退職に応じてくれない

    同業種での転職が決まり、現在の会社を4月末で退社し、5月から新しい職場での勤務が決まっています。派遣から契約社員になります。現在の職場は、派遣で勤務していて派遣会社が間に入っています。現在の会社は私ひとりで担当しているため後任を探してもらい、引き継ぎをしなければなりませんが、退職に応じてくれません。一般的に他の相談・回答を拝見すると、届けた日からは出社しなくて良いとのコメントを見かけますが、私の場合、現在派遣されている所と同じ店舗での勤務になります。(会社が変わるだけ)こういう場合、後任が決まって引き継ぎをしっかりしていないと後々気まずいのですが、私はどのようにすれば退職に応じてもらえるのでしょうか?派遣会社は、直接会社と交渉してくれとのことで困っています。

  • パート退職時の有給休暇消化について

    現在週30時間以上(週5日)のパートをしています。 雇用契約は7カ月間で,今6カ月目に入ったところです。 契約更新の話は,もしあっても希望せず,退職するつもりです。 パートの就業規約では6カ月間継続勤務すると10日の有給休暇がもらえます。 そこで,自分は退職1か月前に有給休暇をもらえるようになると思うのですが,更新を希望しないのに有給休暇を10日もらっても良いものなのか,悩んでいます。 自分は,前任者さんの退職1週間前に採用され,引き継ぎ期間は1週間(5日間)ありました。 前任者さんは在職2か月で退職されたので有給休暇はありませんでした。 自分も後任者さんに引き継ぎをして,有給休暇を消化して,退職できたらと思うのですが,そうすると自分の退職3週間前に後任者さんを採用するということになると思います。 このようなことは可能でしょうか? 有給休暇をもらう前から,有給休暇を消化して退職することを上司に話さなければならない,ということは,私の性格上プラス今の職場の雰囲気からは,すごくキツイことです。 というか,たぶん言えない・・と思うので・・。 雇用契約期間終了後,有給休暇を消化するということはできないのでしょうか? このようなご経験のある方,また,このような内容にお詳しい方,今後どのようにしたら良いのか,アドバイスしていただければ幸いです。 職場でこのような相談をできる人がいません。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3

私は幾つかの転職をしてきたので、それだけ退職もしてきました。幸いいじめは無かったですが気持ちよく送り出されなかった会社もありました。それでも最後は「長かった様で短かったですが、有難うございました。」と挨拶をしています。 社会人としては当然と思われる様なことかもしれませんが、私は「色んな事はあったけれども、この会社で給料を頂き、経験させて貰った。」と人の為ではなく、自分を評価する為に行ないました。 人の為ではなく、自分の為に最後に挨拶されたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

誰もあなたのことは、眼中にないですから、挨拶されても迷惑なだけです。 黙って惨めに去ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)

社会人の常識として一言言うべきだと思います。 ただ、その時の一言は本音でも良いのではないでしょうか? ウィットを効かせて「随分、お世話になりました。 今後は対等な立場で(客として)御社を見させていただきます」 くらい言ってやれば良いと思います。 いじめをする職場がある会社がこれから伸びるとは 思いませんが、きっぱり忘れて新しい道を進んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どうしても退職したいため、教えてください。

    現在の会社に契約社員として勤めて1年になるのですが、入社後、上司が人事異動のため転勤し、担当している業務について分かる社員がいないなか、何とか業務をこなしてきましたが、業務面、人間関係についてもう精神的に限界です。 会社の待遇面では法律違反奈ことはないのですが、私の精神的な部分でもう働く事ができない状態にです。 しかし、契約更新の際に上司に退職について話すつもりでしたが、引き止められたためうやむやになり、次も契約更新するということになりましたが、決定的なことがおき、もう契約更新の話を白紙に戻してほしいと思っています。 ただ、一度契約更新について了承しているので、契約違反になり、退職できないのではと思い、悩んでおります。

  • 退職をずらすように言われて・・・

    現在契約社員として勤務しています。 今の契約は半年契約で3月末までです。 派遣から契約社員になったのですが、色々と我慢できないことが多々ありまして、 改善を申し出ても一向に何の変化もなかったため これなら多少不安定でも派遣で勤務した方がいいやと思い、 契約更新しない旨を伝えました。 そうしたら散々慰留されて困っています。 それでも契約更新はしないと何度もきっぱり断わったところ 「それならせめて4月末までいてくれないか」と泣きついてこられました。 大量の経理伝票を処理しているのですが、 4月に3月決算の伝票がくるので、私がいないと絶対に処理できないと言われてしまいました。 今まで散々な目にあわされたので、本当ならそんなの無視して去りたいのですが 人事部長が直接何度も言ってくるので、さすがに強く言えず困っています。 なんだかかたくなに断るのにも疲れてきてしまい できるだけもう揉めずに終わりたいなという気持ちもあり、 1ヶ月くらいなら仕方ないかなという気持ちにもなっています。 でも1ヶ月だけ退職をのばしたら、経歴に契約社員での勤務が7ヶ月となってしまいます。 それはなんだか不自然に見え、今後の職探しに不利益かなとも思ったり…。 また4月スタートの仕事が多そうな気がするのでそこも気になっています。 (できれば辞めたらすぐ別の職場で働きたいです。) 皆様でしたらこういう場合どうされますか? どうしたらいいかわからなくなった優柔不断な私にアドバイスいただければありがたいです。

  • 契約以外の仕事をことわるために・・

    こんにちは。 派遣ではないのですが 契約社員で 仕事をしています。 契約は9月末までです。 先日人事より 契約更新して欲しい と言われました。 私は職場でいじめに遭っているので 契約を 更新せず退職したいのですが,すぐに契約を 更新しない旨を伝えると 「どうせいなくなるから」と 最後の最後までいじめられそうな気がするので 更新に対する返事はまだしていません。 (人事より最終回答期限は8月31日 と言われたので 31日にするつもりです) 契約の同期の子は イジメが原因ではないのですが 仕事にやりがいを感じなく やはり9月末で退職します。 同期の子は 既に人事に退職の意向を伝えたそうです。 そうしたら 人事より「引き継ぎの関係で10月以降 数日出勤して欲しい」と言われたそうです。 私も31日に退職の意向を伝えると おそらく10月以降も (数日)来い、と言われそうですが,嫌で退職していくので 契約期間以外は仕事をしたくないのですが, どういう理由がふさわしいでしょうか。 すぐに後任を探そうとしない勤務先に問題が あると思うのですが。。。。

  • この場合の離職票での退職理由

    契約社員で働いていますが、今回、会社の経営不振で 更新されないこととなりました。 何点が自分の中で消化しきれないことがあるので教えてください。 1.契約終了日は、1月8日。12月8日以前に会社とは契約更新で合意。 2.12月11日に人事より、今回で契約終了にしたいとの連絡あり。  ※理由が会社の業績不振とのこと。 3.離職票での退職理由は会社理由にはならないといわれる。  ※理由が、契約期間満了のためとの事でした。(矛盾??) 4.ただし、契約終了の話をしたのが12月11日だったので、  1月10日までは雇用するとのこと。。(雇用契約書は1月8日終了) 私の中では、今回の退職理由は「会社理由」になるのではと 思うのですがなにぶん、知識が無い為、人事に話をしても 「退職勧告をしていない」との理由で「会社理由」にはならないとの事。 本当に正しいのでしょうか。 また、人事と闘える要素が欲しいのですが、何かありますでしょうか。 駄文ではありますが、宜しくお願い致します。

  • 退職について

    過去のものと内容が重複していたら申し訳ありません。 長期のお仕事で、契約が初めは1ヶ月、その次からは3ヶ月毎の更新ということになっている場合、1ヶ月だけで契約はもう更新しないということは大丈夫でしょうか? (退職理由は自分の能力や体力の限界を感じましたので) 1ヶ月の契約を守るとしても、すでに退職する方の引き継ぎに入っていますので、引継ぎ期間を考えますと本当は今すぐに辞めて他の派遣社員の方に代わっていただいたほうが派遣先にとって良いような気がするのですが、このような場合皆さんでしたらどのようになさいますでしょうか? 派遣元の営業さんはもう少し頑張ってというのみですが。 また、契約更新をお断りした場合、次のお仕事は入ってこなくなりますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 退職が決まった派遣社員です。

    4月から人事総務課で勤務しています。 はじめから自分には合ってないなぁと思いながら今日まできました。 8時間勤務なのですが、私だけがヒマで仕事を探してもすぐに終わってしまうので毎日気疲れしていました。 派遣会社にも何回も相談しましたが、「○○さん(私のこと)ヒマなのは耐えられないの?」と聞かれるだけ。。。 (7月に1回契約更新をしています。6月30日で契約が切れるのにギリギリに契約更新の連絡があったので断れなかった…) 6月下旬くらいにひどい便秘、腸炎になり、7月くらいからお腹を下すことがあったり、最近は仕事中歩くと左下腹が痛くなるので、内科にいくと「過敏性腸症候群」と診断されました。 そして今日、派遣会社に「体調不良なので検査などもあるし、退職をしたい」と伝え、派遣先の上司にも承認していただき、契約途中なのですが退職することが決まりました。 退職することが決まり「ほっ」としているのですが、退職日まで気まずいような気がするのですが…。 せっかく今まで仕事を教えていただいていたのに申し訳ないし…。 契約を途中解除するのは申し訳ないし…。 でもそうしたら体がもたないと思うし…。 今まで退職は何回か経験してきましたが、契約途中で解除はしたことがないので、2週間どう過ごしたらいいのか考えると………です。 何かいいアドバイスなどをいただけないでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • 退職届の効力について

    現在会社に有給も含めて3月末に退職したいと話をしています。 しかし、会社側からの返答は同額の給与を払うので契約社員として働いてほしいということと、契約社員として働くことを拒否するなら後任の人員が入社して引き継ぎが完全に終了してからでないと辞めさせないそして有給消化もさせないということでした。 そこで、いろいろネットを使って調べた結果「退職届」を人事に提出すれば後任の人事が決まっていなくても有給休暇期間を含んで2週間の準備期間をおけばやめることができるということだったんですが、 (来週頭2月8日に退職届を人事に提出し、現在残ってる有給18日+月間の休み7日=25日を休み3月6日まで出勤して後を有給消化に当てて3月末に退社出来る) という解釈で間違いはないでしょうか? 道義的責任はあるにしても法的責任はないように思うんですが、この方法で退職を要求しても受理されなかった場合は労働基準監督署に届け出れば予定通りやめることができますでしょうか? ちなみに、社員になる時に会社と片親家庭なので保育園の預かり時間を超えた勤務及び宿泊を伴う出張はしなくても良いと約束をしていたにもかかわらず忙しくなったという理由だけで無理やり長時間勤務をさせられ保育園の営業時間外まで預けることになり注意を受けるなど会社への恩はほとんどないと思っているのでケンカ別れになっても構いません。

  • 退職について教えてください。

    1年間の契約社員です。契約期間満了にともない契約更新をします。契約更新時に会社から『二ヵ月後に自主退職してください。』と一方的に言われました。会社がこのような退職の斡旋をしても法には触れないのでしょうか。契約更新も2ヶ月しかできませんでした。私は仕事が楽しいので、引き続き働きたいのですが、聞きいれてくれませんでした。 労務関係にお詳しい方、ご教授の程宜しく御願い致します。

  • パートの契約更新ができませんと言われました。

    こんばんは、今日いきなり、 パート(スーパーD)の契約更新ができませんと言われました。 何も勧告もなく、更新しませんと上司の課長に言われました。 決めたのは、課長ではなく、店長などの話し合いで決めたらしんですが。 契約は9月15日まで終了です。 1ヶ月以上契約終了まで1ヶ月以上あるので、不当な解雇ではないのですが(?) 挨拶ができないというこで解雇らしんですが。 いきなりの解雇なで気持ちがおかしいです。 挨拶ぐらいなら、「挨拶できなければ契約しません。」 て勧告してから契約更新しないのが普通ではという考えは、あまいですかね。 ただでさえ、人手不足なのに。 神奈川で780円の時給安いし。 なんか、一生懸命に働いていたり、かなり無理もしてたのに、いきなりの契約更新できない、大きくもない店なのに、店長が決めたのに、代理から すごく人間不信になりました。やる気が出ません。 こういうことて、よくあるんですかね?

  • 離職票と退職理由

    前の会社に契約社員として働いていました。2月上旬が契約更新の日だったんですが、その当日に退職願を出しました。ただその際、講師の仕事をしていたの、引継ぎの先生が見つからないと辞められないので、退職希望日は3月末までにしました。結局、人事の人に次の先生が見つかるまで辞められたら困ると言われたので、辞めれたのは4月上旬なんですが、この場合、私の退職理由は会社都合・自己都合どちらになるのでしょうか?普通なら契約で働いてる場合、契約更新をしなければ会社都合にされますが、更新日より2ヶ月余計に働いたことで(契約更新をするという判も署名もしていませんが)、勝手に更新扱いになり、自己都合にされてしまいますか?あと、離職票がまだ届きません。4月途中に辞めたから、給料の計算がまだ残っててうんぬん言ってますが、普通は10日以内にこういう計算はできるのではないでしょうか。詳しい方、おられましたらどうかご意見よろしくお願いします。