• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同僚との関係に悩んでいます)

同僚との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • バイト先の同い年の同僚女性のしつこい誘いに悩んでいます。
  • 送ってもらっている立場で断りにくい状況で、彼女の存在が苦痛です。
  • 彼女の依存度が増してきており、対応に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hashi56
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も少し前まで似たような人と働いていました^^; とにかく事あるごとに誘ってきて、月の休みの予定を全部埋められたこともあります。 こちらの気持ちは一切察してもらえず、断っても断っても「じゃあ今日は?明日は?」といったように次々誘ってきて、根負けして約束してしまうような感じでした。 断るときに理由を必要としたり、よく具合が悪いと訴えてくるわりには早退しなかったりするところも似ています。 私の場合も機嫌を損ねると嫌な対応をされて非常に困ったため、なかなか断れず辛かったです。 対処法としては、場当たり的な理由で断るのではなく、長期的な理由を作って断ること。 たとえば「最近体調が優れない。仕事はできないほどではないけどしばらくは早く帰って休みたい。もしどこかに寄って帰る予定があるなら、そっちを優先して。自分は送らなくても大丈夫だから」、と言って少しインターバルを置く。 他の人に話を合わせてもらい、その人の口から「今日は私が送っていくよ~」と言ってもらってもいいと思います。 または「〇〇に寄りたいけどいい?」と言われた時点で「寄るのは大丈夫だけど、仕事後できついし、○時までには帰りたいな」と、事前に時間制限を設ける。 あと「金欠だからしばらくご飯は無理かも><送ってくれてるのに付き合えなくてごめんね。いつも送ってくれてありがとう」とあくまで感謝の気持ちを前面に出しつつ、断ると角が立たないかもしれません。 あくまで私の場合ですが…。 どの場合も入念に脳内シュミュレーションしておくと、スムーズに言えると思います。 あと断った後は「いままでありがとね」と菓子の一つでも渡しておけば、「足代わりにして」と言いがかりをつけられることはないかもしれません。 悪いことは言わないので、早々に距離をとったほうがいいですよ! 依存されてるかも、と感じていることからも、相手の方は境界性パーソナリティ障害などの人格障害の可能性もあります。(私の場合はコレでした。もしかしたら当てはまることもあるかもしれません) 断りづらい気持ち、すごくよくわかります。 ただもっと辛い状況になる前に、手を打った方がいいです。 長文失礼いたしました!

kaichun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわ~!その元同僚さん、同一人物かと思うほどそっくりな方ですね(((^_^;) 時間制限は何度か試みたものの、軽く2~3時間オーバーされたので厳しいですが、長期的な理由を作っておくのは良い手かもしれませんね!毎回理由を考えなくて済むし、連れ回せないと思えばつまらないでしょうから、送り自体を諦めてくれるかもしれないし。 このままでは自分もどうにかなってしまいそうなので、早めに手を打ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (191/729)
回答No.1

 根本的な解決は、帰りの足を確保することです。  マイカー、バイク、原チャリ、電動アシスト自転車、ママチャリ・・・と選択肢は色々あります。  あとは、職場近くに引越しする手もありますね。  兎に角、帰りの足がない以上は、いつまでも人に依存します。  依存状態がある以上は、その人から逃げられないと思います。  

kaichun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれませんね(>_<) とりあえず、彼女のいる日だけでも別の手段を検討してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚との関係悩んでます 私も悪いかも

    初めまして、皆様 既婚、子なしです   お知恵を貸して下されば幸いです 二週間前の週末に会社の同僚の男性宅に同僚達でDVDをみて泊まりました 泊まったのは私を含め女三人、男は家の主である彼一人 私達はこの二年程、彼の家にたまに泊まる 飲み会の後、場所的に近いからという理由です 全員、同じ課で同僚であり友人でもあります 夜中の3時近くにトイレの後、台所に行ったら彼からいきなりキスされました (少しディープなやつ)ビックリして振り払って皆の寝てる部屋に戻った 彼とは仕事上の付き合いしかなく五年の付き合いです 私達は良き同僚であり友人であって、これまで何回も泊まってるが、こんな事はありませんでした 泊まる時は勿論、一人ではなく必ず複数で泊まります 今回もそうでした 一週間近く、仕事上必要最小限の言葉しか交わさずにいましたが、残業で会社にいる時、彼の方から この間はごめん と言ってきたので、私も 私もごめん、ちょっと酔っ払い過ぎたね と言いました 軽く雑談した後、さりげなくサラっと 今度は一人で遊びに来なよ と言われました これって要するに、男女として仲良くなりたいってことですよね? 私は彼とそういう関係になるつもりは全くなく、あくまで仕事上の良い同僚でありたいのです 今思うと、彼もやっぱり男だったんだな、油断してたな って思いました 何回かお誘いのメールがきましたが、やんわりごまかしてやり過ごしました 私は性格的に人を傷つけたくないので、ストレートな表現が苦手なので、 彼は好きです、あくまで仕事上の仲間として これから彼との関係どうなるんだろう?と考えると不安というか憂鬱になります 人から好意を示されれば、悪い気はしないですが、既婚者ですし、彼とは恋愛感情はありません ただ余り露骨に断ると人間関係にヒビが入るというか、彼が少し気の毒というか、うまく言えませんが 私も彼も傷つかずに済んで、彼が諦めてくれる良い方法ってありますか? 多分、無いような気が どうでしょう? 因みに私、三十一歳 同僚、三十五歳 独身

  • 飲み会の後、同僚(男性)との関係がぎこちなくなりました

    私は30代後半女性、夫・子持ちです。 同じ職場の男性同僚(30代前半独身彼女なし)の対応の変化に悩んでいます。 今まで気さくに話してくれていたのに、急に話してくれなくなりました。 原因が何なのかと、今までの状態に戻る方法を知りたくて相談します。 状況を説明します(長文です)。 2週間余り前に職場の飲み会があり、同僚と私も出席しました。 同僚は機嫌よく飲んでおり、私もたくさん食べて皆楽しい雰囲気で飲み会を終了しました。 同僚の家が私の帰宅路の途中にあり、飲まない私に「家の近くまで送って」と言われ送る事にしました。 過去にも2度ほど送った事があるので気軽に乗せました。 車中の会話も弾み、時間も8時くらいと早かったため私が途中で「お茶する?」と言ったところ、 途中から同僚が 「あそこにラブホテルあるよね」とか「そこの○○(アダルトショップ)に入ろうか」などと言いました。 私は同僚が飲んでいることもあり『酔ってるんだろう』と思い、 「独身のかわいいコと入れば?」「入った事ないから行ってみたぁい(冗談です)」と言って 会話を流してました。 その話の後は同僚の家近くまで、仕事や趣味・同僚の恋愛についての会話を 今まで通りしていたつもりです。 で、その日はそのまま同僚の家近くまで送り、1日を終了したのです。 ところが、その後会社に行ってから同僚の態度が変なのです。 仕事や趣味の件でメールを1日1回していたのですが、こちらが送っても返事が来ないし、 同僚発のメールが来なくなりました(今までは週1回はあった)。 忙しいからかとも思いましたが仕事のメールの返事も2週間ないです。 また、仕事中の会話が急に敬語になりました。休憩時間や終業後にしていた雑談もしなくなりました。 どうもこの2週間避けられているようです。 原因があるとすれば、帰り道のラブホ・ショップ話としか思えないです。 ここだけ今まで話した事ないような感じだったので。 私が「お茶する?」と言ったのがいけなかったのでしょうか? 私としては仕事上のパートナーなので、急な態度の変化で仕事がしづらいです。 そして、異動後の緊張していた職場で初めて気さくに話してくれれた同僚なので、 今後も同僚・友人として以前の状態に戻りたいです。 仕事でこんな事を言ってはいけないのかもしれませんが、 2週間話さなくなって、同僚が私にとって大切な友人だった事が良くわかりました。 ちなみに私は「ブス・デブ・暗い」と3拍子揃った晩熟です。異性の友人はいません。 仕事は真面目にこなしているつもりですし、家の事も人並みにしているつもりです。 同僚は気さくで男女問わず多くの友人がいます。 見た目チャラチャラした感じですが、仕事はできる人で職場でも頼りにされています。 同僚にとって私は今まで『姉』のような存在だったと思うのですが… もう、仲の良い同僚に戻ることはできないでしょうか?

  • 同僚との関係

    こんにちわ☆ 私には、結構仲の良い異性の同僚がいます。 その人とは、仕事のグチを時々言い合ってる感じです。 以前から、その人の家に行く事はあったのですが、先日お泊まりをしてしまいました。ちょうどその日は、飲み会で私は飲んでいなかったので・・・他の人を送っていく事に。夜中だったから、その人は優しく「こんな時間に帰っても大丈夫?」って言ってくれました。少しその言葉にビックリしたのですが、私は「大丈夫じゃないかも」と言ってしまい、挙げ句の果てには「部屋に遊びに行こうかなぁ」とまで言っていましたw で、部屋に行って色々話をしたりしていました。 寝る時も、洋服を貸してくれましたし、布団もちゃんと敷いてくれました。 もちろん恋人じゃないから、一緒に寝るって事は無いです! で、朝起きたらなんか気まずい!!! 相手は、何にも話しない感じだし・・・私も何を話していいか分からないしw で、私は「ありがとう」って行って帰ってしまいましたw 絶対何か間違ってますよね・・・私! あと、これからどうすれば良いでしょー!

  • 上司・同僚との関係

    初めまして。 上司や同僚との関係がうまくいっていません。 そう感じているのは私だけだと思いますが・・・。 私は今21歳ですが父と介護度5特別障害者の祖母と三人で暮らしており毎日仕事と介護に明け暮れています。 正直自分の時間など一切持てず友達と遊びに行ったり飲み会に参加する事も出来ないでいます。 私の会社では毎朝掃除機をかけたり電話番をする人が必要であり昔は当番制だったようですが・・・。 私が転勤してきて同僚の子が子供がいるので私の仕事みたいな感じになりました。 子供がいて大変なのは分かりますが・・・。 私もスゴク大変なんです。 従業員が100人以上いるのですが事務員として実質仕事をしているのは私と同僚の子2人です。 とても仕事をまわせなくて(私たちがまだ3年目という事もあると思いますが・・)残業しなければいけない状況です。 しかし同僚の子は子供がいるので定時で帰ってしまいいつも私に仕事が回ってきますが私も祖母が待っているので残業出来なくて家でやっています。 仕事に家の事、介護をしているといつも寝る時間は1時を過ぎてしまい一度3時頃に起きておむつ替えなどを行い4時半には起床するという生活です。 何度も会社で倒れました。同僚にも自分も大変だから仕事は割り振ろう。朝は当番制にして欲しいと何度も相談しましたし上司にも相談しましたが・・・。 上司の一言。「子供いるんだからしょうがないよ~」・・・。 一度強行手段で朝早く来なかったのですがものすごくどなられました。 こんな生活が一年近く続き鬱病になってしまいました。 こんな上司や同僚に何かいい対処法はないでしょうか?? ちなみに祖母の件につきましては施設は入居待ちです。 父は朝から夜中まで働いているので家にはほとんどいません。 仕事を替える意志はありません。 いいアドバイスお願いします。

  • 同僚との関係

    こんばんは。 20代、社会人の男です。私は同僚の女性に恋をしています。 二人で休日遊んだことはない。 仕事帰り、彼女の電車の待ち時間を潰すため二人で食事したことはあり。 バレンタインのチョコなし。 誕生日メッセージはくれる。(こちらも彼女の誕生日には軽くメッセージしてます。) メールは滅多にしない。(一時期よくやってましたが、最近は全然です。) 彼女の誕生日付近の日にお祝いとして夜二人での食事に誘いましたが断られてます(彼女は通勤に時間がかかるため寄り道はほとんどしない人です。 彼女は別の同僚男とよくメールのやり取りをしてるみたいです。 二人ともオタクな一面があり話が合ってるようです。(ちなみにその同僚男も彼女のことが好きらしいと聞いてます。) こういう関係ですが、正直ただの同僚にしか思われていないのかなと思ってます。 もう少し踏み込んで深い関係になり、願わくばお付き合いしたいのですが、どういう アプローチがいいでしょうか。

  • 肌が合わない同僚との付き合い方

    肌が合わない同僚と雑談をしていて苦痛です。 基本的に話したく無いので、「そうなんだ」など相槌程度で応答しています。 この状況に対して同僚は、この暗い人の心を開かせなくてはとがんばって話を盛り上げようとしてきます。 「家ではどうしてる」とか「休みの日には買い物とかいったら」とか余計なお世話といえることを言われることもあり、すごくストレスがたまります。 1.同僚の「心を開かせる」という使命感はどこからくるのでしょうか? 上司の命令でしかたなくなのでしょうか? 2.相手が自分のことを避けているとは考えないのでしょうか? 3.話せば話すほど、ますますしゃべりたくなくなるこの状況をうまく抜け出す方法はないでしょうか?

  • 同僚との関係について。(長文です)

    約6年ほど接客系(フリーター)でしたが、一度は正社員になってみたいという思いから面接を受けて採用され今は事務のお仕事をしています。4月でちょうど半年になりますが、最近になって同僚が私との関係について悩んでいると他の方に聞かされて突然の事で驚いています。 私の会社は社長・営業・事務2人の4人しかいなく(社員の方は常に外回りでめったに会社には来ません)、営業の方も社長も朝から出勤ではないので、9時から18時まで常に 同僚と二人っきりの状態です。同じ年という事もあり、気楽に私は過ごせていたのですが、相手は一緒に過ごす事で精神的苦痛を感じているのなら私が退職をした方がいいのかなと、そのお話を聞いたときに思ってしまいました。 原因としては、同僚が慎重に真面目な性格なので多分私が同じミスや失敗をするのが許せない事とか、同じ年だけど指導する立場としての責任の重さとかいろいろあるとは思います。私も以前の仕事ではバイトリーダーとして指導する立場にいたので彼女の気持ちもわかるし、なんで覚えが悪いんだろうと自分にいらだちます。 今週中有休で来週に出勤されるので、営業の方と彼女がヒアリングして、其の後三人で交えて話し合いをすることになっています。営業の方がどちらだけが悪いってわけでもないし、コミュニケーション不足もあると思う。と言っていますが、寡黙な性格の人なので朝から晩までお互い同じ空間にいながらまったくお話しないって日もあります。 自分から話し掛けないと会話がないのに気づき、あえて必要以上に話し掛けることはしていなかったのですが・・・ 今後私はどのようにして仕事をすればよいのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。

  • 同僚との関係

    24歳 アパレルに勤めてます。 アパレルですが、販売員としてではなくマネージメント業をこなしています。 いま3年目です。 質問というよりかは愚痴のような内容かもしれないですが、ご回答いただければと思います。 先日同僚からフィードバックを受けました。立場は同じですが、相手は10年以上勤める先輩です。(ちなみにわたしは3年目です。) フィードバックいただいた内容に関しては真摯に受け止め以後気をつけます。と伝えました。そしてフィードバックありがとうございますという感謝の言葉も伝えました。 ただその前の日はその同僚がお店をしめていたのですが、オフィス管理のインカムが放置されていたので、夜確認お願いしますと伝えました。(会社の備品で、紛失の際に発注しなくてはならず、それが1万越えるため) そうすると同僚が「なんか、 ごめんなさい。自分ができてないのに伝えちゃって。もういうのやめます」と言ってきました。わたしは冗談だと思い笑っていたら、相手の表情をみると真面目なかおをしており、(若干イラついたかお?だったかんじ)嫌味だったことに気づきました。 お詫びしてもまだ機嫌を損ねた感じの様子でした。 自分の非を認めた上で日々の気づきをつたえたつもりですが、わたしの発言も相手には嫌味に取られてしまったのでしょうか? それ以来同僚とはなんだか気まづいです。 ただ、仕事に支障のない程度なのですが。。(仕事の引き継ぎなどはコミュニケーションとってます)前は仕事以外の世間話も多少していたのですが、いまは少なくなったように感じます。わたしも相手に少し萎縮してしまいなかなか話題が振れずにいます。 こういった相手の場合は、やはり同僚とはいえど気を遣ってたてた方が良いのでしょうか?こういったタイプの人と仕事をするのは初めてで、どのように接したらいいか悩んでいます。 拙い文章ですみません。 皆様のご意見伺えたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • わがままで身勝手な同僚に困っています。

    職場の同僚は、関西出身で、お笑いタレントのように弾丸でポンポン話します。 「私は黙っているのが苦痛やねん」と公言し、朝からずっとしゃべりっぱなしです。 ほとんどは、誰かの噂話か、お子さんの自慢話か、芸能ゴシップで、こちらとしては全く聞きたくないどうでもいい話です。 例えば、友達だとしてたまに会う関係なら、楽しい人だと思います。 でも仕事に集中したいとき、本当に迷惑です。 周りのみんな迷惑しているのですが、彼女がとても気が強く、今までクレームを言った人を怒鳴りあげて(吉本新喜劇のみちやすえさん?のようです。)つるしあげているのを見ているので、怖くて誰も何も言えません。 上司も、内心どう思っているのか、何も言いません。 緻密な入力作業や電話対応もあり、うるさすぎて気が狂いそうになるときがあります。 当の彼女は仕事も当然おろそかで、仕事のミスを指摘されたときの言い訳と開き直りは超一流です。 私のように、周りに迷惑な同僚がいる方、どうしていますか? 職場なのに、黙っているのが苦痛と言う理由でしゃべり続ける神経が、理解不能です。

  • 同僚が家に来るのを断りたい

    40代独身女性で、一人暮らしをしています。 職場の同僚で同じ40代独身女性(家族と同居)がいるのですが、その人が我が家に遊びに来るのを断る良い方法はないでしょうか? その人とは家が近いのですが、これまでプライベートで付き合うことはありませんでした。 なぜなら、その人は一人では何もできないタイプで、私が全部面倒を見てあげなければならないからです。 それでも職場内なら仕事の付き合いしかなかったので我慢もできましたが、最近、急に親しげに話しかけてくるようになりました。 たぶん、我が家にルームシアターがあることを知り(と言っても本格的なものではありませんが)それに興味を持ったようです。 このままでは、おそらく我が家に遊びに来たいと言い出すでしょう。 そのとき上手く断る方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう