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職場の同僚について(その2)

以前、下記の質問をしたものです。 http://oshiete.homes.jp/qa7892623.html その際はいろいろアドバイスをいただきました。 自分も人間ができていないので、その後、また問題行動する同僚にキレてしまいました。 経緯としては、 問題の同僚の仕事がうまくいってなかったようで、その日一日中、 「書類送らなかったかな?いや、送ったよな。あっ、あったあった。あれ、どうしたかな。 ここの計算がこうで足してこうで…あれ、おかしいな。」 こういうことを大きな声で確認するように言いながら、仕事をしてました。部屋がしーんと していたので響くこと響くこと…前もって仕事を進めていれば問題にならないことです。 また、先日も有休を取ったのですが、その理由もどうかと思う理由でした。 詳しくは書きませんが… 同僚にもプライドがあるからと思い、その日は何も言わず、後日、他人がいない 時に、「この前の独り言はひどかった。部屋が狭いから聞こえてしまうので、 どうにかしてほしい。口にだすのは我慢して、心の中で確認しながら仕事をして。 あと、飲み物を飲む音が大きいので注意してほしい。」 と言いました。 それについての返答が、 「この前は自分はパニクッていた。以後、気を付ける。飲み物の音についても 以前言われたことがある。」とのことでした。 言いたくないことをドキドキしながら注意したので、これで少しでも良くなってくれれば よいと思ってます。相変わらず小声でのつぶやきはありますが… ただ、なかなか人間は変われないので、いつまでもつかなと疑ってもいます。 上司ともう一人が今年の4月に異動が決まったので、残りのメンバーは多分、 自分とその同僚ともう一人の同僚で、あとは異動してくる人(上司+1名)になると思います。 もう一人の同僚はもくもくと仕事をするのですが、当日連絡のお休みが多く、多いときは、 週に3日くらい始業時にいなかったりします。有休も使い切りそうなくらいお休みが多いです。 この二人と新年度も仕事をするのですが、仕方ないのでどうにか折り合いをつけていくしか ないと思っています。 今度来る上司次第で変わってくるかもしれないですが、こういった職場でどうのように対応して いったらベターでしょうか。 気にしないのが一番だとは思いますが、急な休みやミスが多いとこちらにも影響があったり するので、まったく無視も難しいです。 自分も注意するのが上手なほうではないので、相手への伝え方など良い方法があったら アドバイスいただけるとありがたいです。

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>「書類送らなかったかな?いや、送ったよな。あっ、あったあった。あれ、どうしたかな。ここの計算がこうで足してこうで…あれ、おかしいな。」 >こういうことを大きな声で確認するように言い 私の前の職場にも、同じような人がいました。 まるでその人、かと思いました。 やはり仕事上の問題は上司に調整して貰うのが一番だと思います。 現在ではどのような上司かは不明、との事。 調整が上手な上司なら良いのですが。 職場での問題行動は、確実にこちらの仕事が増えます、厄介ですよね。 相手が少しノリが良い人なら、遊び感覚のルールを作る、という方法があります。 例えば、相手に予め「独り言が目立ったら、こっちの机で壁を作り始めるからな」 とか言っておいて、独り言が始まったら、本を立てて壁みたいのを作る、とか。 相手のノリが悪いと、神経逆撫でなので使えませんが。

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質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 問題の同僚は・・あまり変わらずです。 4月になったら席が変わるかもしれないので なるべく離れたところに動ければいいなと願って います。

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