※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の同僚について(その2))
職場の同僚について(その2)
このQ&Aのポイント
職場の同僚についての問題行動と対応についてまとめました。急な休みやミスの影響もあるため、相手への伝え方など良い方法が知りたいです。
職場の同僚の問題行動と対応方法についてまとめました。急な休みやミスの影響もあるため、相手への伝え方などのアドバイスが欲しいです。
職場の同僚についての問題行動と対応についてまとめました。急な休みやミスの影響もあるため、相手への伝え方などアドバイスがほしいです。
以前、下記の質問をしたものです。
http://oshiete.homes.jp/qa7892623.html
その際はいろいろアドバイスをいただきました。
自分も人間ができていないので、その後、また問題行動する同僚にキレてしまいました。
経緯としては、
問題の同僚の仕事がうまくいってなかったようで、その日一日中、
「書類送らなかったかな?いや、送ったよな。あっ、あったあった。あれ、どうしたかな。
ここの計算がこうで足してこうで…あれ、おかしいな。」
こういうことを大きな声で確認するように言いながら、仕事をしてました。部屋がしーんと
していたので響くこと響くこと…前もって仕事を進めていれば問題にならないことです。
また、先日も有休を取ったのですが、その理由もどうかと思う理由でした。
詳しくは書きませんが…
同僚にもプライドがあるからと思い、その日は何も言わず、後日、他人がいない
時に、「この前の独り言はひどかった。部屋が狭いから聞こえてしまうので、
どうにかしてほしい。口にだすのは我慢して、心の中で確認しながら仕事をして。
あと、飲み物を飲む音が大きいので注意してほしい。」
と言いました。
それについての返答が、
「この前は自分はパニクッていた。以後、気を付ける。飲み物の音についても
以前言われたことがある。」とのことでした。
言いたくないことをドキドキしながら注意したので、これで少しでも良くなってくれれば
よいと思ってます。相変わらず小声でのつぶやきはありますが…
ただ、なかなか人間は変われないので、いつまでもつかなと疑ってもいます。
上司ともう一人が今年の4月に異動が決まったので、残りのメンバーは多分、
自分とその同僚ともう一人の同僚で、あとは異動してくる人(上司+1名)になると思います。
もう一人の同僚はもくもくと仕事をするのですが、当日連絡のお休みが多く、多いときは、
週に3日くらい始業時にいなかったりします。有休も使い切りそうなくらいお休みが多いです。
この二人と新年度も仕事をするのですが、仕方ないのでどうにか折り合いをつけていくしか
ないと思っています。
今度来る上司次第で変わってくるかもしれないですが、こういった職場でどうのように対応して
いったらベターでしょうか。
気にしないのが一番だとは思いますが、急な休みやミスが多いとこちらにも影響があったり
するので、まったく無視も難しいです。
自分も注意するのが上手なほうではないので、相手への伝え方など良い方法があったら
アドバイスいただけるとありがたいです。
お礼
お礼が遅くなり、申し訳ありません。 問題の同僚は・・あまり変わらずです。 4月になったら席が変わるかもしれないので なるべく離れたところに動ければいいなと願って います。