• ベストアンサー
  • 困ってます

問題のある同僚をやり過ごすには・・・

同じ部署、同じ仕事でどうしても密接に関わらなければならない、問題のある同僚と関わりながら、どうやって日々過ごせばよいか悩んでいます。 やりたい仕事しかしない。 人の10倍は時間をかけ、残業代を稼ぐ。 愛想はいいが、上司を含め誰のいうこともきかない。 のようなことがあり、他部署から回されてきた同僚です。 問題のある社員を何人も引き受け、何年にも渡り部下達に一切の責任を押し付け、上司としての高評価を会社から一人受け続ける上司のもとで、私はその同僚と仕事をしています。 今の部署に来ても同僚は変わらず仕事をさぼり残業代を稼ぎ、仕事量が増えるばかりな私はいろんな人に相談や打開策を練りました。 が、全く駄目な現状です。 そして、そんなですから、会社の人事部、総務部も機能しておりません。 私は、仕事を辞める、転職する、ということが年齢等で難しいので、問題のある同僚と毎日仕事を関わることから逃げられません。 異動願いも何年にも渡り出していますが、認められません。 そこで、どうやったら、そんな状況でも日々過ごせるか? どう気持ちを切り換えたら、気のもちようを教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数931
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

同じ会社の人かと思うぐらい全く同じ立場の人がうちの会社の同じ部署にもいます。 その人に対しては、 まーた仕事やってないで何をしてるかわからないこと、とか、また自分がやりたいことしかやってないことや、 人の話を聞いてはいるがまったく理解してないことというのが いつも見えるので腹が立って仕方がないのですが、 もしかしたら発達障害的な何かがあるんじゃないかと思うほどです。 その人が仕事ができないから、自分の評価が上がるし、 その人の分まで多めに仕事をやってるから自分が余計に仕事が出来るように 見えてるのは確かです。 その人がいるからこそ自分の仕事が光るんだと思いましょう、みんなの不満をすべて背負ってる嫌われ役なんですよ。 だから、その人がいる間は、その人のことを嫌われ役だと思って接してみてください。 かなーり気が楽になって、ちょっとは優しく(あわれんでるのかもしれないけど) 接することができるようになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。 同じような方がやはりいらっしゃるんですね。 仰るようにおえて、気持ちを切り換え、また仕事をしようと思います。 ありがとうございました! 私の現状に沿ったお話をして下り、そうだよね、と思えたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。

関連するQ&A

  • 労働時間…

    友人(30歳女性 独身)が働く会社の相談なのですが、 友人は去年の8月に配置換えで総務部に異動になりました。 それまでは週に何回か多くても一時間程度の残業だったのですが 異動してからというもの、残業と休日出勤の連続で本当に疲れておるようです(平均で一日3~4時間の残業、残業代は請求すればもらえる) と言うのも、どう考えても総務部の人数と仕事量が見合ってないようなのです。 上司に人数を増やすように言っても取り合ってくれるどころか、さらに新しい仕事を増やす状態だそうです。 うつ病になった人もいるらしいのですが、業務体制の改善をするどころか上はメンタルヘルスの資格取得を義務付けたらしいのです。 僕は労働基準監督署などへの相談を薦めたのですが、どうしても自分ではできないそうです。 社員ではない僕が相談に行っても取り合ってくれるのでしょうか? もしダメなら他に方法はないのでしょうか? 最近友人は体調も崩し、少し自暴自棄になりかけています。 僕はどうしても友人を救いたいです! どうか皆様 力をお貸しください よろしくおねがいします。

  • 残業代の未払い

     現在、ある工場の総務部に転職しもうすぐ半年になります。私と主任と副部長の3名で総務部が構成されています。  先日この不景気で工場長より間接部門の残業代は20時間以内にするようにとのメールが回覧されました。それまでは40時間の制限がかかっていたのですが、ほとんどの人はタイムカードを定時で押して残りはサービス残業です。20時間の制限がかかってからはみな20時間でタイムカードを押しているのですが、私は副部長より『総務はみなより率先して命令を守らなければならない』という理由から残業なしを命じられました。当然残業なしでは仕事が片付かず、オールサービス残業です。さらに私だけ休日出勤も手当てかつきません。  不景気なのはわかりますが、私だけこのような待遇は納得ができません。コンプライアンスを守り、他の従業員にも守らさなければならないはずの総務部の上司の命令にどうしても納得ができません。  どのような方法をとればうまく残業代を請求できるのでしょうか。お知恵をおかしください。

  • 退職届を受け取ってもらったら「成立」?

     先月末、退職届を直上司に提出し、そこから常務に渡り、私呼び出され、「これは一旦返す」と言われどうしても受け取ってもらえませんでした。それから3日後、再度常務に話し「預かるだけだから」と一応退職届を受け取ってもらえました。そこから何も常務から言われません。 退職届には今年いっぱいと書いているのですが、私はこのような状況で本当に「今年中」に辞められるのでしょうか?それとも「預かるだけ」だから無理なのでしょうか?常務は忙しい方でなかなかスケジュールも合わず話をすることができません。「年末に辞めると書いた退職届が常務の手元にある」だけで私は辞められるのでしょうか?ちなみに人事部という正式な部署がないため、総務部が処理するのですが、総務部にはこの話はしていません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

その同僚と同じように過ごされて見みてはどうでしょうか。 おそらく根がまじめなんでしょうからそういう事できないのかもしれませんが、 しわ寄せ来た仕事が今まで回せてたのに回らなくなったら今度は誰がそのけつもちするのだろうと 怒られながら観察してみてはどうでしょう。どうせ怒られるだけですよ。 気にせず、同僚と仲良くさぼるだけさぼってみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

斬新なご意見ですね(苦笑) 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1909/9396)

nikanikachan さん、こんにちは。 やりたい仕事しかしない。 人の10倍は時間をかけ、残業代を稼ぐ。 愛想はいいが、上司を含め誰のいうこともきかない。 のようなことがあり、他部署から回されてきた同僚です。 問題のある社員を何人も引き受け、何年にも渡り部下達に一切の責任を押し付け、上司としての高評価を会社から一人受け続ける上司のもとで、私はその同僚と仕事をしています。 案外、彼にとっては地獄の一丁目かも知れません。次の異動先がないということかもしれませんしね。彼の退職まではあなたは我慢一辺倒ででしょうね。でも、ある意味必要とされていると思います。異動願が却下されたのもその証拠だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰る通りですね。 気持ちの持ちようもなかなか難しいでしょうか。 我慢しかないのでしょうか。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12325/21115)

こんにちは どこの会社にもありますね そういう部署。 そこに配属されたら、もう抜けられないのだと思います。 優秀だけど使えない人や その部署自体の存在はそこそこ必要だけれど 誰でもいいので適当にこなしてくれればOK なんだと思います。 あなた様がそうだとは思いませんが 異動願いが認められないのは、ある意味必要とされる人も 必要だからだと思います。 その人のことは空気と思うしかないです。 仕事の量が増えたからと言ってどんどんこなすと 会社は仕事を平気で増やしますから 今のペースを崩さず、出来ないものは出来ないと 態度で示さなければ先はないと思います。 その人に関しては我関せずが一番です。 後は、上司と会社が決めることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>優秀だけど使えない人や その部署自体の存在はそこそこ必要だけれど 誰でもいいので適当にこなしてくれればOK なんだと思います。 >あなた様がそうだとは思いませんが 異動願いが認められないのは、ある意味必要とされる人も 必要だからだと思います。 なかなか辛辣なお言葉ですね(苦笑) 自分は関わってなくて良かった、という方からよく聞くお話ですね。会社の中でも貴方様のように仰る方がいます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19594)

  人の10倍は時間をかけてるという事は「何もしてない」のと同じです。 それで日々の仕事が処理できてるなら、その人は不要な存在です。 つまり、一切無視すれば何もなく日々が過ぎます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、一切無視できるのであれば、とっくにしております。 そうすることも出来ないので、でしたらせめて自分の気持ちに変化を持たせることができたらと思ったんですが。 なかなか難しいですね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダラダラできない私と残業代で得する同僚

    私は30代の一般事務をしている女性です。 どうしても自分の中で消化できずに苦しいので相談させてください。 私は、人並み程度に要領よく仕事をこなせていると思います。 仕事量が増えても残業時間にはほぼ変化はありません。 また、多少はパソコンの知識もあるので何かと質問されたり、 上司からは頼りにされていると思います。 一方、同僚は同じく30代の女性なんですが、 どう贔屓目に見ても仕事ができるとは言えない人です。 どうしたらそんなに時間がかかるのか不思議なくらい時間がかかり、 常に何かしらのミスがあるような状況です。 そして、4月に会社から給料形態の変更が発表されました。 今までのように年齢や勤続年数だけで給料を決めるのではなく、 社員の能力を査定し反映させることになり、現在は査定期間中です。 そこで同僚の彼女なんですが、査定が始まるとなった途端、 自分の仕事もそこそこに他の人の仕事を手伝い、毎日残業三昧です。 私が同僚の仕事の一部を受け持っているにも関わらず、です。 まず、仕事が遅いのに残業代を貰って私より給料が多いところが気になっていました。 そして、特に対策をせず無駄な残業をさせ続けている上司にも腹が立ちました。 今は、同僚が手を出している仕事の担当者である男性とキャピキャピしている姿や 声さえも嫌になり、仕事以外では会話をしなくなりました。 上司に相談しようかとも思いましたが、 結局のところ上司にとったら女子社員はどれも同じで、 「嫌なら辞めれば」と言われるだけだと思います。 給料形態が変わったとしても、女子社員は「女子社員」なので 私と同僚はおそらく同じ基本給になるでしょう。 結果、残業の多い彼女の方が給料が良いのは変わりません。 真面目にキッチリ働くのがバカらしく思えて何もかも投げ出したいけど、 自分の性格上、バカなフリやダラダラ・テキトーにはできないんです。 同じような経験をされた方や今そんな状況にある方など、 思いや考え方や対処方法や気の紛らわし方・・などなど、 いろいろ聞かせていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • あなたはこんな同僚を許せますか?

    職場に、仕事中は人柄も良く(?)、人の悪口を言っているのを聞いた事がない同僚がいました。本当に、職場で私と一番仲が良かったのですが、先日、会社の飲み会があり、その同僚が酔っ払うと、その場にいない社員の悪口が出るわ出るわで、「○○さんの顔って犬に似ているよね?」、「□□さんの顔はジョーカーに似ている」、上司に聞こえるような声で「もう、これ以上、残業代が払ってもらえないなら辞める!」とか私が軽くジョークを言うと「お前は!」とかキレてきました。挙げくに本人(私)の目の前で「お前、今日の仕事は何だ!また係長にシバかれるぞ!」と言われました。その同僚は私の事を普段は☆☆君と呼んでいて、“お前”と呼ばれたの初めでした。私は“日頃からそう思っているのか!お前の腹の中はよく分かった!周りを見下しやがって!”と思い、その同僚の事を大嫌いになりました。こんな私や同僚をどう思いますか?

  • 会社に行ってもどの仕事をしていいかわからない場合

    5月の連休明けから新しい会社で仕事をしています。 この不況のさなかに仕事が見つかってラッキーだったと思っています。 しかし、することがあまりなくて暇です。 以前の会社では、英語を使って海外拠点と納期調整などの連絡をする仕事をしていたのですが、今回の会社では最初は総務部で希望していたのですが、「それだけ英語を使った経験があるのなら総務ではもったいない。ぜひ業務部で貿易の仕事をしてほしい。そのほうがあなたの能力を生かせる」といわれ、ずいぶん期待して頂いて、ありがたい話だと思って感謝してました。 しかし実際その部署に行くと、皆バタバタ忙しくしている割には、私の仕事量は少ないです。何をしていいのかも分からず、皆のメールなどを見ています。 こういう場合は上司に「何かすることないですか?」「取引先に挨拶に行ってもいいですか?」と自分から提案していくしかないのでしょうか? 私が受身過ぎるのかと思い、いろいろ上司に提案していこうと思います。 どなたかアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 同僚について

    会社の同僚でどうもスタンスが気に入らないタイプの人間がいます。 今期から打ちの部署で、その彼と私の仕事量が過剰に増えるということを事前に上司からは通達され、了承していました。 しかし、いざ期がはじまると予想を超える多忙さでいます。 そんな中、彼の同僚はというと・・・ 『こんな仕事が多くて日々まわらないのはどうか?』とか 『こんなに煩雑なのは自分だけ?』とか 泣き言が多くなり、挙句の果てに出張中の私にヘルプの電話を入れて戻らせ、作業を振ったり、自分でスケジュールが苦しいといいつつワークシェアをすすめたりするのです。 いちおう先輩に当たる人なのでむげには断れずに引き受けてますが釈然としない部分もあります。 期末にまっとうな評価をされるとは思いますが、今後たびたびこういう事例が頻発するのではたまりません。 こういうのはスパッと断るべきですか?どういう態度をとると円満でしょうか?

  • 1ヶ月で残業時間5分・・・申請しますか?

    先月の残業代が5分のみでした。 申請書を提出したところ、総務部の方が「5分ですか?」と苦笑していたそうです。(私が直接持って行ったわけではないので細かいニュアンスはわかりませんが) おそらく、「たった5分ぽっちの残業を残業代として申請するの?」という笑いだったと思うのですが・・。 ふつう5分程度の残業は皆さん申請しないものなのでしょうか? もちろん権利はあるし、ちりも積もればなんとやら・・とは思うのですが。 ちなみに今の会社は転職した会社で、以前の会社はサービス残業あたりまえで1円も残業代は支払われませんでした。どうも残業代についてうといので、どんなものか教えて下さい。

  • 同僚が深夜残業

    30歳webデザイナーです。女性です。 同僚デザイナー(女性、5歳年下、会社では二年先輩)が徹夜を繰り返す残業をしています。 彼女は優秀で、アグレッシブで、仕事を独り占めしようとするところがありました。 それ故のこの状況、なのですが、ストレスがたまっているのか、私に嫌な事を言ってきます。 「このやり方、知っていますか?これでやれば簡単じゃないですか~」 というような事や、 「〇〇さん、それで大丈夫なんですか~わかってます?」 というような、相手を「仕事のできない人間」と定義づけるような内容です。 が、言われた私からすると、特に困っている状況でもなく、彼女は私の仕事内容を 知らないはずで、推測して言っているにすぎず、「?なんのこと」となるばかりです。 結局内容的にも勘違いが多いのですが、説明しても聞いていません。 おそらく、私の後ろを通るとき、画面を見たり、人と話したりしている内容から想像して なぜか言ってやろう!という気持ちになるようです。 また、上司へ、ある同僚の事を本人のいない場所で「あいつはダメ」というようなことを言っていて 私もおそらく言われていると思います。 上記の同僚は会社をやめました。 彼女と同じように徹夜をした後、もう一人のデザイナーは代休を取るなどして、 バランスよくやっているように思えるのですが、 彼女自身は、仕事量にイライラしているように見えます。 が、手伝うと言っても「いいです」と言われます。 人を信用しておらず、自分でやった方が良いものになると本気で信じているんだと思います。 そのせいで、私は仕事ができないのだとしばらく悩みましたが 私へ直接仕事を頼んでくる人もそれなりにいるので そんな事はない、と最近思うようにしました。 直接の上司から見ると、彼女は積極的で、すばらしく仕事のできる子で 私はそうではありません。上司ではない人から、仕事を頼まれているので 何をやっているのか、よくわからないようです。 今後、私は結婚するので、仕事量を減らしたいと考えています。 自分で仕事量のコントロールは可能なので (自分でスケジュールを立てて共有カレンダーに書き込む仕組み) そうしようかとも思っているのですが 徹夜している彼女を尻目にそういう事をするのも、 定時に帰る私に彼女がどんな言葉を投げかけるのかも怖いです。 あまり気にしないのが一番でしょうか? 仕事量を減らすのに、上司へ相談した方がよいでしょうか? (補足) 彼女と私、上司は同じ会社からの出向で広告代理店につとめています。 同じ境遇のデザイナーは正確に言うと私たち二人だけとなります。

  • 必要なのかな?

    必要なのかな?  総務部に勤務しているものです。入社して10年になります。 近頃、会社は私を必要しているのかなと思います トラブルがあると、必ず他部署から私に電話が来ます 私はその場に行くんですが、レベルの低い問題ばかりです 同期は経理部や人事部で仕事をしていますので 私から見ると、必要とされている用に思えます 私はもっと思いっきり仕事をしたいですが、もう駄目男と 思われていないか などの否定的思考が浮かびます 皆さんはどうやって会社にとってどんな努力をして必要となる 人間になりましたか? アドバイスありましたら教えて下さい

  • 同僚の残業について

    別の部署の会社の同僚がストーカー被害にあっているようで 同じ部署の人がその人の仕事をフォローするのが 大変そうなので皆様のご意見を伺いたく投稿しました。 ストーカー被害に合っている女性も何か事件になってからでは遅いので気を付るのはいいことだと思いますが、その理由で残業ができませんと周りに言って仕事が忙しいのに 残業をせずに早く帰るようです。 もちろん、他の人はその人の仕事を代わりにやらないといけないため 仕事は増えるし、残業になっているようです。 遊びに行くなとは思いませんが、飲みには頻繁に行っているようなので 何か矛盾しているなと同じ部署の人は感じているようです。 同じ部署の人はその被害にあっている女性は35歳で実家に住んでいるようですので 一人暮らしをして違うところに住むのが一番ではないか?と勧めているようですが 早く帰れば親も迎えにくるので大丈夫ですと返答するそうで、みんな困っているようです。 上司も間違えればセクハラになってしまいますので、なんと言ってよいのか 分からないようです。 何かストーカー対策、彼女の仕事に対しての態度を変えるために よいアドバイスがあれば教えてください。

  • 人によって残業代が支給されません

    人によって残業代が支給されません 60名規模のベンチャー企業に勤めています。 一般事務職で月給払いですが残業代が支給されません これは違法ですか? ちなみに他部署の自分より早く帰社する女性数名のみ残業代が出ます。 あと賞与ですがこちらも残業代が支給される他部署の女性数名のみが支給対象となっています。 このやり方も違法でしょうか? 違法でしたらどちらの機関に相談すれば良いでしょうか・・・ うちの会社は正社員でも使えない人材とみなされるとあの手この手でバッサリ平気で切ります・・・ 勤怠管理も帰社時間は管理していません。 なのに出社時間が5分でも遅れると0.5日の欠勤扱い対象になります。 ありえないですがほんとの話です。。。 60名規模の経理総務部所属ですが上司が存在しないので誰に相談していいかわかりません 下手に文句を言うと汚いやり方で退職に追い込まれますのである程度知識を得て準備してから 伝えたいと思っています。 事情があってどうしても今転職することはできないのでどなたか知恵をください・

  • 同僚の奥さん(長文です)

    同僚の奥さんが怖くてたまりません(T_T) 私♀27歳既婚 同僚♂32歳 妻専業主婦27歳です同僚とはかれこれ5年ほど一緒の部署で働いています 同僚は私が入社してすぐぐらいに結婚しました私も出席し奥さんを拝見しました 奥さんの印象はかわいらしいお嬢様という雰囲気の方でした 出身もお嬢様学校 エスカレーターで就職して半年ぐらいで寿退社されたそうです 後日同僚含む私たちの部署で飲みに行く機会があり、奥さんとのなれそめを聞きたい~という話の流れになりました 彼はそこで奥さんと結婚したのは彼女が資産家であること(結婚時に彼女のおばあ様から数億円の価値がある土地を譲り受けたそうです)世間知らずでなんでも仕事と言ったら済むので言いくるめるにちょうどいいこと(会社帰りにキャバクラ等に行っているそうです) といいました ビックリしたので一応やんわりとそんなことして夫婦間で問題を起こさないでくださいね~と言っていたのですが… それからしばらくして夜仕事をしていると同僚宛に奥さんから直通電話がかかってきました(他人には教えてはいけない番号から) 「○○の妻ですが主人はいますか携帯をいくらかけても出ないんです」と そこまではまぁ迷惑でしたがかわいらしい範囲かなと思い上司に報告するまでもなくと考え放置していたのですが部署で飲みに行ったときにも電話がかかってきて同僚が 「本当に部署で飲んでるか信用できないから誰かとかわれ 女の声がする」と言ってるから出てくれないか?と言われたりもしました 奥さんの電話が終わった後に不快になったので(ものすごく罵られた) ちゃんと奥さんに言ってもうこんなことしないように言っといてと同僚に釘を刺しときました そこから数年は奥さんからの電話がなくなったのですが…同僚が浮気をしているらしいのです… それもわたしの名前と似たか同じ名前の人と… そしてなんと昨日私と同僚が浮気関係にあると勘違いした奥さんが 会社に抗議文と呪の人形?を私宛に送りつけてきました ものすごく怖かったです(T_T) 郵便局員の人がわざわざ私に荷物を手渡しし受け取り拒否ってできるんですよ といったのでおかしいとおもったのですが 内容は精神病の域でした すぐ上司に報告し上司 同僚 私で話をしました 上司は事件にしたほうがいいのではと言ってくれたのですが同僚は世間体がと拒否 らちがあかないので話は人事部までいき同僚は人事部に事情聴取されたそうです 人事部から私に昨日聞いた同僚の話いわく (1)私と同僚が浮気をしていると思い込んでいる (2)本当の浮気相手は妻の数少ない友人のため本当のことを言うとそれこそ恐ろしい (3)私の子供(0歳)を同僚と私の間にできた子供だと思い込んでいる (4)5年間不妊治療を繰り返しているのでそれもストレスになっている (5)自分で解決するので私には申し訳ないが今回のことは大目に見てほしい とのことでした 人事部も事件性にすれば問題が起きるので今回は警察に言わないで内々で解決しようか同僚を違う部署に移すから と言われています 私は(3)を聞いてものすごく恐怖に駆られています 私ならまだしも子供になにかあってからじゃ遅いですよね それも会社内の保育園を利用していることを同僚の奥さんは知っているので 万が一事件に巻き込まれてしまったらと思います 何より自分が浮気しといて勘違いで私を巻き込む同僚が腹立たしいです でも奥さんのことを考えると…事件性にするか迷います どうすればいいでしょうか?