• ベストアンサー
  • 困ってます

問題のある同僚をやり過ごすには・・・

同じ部署、同じ仕事でどうしても密接に関わらなければならない、問題のある同僚と関わりながら、どうやって日々過ごせばよいか悩んでいます。 やりたい仕事しかしない。 人の10倍は時間をかけ、残業代を稼ぐ。 愛想はいいが、上司を含め誰のいうこともきかない。 のようなことがあり、他部署から回されてきた同僚です。 問題のある社員を何人も引き受け、何年にも渡り部下達に一切の責任を押し付け、上司としての高評価を会社から一人受け続ける上司のもとで、私はその同僚と仕事をしています。 今の部署に来ても同僚は変わらず仕事をさぼり残業代を稼ぎ、仕事量が増えるばかりな私はいろんな人に相談や打開策を練りました。 が、全く駄目な現状です。 そして、そんなですから、会社の人事部、総務部も機能しておりません。 私は、仕事を辞める、転職する、ということが年齢等で難しいので、問題のある同僚と毎日仕事を関わることから逃げられません。 異動願いも何年にも渡り出していますが、認められません。 そこで、どうやったら、そんな状況でも日々過ごせるか? どう気持ちを切り換えたら、気のもちようを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

同じ会社の人かと思うぐらい全く同じ立場の人がうちの会社の同じ部署にもいます。 その人に対しては、 まーた仕事やってないで何をしてるかわからないこと、とか、また自分がやりたいことしかやってないことや、 人の話を聞いてはいるがまったく理解してないことというのが いつも見えるので腹が立って仕方がないのですが、 もしかしたら発達障害的な何かがあるんじゃないかと思うほどです。 その人が仕事ができないから、自分の評価が上がるし、 その人の分まで多めに仕事をやってるから自分が余計に仕事が出来るように 見えてるのは確かです。 その人がいるからこそ自分の仕事が光るんだと思いましょう、みんなの不満をすべて背負ってる嫌われ役なんですよ。 だから、その人がいる間は、その人のことを嫌われ役だと思って接してみてください。 かなーり気が楽になって、ちょっとは優しく(あわれんでるのかもしれないけど) 接することができるようになりますよ。

質問者からのお礼

そうなんですね。 同じような方がやはりいらっしゃるんですね。 仰るようにおえて、気持ちを切り換え、また仕事をしようと思います。 ありがとうございました! 私の現状に沿ったお話をして下り、そうだよね、と思えたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

その同僚と同じように過ごされて見みてはどうでしょうか。 おそらく根がまじめなんでしょうからそういう事できないのかもしれませんが、 しわ寄せ来た仕事が今まで回せてたのに回らなくなったら今度は誰がそのけつもちするのだろうと 怒られながら観察してみてはどうでしょう。どうせ怒られるだけですよ。 気にせず、同僚と仲良くさぼるだけさぼってみては?

質問者からのお礼

斬新なご意見ですね(苦笑) 貴重なご意見ありがとうございました。

• 回答No.3
  • ithi

nikanikachan さん、こんにちは。 やりたい仕事しかしない。 人の10倍は時間をかけ、残業代を稼ぐ。 愛想はいいが、上司を含め誰のいうこともきかない。 のようなことがあり、他部署から回されてきた同僚です。 問題のある社員を何人も引き受け、何年にも渡り部下達に一切の責任を押し付け、上司としての高評価を会社から一人受け続ける上司のもとで、私はその同僚と仕事をしています。 案外、彼にとっては地獄の一丁目かも知れません。次の異動先がないということかもしれませんしね。彼の退職まではあなたは我慢一辺倒ででしょうね。でも、ある意味必要とされていると思います。異動願が却下されたのもその証拠だと思います。

質問者からのお礼

仰る通りですね。 気持ちの持ちようもなかなか難しいでしょうか。 我慢しかないのでしょうか。 ご意見ありがとうございました。

• 回答No.2
  • chiychiy

こんにちは どこの会社にもありますね そういう部署。 そこに配属されたら、もう抜けられないのだと思います。 優秀だけど使えない人や その部署自体の存在はそこそこ必要だけれど 誰でもいいので適当にこなしてくれればOK なんだと思います。 あなた様がそうだとは思いませんが 異動願いが認められないのは、ある意味必要とされる人も 必要だからだと思います。 その人のことは空気と思うしかないです。 仕事の量が増えたからと言ってどんどんこなすと 会社は仕事を平気で増やしますから 今のペースを崩さず、出来ないものは出来ないと 態度で示さなければ先はないと思います。 その人に関しては我関せずが一番です。 後は、上司と会社が決めることです。

質問者からのお礼

>優秀だけど使えない人や その部署自体の存在はそこそこ必要だけれど 誰でもいいので適当にこなしてくれればOK なんだと思います。 >あなた様がそうだとは思いませんが 異動願いが認められないのは、ある意味必要とされる人も 必要だからだと思います。 なかなか辛辣なお言葉ですね(苦笑) 自分は関わってなくて良かった、という方からよく聞くお話ですね。会社の中でも貴方様のように仰る方がいます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• 回答No.1
  • l4330

人の10倍は時間をかけてるという事は「何もしてない」のと同じです。 それで日々の仕事が処理できてるなら、その人は不要な存在です。 つまり、一切無視すれば何もなく日々が過ぎます。  

質問者からのお礼

そうですね、一切無視できるのであれば、とっくにしております。 そうすることも出来ないので、でしたらせめて自分の気持ちに変化を持たせることができたらと思ったんですが。 なかなか難しいですね。 ご意見ありがとうございました。