• ベストアンサー

障害者を嫌う同僚について

会社に精神的な障害のある同僚(男性)がいます。程度は軽いようで仕事はこなせるのですが、仕事中に私語が多い、たまに仕事をせずボーっとしてしまう、というような様子がありますが、上司も理解しているようで特に何もいいません(私語ついては、上司が注意することもありますが) ですが、社内に一人障害のある同僚を嫌う女性の同僚がいて、休み時間事に文句を聞かされ正直 今 精神的に私が参ってしまっています。 彼女の言い分によれば大人しくてもおかしい人なのだから、突然何をしだすかわからず怖いし、仕事中の私語も気になるとのこと。(といっても、突然暴れだしたりしたことは一度もありません) 彼女に同調する気持ちがあれば楽ですが、私は障害のある同僚のことを嫌いではないので、文句を聞かされ続けるのはツライです。 彼女が障害のある同僚を受け入れるのは無理のようですが、間に挟まれた感じの私はどうしたらいいのでしょう? というより、どうしたら毎日文句を聞かされなくてすむでしょうか? 人数の少ない会社で、彼女以外の同僚と休み時間をすごすという選択肢はありません。どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  障害のある人を受け入れる事ができない人も障害者と思えば受け入れられるでしょ  

chibababa
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。回答いただいて、確かに世の中色々な人がいるって改めて考えました。受け入れられない、という気持ちをかえることは無理でしょうし、私も彼女はそういう人という感じでこれからあまり気にせず付き合っていこうとおもっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tiemon
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.6

休み時間は車や社外などへパッと出かけちゃう。 行けちゃうんだったら、たぶん悩まないのでしょうが・・・。 あとは現状を(質問者さんの悩みも含めて)雇用した会社・上司に相談し、同僚が障害のある方に対してこれ以上嫌悪感を抱かないよな配慮設定を依頼するのはいかがでしょうか。 上司が理解していると言っても、障害ゆえの雇用後の障害までフォローしてあげられないなら、雇用する能力のない会社ということで、上司にはキッチリあなた様の悩みを考える義務があると思います。 その際には、あなた様の悩みを前提に同僚に話を持って行かれかねないので、自分の守りたい立場もきっちり上司・会社に伝えるべきだと思います。

chibababa
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。とりあえず毎回・・とは行きませんが、どうしても我慢できないようなときはお昼は外食するなどして少し距離を置くようにしようかな、と考えています。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

言うまでも無いことですが、会社の中で一人の意見が通ることはあまり無いものですよね。 通らない場合、本人がどうするかというと「我慢する」か「辞めるか」しかないのですが、我慢もしきれず、かといって辞めることも出来なければ「愚痴」に走るくらいしか手はありません。 それに加え「自分だけじゃなくて、みんな我慢してるくせに!」と思ったり、「優遇されている」とか「なんでこの人が?」というような考え方にとらわれやすい人であるならば、愚痴は言うだけむしろ自分を苦しめるだけで、解決策にはならないのです。 「自己本位」になりやすい方なのではないかと想像します。 これはつまり「彼女の問題」だということです。 同僚男性に非はありませんし、彼女が一方的に「憎しみ」の炎を燃やしているに過ぎない。 会社の方針で入社させたのだから、それを社員が意見しても仕方が無い…それは自分も同じ社員だから…という「当たり前の理屈」に気付いてもらうべきでしょう。 社会が悪いの、会社が悪いの、と言ったところで問題は解決しないのだ、ということに早く気付いてもらうべきです。 ある意味自分にとっては「どうでもいいこと」に違いない、あの人はあの人、私は私、と分別できることも、賢い社会人の知恵とは思うのですけれどもね。

chibababa
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。回答読ませていただき思ったのですが、彼女にとって障害のある同僚が思いのままに動かないのと同じように、彼女も私の思うようには動いてくれないと考えるようになりました(当然といえば、当然ですけどね) これからはあまり気にせずにいこうかなと思っています。 ありがとうございます。

noname#81896
noname#81896
回答No.4

回答番号:No.1のl4330さん、 言葉はキツイけどある意味正論かも・・・。 こればっかりは「受け入れろ」って言われて受け入れられる ものじゃありませんからね。 実際、本人と接してみないと分からない事もあるでしょうし、 食わず嫌い的な事もあるでしょう。 8割ぐらい聞き流して、軽く反論してみてはいかがですか? 反論って言っても攻撃的という意味ではなく、「そぉかなぁ?」 という相槌入れてみたりして・・・。 少なくとも、愚痴を言ってくる同僚からは好かれてるみたい ですから、その関係は崩さないまま改善されるといいですね。 大した助言が出来ず、申し訳ありません。

chibababa
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。実は私も彼女からあまりよく思われていないのかも・・という感じもあるのですが。 以前に”貴方の仕事のほうが楽そうで羨ましい”なんていわれたし・・。深く考えていなかったのですが、そういうこともあって もともと私自身が相手をあまりよく思っていないところに、 愚痴という嫌な物が加わってストレスを感じていたのかもしれ無いというこということに気づきました。こればかりはこちらの努力でどうにか出来る物でもないような気がするので、これ以上嫌われない程度のほどほどの距離をうまく保てるようにしていければいいなと思っています。ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

どちらにもいい顔するからいけないんです。 はっきりと自分の考え方を言いなさい。 気まずくなるかもしれませんが、仕方ないことです。そのうち、わかるときがくるでしょう。 のらりくらりと聞いているから、余計に口をこぼされるのです。

chibababa
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。確かにおっしゃる通りかもしれません。否定もせず肯定もせず・・で聞き流していたところがありますので・・。はっきりと・・いえるかどうかちょっと自信ないのですが、これからは自分の意見も言えるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

  • Maris2
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.2

精神障害者に対する差別というのはなかなか難しいものですね。 一番の解決法はchibababaさんの精神障害者に対するスタンスを障害のある同僚を嫌う女性の同僚に 明確にすることだとおもいます。chibababaは精神障害者に対する差別をしないとはっきり言えば、 その時は多少気まずいかもしれませんがそれ以降話題に上ることはなくなるとおもいます。

関連するQ&A

  • 同僚と同じ人を好きになって・・・

    こんばんわ。いつもお世話になっております タイトル通り、私は同僚と同じ人を好きになって、積極的な同僚はその好きな人をゲットしたみたいです。 付き合いだして4ヶ月くらいだと思われます。 私はその好きな人が自分の上司だったこともあって、過去の恋愛からダメだったときの気まずさがあって、どうしても態度にも出せず、行動に移せなかったのです。 単にいいわけ(笑)かもしれないんですが、やっぱりショックで、今さらながら、自分が何も行動に移さなかった事を後悔しています。  上司からスノボに誘われましたが、彼女も参加するということで(社内で付き合っているというのを知っているのは私だけで、上司は同僚とつきあっていることを私に知られていないと思っています)さすがに付き合っているということを他の同僚に隠しているにしても、遊ぶという状況に耐えれないと思い、断りました。  今、私は時間が解決して忘れるか、想いを伝えるか悩んでいます  上司は同僚と休みを合わせて遊んでいることを私や他の同僚に知られたくないらしいです。 どちらかが転勤したらオープンにするのかはわからないですが・・・  ずっと悩んでいて、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。 上司だから休みもわかるし(不定休な会社なのです)彼女も休みなんだとわかると辛くてしょうがないんです(T-T)  上司じゃなかったらもっと早く忘れる事ができたのでしょうか??  上司だからって今まで伝えなかったんだから、この際気持ちだけでも伝えたら??・・・と悩んでいます 何かアドバイスいただけないでしょうか よろしくお願い致します    

  • そりの合わない同僚

    職場で無視する同僚(女)がいます。 彼女は私語が多く ほとんど話しながら仕事しています。 周りの人がどう思っていすかは分かりませんが 彼女の話かけられたら 話をあわせながら仕事している感じです。 私(女)には一切話しかけてきません。 なんだか 一人ぽつんとしています。 職場では仕事する場所なので 気にしないしかないのでしょうが 腹が立ってきます。 上司から注意されても改善されず 会社側からは あきらめられているような状態です。 彼女とはそりが合わずに もう長いこと職場以外で会っても口を聞いていませんが 自分の周りは全部私(彼女)の味方というか仲間的な オーラが彼女から感じられて 私は休み時間やお昼にも ぽつんとしている状態です。 今後彼女と 親しくしたいとは思いませんが ぽつんとしている状態で このまま過ごすのかなと思うと ブルーにもなってきます。 職場は仕事する場所なのに 仕事以外のこんなことを 悶々と考えるのも ばからしいのですが。。。 気にしないと思うしかないのでしょうか?

  • 会社の人間関係は我慢しなきゃいけないの?

    今勤めている会社は、人間関係が最悪です(製造業)。上司はいきなり軽いけれども暴力をふるうし、ひどい仕事(上司本人の仕事)を押し付けるわで我慢の限界です。 同僚は私と同じ給料を貰って、楽な作業をしているし、私語は多いし私としては不満ばかりです。このような環境で定年まで精神的にもちそうでありません。しかし不景気だから我慢しなきゃダメですか?

  • 仕事の同僚

    仕事の同僚で どうもおかしい人がいるんです。 いつも 上司に怒こられてまくりなのに ☆僕がちゃんと仕事してるのに 「こうしたが楽だぞ」と 変なことを言う(楽ではない) ☆ 僕と二人でしないといけないのに 「僕仕方わからないから」と僕一人に全部させ 僕がほんの少しミスしただけなのに 怒り上司に言いつける。 ☆僕が仕事してたら 「僕の言うとおりしたほうが良いぞ」と言い おかしいと思ったが しないと怒るのでその人の言う通りしてたら 上司に「なにやってんだ」と怒られたら その人も俺に「何やってんだ そんなことするから上司に怒られるだろ」と言う。(あんたがさせたのにこういうこと言うのはおかしいだろ) ☆知り合いの会社から お菓子を「会社の皆で食べて」と5袋もらったらしいのに 全部一人で持って帰る。 (僕がその会社行った時 「この前のお菓子どうでしたか また買ってきますので」と言われたとき わかったのだ) ☆僕たちがいいともみてると かってに途中から来て みのもんたにかえる(注意すると 自分が悪いのに良いじゃないか見せろと怒りまくる) ☆「あんたは僕の言うこと聞かないのか 悪い人だな」と言う (人の言うことは聞けばいい人ではないと思う それに その人のやっていることのほうが悪い) ☆周りの皆がどうなってもいいから 自分さえよければ いいと思っている ☆簡単な漢字が読めず 簡単な言葉の意味を知らず この世にない日本語を使ったり 簡単な足し算ができない ☆休み時間に誰も見てないテレビ番組の説明をしたり ものすごい古い歌を歌ったりする(やめろといってもやめない) こういう人はどう思いますか

  • 同僚に何が起こっているのでしょうか?どう接すれば?

    職場でコンビを組んで仕事している年下の同僚女性のことですが、 先日の連休明けから、笑顔が消え、話すこともほぼ無く、話しかけても感情がない返事が返ってきます。 仕事はこなしているので、心配ながらも 2,3日はそっとしておきましたが、仕事上のコミュニケーションが取り辛くなってきたことと、私以外の同僚の心配もあったため、 「元気無さそうだけど、何かあった?」と直接聞いてみましたが、「普通に仕事してるだけです。」とのこと。 それから数時間後です。社内で私と2人になった時に突然 「普通に仕事してただけなのに、なぜそんな風に決めつけるんですか!!一方的すぎます!!」と すごい剣幕に、顔を真っ赤にして怒鳴られました。 怒鳴られてビックリしていたら、今度は「いつも側で見守っていてくれた○○さん(私)にそんな風に言われてショックです。」と泣き始めました。 上記の通り、私は彼女に注意したわけでも無く、彼女の様子を心配しただけだったのですが。 その後もブツブツと会社への不満等も漏らし始めたのですが、内容は支離滅裂・・・。 その場は聞くに徹し、何とかおさまりました。 その日から2日経った今もやはり変わらず、前にもまして頑な態度になりました。 同僚に対してもそっけない態度のままです。 私や他の同僚もどう対処していいのかわからず、上司に相談もしましたが「しばらく様子を見よう」と言われました。 少人数の小さな会社で、上役以外は同年代ということもあり、毎日和気合いあいとしながら、みんな意欲をもって仕事に取り組んでいました。 私は個人的に彼女とは休日にも遊んだり、様々な相談にものったり、愚痴も言い合ったりと本当に仲良くしていました。 普段とのあまりのギャップと、怒鳴られたりしたことがショックですし、どうにかしてあげられないものかとも思いますし、どうして私がこんな目に合ったのだろうととにかく複雑な心境です。 ちなみに彼女のヒステリックについては他の誰にも言ってません。 その日以来、私自身もいろいろ考えてしまうからか 精神的にまいっています。 何がなんだが分かりません。 何か良いアドバイスがいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 仲良しだと思っていた同僚が

    先日、上司(Aさん)と言い合いをしました。 このAさんと私は折り合いが悪く頻繁に言い合いになるのですが、言い合いの途中でAさんが、近くにいた私の同僚に「お前こいつの文句言ってたじゃないか!お前も文句言ってやれ!」と言い出しました。 そして急にキレ出し私にひどいことを止め処なく言い続ける同僚。 私はどうしていいのかわからなくなりました。 「お前いつもいちいちうるさいんだよ!Aさんが言ったことが間違いでも上司の言うことは絶対なんだよ!もっと社会人らしくしろよ!」 「たまに仲良しと昼ご飯の時間合わしてんじゃねーよ!メシぐらい行けよ!」 「仕事中に携帯触るんじゃねーよ!彼氏にメールしてんじゃねーぞ!」 「前に仕事頼まれたときに『すいません、今手がいっぱいなので他の子にお願いしてもらえませんか?』って言ってたけどそんなこと言わずにやれよ!」 など、それはそれはひどいものでした。 この同僚は、私がいつも一緒に仕事している同僚で、歳も立場も私より下で、性格は大人しくてとてもいい子で、いつもお互いにAさんの愚痴を言い合い「お互いに言いたいことがあれば遠慮せずに言い合いっこしようね。」と励まし合って一緒に頑張ってきた仲だったので、その後すぐに「ごめんなさい。」と謝ってくれたのですが、Aさんに私の文句を言っていたこと、そして今回言われたことでショックから立ち直れずに居ます。 それから毎日仕事が嫌です。 同僚とも気まずく人間不信になってしまい誰にも何も言えなくなりました。 だからと言って会社を辞めることもできませんので、どうすればいいか悩んでいます。 アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • パニック障害だった同僚との付き合い方

    とても長くなるかもしれませんが、良い方法があればと思い、質問します。 私は4月から今の職場に派遣されて働いています。 私より1ヶ月あとに派遣されてきた年上男性の同僚に疲れてしまいました。 同僚と同じ場所で同じ作業をしています。 同僚は人当たりも良くお話好きで、気遣いもできて仕事の覚えも早い人です。 一緒に仕事をするのも私にとっては勉強になり、良い同僚に恵まれたと思っていましたが、最近になって同僚の言動に疲れるようになりました。 ・給与や契約内容の話をしつこくするようになった。 派遣会社に対する不満を繰り返し言ったり、他の同僚の契約内容(時給)などを探るようになりました。 ・些細な言葉ですぐ怒り、一通り怒り終わると自分を卑下することばかりを言う。 最近、同僚は派遣会社への不満の他にプライベートでも色々とあったようで、ストレスがたまっているせいか作業中によく話しかけてきます。 私は話をしているから、仕事が進んでいないと言われるのが嫌だったので相槌を打ちながらも懸命に作業をしています。 ふと「今日はいつもの2倍頑張った。」と私が口にしてしまった時に、同僚は不機嫌になり「俺の2倍やったって言いたいの?あなたの頑張りは認めてるけど、俺だって頑張ってる。明日から俺、仕事を休むから。」と怒られました。 訳がわからず、とりあえず謝ると「俺はあなたみたいに早く作業できない。俺はいらない人間だ。」と言い自分を卑下する発言をずっと続けます。 実際は作業中にお話をしなければ、私と同僚の作業スピードは変わらないです。 その他にも他の同僚の些細な言葉に腹を立て「もうこの作業はやらない。あなた(私のことです)の作業は手伝わない。今日は仕方なくやってあげる。」などと言い、私を困らせます。 同僚と私は同じ作業をするのです。 どちらがメインとかサブとかありません。 だから同僚が作業を手伝わないと言う気持ちが理解できず、話を聞くとまた自分を卑下することをずっと言います。 ・常に上から目線で人を褒めたり、人の気遣いのなさを責める。 ・幽霊が見えるとずっと言う。 あそこに幽霊が見える。気配を感じるなど言います。 本人も疲れてるから、そう見えるだけかもと言っていますが、その度に私や他の同僚が確認をしに行き、何もいないことを説明します。 これらのことから、私は疲れてしまいました。 他の同僚の家族にパニック障害の方がいるようで、パニック障害の方はうつ病も患っている場合もあると聞きました。 だから話を聞いてあげて否定するな、励ますな、ほうっておけというアドバイスをもらいました。 そしてこの病にかかる人は、人より気遣いをし過ぎてしまう人が多いので疲れてしまう。だから繊細なので様子を見てあげろと言います。 同僚は今現在はパニック障害を克服したとのことで、投薬などはしていないようです。 私自身が直接、パニック障害だったと同僚本人から聞いたわけではありません。 しかし最近、色々とありすぎて心が弱っていると言います。 誰しも心が少し弱くなって、人に話を聞いてもらうと少しはラクになることもありますよね。 そう思って同僚の話を聞いてきました。 というより一方的に話しかけてくるので、断れずに聞いてきました。 人をすごく責める(悪口)けど、すぐに責めたことを撤回する、だけどまた責める発言をしてきます。 聞かされる私は辛いですし、私には関係ない人とのやりとりのことで、八つ当たりをされたりします。 少しパニック障害やうつ病のことは調べましたが、他の同僚のアドバイスと似ていました。 しかし人それぞれ良い対応というのは違いますよね。 人に気遣いをし過ぎる人がなりやすいと言われましたが、人に気遣いを求めすぎる人の間違いないじゃないの? 人が自分の思うようにしてくれないことに我慢できなくて悪口を言うけど、自分が悪く思われたくなくて○○も頑張ってる、責めたらかわいそうだから、俺は我慢するとか言うんじゃないの? と思ってしまう私自身も疲れます。 もちろんパニック障害やうつ病の人すべてがこのような言動をするとは思いません。 心が弱っていて(心や脳の不調)でこのような言動になるのか、元々の性質なのかわかりません。 同僚に対してこのアドバイス通りにしておかないと、ダメなんでしょうか? 同僚と意見や考えが異なった時に、自分の考えは言わずに同調しなければならないのでしょうか? そうしなければ同僚の心はもっと弱くなってしまうのでしょうか? どのようにしたら、理解できない八つ当たりを回避できるでしょうか? 本当に苦しんでいる方がこの質問文を読んで嫌な思いをされたら、ごめんなさい。 差別も過度の気遣いもする気はないですし、お互い助け合える部分は助けあって仕事ができたらいいと思っているのです。 愚痴みたいに長々とごめんなさい。 もし良いと思う方法や気持ちのもって行き方があればと思い、質問しました。

  • やる気の無い同僚

    転職して、とある職場に入りました。 しかしそこでペアを組んだ同僚が、全くやる気が見えません。 今回受注した仕事は、会社にとって重要です。 チームで意識高く取り組むべきですが その同僚は「自分の担当以外」は、真剣に取り組んでいません。 仕事を任せても「あれが無いから」、「これが無いし」など グダグダ言い訳ばかりで、最終的に間に合わずに結局は私が 片付けることになります。 その癖、私が1人で作成した資料に関しては、文句ばかりで 特に「自分の担当」業務に影響のあることは 「とにかく早く改善してください」など 怒り気味に電話をしてくる始末です。 後から文句を言うなら、何で最初から積極的に関与しないのか?と ストレスが溜まります。 私に落ち度はあったかもしれませんが、 ・後から文句を言うなら、最初から責任を以って対応してほしい ・「早く改善してください」ではなく、自分で調べて改善案など出して欲しい などとも思ってしまいます。 これは求めすぎでしょうか?。 ちなみに上司は、その同僚については「意識改革に時間がかかる」と 言っていました。 改善要望はともかく、上記の経緯は上司に報告しておこうかと 思いますが・・。いかがでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 同僚からの恫喝はハラスメント?

    別の部署の同僚からの社内システムについて問い合わせに 自分が担当ではないのでわかりかねる旨を伝えたところ 不具合についてまくし立てるようにクレームを言われたので「そういう高圧的な言い方はやめてください」と言いました。 文句を言われているときの私の目つきが悪かったのか「何睨んでるんだこのやろう」と立ち上がって詰め寄られました。 直後に同僚が割って入って収まり、その後本人に軽く謝られました。 しかしその時の恐怖がフラッシュバックして陰で報復されるのではないかと不安で胸が苦しいです(精神障害があり障害者枠で勤務しています)。これはハラスメントとして社内または社外通報窓口に報告すべきでしょうか? この方は普段から怒りっぽく仲の良い人以外には口が悪いようです。

  • 上司の嫌がらせか?

    女性のみの職場で雑談の多いわきあいあいとした職場で働いております 暗い感じではだめだと思い、明るく色んな人とコミュニケーションを取って働いていたら 上司に「今後私語は一切するな。皆ともプライベートでメールもするな(業務時間外にも同僚との接点持ってはいけないとのこと) という事を30分にわたりキツイ言い方で言われ、この日以降仕事中に話しかけられても返事すらできず 精神的に落ち込んで暗くなっていきました 精神科医に(私は精神障碍者雇用で働いています)診断書を書いてもらいドクターストップで出勤もしない事にしました 仕事休み中に新しい仕事を探します 上司は後になって「一切話をするなとは言ってません」と言いましたが、上司の叱責は私の心を傷つけました。 今はもうしらけてあの会社には行きたくないです 上司の嫌がらせっていうのも含みますか?