• ベストアンサー
  • 困ってます

同僚が嫌いすぎる

精神が弱い同僚がいるのですが (医者はうつ病と診断してくれないそうです) 会社を休んで友達とお茶しに行ったり 早退して映画を見たりしてます。 会社に来てもロッカーに長時間。 体調が悪いときは、私を徹底的に無視。 以前2日間無視され続けたこともありました。仕事に関わってくるのできつかったです。 また、お客様が来た際は2人で立ち合いを設けて商品の確認をするのですが、来た瞬間ロッカーに逃げ、終わった頃に何食わぬ顔で戻ってくる。 私が上司に頼まれてPOPをつくれば 出来上がった際にそれをひと目見て 「私、その絵嫌い」と言ってくる。 ロッカーで私が「おはよう」といったらバッグが飛んできたり 廊下で私とすれ違いざま、彼女が自分のネームプレートを床に叩きつけてきたり。 へりくつやその場しのぎのうそもよくつく子で。 前に、彼女がコップを洗ってくれてて、彼女に隣でふいてくれと言われたので待機してたら、くるティースプーンすべてに泡が結構ついてて、「あ、ごめんこれ泡ついてる」と言うと「そんなの蒸発するでしょ?そんなこと気にするの!?あなたとは住めないわ」と言われたり。 休みの連絡を上司ではなくバイトの私に毎日LINEをしてきてたんですが、それを指摘したときには、「ちゃんと部長に許可もらってる!」とうそをついたり。 自分ができていないことを他人には注意してくるんですやたらと。 以前に、彼女から好きだからあえて嫌われないか試し行為をしちゃうと言われたことがありました。 ここ2、3年は彼女も不本意でわざとじゃないし、普段はいい子だし、と自分に言い聞かせてきたのですが ある時ぷつんと私の糸がきれて。 その日は内線がかかってきたのですが 「同僚さんに今日発売の商品でてないから出すよう伝えてもらえる?」という内容でした。 私は「同僚さん、○○さんから内線あって今日発売のもの出してだって」と伝えると 「命令しないで!」と言われ そのあともぐだぐだ始まったので 「もう、うるさい」と強めに言ってしまいました。 正直普段から愚痴や文句ばかりで もう嫌気がさしました。 私情を仕事に持ち込むのはよくないとわかっていても、私は彼女が嫌いで仕方ありません。 いらいらします。 やめるとか、部署を変えるとか以外で 精神的なめんで みなさんは嫌いな人とどう向き合い 自分の気持ちを対処してるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

 補足2に対して         成程、、、では、、、、         障害が結構あるレベルみたいですね         それは 大変ですし             困りますね        例えば        あなたが 絶対に 相手をする必要があるのですか               あなたが 駄目に 成ってしまう可能性もある物ですし            皆で どうにかしよう 等は 無い            仕事場なのでしょうか    上司の人と きちんと 話をされた方がいいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 同僚が我侭すぎる女の子で困っています

    同僚が、度を過ぎた我侭な女の子で困っています。 自分がいつもちやほやされていないと不機嫌になるし、私にあたってくるの。 うそをついて私に嫌がらせをされたって・・・そりゃ自分の子とジャンかって感じ。 今日も、ほかの男の子としゃべっていたら帰っちゃうしさ。 どうしたらいいですか? もう、毎日毎日憂鬱です!

  • 上司に自己アピールが凄い同僚

    上司と同僚と三人で仕事の日があります。 その同僚は、上司の前ではいい子。 同僚間では、愚痴悪口ばかり、日頃から自分がトップで評価されないと気が済まないタイプです。 当然、三人で仕事するとここぞとばかり、私そっちのけで話しかけ、自己アピール。「飲み会やりましょう。」とも言います。 私が意見言うと「それは違う」とけなします。 上司も、彼女の上っ面のいい子部分しか見ないです。 私はどうしたら対応したら良いかな?

  • 同僚のことで

    会長が同僚のことをでしゃばりと思ってるようで、あまりよく思っていないようです。私にばかり仕事依頼してくるし、同僚のミスであっても私を叱ります。自分のミスで叱られるならまだしも、他人のミスでまで叱られるのは正直しんどいです。それに、会長は同僚のことを半分無視のような状態なので、同僚もつらいのじゃないかと心配しています。良く言えば、良く気が付く子なのですが、良かれと思って言ったことややったことが結果、仕事を増やすことにつながったり、ミスにつながったりしている状況です。会長はそれらが気に食わないようです。同僚にそれとなく伝えたいのですが、上手く伝える方法はありませんでしょうか?事務員は私と同僚だけなので、気まずくならないように伝えたいです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

 補足に対して        仕事を 奪われた ですか  それなら よく 話し合って 役割分担してはいかがでしょうか      (上司にも 事前に 連絡して置く事)     それなら 問題ないですし          後から どうとか無いと思いますよ          がんばってください。            

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

 補足)       無理などは せずに      周囲の人達や 上司に任せる事でも いいと思いますよ           

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

上司に相談したときは 障害者枠だから、そこは大目にみてあげてでした。 同僚にも仕事をうばわれたと言われた際に たしかにどれがどっちの仕事かっていうのが うやむやごっちゃになっていたから話し合おうともちかけたら 嫌だ嫌だ嫌だといいながら ロッカーに逃げられまた

  • 回答No.4

 こんばんは        会社を休んで友達とお茶        早退して映画を観る 等は                  通常 許されない事ですが        相手の事を 理解し 許してあげる事です。        殆どの事は 許し 気に成らない物でしょう                 仕事に 関する事では         きちんと 無視などせずに 話し合う事ですよね。                一応 上司の方にも          連絡をして居た方が いいと思いますよ。                 相手の意見も大切だが        自分の意見、その他周囲の人達の意見も大切ですよね         一人で 悩まず         周囲の人達とも話をし(確認等)                      決める事です。        酷い事は させない事です。        本人に 注意したり        上司などに 連絡する事です。       相手の人に 何か あったのでしょう       ですが 酷い甘えなどは 許さない事です       きちんと 指摘する事       それで 無理な様なら 上司に連絡する事       【人は 優しさ、思いやり等 の                 心で行動をしなくてはいけない        けれど 我慢などを し過ぎない事です          きちんと 対応するだけで いいと思いますよ】           色々 考え 悩まない事です            自分が 苦しく 辛い思いをする事に          成る場合も起きたりする時も生じたりします。          そう成らない様に 心掛ける事です。         人の事を 大切に するだけでなく         自分の事も 大切にする事を 忘れない事です。            きちんと だけでいいと思いますよ             がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 上司には以前相談しました あなたがいるせいで私の仕事がない 仕事を奪われたとことあるごとに言われ 物は投げるわ叩きつけるわ無視するわ 電話は昼夜問わずかかってくるかと思えば 子供がえりしてる 悪いと思ってるといいながら また翌日には仕事を奪われただの 無視するわロッカーで長時間 人に何で5分前に会社に来ないんだ 何で普通のことができないんだ と叱責したかと思えば 自分は上司が休みであることをいいことに 定時より5分以上も前に車ごといなくなってる そうやって人を見て 甘えられるからって 下に見てるからって 近い親しい人間にこんなに ぶつけてもいいんですかね。 みんなに同じ顔ならまだしも 私がいるときだけ 我をぶつけるって。。 弱く見られたいって言うんですよ あなたほど強い人はいないよと思います

  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18551/37034)

ゆっくりと深呼吸を。嫌うという感情を抱き続けるのも実はエネルギーが要るからね?あなたは今、同僚に対する嫌いという感情に貴重な自分のエネルギーの多くを割いてしまっている。勿論好きで割いている訳じゃない。やり過ごせるものならやり過ごしたいけれど、つい心が反応してしまう。心に波紋が生じてしまう。同僚の態度も嫌だけれど、同僚の持ち込む波風に反応して一々反応してしまう自分も嫌。まさに今の状態なんだと思う。別に嫌いは嫌いで構わない。構わないけれど、嫌い「過ぎる」という感情の抱え方は少し極端。明らかに余計な消耗している。その同僚もあなたが日々関わる多くの人間関係の中の一人(ワンオブゼム)仮にその同僚を嫌うとしても、あくまで関わりのある人間関係の人一人分のサイズの「中」で悩む事。気づいたら一人分のサイズを超えて、自分のセンターに持ってきてしまっている場合もあるから。あくまで人一人分。その目線で自分の(同僚に対する)イライラと向き合ってみると、以前よりも心のスペースが空くのが分かるはず。防げないイライラもあるよ。全てをやり過ごすのは難しい。それでも、その同僚を嫌う為に貴重な自分自身のエネルギーを消費しているんだと考えたら···あなた自身少し落ち着けるんだと思う。あなたの貴重なエネルギーを消費する価値は無い相手だから。嫌いだという負の感情に多くのエネルギーを割く位なら、私自身の為に、私が大切にしている人たちの為に有効に使おう。その目線で自分の中の嫌いという感情に向き合ってみると、以前よりも遥かに抱えやすいサイズで向き合えるようになる。同僚に対してイライラしたり、嫌いだという感情を弄んでいる自分自身が勿体無く感じてしまう。自分でも不安定のコントロールが出来ていない同僚の事が可哀想に見えてくるから。そう感じられた時、あなたは同僚とは違うステージで向き合えている事になる。あなたのメンタルコンディションは随分整う事になる。改めて深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、これからのあなた自身に繋がる心の整理を。簡単な事ではないけれど、大切にしてみて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

嫌いな人相手には、法的な責任が及ばず、会社での自分の立場が悪くならない範囲で追い詰めますよ。 別にその人がどうなろうと構いませんし、自分に害が及ばないのが最優先で、ストレスも害の一つなので、我慢せずに追い詰めますね。 頭を使えば、当たり障りのない内容や、業務上やむを得ない範囲の正当な対応だけで追い詰められますので、それでどうなろうと知ったこっちゃありませんし、どうかなったのなら、良い気味ですね。 鬱病になりそうなら、悪化して家で寝ていてもらえば良いじゃないですか。 辞めて貰えるのならそれが一番です。 そう言う人なら、気をつかっている風な発言で、精神的に追い詰めるなんて簡単ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

上司の頭がまともなら、そいつと仕事を別けてもらうのがよいと私は思います。 そして、自分の責任の範囲内のことだけをきっちりとやります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

愚痴を吐かせてください これまで私が彼女にされてきたこと 彼女の仕事で、私の立ち合いが必要な作業でのこと。 彼女がまず書類を見て数に誤りがないか確認し、彼女が見た後、私が再度確認します。 私が離席していた間に机上に置かれていたのですが、書類の散らかり方が見るに堪えなくて(おそらく自分の席から投げたか、高いとこらから落としたのだと思います) またある時は紙2000枚ほどの量がケースに入ってたのですが、それを蹴りながらこっちへ持ってくる。立ち合いよろしくなどの言葉ももちろんなく、ふてくされた顔で蹴り飛ばして無言で立ち去る。 私の課は社員数が少なく、ほぼ彼女と私が事務室内におり、お昼にさしかかった頃上司がきます。 業務中、ずっと机に突っ伏している。 ただ、廊下で足音が聞こえると(事務室に誰かは入ってくる気配がすると)起きて仕事をし始めます。 私が洗い物中、インターホンがなった際、「同僚さん、申し訳ないけどでてもらえるかな?」とお願いしたら、出ないままロッカーに行く。 彼女が微熱で早退した翌日、出社してきたので私:「昨日その後大丈夫だった?」と聞くと、同僚:「何が?」私:「昨日熱あるって早退したから、大丈夫だったかなと思って」同僚:「そうなんだ」会話終了 あくる日 内線で「今日発売の商品出てないので同僚さんに伝えて」とあったので、 私:「同僚さん、今日発売の商品出てないって」 同僚:「そうなんだ」といって別の仕事を始め、あげくのはてロッカーに行く 賞味期限大丈夫なの?と自分で言っていた商品を、私にあげると渡そうとしてくる これ不味かったからあげる、と自分で買ってきたお菓子を私に渡してくる ひとり暮らししたいと口では言ってるけど高い化粧品は買うし、趣味で東京は行くし、親にお金をもらうことばかり考えて自分で節制しない 朝や休憩時間にロッカーが荒らされる (タイルが全部乱雑に外され、何枚かがロッカーの上に投げ飛ばされていたり、シートがおもいっきり蹴られて指定の場所から大きくずれていたり) それについて聞くと、「そうなんだ、私は知らない」と嘘をつく。 休みの連絡をバイトの私にしてきたかと思えば、早退の際は私に黙っていなくなる(部長に言って帰ってる)ので、私は昼頃上司に彼女が帰ったことを伝えられ、そこから彼女の仕事を片付ける。 私は彼女に使われてる気がして不愉快。なぜ朝の連絡は私で早退は上司に言える!? 余裕がないのは置いといて 彼女が自分のことを二重人格だから 別物として考えてほしいと言われましたけど 結局は黒い彼女もいい子である彼女も 彼女であることに変わりはない 両方彼女 うんざりです。 自分の仕事は責任をもって 彼女とは関わらないようにします。

関連するQ&A

  • この場を借り同僚に対する愚痴らせてください。

    申し訳ありません、この場を借りて愚痴らせてください。。 先日の話なのですが、 A子さん(同僚)がやり忘れていた仕事(すぐ出さなきゃいけない品だし)があり、別部署から「まだ、品だし来てないよ」と内線があったため、私は目の前にいたA子さんに「今日◯◯発売日だよってCさんから今内線来たよ」と伝えたら、「そうなんだ」と言って、着席し別の仕事を始めました。 これはいつもの察しろってことかと思い (※過去に、 A子が自分の仕事を私に投げてきたとき 「自分が仕事としてできない=能力がなくてできないのか、やりたいやりたくないのワガママでできないのかが自分でもわからない。あなたの前でだけ、くそ人間になってしまう。甘えてしまう」と言われました。 私は 「どちらにせよ、できないときは言ってほしい、言ってくれることで私も助かるから。」←彼女の仕事を引き継ぐのはどっちにしろ私になるので、できない場合、早く言ってくれた方がこちらも仕事の順序だてができるので。 そうすると彼女は 「できない、ということも体力がいる、 私をできない人だと思ってくれ。」 と言われたことがありました。) 私は代わりにその品だしの仕事をやりました。私がそれを放っておいて、代わりにやらなきゃいいだけな話ですし、そうすればこういった場でこのような愚痴はそもそも生まれないのですが、お客様に関わることでもあったので。 ちなみにその場に上司もおらず。 毎度納得のいかない小さな不満が蓄積されていきます。 彼女の何がスイッチなのか、地雷なのかわかりません。長い付き合いなので、朝、顔を一目見れば、今日調子よいか悪いか(悪い=家で親と何かあった)は判断できるまでにはなりました。 でも私自身、今日はどっちなんだと毎日会社へ行くのが恐いです。 ただ誰かに話を聞いてほしいです。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • タイミングの悪い同僚

    同僚の女性についてちょっと困っています。 私もその同僚も同い年(20代後半)で仲がよいのですが、その子が何をするにもタイミングが悪すぎてイライラしてしまいます。 例えば・・・ 1)私は経理、彼女は営業だが、金庫の集計をしている最中に話し掛けてくる。(たいてい急ぎではない話題) 2)私と彼女は基本的に別のフロアで仕事をしているが、大したことのない話題で内線電話がかかってくる。(世間話で「今日はかなり忙しい」と言ってみても効果なし。) 3)上司と喧嘩すると仕事を放棄し私が仕事しているフロアに愚痴をこぼしに来る。(大体10分~30分程度) などなど、他にもいろいろあるのですが、たいていはこっちが「忙しい」ときに限ってこういうことが起こります。 職種が違うので、単に状況が分かっていないだけだろうと思い「金庫を扱っているときは忙しいから後でね」と言うとその時は引き下がりますが、別の日になるとまた話し掛けてきます。 普段は明るくていい子なのですが、人の状況を見ない所があり、ものすごくイライラすることがあります。また、誰に対してもそういう感じらしく、何度か上司に怒られたことがあるようです。 皆さんの周りにはこういう方がいますか? また、どのように話したら改善してもらえるのでしょうか? このままでは私の堪忍袋の緒が切れそうです。 不明な点は補足します。よろしくお願いします。

  • 同僚をいじめる上司

    私の同僚のことです。同僚は契約社員としてはたいているのですが、上司と合わないようです。とにかく古い考えの人で女の人に気の利いた発言をされたり、はっきり言い返されるとむくれ、がーっと向かってきます。また、重要なことを教えてくれず、わざとミスさせるように仕向けたり、みんあと話すときも横をプイと向いてその同僚と目をあわさずに話します。その上司はそこで一番えらく、男の社員も1人もいないのをいいことに自分の天下を謳歌しています。なにぶん世間知らずで今まで人生思い通りに過ごしてきた人なので自分の思い通りにいかないもの、人間を目の敵にします。そのくせ自分の話すことは支離滅裂、とにかく自分本位の人です。とにかく同僚を救いたいのですが、人事などすべてその上司が握っているのでやはり怖い部分があります。まだ若い子なので転職を勧めています。このような性格の王様上司と付き合うのはどうしたらよいのか教えてください。女々しい男です。同僚に味方してくれるような人はいないと思います。他の女の上司は正社員なので王様上司も下手なことはいいません。とにかく立場の弱い人をいじめるいやな男です。さらりと付き合う方法ないでしょうかね。いろんな人を見てきた方お願いします。同僚がかわいそうです。泣きそうです。

  • 自分の好きな仕事&簡単な仕事しかしない同僚

     50代の女性の方が同僚にいるのですが、自分の好きな仕事や簡単&楽な仕事しかしないので、ストレスがたまります。  Aという仕事(少しの距離ですが動かないといけない)とB(動かなくてもいい)という仕事があり、グループで1週間交代なので、今週Aだったら来週はBなのですが、Aの仕事の時でも「Bは人少ないから今日はBやる」(←Aの仕事が人が減ることになるので大変になる)と言ってやっている。  電話をする時も動きたくないので、自分の席に電話を置けるように上司に交渉する。(ちなみにロッカーへ行くのも動きたくないので、自分の席から近いロッカーの人と交換している。まあ、これは仕事のことではないですが)  パソコンでデータを取る仕事を一部の子がやっていたら、「忘れてしまうから私にもやらせて」と言い、やる。(最初は当番制ではなかった) まあこれは、仕事をしているのでいいのですが、自分が好きな仕事、できる仕事だからです。  そのくせ、誰もが多分やりたくない仕事をやらされそうになった時には、直属の上司を飛び越えて、係長(私の職場では1番偉い方)に言いにいき、やめてもらうように直訴している。(ちなみに私はその仕事は嫌でしたが、こなしました)  面倒&大変そうな書類は戻して、ほかの人にやらせる、いらないとはっきり言ってやらない。  という感じなので、見ていてストレスが溜まります。どうしたらいいですか?はっきり言うべきでしょうか?角が立たない言い方もあったら教えてください。    

  • 会社の同僚とのトラブル、謝った方が良いのでしょうか

    会社の同僚とのトラブル、謝った方が良いのでしょうか ? お互い同じ立場の同僚なのですが、勤務時間や人員の都合などで私の方が抱えている仕事が多いです。 また上司と話す機会も多く、上司の指示を他の人に伝えることもあります。 それで特別に給料が良かったり、リーダーを任されているということはありません。 ただ同僚は他の人より仕事を任されているし、上司からの指示を伝えているのだからリーダーだと思っていたようです。 同僚は仕事は皆に平等に振り分けるべきで同じ仕事を同じ人に続けてやらせるのは不公平で良くないと言い、上司の指示で同じ事をずっとやっていると「何で自分ばかりこの仕事をやるのか」とイライラしていました。 他の人(主に私)は楽な仕事をしていて自分は大変なことをやらされているとずっと思っていたようです。 自分にリーダーなのだからもっと仕事がやりやすくなるようにしてくれと何度か言って来たのですが、具体的にどうしろとは言わず「リーダーなのだから自分で考えて察して」と言うだけでした。 「自分はリーダーではないから勝手に指示を出したりするのは良くないと思う。上司に相談してみます。」と言いましたが「自分の名前を出せば自分が悪者になる」と上司に相談することを良く思っていませんでした。 自分は上司の指示なのだから言われたことを言われたとおりにやれば良いと思うタイプです。 そのため同僚が上司の指示に不満があるのだろうとは薄々気がついていたものの、そこまで自分ばかり不公平だと思っているとは考えが及ばず、上司に相談することを良く思っていないなら相談もまずいだろうと思ってしまい、具体的に何をしたらいいのかもわからないまま時間が経ってしまいました。 その間に仕事に関する不満と私が何もしようとしない不満が溜まって同僚に「何で言われたことをやろうとしないんだよ。言い訳ばかりして。」と怒鳴られました。 どうしたらいいのかわからなかったと言ったのですが、聞いてもらえずかなりの勢いで色々言われたため、これは上司に報告しないと解決しないと思いようやく相談しました。 これからは私が抱えている仕事も含め皆平等に振り分けると上司は言っていました。 もっと早く相談して欲しかったし、私の同僚に対する受け答えも自分には出来ないと突っぱねないで上手く答えれば良かったのにと思っているようです。 同僚には挨拶も完全無視されています。 挨拶しようと近付くと逃げてしまうこともあります。 上司にも同僚にも私だけに非があると思われているようで会社に行くのが憂鬱です。 謝って同僚の気が済むのかはわかりませんが、謝った方がいいのでしょうか?それとも触れずにいた方がいいのでしょうか?

  • 挨拶をしなくて良いという同僚について

    挨拶をしなくて良いという同僚について 数カ月前から関係が悪化して、全く口を聞いてもらえない同僚がいます。お互いにパートです。 挨拶も仕事の事を聞いても無視されている状態なのですが、出退勤時と休憩時(交代で休憩に行くため)の挨拶は無視されてもした方がいいだろうとずっとしています。 でも今日休憩に行くときに挨拶をしたら「黙って行って」と言われてしまいました。 同僚はテキパキ仕事をこなすタイプで、自分は同僚の思うように仕事が出来ないためイライラさせてしまい怒鳴られました。 もっと他の人(その同僚含めた部署の人)の思っていることを察して進んで仕事をしろと言われました。 上司に相談したところ、同僚と少し話をしてくれた後に「お互いの言うことがわかるし、○○さん(私)に責任があるわけじゃなくこちらの責任だから、あまり落ち込まないで」と言われましたが、あとは自分たちで何とかしてという感じでした。 結局何も解決せず、あまりしつこく話し掛けない方がいいだろうと挨拶だけしているのですが、それすらもしなくていいと言われて悩んでいます。 本当にしなくていいのか、自分がしたくてしているだけだからなどと話をした方がいいのか、どうしたらいいのでしょうか?

  • 精神病らしき同僚に一方的に思いを寄せられている

    はじめて質問します。 精神神経症らしき行動を取る同僚から 「君の事を愛してるよ」と告白された事があり (ちなみに私は既婚者で、その同僚もその事は知っています) その後その同僚と仕事上でもトラブルになり 今は上司とも相談の上、その同僚とは距離を置いています。 が、距離を置くと言っても同じ職場、同じグループに所属しているので 一緒に仕事をしなければなりません。 が、私の方が、正直もうその人とは一切関わりたくないと思っています。 生理的に受け付けなくなっています。 相手方は、表面上は反省の言葉を述べて 関係を改善したいと思っているらしい節がありますが 私はお断りです。 (元々が嫌いなタイプの人だったのもあります) いつまで冷静な態度を取れるか分かりません。 ちなみに、その同僚は他人の大雑把さが許せないらしく すぐ同僚に対して「なんで~しなかったの」と問い詰めます。 (でも自分のやっていることは案外抜けていたりもする) 過去何度もそれでトラブルになりました。 そうかと思えば本人自身は 一度は仕事中に信じられないようなヘマをして 客先から出入り禁止になりました。 私に対しては「君の事を愛している」のほかには 「君と僕とは繋がっているんだよ」などと言われた事もあります。 正直気味が悪いです。 正直もうほとほと疲れています。 相手に対して怒りが爆発しそうなのですが 私自身どうすればいいのでしょうか?

  • うつ病の同僚との接し方

    同僚の女性社員がうつ病と診断され長期休暇を取っております。 彼女は本当にいい子で、いい子過ぎて周りに気を使い過ぎ、仕事も一人で押し付けられるがままに抱え込んでいたんだろうと、今になって気が付いて上げれなかったことに後悔しています。 自分も辛くなって精神内科に通っていた時期がありますので、何となくですが辛さがわかります。 同僚としてよりも、友人としてどうしても助けになってあげたいと感じています。しかし、通っていた精神内科の先生に相談すると「仕事がうつの要因なら仕事を思い出させる同僚との付き合いは避けた方がいい」と言われ、もどかしい気持ちを抱えています。 皆さんのアドバイスも参考にさせてください。

  • 同僚が嫌いでつらい

    同僚は心の体調不良でよく会社を休みますが、体調が悪くても頑張って会社にきた日は彼女は私に当たってくるようです。 目の前で髪を抜いて泣きわめき 徹底的に無視をしてきます。 物も当たらないようにですが投げつけてきます。 もともとは温厚な子です。 しかし、考えが両極端で、まるで私にとってDV彼氏のようです。 彼女とかかわっているとジェットコースターに乗っているようです。 嫌いにならないでと言いながら わざと怒らせるようなことをして試し行為をしてくる(本人も自覚はしてるようです) 口癖は世界から許されたい みんなが私の邪魔をする等 ハワイへ行きたい沖縄へ行きたいもよく言いますが これは=死にたいという意味だそうです。 彼女は私と私以外の会社の人に見せる顔が違うんです。 だから余計に私はつらいんです。根本的に他の人にはわかってもらえなくて。 周りから見れば同僚はか弱くておとなしい子に映っています。 だから一度上司に相談したことがあったのですが 「Bさん(私の名前)もたとえば気分が乗らないとき誰かに甘えたり強く当たっちゃうことあるでしょ?それがAさん(同僚の名前)にとってはBさんなんだよ。運命だと思って聞いてあげてよ」 と言われました。甘えたり強く当たるの度合いが違うんです、あなたが思ってる程度じゃないんです、とも言えず、言ったところで分かってもらえるはずもないなとあきらめました。 最近はターゲットから外されたのか私に対するそういった行為も減りましたが 嫌いで嫌いで顔も見たくなくてどうしていいかわかりません。 会社では顔を合わせなきゃいけないし、 つらいです 結局悪口や愚痴みたくなってしまうので まわりにも相談できません 支離滅裂で申し訳ありません

  • 性格最悪な同僚を黙らせたい

    職場の同僚が本当にうっとうしいです。 仕事できないのに注意されると 逆ギレ・泣く。 こんな調子なので上司たちも呆れてもはや放置。 いつもノーメイクで適当な服装で 出勤するなり一言目は 帰りたーい! なのに一方的に好意をむき出しにしている 妻子持ちの上司の出勤日だけは どこにデートに行くのかと思うようなひらひらのスカートにバッチリ化粧に香水プンプン。 仕事が暇な間はずっとその上司を 上目遣いで見つめています。 で、目が合うと足をばたばたさせたりして 周りの同僚に逐一報告。 この女にSNSに私の悪口を書かれてから大嫌いになり 挨拶だけして、最低限の関わりしか持たないようにしていたら彼女に目の敵にされるようになりました(笑) それからはこちらからの挨拶も無視、 すれ違う時もわざわざさっとよける。 他の同僚と話したり私がニコニコしてると わざわざ近くにきてため息。 正直何がしたいのか意味がわからない。 とにかく自分の非を認めない性格がわかっているので、何をされても黙って耐えて 無視されても笑顔で挨拶して 仕事に打ち込んでいました。 嫌がらせはかわしつつ打ち込んだおかげか 私は上司から評価されるようになったり 私が笑ったり楽しそうにしているのが気に入らないようでより一層嫌がらせが増えました。 変わらず毅然とした態度で とにかく仕事に集中しているものの、 最近はその同僚のため息を聞くたびに 動悸がするようになったりして 仕事に支障が出つつあり 本当にこの同僚の存在がうっとうしいです。 こういう行動をやめさせるには こちらが下手に出て 誠心誠意謝るふりをして機嫌取りする ぐらいしか思いつかないのですが あまりにも憎すぎて頭ではできても 実際にこんな大人な行動ができる自信がないです。 他の方法でなんとかこの同僚のうっとうしい行動をやめさせる方法はないと思いますか?