同僚が嫌いすぎる|精神的な負担にどう向き合う?

このQ&Aのポイント
  • 同僚が精神的に弱い振る舞いをし、仕事中に友達と遊びに行ったり早退したりしています。ロッカーに長時間籠っていたり、体調が悪いときは無視されることもあります。また、仕事中には商品確認をする際に姿を消し、自分の嫌いなものに対して否定的な発言をします。さらに、仕事以外でも嫌な態度や言動があり、上司ではなく私に休みの連絡をしてきます。私は彼女が嫌いで仕方ありませんが、どのように気持ちを対処すればいいのでしょうか?
  • 同僚が嫌いすぎる状況に苦しんでいます。彼女は精神的に弱いのか、仕事中に友達とお茶に行ったり映画を見たりしています。ロッカーに長時間籠っているため、仕事に追われている間も私に関わってきます。彼女は私が作ったPOPに対しても嫌な態度を取ります。さらに、普段の言動も嫌いです。休みの連絡も私にLINEでしてきますが、部長の許可を得ていると嘘をつきます。自分ができていないことを他人に注意してくることもあり、私に好意を持っているか試し行為をしろと言ってきたこともあります。私は彼女との関わりが嫌で仕方ありませんが、どう向き合えばいいのでしょうか?
  • 私は同僚が嫌いすぎて、彼女とうまく付き合えません。彼女は仕事中に友達とお茶に行ったり映画を見たりしています。また、ロッカーに長時間籠っているため私を無視し、お客様が来た際には姿を消して商品確認をしません。さらに、私が作ったPOPに対しても嫌な態度を取ります。廊下ですれ違いざまに彼女は自分のネームプレートを床に叩きつけてきたり、他にも嫌な言動があります。私は彼女が嫌いで仕方ありませんが、どのように対処すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚が嫌いすぎる

精神が弱い同僚がいるのですが (医者はうつ病と診断してくれないそうです) 会社を休んで友達とお茶しに行ったり 早退して映画を見たりしてます。 会社に来てもロッカーに長時間。 体調が悪いときは、私を徹底的に無視。 以前2日間無視され続けたこともありました。仕事に関わってくるのできつかったです。 また、お客様が来た際は2人で立ち合いを設けて商品の確認をするのですが、来た瞬間ロッカーに逃げ、終わった頃に何食わぬ顔で戻ってくる。 私が上司に頼まれてPOPをつくれば 出来上がった際にそれをひと目見て 「私、その絵嫌い」と言ってくる。 ロッカーで私が「おはよう」といったらバッグが飛んできたり 廊下で私とすれ違いざま、彼女が自分のネームプレートを床に叩きつけてきたり。 へりくつやその場しのぎのうそもよくつく子で。 前に、彼女がコップを洗ってくれてて、彼女に隣でふいてくれと言われたので待機してたら、くるティースプーンすべてに泡が結構ついてて、「あ、ごめんこれ泡ついてる」と言うと「そんなの蒸発するでしょ?そんなこと気にするの!?あなたとは住めないわ」と言われたり。 休みの連絡を上司ではなくバイトの私に毎日LINEをしてきてたんですが、それを指摘したときには、「ちゃんと部長に許可もらってる!」とうそをついたり。 自分ができていないことを他人には注意してくるんですやたらと。 以前に、彼女から好きだからあえて嫌われないか試し行為をしちゃうと言われたことがありました。 ここ2、3年は彼女も不本意でわざとじゃないし、普段はいい子だし、と自分に言い聞かせてきたのですが ある時ぷつんと私の糸がきれて。 その日は内線がかかってきたのですが 「同僚さんに今日発売の商品でてないから出すよう伝えてもらえる?」という内容でした。 私は「同僚さん、○○さんから内線あって今日発売のもの出してだって」と伝えると 「命令しないで!」と言われ そのあともぐだぐだ始まったので 「もう、うるさい」と強めに言ってしまいました。 正直普段から愚痴や文句ばかりで もう嫌気がさしました。 私情を仕事に持ち込むのはよくないとわかっていても、私は彼女が嫌いで仕方ありません。 いらいらします。 やめるとか、部署を変えるとか以外で 精神的なめんで みなさんは嫌いな人とどう向き合い 自分の気持ちを対処してるのでしょうか?

  • tm031
  • お礼率9% (5/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 補足2に対して         成程、、、では、、、、         障害が結構あるレベルみたいですね         それは 大変ですし             困りますね        例えば        あなたが 絶対に 相手をする必要があるのですか               あなたが 駄目に 成ってしまう可能性もある物ですし            皆で どうにかしよう 等は 無い            仕事場なのでしょうか    上司の人と きちんと 話をされた方がいいと思いますよ

その他の回答 (6)

回答No.6

 補足に対して        仕事を 奪われた ですか  それなら よく 話し合って 役割分担してはいかがでしょうか      (上司にも 事前に 連絡して置く事)     それなら 問題ないですし          後から どうとか無いと思いますよ          がんばってください。            

回答No.5

 補足)       無理などは せずに      周囲の人達や 上司に任せる事でも いいと思いますよ           

tm031
質問者

補足

上司に相談したときは 障害者枠だから、そこは大目にみてあげてでした。 同僚にも仕事をうばわれたと言われた際に たしかにどれがどっちの仕事かっていうのが うやむやごっちゃになっていたから話し合おうともちかけたら 嫌だ嫌だ嫌だといいながら ロッカーに逃げられまた

回答No.4

 こんばんは        会社を休んで友達とお茶        早退して映画を観る 等は                  通常 許されない事ですが        相手の事を 理解し 許してあげる事です。        殆どの事は 許し 気に成らない物でしょう                 仕事に 関する事では         きちんと 無視などせずに 話し合う事ですよね。                一応 上司の方にも          連絡をして居た方が いいと思いますよ。                 相手の意見も大切だが        自分の意見、その他周囲の人達の意見も大切ですよね         一人で 悩まず         周囲の人達とも話をし(確認等)                      決める事です。        酷い事は させない事です。        本人に 注意したり        上司などに 連絡する事です。       相手の人に 何か あったのでしょう       ですが 酷い甘えなどは 許さない事です       きちんと 指摘する事       それで 無理な様なら 上司に連絡する事       【人は 優しさ、思いやり等 の                 心で行動をしなくてはいけない        けれど 我慢などを し過ぎない事です          きちんと 対応するだけで いいと思いますよ】           色々 考え 悩まない事です            自分が 苦しく 辛い思いをする事に          成る場合も起きたりする時も生じたりします。          そう成らない様に 心掛ける事です。         人の事を 大切に するだけでなく         自分の事も 大切にする事を 忘れない事です。            きちんと だけでいいと思いますよ             がんばってください。

tm031
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上司には以前相談しました あなたがいるせいで私の仕事がない 仕事を奪われたとことあるごとに言われ 物は投げるわ叩きつけるわ無視するわ 電話は昼夜問わずかかってくるかと思えば 子供がえりしてる 悪いと思ってるといいながら また翌日には仕事を奪われただの 無視するわロッカーで長時間 人に何で5分前に会社に来ないんだ 何で普通のことができないんだ と叱責したかと思えば 自分は上司が休みであることをいいことに 定時より5分以上も前に車ごといなくなってる そうやって人を見て 甘えられるからって 下に見てるからって 近い親しい人間にこんなに ぶつけてもいいんですかね。 みんなに同じ顔ならまだしも 私がいるときだけ 我をぶつけるって。。 弱く見られたいって言うんですよ あなたほど強い人はいないよと思います

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.3

ゆっくりと深呼吸を。嫌うという感情を抱き続けるのも実はエネルギーが要るからね?あなたは今、同僚に対する嫌いという感情に貴重な自分のエネルギーの多くを割いてしまっている。勿論好きで割いている訳じゃない。やり過ごせるものならやり過ごしたいけれど、つい心が反応してしまう。心に波紋が生じてしまう。同僚の態度も嫌だけれど、同僚の持ち込む波風に反応して一々反応してしまう自分も嫌。まさに今の状態なんだと思う。別に嫌いは嫌いで構わない。構わないけれど、嫌い「過ぎる」という感情の抱え方は少し極端。明らかに余計な消耗している。その同僚もあなたが日々関わる多くの人間関係の中の一人(ワンオブゼム)仮にその同僚を嫌うとしても、あくまで関わりのある人間関係の人一人分のサイズの「中」で悩む事。気づいたら一人分のサイズを超えて、自分のセンターに持ってきてしまっている場合もあるから。あくまで人一人分。その目線で自分の(同僚に対する)イライラと向き合ってみると、以前よりも心のスペースが空くのが分かるはず。防げないイライラもあるよ。全てをやり過ごすのは難しい。それでも、その同僚を嫌う為に貴重な自分自身のエネルギーを消費しているんだと考えたら···あなた自身少し落ち着けるんだと思う。あなたの貴重なエネルギーを消費する価値は無い相手だから。嫌いだという負の感情に多くのエネルギーを割く位なら、私自身の為に、私が大切にしている人たちの為に有効に使おう。その目線で自分の中の嫌いという感情に向き合ってみると、以前よりも遥かに抱えやすいサイズで向き合えるようになる。同僚に対してイライラしたり、嫌いだという感情を弄んでいる自分自身が勿体無く感じてしまう。自分でも不安定のコントロールが出来ていない同僚の事が可哀想に見えてくるから。そう感じられた時、あなたは同僚とは違うステージで向き合えている事になる。あなたのメンタルコンディションは随分整う事になる。改めて深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、これからのあなた自身に繋がる心の整理を。簡単な事ではないけれど、大切にしてみて。

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.2

嫌いな人相手には、法的な責任が及ばず、会社での自分の立場が悪くならない範囲で追い詰めますよ。 別にその人がどうなろうと構いませんし、自分に害が及ばないのが最優先で、ストレスも害の一つなので、我慢せずに追い詰めますね。 頭を使えば、当たり障りのない内容や、業務上やむを得ない範囲の正当な対応だけで追い詰められますので、それでどうなろうと知ったこっちゃありませんし、どうかなったのなら、良い気味ですね。 鬱病になりそうなら、悪化して家で寝ていてもらえば良いじゃないですか。 辞めて貰えるのならそれが一番です。 そう言う人なら、気をつかっている風な発言で、精神的に追い詰めるなんて簡単ですよ。

回答No.1

上司の頭がまともなら、そいつと仕事を別けてもらうのがよいと私は思います。 そして、自分の責任の範囲内のことだけをきっちりとやります。

tm031
質問者

補足

愚痴を吐かせてください これまで私が彼女にされてきたこと 彼女の仕事で、私の立ち合いが必要な作業でのこと。 彼女がまず書類を見て数に誤りがないか確認し、彼女が見た後、私が再度確認します。 私が離席していた間に机上に置かれていたのですが、書類の散らかり方が見るに堪えなくて(おそらく自分の席から投げたか、高いとこらから落としたのだと思います) またある時は紙2000枚ほどの量がケースに入ってたのですが、それを蹴りながらこっちへ持ってくる。立ち合いよろしくなどの言葉ももちろんなく、ふてくされた顔で蹴り飛ばして無言で立ち去る。 私の課は社員数が少なく、ほぼ彼女と私が事務室内におり、お昼にさしかかった頃上司がきます。 業務中、ずっと机に突っ伏している。 ただ、廊下で足音が聞こえると(事務室に誰かは入ってくる気配がすると)起きて仕事をし始めます。 私が洗い物中、インターホンがなった際、「同僚さん、申し訳ないけどでてもらえるかな?」とお願いしたら、出ないままロッカーに行く。 彼女が微熱で早退した翌日、出社してきたので私:「昨日その後大丈夫だった?」と聞くと、同僚:「何が?」私:「昨日熱あるって早退したから、大丈夫だったかなと思って」同僚:「そうなんだ」会話終了 あくる日 内線で「今日発売の商品出てないので同僚さんに伝えて」とあったので、 私:「同僚さん、今日発売の商品出てないって」 同僚:「そうなんだ」といって別の仕事を始め、あげくのはてロッカーに行く 賞味期限大丈夫なの?と自分で言っていた商品を、私にあげると渡そうとしてくる これ不味かったからあげる、と自分で買ってきたお菓子を私に渡してくる ひとり暮らししたいと口では言ってるけど高い化粧品は買うし、趣味で東京は行くし、親にお金をもらうことばかり考えて自分で節制しない 朝や休憩時間にロッカーが荒らされる (タイルが全部乱雑に外され、何枚かがロッカーの上に投げ飛ばされていたり、シートがおもいっきり蹴られて指定の場所から大きくずれていたり) それについて聞くと、「そうなんだ、私は知らない」と嘘をつく。 休みの連絡をバイトの私にしてきたかと思えば、早退の際は私に黙っていなくなる(部長に言って帰ってる)ので、私は昼頃上司に彼女が帰ったことを伝えられ、そこから彼女の仕事を片付ける。 私は彼女に使われてる気がして不愉快。なぜ朝の連絡は私で早退は上司に言える!? 余裕がないのは置いといて 彼女が自分のことを二重人格だから 別物として考えてほしいと言われましたけど 結局は黒い彼女もいい子である彼女も 彼女であることに変わりはない 両方彼女 うんざりです。 自分の仕事は責任をもって 彼女とは関わらないようにします。

関連するQ&A

  • ずるい同僚

    自分の会社の上司はよく部下を遊びにさそいます、こちらとしては面倒なので断わる理由をさがしてますがそれも結構つらいです   しかし同僚の一人はそういう誘いがないことに築きなんでお前にはないんだと聞いたところ、休日のプライベートは仕事に備えゆっくり体を休めたいのでお断りしますと断わったそう、そいつに言わせると自分の都合で変に弱気にうじうじ断わるのは逆に失礼だからいやならいやで断われよ、といわれました後日上司にそれとなくその同僚のこと誘わないんですか?と聞いたら「あいつは仕事に備えて休日は休みたいんだと」と上司もなんか納得してる様子、正直断わる理由を普段から探してるこちらとしては、そんなんありかよ!という感じです                                       実際のところこの同僚の言ってることは案外ありなんですか?

  • 同僚が嫌い

    同性の同僚が本当に嫌いです。 異動になった理由が『上司に好かれなかったから』という理由を知ってから、上司をバカ&ガキ扱いしている同僚。 好かれなかったといっても決してヒイキしているなどではなく、同僚の普段の行いが悪かったから。 例えば、先輩たちに馴れ馴れしい態度で接していたため、職場から不評をかっていたし、 自分が良いと思った職場の男性にしつこく言い寄ったり。挙げ句に、仕事中に自分の不注意で大ケガ(事故原因を、半ば他人のせいにしたり)&自分の不注意で、自家用車で事故を起こして入院(仕事中でなかったのは不幸中の 幸い)。見かねたのか上司が異動を言い渡した模様。バカなのは同僚の方 。 よっぽど意に反するような事でもしない限り、異動なんてないような職場で す。 毎回自分は悪くないのごとく他人に当 たり散らすの止めたら?って毎回思う ・・・。自分は棚に挙げておいて他人 を批判してばかり。 毎日会うので絡みたくないのですが、 どうしたらいいですか?

  • 正直同僚には挨拶しなくていいですか?僕は挨拶されて

    正直同僚には挨拶しなくていいですか?僕は挨拶されても無視します。雑談も無視して一人で過ごしてます。上司、先輩のみに挨拶すればよくないですか?挨拶しない、無視する、返さない人が嫌いとかいう人が同僚にいますけど挨拶とかどうでもよくないですか?あと定時で帰るのに罪悪感持つ人とか。挨拶とか定時とか他人のこと気にする必要ないですよね?挨拶無視されたら次から挨拶しなければいいし嫌われてるって自覚ないんですかね?別に人間関係とかどうでもいいので挨拶しないし自分の仕事終わって定時で帰るだけですけど。定時帰りは当たり前ですよね。他人の定時帰りにけちつける人は自分が仕事終わってないからって自分の仕事を手伝わない人を悪だと思ってる人なんですか?僕は仕事遅いときは先輩に聞いてます。その理由は同僚に手伝ってもらうつもりはないからです。だから挨拶するつもりもないということです。

  • 障害者を嫌う同僚について

    会社に精神的な障害のある同僚(男性)がいます。程度は軽いようで仕事はこなせるのですが、仕事中に私語が多い、たまに仕事をせずボーっとしてしまう、というような様子がありますが、上司も理解しているようで特に何もいいません(私語ついては、上司が注意することもありますが) ですが、社内に一人障害のある同僚を嫌う女性の同僚がいて、休み時間事に文句を聞かされ正直 今 精神的に私が参ってしまっています。 彼女の言い分によれば大人しくてもおかしい人なのだから、突然何をしだすかわからず怖いし、仕事中の私語も気になるとのこと。(といっても、突然暴れだしたりしたことは一度もありません) 彼女に同調する気持ちがあれば楽ですが、私は障害のある同僚のことを嫌いではないので、文句を聞かされ続けるのはツライです。 彼女が障害のある同僚を受け入れるのは無理のようですが、間に挟まれた感じの私はどうしたらいいのでしょう? というより、どうしたら毎日文句を聞かされなくてすむでしょうか? 人数の少ない会社で、彼女以外の同僚と休み時間をすごすという選択肢はありません。どうしたらいいでしょう?

  • 嫌われたくないし、苦手だと思われたくない

    職場の人から嫌われたくないし、苦手だと思われたくないです。 なのに自分は上司のことを嫌いだと思うし、同僚のことも苦手だと感じます。なんか合わないなぁ、って。 そういう時って相手も自分と同じこと感じてると思いますが・・・ ものすごくワガママですが、嫌いな上司から嫌われたくない、苦手な同僚から苦手だと思われたくないので いやいや、嫌いじゃない!!!とか いやいや、苦手じゃない!!!とか こんな良いところもあるし、このまえ優しいときあったし、とか良いところを捻り出して 自分の気持ちを誤魔化しながら働いています。 でもやっぱり普段は仕事が終わると精神的にヘトヘトなのに、上司や同僚が休みの日は疲れないんです。 職場の人間関係こういうのが面倒くさくて毎日憂鬱です。仕事は遊びじゃないんだから合わない人もいて当たり前ってのはわかるんですが、嫌いな人や苦手な人とどう向き合っていけば良いのでしょうか・・・

  • 口を開けば、他の同僚の悪口を言う同僚・・。

    悪口や愚痴ばかりの同僚は隣の席なので、同意を求められますが、私は不満に思っていないので同意しません。 するとしばらく不機嫌になり、当り散らされます。 そして後日遠まわしに、違うエピソードを出してきては、自分が嫌いな同僚の悪い点をわからせようと、角度を変えては話してきます。 疲れます・・。(普段から業務中のお喋りもうるさくて迷惑しています。) しかしまた、粗探しをしては、他の同僚の悪口を言います。 でも彼女はとても明るくて面白い人を惹きつけるのがうまいキャラなので、職場では人気があります。 裏の顔を知らない人が多いです。 散々悪口を言った相手ともにこやかに接して、好きなDVDやCDを借りたりして利用したりしています。 私のことも影で言われていると思います。 最近同じ習い事に、その同僚が入ってきて、また愚痴や悪口を聞かされる時間が増えてしまい迷惑しています・・。 「うるさい」とか「そんな話し聞きたくない」とか言って無視したいところですが、彼女の逆鱗にふれると、執拗に周りにあることないこと悪口を言われそうで怖いです。 しかし、今の仕事は辞めたくないので、うまくかわすコツや心の持ち方など教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 挨拶をしなくて良いという同僚について

    挨拶をしなくて良いという同僚について 数カ月前から関係が悪化して、全く口を聞いてもらえない同僚がいます。お互いにパートです。 挨拶も仕事の事を聞いても無視されている状態なのですが、出退勤時と休憩時(交代で休憩に行くため)の挨拶は無視されてもした方がいいだろうとずっとしています。 でも今日休憩に行くときに挨拶をしたら「黙って行って」と言われてしまいました。 同僚はテキパキ仕事をこなすタイプで、自分は同僚の思うように仕事が出来ないためイライラさせてしまい怒鳴られました。 もっと他の人(その同僚含めた部署の人)の思っていることを察して進んで仕事をしろと言われました。 上司に相談したところ、同僚と少し話をしてくれた後に「お互いの言うことがわかるし、○○さん(私)に責任があるわけじゃなくこちらの責任だから、あまり落ち込まないで」と言われましたが、あとは自分たちで何とかしてという感じでした。 結局何も解決せず、あまりしつこく話し掛けない方がいいだろうと挨拶だけしているのですが、それすらもしなくていいと言われて悩んでいます。 本当にしなくていいのか、自分がしたくてしているだけだからなどと話をした方がいいのか、どうしたらいいのでしょうか?

  • 困った同僚について相談です。

    普段から、難しい仕事を僕に任せる同僚が居ます。 自分は、スキルが低いから出来ない~などと言って僕に仕事を振ってきます。 今日、その人に任せていた仕事でその人がミスをしました。 すると、 「やっぱり俺はダメだ。使い物にならない。  最後は君に確認して貰わないと駄目なんだよ~。」 と、言ってきました。 そうやって、何でも人任せにしようとします。 口先では迷惑かけてごめんと言いながら、尻拭いを頼んできます。 例えば、僕の方が給料が良いなら、それを受け入れられます。 しかし、給料は同じです。 また、そういう目に見えないフォローは上司には気づかれず、評価もされません。 二人でやった仕事、として評価されます。 そんな彼に、何とか人を頼りにしないようにうまく伝えられないものでしょうか? 彼は、腹黒いタイプの人間ではありません。 多分、自分がピンチになった時、他人に頼る事ですり抜けてきたスキルがあって、無意識にそうしているのだと思います。 でも、このままでは、もう、人として嫌いではないのに、嫌いになりそうでキツイのです。 ご教示お願いします。

  • 精神病の同僚

    事務の仕事をしています。社長の不倫相手でもある同僚が精神的におかしく無断欠勤したり被害妄想で私の悪口や無理な要求を上司に言ったり気に入らないとストライキ的な事したり自分の立場を利用して社会人とは思えない行動ばかりしています。 社長はとてもいい人で私の気持ちも分かってはくれますがその精神病の同僚のこともかばい、全然改善させようとはしません。 社長には迷惑をかけたくないですしこんな職場やめてもいいのですが好き放題している同僚のいいなりになるのも腹がたちます。精神病の人を相手にイライラしてもしょうがないとも思うのですが…。気持ちの整理の仕方を教えて下さい。

  • 同僚の態度が急変

    こんにちは。20代後半の女です。 結婚の為、来月中旬で退職することになり、今は後任者に引き継ぎをしているところです。 2週間程前に後任者が入社してきました。 同僚がその日を機に私に対する態度が一変しました。(挨拶しても無視、誰の事を言っているのか分らないが悪口を聞こえるように言う、引継ぎしていると横でうるさいと言ってきたり、などなど低レベルです) 私は、気分屋で機嫌の良い時にはよく話しかけてくるけれど、機嫌の悪い時は話かけづらいオーラを出す同僚の事があまり好きではありませんでしたので、気にしないようにしていました。 ところが、先週末その同僚が上司に私の引継ぎの仕方が悪いと申し出ていたそうです。(同僚とは全く仕事が違います) 上司の私に対する態度が変でしたので、おかしいなとは思ってましたがなぜ第3者が口出しするのか・・・(今は上司の誤解がとけました) それと、事情があり定時よりも数時間早く帰らせてもらっているのですが、私が帰社した後に同僚が、後任者に私の悪口を聞かせていると。。 そのせいか、後任者も同僚が怖い。。と泣いてしまいました。 ここまでくると、怒りよりも悲しい気分でいっぱいです。 私の事が前から嫌いだったことは分かりましたが、なぜそんな事をするのか。 もう少しで辞めるから、そんな子供じみた人間なんてほおっておけばいいと自分に言い聞かせてましたが、体にも変調が出始めました。 引継ぎはだいぶ進んだので、私が今辞めたとしても大きな支障はないと思います。 でも、辞めたら逃げるようで悔しい気もします。 とりとめのない話で申し訳ないのですが、こんな同僚の対処方でも心の持ち方でも、何かアドバイスがあればお願い致します。 自分では気の強い方だと思ってましたが、今回はかなり弱ってきています。