• ベストアンサー

精神病の同僚

事務の仕事をしています。社長の不倫相手でもある同僚が精神的におかしく無断欠勤したり被害妄想で私の悪口や無理な要求を上司に言ったり気に入らないとストライキ的な事したり自分の立場を利用して社会人とは思えない行動ばかりしています。 社長はとてもいい人で私の気持ちも分かってはくれますがその精神病の同僚のこともかばい、全然改善させようとはしません。 社長には迷惑をかけたくないですしこんな職場やめてもいいのですが好き放題している同僚のいいなりになるのも腹がたちます。精神病の人を相手にイライラしてもしょうがないとも思うのですが…。気持ちの整理の仕方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

まず、あなたは、退職する必要はありません。一番の責任のあるのは社長です。その次がその同僚です。おそらく不倫で精神的にぐちゃぐちゃなのかと思います。あなたは被害者ですね。 ** まず、根も葉もないことは、はっきりと主張することですね。正しいことは正しいのですから。その上で相手の行為に耐えられない場合は、上司に相談すべきかと思います。社長であるなら正しいことの判断くらい付けられないようでは困り者ですからね。

fromakiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣き寝入りはしないように気持ちを切り替えたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#98710
noname#98710
回答No.1

>社長はとてもいい人で私の気持ちも分かってはくれますがその精神病の同僚のこともかばい、全然改善させようとはしません ……「とてもいい人」じゃないですよね、社長サン。 自分の愛人のために、業務に支障が出ていても何もしないのですから。 単なる「バカ」(失礼)だと思いますよ。 問題は、その病気の愛人さんじゃなくて、社長でしょう。 そういう、困り者を平気で職場に置いているのですからね。 早く逃げたほうが良くはありませんか? その人をどうにかしたところで、社長が愛人を持つのをやめない限り、今後も必ず出てくる問題だと思いますよ。

fromakiba
質問者

お礼

>……「とてもいい人」じゃないですよね、社長サン。 自分の愛人のために、業務に支障が出ていても何もしないのですから。 単なる「バカ」(失礼)だと思いますよ。 そうなのかも知れませんね。社長には今まで本当によくしてもらったのでなかなかそんな風には思えませんでしたが思考を切り替えるようにしていきたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事と精神について

    カテゴリわからなかったのでこちらで質問です。 今パートでスーパーで働いています。勤務時間は8:00~12:00鮮魚部門、16:00~20:00レジ部門です。 アルバイトから働き始め一年前パートになり、今年で2年になります。 最近レジをしていて不安症というかあがり症で普通に接客出来なくなり、心療内科から薬をもらい接客しています。効果は多少あるので問題ないです。 ここで僕の性格を簡単にかきます。 人に良く思われたい、見栄っ張り、ネガティブ思考、自分に自信がない、親しくない人とは自分から会話できない、若い女性と自分から会話できない&緊張する。 友達はいつになってもできません。相談相手は親です。 ここで本題ですが、一昨日の朝仕事に行くのが憂鬱になり行きたくありませんでしたが部門の人に迷惑がかかるので渋々行きました。 仕事中も憂鬱な気分で午後になったら死のうかなと思い計画をたてていました。 12時になり、16時まで休憩です。 車で家に帰るのですが、家には帰らずどこか遠くに行って自殺しようと車を走らせました。しばらくして我に返りといったら違うかもしれませんが、親の事、借金の事等が頭の中をよぎり悲しくなり何をしているんだという気持ちになり、引き返して家に帰りました。 家についたのはいいのですが、もうどうにでもなれって感じで布団に潜り16時からのレジ部門を無断欠勤してしまいました。電話にも出ませんでした。 その日の夜、親しい上司にごめんなさい。とメールをしました。無断欠勤した理由は書きませんでしたが、辞めたいのが現状です。ともおくりました。 明後日話し合いに行きます。 今の僕の気持ちです。 2年続けてきた職場だし辞めたくないです。どうして無断欠勤してしまったのか今では疑問です(レジが嫌だったのは多少あります)。 辞めたくないけどシフト制で無断欠勤となると相当迷惑をかけています。合わす顔がありません。 昨日の時点では辞めるつもりでしたが、今はできれば辞めたくないです。でも無断欠勤は社会人失格、自分が許せず辞めたい… でも辞めたくない…。自分でも自分の気持ちがわかりません。 親には自分で決めろと言われました。そりゃそうですよね。20歳にもなって恥ずかしいです。 甘えているんでしょうかね? それとも精神に異常があるんでしょうか? 職場の人達は皆いい人でいい環境です。辞めたくないです。 でも合わす顔がないです。 どうすれば、いいでしょうか。 補足 ほそくですが、辞めないにしても同僚からどう思われるか不安です。きっとまた無断欠勤するやつだな。信頼できないな。とか思われますよね。自業自得ですが。

  • もう精神的に疲れました…

    自分でいうのもなんですが、一部の男子から好印象をもたれているらしく、同年代や年下の女子から「うざい」「キモい」などの悪口を通りすがりに言われます。幼馴染みにも悪口を言われました。最近では、男子からも「死ね」「調子のっとんな」言われるようになりました。そのことを友達に相談したところ被害妄想だといわれました。ある日いきなり被害妄想が激しくなることってあるんですか?また被害妄想だったにしろ、半年以上前から自分が悪口を言われていると思って耐えてきたのですが、さすがにもう疲れました。周りの人が怖いです。 買い物に行く時も、人と目が合うと悪口を言われているんじゃないかと思って怖くて精神的にすごく疲れています。 これってただのネガティブなんですか? それとも、なにかの精神病なんですか? 最近毎日涙がでてきます。助けてください。

  • 同僚の不倫

    友人の同僚が不倫をしていて友人が困っています。 会社に来ていた派遣の子と不倫関係に陥り、職務怠慢を繰り返したり 不倫相手の子を極端に贔屓していた為、会社に報告したのですが、 派遣の子だけ処分があり、友人の同僚には何も処分が無く、 いまだに不倫関係を継続しているようです。 同僚は3人の子持ちで、夫婦関係は上手く行っておらず、 問題を起こしたら、即離婚と奥さんに言われているようで…。 そのストレスもあって不倫してしまったらしいのですが、 友人は奥さんと子供と面識があるので、とても心が痛くて辛いと言って悩んでしまっています。 私から見ると友人の方が先に精神的に参ってしまいそうです。 会社に言っても駄目だったようだし、友人にも、もう忘れた方がいいとは言っているのですが たまに奥さんと顔を合わせるだけに簡単には行かないようで…。 何も悪い事をしていない友人が苦しんでいるのを見ていると 無関係な私も同僚が腹立たしくて仕方ありません。 なんとかして、友人の気持ちを軽くしてあげたいと思うのですが 何かいい方法は無いでしょうか? 今の現状だと、私の頭だけでは奥さんに不倫関係をばらす位しか思いつかず…。 しかしそうなると一番の被害者はお子さんになってしまうので、しない方がいいのではと 頭を悩ませています。 ちなみに同僚は奥さんより不倫相手の方が好きらしいです。 じゃあ離婚したらいいのにと思ってしまうのですが…。

  • あなたはこんな同僚を許せますか?

    職場に、仕事中は人柄も良く(?)、人の悪口を言っているのを聞いた事がない同僚がいました。本当に、職場で私と一番仲が良かったのですが、先日、会社の飲み会があり、その同僚が酔っ払うと、その場にいない社員の悪口が出るわ出るわで、「○○さんの顔って犬に似ているよね?」、「□□さんの顔はジョーカーに似ている」、上司に聞こえるような声で「もう、これ以上、残業代が払ってもらえないなら辞める!」とか私が軽くジョークを言うと「お前は!」とかキレてきました。挙げくに本人(私)の目の前で「お前、今日の仕事は何だ!また係長にシバかれるぞ!」と言われました。その同僚は私の事を普段は☆☆君と呼んでいて、“お前”と呼ばれたの初めでした。私は“日頃からそう思っているのか!お前の腹の中はよく分かった!周りを見下しやがって!”と思い、その同僚の事を大嫌いになりました。こんな私や同僚をどう思いますか?

  • 好きな同僚がいるのですが・・・不倫しているかも

    30代前半の♂です。 職場で好きな同僚♀がいるのですが、 最近職場の既婚の後輩♂と不倫関係にあるのではという疑念が わいてきました。 以前から二人の関係は、怪しいとはおもいつつも 確たる証拠がないし、彼女を見る限り、そんな人間とは 思えませんでした。 ところがある飲み会のときに不参加だった既婚の後輩♂の 不倫ネタが酒の肴になり、その場では相手の女性については ふれられなかったのですが、微妙な空気が流れました。 (その席には同僚♀もいました) それ以来、疑念は深まるばかりで、彼女を信じてきた 気持ちが揺らいでいます。 その同僚♀には私の好意は伝わっているはずですが、 私自身はまじめなつきあいを考えているので、不倫をするような 女性は敬遠したいし、彼女がもし不倫しているならば、 すみやかに自分の気持ちに整理をつけて、前に進みたいです。 飲み会で不倫ネタを振ってきた人が真相を知っていそうなので、 聞いてみようかと思うのですが、他にも何かいい案はあるでしょうか?

  • 同僚の悪口陰口に、どう対応していますか?

    女性ばかりの職場で働いています。 先日同じチームの食事会がありましたが、その場にいない同僚や後輩の悪口ばかりいう同僚Aがいるのですが悪口大会が始まってしまい、他の同僚も意地悪な顔をして、一緒に盛り上がっていました。 食事がまずくなり、うんざりしました。 私は大してなんとも思っていない人のことなので、悪口を一緒に言いたくなくて、黙っていたのですが、後日その場で一緒に悪口を言っていたというふうにあちこちで言われて、腹が立っています。 悪口に同調しなかった私に、面白くなかったのでしょう。 そんなとき、私は言っていないとふれて回るのも、おかしいですよね? 私が信頼する同僚にだけでも、誤解を解くために言いたいのですが、蒸し返すのは逆効果でしょうか? 昼食は同じ場所で食べるので、距離を置きにくいですが、今後はその他の飲み会や食事会などは極力避けようと考えています。 悪口を散々言った相手と、楽しそうに何もなかったように話している姿を見ると、人間不信になりそうです。 女性ばかりの職場はどこもそんな感じですか?

  • 正社員の無断欠勤についてアドバイスをください。

    正社員の無断欠勤についてアドバイスをください。 私が全て悪いですが…相談させてください。 20代女性、鬱病から復帰したばかりです。 今まで正社員で働いたことがなく、何度かアルバイト→精神的に落ちる→退職→しばらく休むの繰り返しで生きて来ました。 しかし、このまま親のスネをかじっている訳にはいかないと思い、 正社員の仕事を受け、合格し、働き始めました。 職場は女性ばかりの小さな会社です。 (夫婦で経営、スタッフは10人) 夫婦のトップの人はとても優しくしてくださいますし、ランチに行くくらい仲良くして頂いています。 しかし、スタッフ同士の派閥や、悪口など、女の社会独特な物があります。 物を隠されたり悪口を言われたりしますし、 そこで覚えることも沢山あり、注意されたり怒鳴られたり、心が折れました。 2週間は頑張りましたが、ある日突然布団から出られなくなり、いけないと分かっていながらも職場に連絡するだけでも怖く、無断欠勤をしてしまいました。 夕方になり、社長に謝罪の連絡を入れ、明日は行きますと言いましたが、 またいつも以上に悪口を言われたり嫌がらせを受けるのか…と思うと、また次の日も行けませんでした。 それからまた鬱病が再発したような感じの精神状態をずっと引きずっています。 無断欠勤5日目で、社長から、 あなたに続ける気があるなら私は受け入れる。一度話をしよう? とラインが来ました。 ここで踏ん張れってまた仕事に行きたい気持ちもあるのですが、 自分のやってしまったことの罪悪感で、気まずくて、怖くて仕事に行けません。。。 私はこのまま退職し、別のところに勤務するべきなのでしょうか? それとも、このまま謝って今のところで勤めるべきでしょうか? 社会人としてあり得ないのも、無責任なのも承知しています…。 人が普通にやってる仕事すらまともにできない自分に嫌気がさしており、 いっそのこと死んだ方が良いのではないかと思っています。

  • 精神病?

    最近、自分の口臭や体臭が異常にきになります。親とかに聞いたら、「ない」と言われます。あと、人の目がすごく気になったり、どこかから「きもい」とか悪口が聞こえてきたら、「自分のこと言ってる」などと、被害妄想がひどいです。この前は幻聴も聞こえました・・・^^;精神病かなにかなのでしょうか?回答お願いします。

  • 口を開けば、他の同僚の悪口を言う同僚・・。

    悪口や愚痴ばかりの同僚は隣の席なので、同意を求められますが、私は不満に思っていないので同意しません。 するとしばらく不機嫌になり、当り散らされます。 そして後日遠まわしに、違うエピソードを出してきては、自分が嫌いな同僚の悪い点をわからせようと、角度を変えては話してきます。 疲れます・・。(普段から業務中のお喋りもうるさくて迷惑しています。) しかしまた、粗探しをしては、他の同僚の悪口を言います。 でも彼女はとても明るくて面白い人を惹きつけるのがうまいキャラなので、職場では人気があります。 裏の顔を知らない人が多いです。 散々悪口を言った相手ともにこやかに接して、好きなDVDやCDを借りたりして利用したりしています。 私のことも影で言われていると思います。 最近同じ習い事に、その同僚が入ってきて、また愚痴や悪口を聞かされる時間が増えてしまい迷惑しています・・。 「うるさい」とか「そんな話し聞きたくない」とか言って無視したいところですが、彼女の逆鱗にふれると、執拗に周りにあることないこと悪口を言われそうで怖いです。 しかし、今の仕事は辞めたくないので、うまくかわすコツや心の持ち方など教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 精神的苦痛に対する補償をうけることができないか

    相手は妻がいる身でありながら、相手から近づいてきました。相手は奥さんと別れるようなそぶりをみせながら家庭に戻ったという、不倫には良くある話です。ですが、私はそのことにより精神的苦痛を受け、うつ病になってしまいました。病院に通っています。私を捨てるまでは自分から私に近づいたにもかかわらず、相手は私が精神的に弱っているのを知りつつ、自分が捨てた後に私が近づくとストーカーで訴えるといいます。奥さんには都合のよいことしか伝えていないようです。私は、相手に謝罪を要求し、奥さんに真実を伝えてほしいのですが、こういうことは可能でしょうか。不倫は罪にはならないと聴きましたが本当ですか。何か、謝罪をうける手段はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう