• ベストアンサー

精神病の同僚

事務の仕事をしています。社長の不倫相手でもある同僚が精神的におかしく無断欠勤したり被害妄想で私の悪口や無理な要求を上司に言ったり気に入らないとストライキ的な事したり自分の立場を利用して社会人とは思えない行動ばかりしています。 社長はとてもいい人で私の気持ちも分かってはくれますがその精神病の同僚のこともかばい、全然改善させようとはしません。 社長には迷惑をかけたくないですしこんな職場やめてもいいのですが好き放題している同僚のいいなりになるのも腹がたちます。精神病の人を相手にイライラしてもしょうがないとも思うのですが…。気持ちの整理の仕方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

まず、あなたは、退職する必要はありません。一番の責任のあるのは社長です。その次がその同僚です。おそらく不倫で精神的にぐちゃぐちゃなのかと思います。あなたは被害者ですね。 ** まず、根も葉もないことは、はっきりと主張することですね。正しいことは正しいのですから。その上で相手の行為に耐えられない場合は、上司に相談すべきかと思います。社長であるなら正しいことの判断くらい付けられないようでは困り者ですからね。

fromakiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣き寝入りはしないように気持ちを切り替えたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#98710
noname#98710
回答No.1

>社長はとてもいい人で私の気持ちも分かってはくれますがその精神病の同僚のこともかばい、全然改善させようとはしません ……「とてもいい人」じゃないですよね、社長サン。 自分の愛人のために、業務に支障が出ていても何もしないのですから。 単なる「バカ」(失礼)だと思いますよ。 問題は、その病気の愛人さんじゃなくて、社長でしょう。 そういう、困り者を平気で職場に置いているのですからね。 早く逃げたほうが良くはありませんか? その人をどうにかしたところで、社長が愛人を持つのをやめない限り、今後も必ず出てくる問題だと思いますよ。

fromakiba
質問者

お礼

>……「とてもいい人」じゃないですよね、社長サン。 自分の愛人のために、業務に支障が出ていても何もしないのですから。 単なる「バカ」(失礼)だと思いますよ。 そうなのかも知れませんね。社長には今まで本当によくしてもらったのでなかなかそんな風には思えませんでしたが思考を切り替えるようにしていきたいです。 回答ありがとうございました。