• 締切済み

正社員の無断欠勤についてアドバイスをください。

正社員の無断欠勤についてアドバイスをください。 私が全て悪いですが…相談させてください。 20代女性、鬱病から復帰したばかりです。 今まで正社員で働いたことがなく、何度かアルバイト→精神的に落ちる→退職→しばらく休むの繰り返しで生きて来ました。 しかし、このまま親のスネをかじっている訳にはいかないと思い、 正社員の仕事を受け、合格し、働き始めました。 職場は女性ばかりの小さな会社です。 (夫婦で経営、スタッフは10人) 夫婦のトップの人はとても優しくしてくださいますし、ランチに行くくらい仲良くして頂いています。 しかし、スタッフ同士の派閥や、悪口など、女の社会独特な物があります。 物を隠されたり悪口を言われたりしますし、 そこで覚えることも沢山あり、注意されたり怒鳴られたり、心が折れました。 2週間は頑張りましたが、ある日突然布団から出られなくなり、いけないと分かっていながらも職場に連絡するだけでも怖く、無断欠勤をしてしまいました。 夕方になり、社長に謝罪の連絡を入れ、明日は行きますと言いましたが、 またいつも以上に悪口を言われたり嫌がらせを受けるのか…と思うと、また次の日も行けませんでした。 それからまた鬱病が再発したような感じの精神状態をずっと引きずっています。 無断欠勤5日目で、社長から、 あなたに続ける気があるなら私は受け入れる。一度話をしよう? とラインが来ました。 ここで踏ん張れってまた仕事に行きたい気持ちもあるのですが、 自分のやってしまったことの罪悪感で、気まずくて、怖くて仕事に行けません。。。 私はこのまま退職し、別のところに勤務するべきなのでしょうか? それとも、このまま謝って今のところで勤めるべきでしょうか? 社会人としてあり得ないのも、無責任なのも承知しています…。 人が普通にやってる仕事すらまともにできない自分に嫌気がさしており、 いっそのこと死んだ方が良いのではないかと思っています。

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

• maru35814
回答No.8

はじめまして、質問文には書かれていませんでしたが医師の診断と治療はされているのでしょうか? もし医師の診断と治療を受けていないのであれば、先ずはそちらを優先されることをお勧めします、そして医師の診断書を会社の社長に見せて今後の対策を相談するのが良いと思います。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは どこで我慢するかしないかだと思いますが 他人に「勤務するべきなのでしょうか?」 これを委ねるのはやめたほうがいいと思います。 あなたに何かをいう資格のある人はいませんから。 ただ言えることは、小さな会社で女性ばかりという職場が あなたにとても負担になっているのは言えると思います。 女性は派閥を作ったり集団で行動します。 それがいいときも悪いときもあり、あなたへは特別に 悪い方向に出ているような気がします。 あなたが悪いわけではありません。 多分、合わないのかと感じます。 社長と面談するのなら、今の状況やあなたの思いを 上手く伝えて、社長がそれでもあなたを雇用したいと 言ってきたのなら、少しの間様子を見てもいいと思います。 何か変わるかもしれませんしね。 でも、社長の方であなたを雇う意思がもうないのなら 身を引いて新しいところを探したほうが無難です。 出来れば、小さくても女性ばかりではなく 男性が少し多めのところ。 大きな会社ならいうことはないですが、 小さいところは、合わないととことん合わなくなります。 あなたの病気のことも考えて 仕事に少し集中できる環境の方がいいと思います。

回答No.6

自分が鬱病を患っていた事を明らかにすることです。 つまりあまり大きなストレスがかかると、引き込もつてしまうことを社長に伝えることです。 また、あなた自信も、必要以上に他人の言葉を気にしないことです、新人なのだから出来なくて当たり前、自分ペース(自分が努力して出来るペース)で仕事をすることです、また、急なものに対処すると、多分混乱してできなくなってしまう、ので、できるだけ事前準備をしておくことで、自分に自信が持てます。 自薦準備は確かにストレスですが、それは良い意味でのストレスですし、悪い意味でのストレスを回避するための物だと思います。 わりとまじめな人ほど鬱になりやすいと思えます、ではその性格を変えることが出来るか?と言えば、まず無理です、だったら、鬱になるのを回避するしか対応策は無いと感じます、まず自分が処理できない量の仕事の場合は、ここまでは出来るという見極めをして、回りに申し訳ないけれど、多分ここまでしか出来ないので助けてくださいと言う事、土壇場でできそうもありませんと言うと、自分へのストレスも大きいですし、他人にも大きなストレスを掛けてしまいます、ではそのように言うためには、自分でプランニングをすることです、そうすると、予定が組めるのと、助けてもらう分担が相手にわかりやすくなります、また進捗状況も把握できるので、自分を追い込まないで済みます。 また的確なプランニングや進捗管理が出来れば、あなたへの評価が変わります。何故変わるかと言うと、顧客の問い合わせに対して、正確な納期などが伝えられるのと、納期遅れがほぼ無くなる、もしくは最小限の遅れで済むからです。 仕事に置いて顧客に対する信頼が一番です、そこがきちんとできていると言う事は、自分の自信に繋がりますし、仮に悪口を言う人が居ても、周りの人が、その人の僻みだと思うからです、会社においてきちんと仕事が出来る人が最強だと言う事です、いくら早くてもミスが多ければ、顧客からクレームや損害が出たりします、早くなくても顧客と打ち合わせてその納期内に収められれば、必要以上に早いのは無意味です、例えばトヨタのジャストインタイムは約束道理の日時に品物が納品される事で、倉庫量が最低限に出来、不要なストックを回避できる、つまり早く荷物を持ってこられても置き場に困る、必要な時に持ってくれば、すぐに使えるので、置いておく必要が無いという物です。 長くなりましたが、仕事は自分に溜め込まないで、早いうちに報告する、のと出来ないことは助けを求めると同時に自分の仕事を管理する事ができれば、鬱から少しでも回避できると思います。

• pipipi911
回答No.5

論外…の水準ですけどね。 その社長さんは、ある意味で寛容ですが、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃などの お下劣な社員風土を放任しているのは、 如何なんでしょうな。 [メンタル系の病気は、短時日で治ることは 有りません。「うつ病」などでは、一時的に 回復したような近似的な寛解状態がみられる のですが、錯覚で、そうしたことを 繰り返していますと難治性になって しまいます] 〈自宅・自室で、マイペースで可能な 学術的なお仕事を開発して、その世界での 活躍を、検討しませんか〉 《いっそのこと死んだ方が良いのではないか》 などのことを書いたり口にしたりする人は、 どちらかの親御さんに対するルサンチマンや (隠れ)ホスティリティが存在する傾向があるのですが、 アナタ様は、如何なんでしょうね。 この際、幼少期からの ハート・ヒストリーを詳細に書くなどして、 自分の心(=感情・悲しみ・怒りetc.)の流れを 知ってみませんか。 それが済んだら、 心身が元気になるように 環境を整えませんか。 ふろく: ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 「他人を攻撃せずにはいられない人」 『なにがあっても、ありがとう』 『嫌われる勇気』 『魔性の女に美女はいない』 『田園発 港行き自転車』 などを読んでみませんか。 〈人の精神的な健康は秘密のない誠実さに関係していて、 誠実さがないと喜びを感じ難くなる。    (『イルカが猫に恋をしたとき』台湾ドラマ)〉 精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている病院で診察を受けることを お勧めしたいです。

• yaasan
回答No.4

リセットすることを覚えましょう。あらゆることへのリセットです。 今回の件なら、会社での陰険な社員同士のいがみ合い、出勤できなかった事、連絡がうまくいってないことなど。 程度に差はありますが、あなたの身に起こった出来事は世間ではありふれた事です。無断欠勤もそうなんですよ。悪い事だけど、死を覚悟しなければならないほどの重罪ではないですよ。 うつ病持ちなら真面目すぎるんです。やってしまった事、やられてしまった事を真面目に考えすぎるんですね。考えずに都合よく忘れてしまった方がいいですよ。 その上で、仕事が続けられるかどうか考えましょう。仕事の量がこなせるかどうかだけを。 仕事はできると思えば、社長さんと話し合いをしましょう。抱え込んだ悩みを打ち明けてどう対処するのがベターか、相談してみましょう。 続けるにしても他の仕事をするにしても、今のままでは少しストレスのかかる人間関係が出てくるとすぐに辞めなければならない状況になるでしょう。同じようにストレスがかかった時に多くの人はいろんな解消法を利用して、無かったかのように処理してしまうのです。程度が過ぎれば、上司に相談して対処してもらうのです。これからはそのように進んでいくのがいいでしょう。 医者も悪くはないですが、医者はこんな事フォローしてくれません。あなたの状態を看て、お薬を出すだけです。根本的な解決はしてくれませんよ。

• saltmax
回答No.3

そんなこと、 こんなところで 素人の与太話を聞いたところで 仕方がないでしょう。 必要なのは 医師の診察を受け、病状の診断をしてもらって 考えることではないのですか。 就職するにあたって 医師に相談したのでしょうか? いいのか、だめなのかはそれ次第であって いいなら我慢して働く、駄目なら辞めてもっと 緩い仕事からやりなおすってことでしょう。 会社は、 貴方と 労務を提供する対価として賃金を支払う契約をしたにすぎません。 貴方の面倒を見る義務もありませんし リハビリセンターではないので 多くをもとめないでください。 会社がもたらすのは 労働の対価である賃金だけです。

• ithi
回答No.2

balletjapan さん、こんにちは。 まず、社長の話というものを聞いてみましょう。話はそれからです。それから心療内科への通院をしてください。仕事上のストレスでそれでは危険ですね。あなたの症状はそれくらい深刻です。内科で一度診察してから、紹介状を書いてもらってください。電話で予約を入れてください。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

うつになった原因は何だったの?これをなおざりにして、働くのは無鉄砲というもの。