• 締切済み

正社員の無断欠勤についてアドバイスをください。

正社員の無断欠勤についてアドバイスをください。 私が全て悪いですが…相談させてください。 20代女性、鬱病から復帰したばかりです。 今まで正社員で働いたことがなく、何度かアルバイト→精神的に落ちる→退職→しばらく休むの繰り返しで生きて来ました。 しかし、このまま親のスネをかじっている訳にはいかないと思い、 正社員の仕事を受け、合格し、働き始めました。 職場は女性ばかりの小さな会社です。 (夫婦で経営、スタッフは10人) 夫婦のトップの人はとても優しくしてくださいますし、ランチに行くくらい仲良くして頂いています。 しかし、スタッフ同士の派閥や、悪口など、女の社会独特な物があります。 物を隠されたり悪口を言われたりしますし、 そこで覚えることも沢山あり、注意されたり怒鳴られたり、心が折れました。 2週間は頑張りましたが、ある日突然布団から出られなくなり、いけないと分かっていながらも職場に連絡するだけでも怖く、無断欠勤をしてしまいました。 夕方になり、社長に謝罪の連絡を入れ、明日は行きますと言いましたが、 またいつも以上に悪口を言われたり嫌がらせを受けるのか…と思うと、また次の日も行けませんでした。 それからまた鬱病が再発したような感じの精神状態をずっと引きずっています。 無断欠勤5日目で、社長から、 あなたに続ける気があるなら私は受け入れる。一度話をしよう? とラインが来ました。 ここで踏ん張れってまた仕事に行きたい気持ちもあるのですが、 自分のやってしまったことの罪悪感で、気まずくて、怖くて仕事に行けません。。。 私はこのまま退職し、別のところに勤務するべきなのでしょうか? それとも、このまま謝って今のところで勤めるべきでしょうか? 社会人としてあり得ないのも、無責任なのも承知しています…。 人が普通にやってる仕事すらまともにできない自分に嫌気がさしており、 いっそのこと死んだ方が良いのではないかと思っています。

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.8

はじめまして、質問文には書かれていませんでしたが医師の診断と治療はされているのでしょうか? もし医師の診断と治療を受けていないのであれば、先ずはそちらを優先されることをお勧めします、そして医師の診断書を会社の社長に見せて今後の対策を相談するのが良いと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.7

こんにちは どこで我慢するかしないかだと思いますが 他人に「勤務するべきなのでしょうか?」 これを委ねるのはやめたほうがいいと思います。 あなたに何かをいう資格のある人はいませんから。 ただ言えることは、小さな会社で女性ばかりという職場が あなたにとても負担になっているのは言えると思います。 女性は派閥を作ったり集団で行動します。 それがいいときも悪いときもあり、あなたへは特別に 悪い方向に出ているような気がします。 あなたが悪いわけではありません。 多分、合わないのかと感じます。 社長と面談するのなら、今の状況やあなたの思いを 上手く伝えて、社長がそれでもあなたを雇用したいと 言ってきたのなら、少しの間様子を見てもいいと思います。 何か変わるかもしれませんしね。 でも、社長の方であなたを雇う意思がもうないのなら 身を引いて新しいところを探したほうが無難です。 出来れば、小さくても女性ばかりではなく 男性が少し多めのところ。 大きな会社ならいうことはないですが、 小さいところは、合わないととことん合わなくなります。 あなたの病気のことも考えて 仕事に少し集中できる環境の方がいいと思います。

回答No.6

自分が鬱病を患っていた事を明らかにすることです。 つまりあまり大きなストレスがかかると、引き込もつてしまうことを社長に伝えることです。 また、あなた自信も、必要以上に他人の言葉を気にしないことです、新人なのだから出来なくて当たり前、自分ペース(自分が努力して出来るペース)で仕事をすることです、また、急なものに対処すると、多分混乱してできなくなってしまう、ので、できるだけ事前準備をしておくことで、自分に自信が持てます。 自薦準備は確かにストレスですが、それは良い意味でのストレスですし、悪い意味でのストレスを回避するための物だと思います。 わりとまじめな人ほど鬱になりやすいと思えます、ではその性格を変えることが出来るか?と言えば、まず無理です、だったら、鬱になるのを回避するしか対応策は無いと感じます、まず自分が処理できない量の仕事の場合は、ここまでは出来るという見極めをして、回りに申し訳ないけれど、多分ここまでしか出来ないので助けてくださいと言う事、土壇場でできそうもありませんと言うと、自分へのストレスも大きいですし、他人にも大きなストレスを掛けてしまいます、ではそのように言うためには、自分でプランニングをすることです、そうすると、予定が組めるのと、助けてもらう分担が相手にわかりやすくなります、また進捗状況も把握できるので、自分を追い込まないで済みます。 また的確なプランニングや進捗管理が出来れば、あなたへの評価が変わります。何故変わるかと言うと、顧客の問い合わせに対して、正確な納期などが伝えられるのと、納期遅れがほぼ無くなる、もしくは最小限の遅れで済むからです。 仕事に置いて顧客に対する信頼が一番です、そこがきちんとできていると言う事は、自分の自信に繋がりますし、仮に悪口を言う人が居ても、周りの人が、その人の僻みだと思うからです、会社においてきちんと仕事が出来る人が最強だと言う事です、いくら早くてもミスが多ければ、顧客からクレームや損害が出たりします、早くなくても顧客と打ち合わせてその納期内に収められれば、必要以上に早いのは無意味です、例えばトヨタのジャストインタイムは約束道理の日時に品物が納品される事で、倉庫量が最低限に出来、不要なストックを回避できる、つまり早く荷物を持ってこられても置き場に困る、必要な時に持ってくれば、すぐに使えるので、置いておく必要が無いという物です。 長くなりましたが、仕事は自分に溜め込まないで、早いうちに報告する、のと出来ないことは助けを求めると同時に自分の仕事を管理する事ができれば、鬱から少しでも回避できると思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

論外…の水準ですけどね。 その社長さんは、ある意味で寛容ですが、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃などの お下劣な社員風土を放任しているのは、 如何なんでしょうな。 [メンタル系の病気は、短時日で治ることは 有りません。「うつ病」などでは、一時的に 回復したような近似的な寛解状態がみられる のですが、錯覚で、そうしたことを 繰り返していますと難治性になって しまいます] 〈自宅・自室で、マイペースで可能な 学術的なお仕事を開発して、その世界での 活躍を、検討しませんか〉 《いっそのこと死んだ方が良いのではないか》 などのことを書いたり口にしたりする人は、 どちらかの親御さんに対するルサンチマンや (隠れ)ホスティリティが存在する傾向があるのですが、 アナタ様は、如何なんでしょうね。 この際、幼少期からの ハート・ヒストリーを詳細に書くなどして、 自分の心(=感情・悲しみ・怒りetc.)の流れを 知ってみませんか。 それが済んだら、 心身が元気になるように 環境を整えませんか。 ふろく: ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 「他人を攻撃せずにはいられない人」 『なにがあっても、ありがとう』 『嫌われる勇気』 『魔性の女に美女はいない』 『田園発 港行き自転車』 などを読んでみませんか。 〈人の精神的な健康は秘密のない誠実さに関係していて、 誠実さがないと喜びを感じ難くなる。    (『イルカが猫に恋をしたとき』台湾ドラマ)〉 精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている病院で診察を受けることを お勧めしたいです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

リセットすることを覚えましょう。あらゆることへのリセットです。 今回の件なら、会社での陰険な社員同士のいがみ合い、出勤できなかった事、連絡がうまくいってないことなど。 程度に差はありますが、あなたの身に起こった出来事は世間ではありふれた事です。無断欠勤もそうなんですよ。悪い事だけど、死を覚悟しなければならないほどの重罪ではないですよ。 うつ病持ちなら真面目すぎるんです。やってしまった事、やられてしまった事を真面目に考えすぎるんですね。考えずに都合よく忘れてしまった方がいいですよ。 その上で、仕事が続けられるかどうか考えましょう。仕事の量がこなせるかどうかだけを。 仕事はできると思えば、社長さんと話し合いをしましょう。抱え込んだ悩みを打ち明けてどう対処するのがベターか、相談してみましょう。 続けるにしても他の仕事をするにしても、今のままでは少しストレスのかかる人間関係が出てくるとすぐに辞めなければならない状況になるでしょう。同じようにストレスがかかった時に多くの人はいろんな解消法を利用して、無かったかのように処理してしまうのです。程度が過ぎれば、上司に相談して対処してもらうのです。これからはそのように進んでいくのがいいでしょう。 医者も悪くはないですが、医者はこんな事フォローしてくれません。あなたの状態を看て、お薬を出すだけです。根本的な解決はしてくれませんよ。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

そんなこと、 こんなところで 素人の与太話を聞いたところで 仕方がないでしょう。 必要なのは 医師の診察を受け、病状の診断をしてもらって 考えることではないのですか。 就職するにあたって 医師に相談したのでしょうか? いいのか、だめなのかはそれ次第であって いいなら我慢して働く、駄目なら辞めてもっと 緩い仕事からやりなおすってことでしょう。 会社は、 貴方と 労務を提供する対価として賃金を支払う契約をしたにすぎません。 貴方の面倒を見る義務もありませんし リハビリセンターではないので 多くをもとめないでください。 会社がもたらすのは 労働の対価である賃金だけです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

balletjapan さん、こんにちは。 まず、社長の話というものを聞いてみましょう。話はそれからです。それから心療内科への通院をしてください。仕事上のストレスでそれでは危険ですね。あなたの症状はそれくらい深刻です。内科で一度診察してから、紹介状を書いてもらってください。電話で予約を入れてください。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

うつになった原因は何だったの?これをなおざりにして、働くのは無鉄砲というもの。

関連するQ&A

  • 社員の無断欠勤の処理

    先日18歳の男性社員が1日無断欠勤をしました。以前にも1回無断欠勤したことがあります。 総務課長と社長がそれについて話し合った結果、今回の無断欠勤は、「欠勤」として処理することに決めたそうです。 欠勤は給料がひかれますし、賞与にも関係してきます。 本人にも欠勤にすると言ったそうです。本人は了承しています。 前回の無断欠勤は注意をして、有給休暇で処理しました。 当社の就業規則には、無断欠勤は欠勤として扱うとは書かれていません。無断欠勤14日したら懲戒解雇とするとは書かれていますが。 以前、製造課長が無断欠勤したときも有給休暇で処理しました。 就業規則には書かれていないのに、しかも他の人の無断欠勤は有給休暇で処理しているのに、今回だけ欠勤にしていいのでしょうか。 社長が欠勤にすると言えば、それは絶対服従なのでしょうか。 労働基準法でなにか定められているでしょうか?

  • 無断欠勤してしまいました。

    無断欠勤をして12日間になります。 社会人としてありえない行為です・・・ 試用期間中の事でした。 恥ずかしながら質問させてください。 退職届を出そうと思うのですが、無断欠勤して12日です、退職届を送付して受け取ってもらえるでしょうか?送った時点で無断欠勤っという形じゃなくなるのでしょうか? その間会社からは欠勤した日から連絡も書類も届きません。 懲戒解雇になったのでしょうか? 返信お願いします。

  • 無断欠勤してしまいました。

    先週入ったばかりの仕事で 勤務2日目って日に無断欠勤をしてしまいました。理由は母方の祖母が危篤状態と急に連絡が入りバタバタして祖母がなくなれば祖父が介護がいるので引っ越しの話など出ていてその事で退職のお願いをしようと思ってました。ですが私も動揺していて慌ただしくしていたのもあり結局電話出来ず無断欠勤という形にしてしまいました。後から店長から電話が来ましたが出れずLINEで理由を伝えました。 社長にも謝らなきゃと思い勇気を出して今日謝罪の電話をしました。そしたら名前を言った瞬間「あー、」と言ってあからさま怒ってました。どんな理由であれ無断欠勤した自分が悪いですが社長からこんな事を言われました。 「あなたが無断欠勤した日人が足りなくて帰ってもらったりしたお客さんもいたしその日だけで3、4万ぐらい損してる。早よ言ってくれてたら代わり探して何とかなってて損も出なかった。だからほんま訴えたいぐらいやねん。」私はひたすら謝る事しか出来ずその後に「1日分の給料はどうなりますか?」と聞きました。 すると「前掛けや靴用意するだけで6千ぐらいかかってるねん。それで1日しか出てないし無断欠勤するしでそんなんで給料は欲しいておかしな話。自分24やろ?ええ大人がそんなんどこ行っても働かれへんで。1日分の給料でも欲しいならまず前掛け持って帰って洗濯して持って来て、そしたら給料と引き換えるから。」と言われました。その後店長から「社長激おこ」ってLINEが入りました。明日店に伺って前掛けを持って帰るのと改めて謝罪しようと思います。自分がしでかした事とは言え社長怒ってるし明日何か言われるのかとか思うと怖いです。 無断欠勤した場合、店に迷惑かけたし損害賠償とか訴えられたりするんでしょうか?

  • 無断欠勤

    仕事を辞めたい。クビにしてほしくてたまらない。 20代後半、いい年して3日も無断欠勤。正社員とはいえ従業員は3人。任されることがおも過ぎる上にいろいろが適当で理不尽…会社の事を言えばきりがありません。今朝会社から電話があり欠勤してることでかなり迷惑だ今すぐでてこいと電話がありました。ごもっともでよーくわかってます。でも今日はいきません。ちなみにぎっくり腰だといったんです。 私は遅刻と欠勤の常習者、社会人不適合社で迷惑かけるなら働かなきゃいいですがそんなわけにもいかず今にいたる。 この会社を辞めたとしてこの先どうしたらいいか不安で…出来れば死んでしまいたいくらいです。どうやって生きていけばいいですか?叱咤激励くださいm(__)m

  • 正社員の週5勤務がきついです。

    正社員の週5勤務がきついです。 鬱病から復帰したばかりの20代半ば女性です。 最近、正社員として採用されました。 立ち仕事で、朝8時~夜7時半までの勤務で、 途中休憩が1時間です。 (契約は9時間労働ですが、なんだかんだと1時間前には職場に来いと言われます) 勤務して10日ですが、 すでに体力的にも精神的にも限界です( ; ; ) 家から距離があるので朝6時には起きなければ間に合いません。 (先輩より早く着いていないと怒られる) 帰って家のことをして寝て、起きて仕事…また帰って、の繰り返しで、 自分は何のために生きているのだろうか…と思うようになってきました。 精神的にも休まりませんし、次の日のことを考えると怖くて眠れません。 体力ももともとタフではないのできついです。 私が甘えているというのは自分でも分かっているのですが、 こう、うまく馴染めない自分に嫌気がさしてしまいます。 あまりの辛さに無断欠勤してしまいそうです…。 正社員はお金は安定しているので、お金に困ることはありませんが、 続ける自信がありません。 慣れだと言う人もいますが、慣れる前に倒れるか、精神的にまた鬱病になりそうです。 社会人がみんな当たり前にやっていることを自分ができないなんて、何で生きてるんだろう…と思いつらいです( ; ; ) 私はどうしたら良いのでしょうか…。

  • 無断欠勤からの退職

    説教覚悟で質問しています 高校を卒業して歯科医院で歯科助手として約一年間勤めていたのですが、精神的な弱さから今まで働いていた職場を無断欠勤し、今日退職届と健康保険証を郵送にて送りました。 職場からは無断欠勤した初日は電話がありましたがそれ以降は一切ありません。 正直もう病院には行きたくないです。 国保の切り替えを退職してから二週間以内にしないといけないことと、それには離職票や退職証明書などが必要なことを知りましたが、それはやっぱり病院の方に確認しないといけないんでしょうか。 自分勝手で辞めると言ってかなりの迷惑をかけておきながらのうのうと確認の電話をするのも気が引けます。 今日退職届を郵送したので、もう少し待ってみてから電話した方がいいのでしょうか。 母からは今日職場に行きなさいと言われましたがもうスタッフの顔はみたくありません。考えるだけで吐き気がして足が震えます。 底辺のクズがしていることは百も承知です。 ですがどうか教えていただけると幸いです。

  • 無断欠勤について

    僕は、25歳になる会社員をしているものです。 昨年から、軽い鬱の症状があり、無断欠勤を数回繰り返しています。その後、職場も転籍となり、症状も改善に向かいつつあったのですが、また突如として無断欠勤をしてしまいます。 上司からも連絡は必ず入れるようにと言われているにも関わらず、繰り返してしまいます。 根本的に僕自身の仕事や職場に対する甘えから、無断欠勤をしてしまうのかもしれませんが、この状況をどのように上司に説明すればよいのか、悩んでいます。 頭では、無断欠勤をすることが、周りに迷惑をかける行為で、自分自身を追い詰めてしまうことになると分かっていても、体がいうことを利いてくれない感じです。 こんな僕に、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 試用期間中無断欠勤したら訴えられるものなんですか?

    どなたか知識のある方、教えてください。 私は3月1日付けで正社員として某不動産会社の事務員として 採用されました。 3月1日より勤務を開始いたしましたが、あまりにもすごい会社で 精神的に長期勤務は難しいと考え、3日の日に退職の意思を伝えました。 説得にあい、とりあえず思いとどまりましたが、4日に会長(オーナー)といわれる方が きて、その日は機嫌が悪く、社員を怒鳴り資料などをその社員に向かって投げつけ、 その後も社員を怒鳴っていました。 会長の電話の取次ぎが悪いといわれ、私と同じ日に入社した女性社員を その日のうちにクビにさせ、そして、悪いことをした社員がいたようで、 その方を机の上に立たせ片足バランスをやらせました。。。 電話切って振り返ったらその光景が広がってました。 無理だと思いました。 帰り際、上司にやはり私は無理だと思いますので、退職させてくださいと 再度意思をつたえました。 上司にとりあえずは月曜日来て、それから話そうといわれました。 辞めさせてあげれるともうけど、、、訴えないと思うけど、、、と含みを 持たせた発言がありました。 入社まもなくの退社ですが、どうしてもそのような光景をみると精神的に どうしても会社に行くことができません。 どうしても辞めさせてくれなかったら、翌日から無断欠勤するしか ないと思いました。 わたしは、訴えられるのでしょうか? 私の前任者の推定5、6名の方は大体一週間程度で家庭の事情で退職を しているようです。 今のメインの仕事はこの約1週間、クレーム対応の電話がメインです。 仕事に慣れてもらうのが理由と言ってます。 そして今も求人を掛け続け新しいかたをどんどん採用してます。 みんな辞めてしまうからです。 この様な状況の中、訴えられ損害賠償請求されたら私はどのぐらいの 支払を求められるのでしょうか? 無断欠勤したらわたしはどうなりますか? 会社から電話がかかってきたら出ないといけないのでしょうか? 無断欠勤したことがないので、無断欠勤するのにも勇気が要ります。 本心としては、お給料は要らないから直ぐにでも辞めさせてもらいたいです。 どうか知識のある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 試用期間中無断欠勤したら訴えらてしまうのでしょうか

    どなたか知識のある方、教えてください。 私は3月1日付けで正社員として某不動産会社の事務員として 採用されました。 3月1日より勤務を開始いたしましたが、あまりにもすごい会社で 精神的に長期勤務は難しいと考え、3日の日に退職の意思を伝えました。 説得にあい、とりあえず思いとどまりましたが、4日に会長(オーナー)といわれる方が きて、その日は機嫌が悪く、社員を怒鳴り資料などをその社員に向かって投げつけ、 その後も社員を怒鳴っていました。 会長の電話の取次ぎが悪いといわれ、私と同じ日に入社した女性社員を その日のうちにクビにさせ、そして、悪いことをした社員がいたようで、 その方を机の上に立たせ片足バランスをやらせました。。。 電話切って振り返ったらその光景が広がってました。 無理だと思いました。 帰り際、上司にやはり私は無理だと思いますので、退職させてくださいと 再度意思をつたえました。 上司にとりあえずは月曜日来て、それから話そうといわれました。 辞めさせてあげれるともうけど、、、訴えないと思うけど、、、と含みを 持たせた発言がありました。 入社まもなくの退社ですが、どうしてもそのような光景をみると精神的に どうしても会社に行くことができません。 どうしても辞めさせてくれなかったら、翌日から無断欠勤するしか ないと思いました。 わたしは、訴えられるのでしょうか? 私の前任者の推定5、6名の方は大体一週間程度で家庭の事情で退職を しているようです。 今のメインの仕事はこの約1週間、クレーム対応の電話がメインです。 仕事に慣れてもらうのが理由と言ってます。 そして今も求人を掛け続け新しいかたをどんどん採用してます。 みんな辞めてしまうからです。 この様な状況の中、訴えられ損害賠償請求されたら私はどのぐらいの 支払を求められるのでしょうか? 無断欠勤したらわたしはどうなりますか? 会社から電話がかかってきたら出ないといけないのでしょうか? 無断欠勤したことがないので、無断欠勤するのにも勇気が要ります。 本心としては、お給料は要らないから直ぐにでも辞めさせてもらいたいです。 どうか知識のある方、アドバイスをお願いいたします。 .

  • 無断欠勤を続けています

    本当に仕事場にいきたくありません。本当は直接社長と会って話さなくてはいけないと思いますが、とうてい1ヶ月も働けません。このまま無断欠勤を続けるわけにはいかないと思うので、退職願を郵送しようと思います。受理してもらえるのでしょうか?どうしてももう今の仕事場に近寄ることができません。どうにかしてやめる方法はありませんか? 自分が甘いのは本当にわかっています。

専門家に質問してみよう