• ベストアンサー

無断欠勤してしまいました。

無断欠勤をして12日間になります。 社会人としてありえない行為です・・・ 試用期間中の事でした。 恥ずかしながら質問させてください。 退職届を出そうと思うのですが、無断欠勤して12日です、退職届を送付して受け取ってもらえるでしょうか?送った時点で無断欠勤っという形じゃなくなるのでしょうか? その間会社からは欠勤した日から連絡も書類も届きません。 懲戒解雇になったのでしょうか? 返信お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.5

試用期間中では解雇ではなく「試用の打ち切り」ですね。 すなわち、試用期間中でありながら12日という長期間を無断欠勤することは「勤労意欲なしと解釈」されますから、本採用はあり得ないという結論に達します。 従って、今後試用を続けても無駄として自然退職の処理を行ってるはずです。 自然退職にあたり、勤務先は欠勤前までに働いた分の給料を清算して支給する義務はありますが、既に退職したものとして処理してるので退職届けは不要です。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。私は経営者ですが、無断欠勤にも度が過ぎましたねっ。しかし、人間、このままふけたら最低ですが、しっかり謝罪するのは大人をやり直す意味がある行動です。私のような経営者は、独りの相手に過ぎませんが、一緒に働いている職場の人達など多数の人間が貴方の将来をそれぞれの想いで見ていらっしゃると思います。ですから、けじめを自ら表現することは、大切なことで今までの経緯はあるものの、立派だと思います。退職届は書いても今更ですが、持参するのはやぶさかではないでしょう。 私なら、菓子折りの1つも持ってしっかり謝罪に伺いながら、ご迷惑をお掛けしたので、辞めさせてくださいと最初に口でいいますが、退職届を出しなさいと言われたら後出しをします。実は用意してきましたと言う運びが大人のやり方ですから、頑張ってみてみてください。あとは、心を入れ替えて邁進していくだけです。

kokokokokoko6
質問者

お礼

ありがとうございます。 謝罪しなければ気持も落ち着きませんし、迷惑を掛けてしまった上に連絡も無しではケジメが付きませんよね・・・ 明日そのようにさせていただきます。 経営者さんの気持ちが聞けてよかったです

• kanakyu-
回答No.3

ま、ま。 迷惑はかかったろうと思いますが、先方には謝って、 これにこりてもうやらないということで、いいじゃないですか。 自分一人で自分を責めても、一円の特にもなりませんよ。学びは次に生かしましょう。

質問者

お礼

もしない事が一番ですよね! 明日から前向きに行きます! ありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.2

うーん 無断欠勤してしまいましたか。連絡しづらいでしょうね。 退職届を書いて、送付または持参なさってはいかがでしょうか。 手続きなどの関係で、足を運ぶ必要はあると思います。 怒られたらつらいですが、やめるのなら一瞬の辛抱です。 あまり心配してもくたびれるだけですから、深く考えずに。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 過去に人が無断欠勤したのを見て最低だなって感じたのに、馬鹿な事をしてしまいました。

• DarkMoon
回答No.1

とりあえず、会社に連絡を入れましょう… 死んだかもと心配しているかもしれません。 退職する相談はその後でいいと思います。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、会社も連絡がなければ対処し難いことですよね。 悪い事とわかっていてやった自分が恥ずかしいです。