• 締切済み

精神病?

最近、自分の口臭や体臭が異常にきになります。親とかに聞いたら、「ない」と言われます。あと、人の目がすごく気になったり、どこかから「きもい」とか悪口が聞こえてきたら、「自分のこと言ってる」などと、被害妄想がひどいです。この前は幻聴も聞こえました・・・^^;精神病かなにかなのでしょうか?回答お願いします。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.3

病院で診てもらうのが一番 精神科や心療内科かな でもあなたは今口臭や体臭で何かありましたか たぶんそのあたりから今の症状が現れているような気がしますが 話してみますか 聞きますよ

kumausagi12
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

noname#156504
noname#156504
回答No.2

あくまでも推測ですが、私も「統合失調症」の可能性が 高いと思います。 悪化してしまう前に精神科の受診をお薦めします。 もしも『どこの病院が良いのか分からない』という場合は (分からなくて普通なんですが)、最寄りの役所の福祉課か 保健所に尋ねてみて下さい。 管轄の地域に限られてしまいますが、病院の情報が揃って います。たとえば『○○病院は完全予約制』とかです。 時には『××病院の予約は1ヶ月待ち』とか、『○×病院は、 最近、妙に評判が悪い』なんて、「ここだけの話」が聞ける 事もありますよ。

kumausagi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わざわざ病院についてまで・・・ ありがとうございました

回答No.1

俺の知っている範囲でそれらの症状に良く当てはまるのは、統合失調症というやつです。もし本当に統合失調症だとすると、薬を飲まないと大変なことになります。放っておいても自然には治りませんので、一度診察を受けてみるようお勧めします。

kumausagi12
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • もう精神的に疲れました…

    自分でいうのもなんですが、一部の男子から好印象をもたれているらしく、同年代や年下の女子から「うざい」「キモい」などの悪口を通りすがりに言われます。幼馴染みにも悪口を言われました。最近では、男子からも「死ね」「調子のっとんな」言われるようになりました。そのことを友達に相談したところ被害妄想だといわれました。ある日いきなり被害妄想が激しくなることってあるんですか?また被害妄想だったにしろ、半年以上前から自分が悪口を言われていると思って耐えてきたのですが、さすがにもう疲れました。周りの人が怖いです。 買い物に行く時も、人と目が合うと悪口を言われているんじゃないかと思って怖くて精神的にすごく疲れています。 これってただのネガティブなんですか? それとも、なにかの精神病なんですか? 最近毎日涙がでてきます。助けてください。

  • 精神的に辛い

    毎日毎日精神的に辛くて堪りません。 早く病院へ行きたいのですが、それを阻止されています。精神的に辛すぎで、幻聴が聞こえ被害妄想も止まりません。 病院へ行かなくとも、自分で出来る対策を教えて下さい。お願いします。

  • 私は精神病でしょうか?

    私は恋愛に関してはとても心配性なんですが、最近何か精神異常があるんではないかと思ってしまいます。 精神病って色々あるんですよね? 私が知らない、気がついていないだけでもしかしたらと… 誰だって恋愛するにあたって心配すると思いますが異常思えてきました。浮気しているんじゃないかなどと妄想癖があり、悪い事を沢山考えてしまいます。今まで浮気されたかどうかは分かりません。 されたかかもしれないですが、されてないかもしれなく、確かな浮気発覚で傷ついた過去がないのに異常かと最近悩んでしまいます。 男はみんな浮気するものだ、とかやそういったアドバイスが欲しいのではなく、異常な心配性や妄想癖など心あたりのある病気はありますか? 今まで心配したこと全て妄想しすぎ、心配しすぎでした。 束縛は意味がないと思うのでしたこともないですし、携帯も見ません。 携帯は見たのがバレたら怖いので見れません。 彼を残酷に殺してやりたいとゆう妄想もしたこともあります。 親がいるうちは殺せないけど自分が1人になったら殺してやりたいとも考えたこともありました。何かあったら親や猫は私の命に代えてでも守るとゆう風に考えてますが、彼も私の命よりか、同じくらいか…どうしようと悩んだこともあります。ソウとか見た後とか考えちゃいます(笑) 普段からくだらない妄想します。 ただの妄想しているだけなのに感情移入して泣いてしまいます。 こうゆうのは普通かな?人よりちょっと妄想、心配性なだけでしょうか?病気であればまず病名が知りたいです。 病院に通えば治るものでしょうか?

  • 精神病

    最近、被害妄想がひどくなってきて人の反応にたいして過剰に傷ついたり、その人に見捨てられる気がして不安になったりします。 今の状態は、 ・被害妄想 ・過剰反応 ・人にたいして依存する ・見捨てられる不安感 ・自殺願望 ・幻聴 です。 これは病気ですか? また、病気なら病名は何ですか?

  • 精神的疲労、どうしたら休めることができますか?

    統合失調症(精神分裂病)と診断され、徐々に悪化し、妄想・幻聴・幻視が見えるようになりました。 ぼーっと1分でも休みたいのですが、少しでも休もうとすると、休めない、幻聴・妄想・幻視が見えて、 邪魔するので、できません。起きているときは、ずっと用事もしくは勉強しています。もう苦しくて死ん で楽になりたいとおもうときも多々あります。学生の時は、恥ずかしい話ですが、一日十数時間勉強 するときもありましたが、それ以上の時間何かしています。していないときは、幻聴か妄想か幻視か 考え事しています。食べる時と、飲むとき、トイレ、お風呂など最低限なときが一番楽です。考える、 することにすごく集中していて、辞めると、幻聴が聞こえてきて苦しみますので、集中がやめられませ ん。精神的な疲労?がとてもたまっています。ストレスみたいな。目がとにかく一番疲れます。瞼を閉 じるたびに、すごく疲れているのを感じます。起きてから最初の20分くらいは、良く寝て(睡眠薬)、元 気になったと感じるのですが、その後すぐにしんどくなり、とてもとても目が肝硬変とか病をわずらっ ていたかのような、とてもしんどいと感じるのです。しかし、眼医者では、何も病気はないと言われま した。統合失調症(精神分裂病)の薬の副作用で、肥満・糖尿病・腱鞘炎(手首の使い過ぎ?)、座り すぎてお尻が痛いを患ってます。どうしたら精神的に休めるでしょうか?

  • 私は精神病?

    閲覧ありがとうございます。 高校三年生(女)です。 今の私は以下のような状況にあります。 被害妄想(人から嫌われてる、悪口を言われてると考える、Twitterの悪口も自分の事と捉える、ちょっとした事で仲間外れにされてると思う) 人間不信(いつも一緒にいる友達でさえからも嫌われていると考え信じられない、本当は私の事嫌いなのでは?と思う) 自己嫌悪(上記の自分が嫌、直そうと明るく振舞おうと思っても出来なくて泣いてしまう、大丈夫と唱えても結局この思考に辿り着く) 被害妄想だ、勘違いだ、と思ってももし本当だったら?と考え、嫌われてるのに話しかけたら(輪に入ったら)迷惑だ、嫌われているのが勘違いと考えるなんて厚かましいと思ってしまう、結局いつもここに辿り着き、人と接するのが怖くなる →人と話すとき緊張してしまい噛んでしまう などです。 調べてみると私は『感情的決めつけ』が多いと分かりました。 数日前、ちょっとした事から勝手に仲間外れにされていると思い込み、次の日にそのメンバー(私を仲間外れにしていると思い込んでいた人達)と同じ授業だったので、私がいると向こうも気まずい、「うわぁ、来たよ…」と思われてしまうと思い、学校を休みたいと思いました。思っているだけのはずだったのですが、次の日、結局学校をサボってしまいました。いつも通り家を出て公園で学校に電話をし、親にサボりがバレると理由を説明しなくてはいけなくなると思い、「途中でしんどくなったから帰る」と言いました(親は働きに行っていて家にいません)。そして公園から家に帰る途中、なんだか泣きそうで泣きそうで家に入った途端涙が止まりませんでした。自分の弱さに呆れてたんだと思いますが、よく分からないです。しかし、本当に情けないなと思いました。 そしてその日のうちに仲間外れは思い込みだったと発覚したのですが、私の中で仲間外れは現実として捉えていたことに気がつき、とてつもなく自分が怖くなりました。何の根拠もなく被害妄想を現実と勘違いし学校までサボってしまった自分が信じられませんでした。 次の日、普通に学校に行ったのですが授業のことでそのグループで集まらなければならない機会がありました。その時間になるにつれ、恐怖心に満ち溢れてきて心臓がバクバクしているのが分かりました。結局行くことができず、トイレに引きこもり自己嫌悪に浸っていました。トイレに引きこもるのも初めてです。何だが、ここ最近の自分の行動が怖いです。 前置きが長くなってしまいすみません。 ここからが質問の本題です。 上記の通り、私は自分の行動、感情、思考回路が怖くてなりません。今までも自己嫌悪、被害妄想はありましたが、それを理由に学校をサボったりトイレに引きこもったりしたのは初めてで、さすがにやばいのでは?と思い始めました。これは何かの精神病ですか?それともただ逃げグセが付いてしまっただけなのでしょうか?もし、精神病ならば高校生が一人で親にばれず病院に行くことは可能ですか?また、私は母子家庭なのですが、保険は適用されますか? とても長く読みづらい文章になってしまいすみません。 本当に悩んでいるので、どんなことでもいいです、回答をよろしくお願いいたします。

  • 精神病、診断書

    精神病になり一、二ヶ月目ですが 大分幻聴、被害妄想もなくなり落ち着いてきたのですが バイトがOKになったのでしようと思うのですが 私は精神病をオープンにしてバイトをしたいと思っているので 障害者枠で行きたいと思っているのですが このような場合、医師は診断書を書いてくれるのでしょうか?

  • 精神がヤバい!!

    最近自分自身なんだか精神的におかしいんです…誰かに責められまくってる様な変な錯覚を覚えます…被害妄想や自意識過剰なのかも知れません。けどだづたら被害妄想や自意識過剰何かしたくないのに精神がじわじわ支配されていく感じがするのです…まぁ俺は世の中に対して敵意剥き出しまくりなので精神が責められまくってるのもおかしくないんですが俺をキレさせるなよ?お前等糞三次元共を精神を破壊してやるからさwwあんまり調子乗るなやカスが死ね殺すぞ

  • 精神的に調子の悪いとき どうしたら

    精神科に通院しています。 何の病名かはっきりしていないですがたしかに精神的に問題はあるようです。一度はそう診断され、今も正常とそうでない状態の境目と先生は言っていたので、境界性パーソナリティ障害の可能性はあると思います。 幻聴らしきもの、軽い被害妄想、恋人が浮気をしているのではないかという妄想があります。昨日主治医に話したところエビリファイ6mgから9mgに変更され効くのを待っています。 質問は、調子の悪いときはどうすればいいかです。 今日は外で用事がありましたが道行く人々が私の悪口を言っている気がして気持ちが悪くなり早々に切り上げて帰ってきてしまいました。このままでは外出もままならないです。 恋人には依存しすぎて一度振られかけ、何とか自立に向けて1カ月ほど努力してきたつもりですが我慢しすぎたのか寂しさに耐えられなくなり連絡してはいけないとわかっていながら連絡をして迷惑をかけています。 したいことができず、恋人や家族に迷惑をかけて困っています。 薬が効くまで妄想や寂しさが強く出て調子が悪いとき、どう対処すればいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 私は精神病なんでしょうか?

    21歳、女性です。 最近、様々な症状に悩んでいます。 これは数年前からなんですが、私は被害妄想と加害妄想が激しいんです。 例えば、 殺人事件などのニュースを見た時に自分も誰かに殺されるのではないか、 誰かが笑っていると自分の事を笑われてるのではないか、 万引きをしちゃったらどうしよう、 誰かを殺しちゃったらどうしよう、 などなど、、 被害妄想や加害妄想をし始めると止まらなくなってしまいます。 ただの妄想だと分かっているのに、何度も何度も考え悩んでしまいます。 愛犬が亡くなった時、病気が原因なのに実は自分が殺したんじゃないかという意味の分からない妄想に暫く取り付かれていました。 あと、自分は異性愛者なのに突然同性愛者になったらどうしようという妄想に取り付かれたりもします。 殺されたくないって思っているのに自分が殺される妄想をしたり、 誰かを殺す妄想をしたり、とにかく嫌な事や考えたくないと思う事が頭に浮かんでしまうんです。 そんな事を考えている自分が嫌になります。 今は、ストレスで自分の脳が萎縮してるんじゃないかという妄想に取り付かれています。 それで最近は頭が重くなったり、頭が締め付けられたり、脚の痛み、腕の痺れ、首の痛み、動悸、貧血、下痢、めまい、など様々な症状があります。 好きな事をしている時や楽しい事を考えている時は大丈夫なんですが、被害妄想や加害妄想が始まると突然症状が現れます。 あと、人が多い所に行くと震えや汗が止まらなくなります。 私は何かの精神病なんでしょうか? どんな病気が考えられますか?