• ベストアンサー

精神的苦痛に対する補償をうけることができないか

相手は妻がいる身でありながら、相手から近づいてきました。相手は奥さんと別れるようなそぶりをみせながら家庭に戻ったという、不倫には良くある話です。ですが、私はそのことにより精神的苦痛を受け、うつ病になってしまいました。病院に通っています。私を捨てるまでは自分から私に近づいたにもかかわらず、相手は私が精神的に弱っているのを知りつつ、自分が捨てた後に私が近づくとストーカーで訴えるといいます。奥さんには都合のよいことしか伝えていないようです。私は、相手に謝罪を要求し、奥さんに真実を伝えてほしいのですが、こういうことは可能でしょうか。不倫は罪にはならないと聴きましたが本当ですか。何か、謝罪をうける手段はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.6

>相手は奥さんと別れるようなそぶりをみせながら 家庭を持ってる相手であることは知っていて、お付き合い をしてた訳ですよね。 相手から近づいて来たということですが、質問者様は 子供ではありませんから、交際を断ることが出来た はずです。脅されて関係を持ったとか、結婚詐欺で あれば別です。(結婚詐欺は金品を騙し取られてる ことが原則です) 不倫というのは誰かしらが傷つくことになります。 「捨てられた」という言葉が気になります。 質問者様は物ではないです。心のある人間です。 ですから、過去の男はもう切り捨てませんか? 相手の奥さんを巻き込むと、奥さんの方も苦しめる ことになります。 当方は奥さん側の立場を経験してるので、言わせて 頂きますが、男側は最初から遊びが多いのです。 妻の方は夫がトラブルを起こす度に精神的苦痛は 当たり前なんです。 相手の家庭は良く見えると思いますが、実際には 違いますよ。 >奥さんに真実を伝えてほしいのですが 言わなくても鈍感な妻じゃない限り、分かっています。 それより、早く立ち直って下さい。 ●逆立場経験者として回答致しました。

hide-hiro
質問者

補足

奥様側の立場でいらっしゃったのですね わざわざご回答ありがとうございました。 補足しますが、不倫相手いわく、その奥様は数年前に自分が浮気をしていたとのことでした。どこまで真実かは分かりませんが、 自宅の電話番号が変更されているのをみると事実は本当のようです。 そういう家庭は、きっと幸せではないですよね。 私も、もう未練はあるわけではないのですが、 理由をたずねることをストーカーといわれるのがいやなのです。 所詮、そんなあいてだったということであきらめることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.9

以前書き込ませていただいた者です。お礼にかかれておられましたことについて。言いがかりや売り言葉に買い言葉のようにも思えましたが。しかし、もし相手が『事実と異なる事』を主張し告発告訴した場合、刑法172条の虚偽告訴について、あなたは勉強なさる事も有用かと思いました。事の詳細はわかりませんので、弁護士に御相談なされることをお勧めいたします。

hide-hiro
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございました。 市の悩み事相談にも言ってみました。 そこでも、弁護士相談を勧められましたので、来月、市の無料相談に予約しました。 1ヵ月後なので、不安なのですが・・・

noname#3866
noname#3866
回答No.8

No.7の訂正です。 誤)あなたが別れを告げた時の状況がよく分かりませんが、本当に謝罪の言葉、無かったのですか? 正)あなたが別れを告げられた時の状況がよく分かりませんが、本当に謝罪の言葉、無かったのですか?

hide-hiro
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。ご連絡が遅くなり申し訳ございません。 上記の件、一瞬No.7を読んでびっくりしましたが、間違いだということで安心しました。

noname#3866
noname#3866
回答No.7

ちょっと疑問に思ったのですが・・・ ストーカーで訴えるという事は、自分があなたと不倫関係にあったという事を裁判所に申し出るって事なのかな? そういう事するかな? 言うだけで実際はしないと思いますよ。 あなたが別れを告げた時の状況がよく分かりませんが、本当に謝罪の言葉、無かったのですか? 彼は「ごめん」を言ったけど、あなたは納得出来なくて、それでこじれてるのかなって思ったんですが・・・

hide-hiro
質問者

補足

ご連絡が遅くなり、申し訳ございません。 多分、単なる脅しだと、私も思っています。 裁判所に訴えれば、それまでの自分の女性関係も含め、奥様のことも公になるのですよね。 私は、理由を聞きたかっただけなのですが・・・

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.5

ご質問を拝見し、私の妻に良く似た事をなさったなと思いました。この辺りの事は、私の過去の投稿をご覧になられればご理解いただけると思いますので、早速あなたのご質問への私の意見を記させていただきたいと思います。 #2、#3に記されている見解で相違ないと思います。 不法行為による結果を法的な保護に値しない事は、素人考えでも理解に難しくないと思います。ただ私は、あなたの不安を推察する時、こうも思いました。例えば不法侵入、傷害、殺人未遂等々に巻き込まれることも、あなたのご不安の中におありかと推察したのです。その場合、当然それらの刑事事件に対する対処はなされる事でしょう。もちろんそこで今回のご質問との関連も調べられるでしょうが、その様な犯罪に対し、ご質問の事により「大きく」減刑されるということもまた不自然かとも思います。 #2の末尾通り、今後あなたが改められる事が第一、あなたの過去についてはあなた自身で責任をしっかり持つこと、過去は過去として今後は先に述べた責任を持って一人の人間として生きていく事、これに帰着されると思いました。 少しでも不要な後不安が除かれましたらありがたいのですが。

hide-hiro
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 私としては、もう、未練はないのですが、 相手が私が理由を聞くことをストーカー行為で訴えると言い出すので、困惑しているところです。 実際、これもストーカー行為のうちに入るのか、もしご存知であれば教えてください。

  • hide-m-j
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

No.2 で書いたものです。誤解を生むような書き方になってしまったかもしれませんね。 「具体的事情によっては、損害賠償請求できることがあり得ると思います」と書きたかったのです。 様々な個別の事情があるはずですし、これだけで結論を出してしまうことはできないと思います。不本意な結論しか聞けない可能性もあるとは思いますが、後々に残さないように、弁護士さんにご相談なされるのも良い選択かと思います。

hide-hiro
質問者

補足

補足をしたつもりだったのですが、質問初心者のため、回答ができていないようでした。 ご回答どうもありがとうございました。 来月、市の無料法律相談の予約をしました。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.3

「別れるそぶり」という程度が不明ですが、結婚詐欺を類推できるほど悪質か、もしくは婚約不履行を類推できるほどの事実があれば別ですが、通常は「相手方が婚姻関係にある」という事実が重視されますので、結婚詐欺や婚約不履行を適用することは極めて困難だと思われます。具体的に離婚協議中であるとか、離婚を前提に別居していたといった事情がないのであれば、「婚姻関係にあることを知りながら、貞操義務に違背させようとした」として、逆にhide-hiroさんご自身の責任(民事における不法行為責任)を問われる可能性があります。 妻が居るという認識をもっていながら、第三者と情交関係に及ぶことは、婚姻契約(貞操義務)に違反することになりますので、これに加担したり、これを求めることも不法行為となるのです。 一般的には、不法行為を犯した者が、その不法行為が成就しなかったことについて精神的な損害を要求しても、これは認められません。口惜しいでしょうが、hide-hiroさんの行動の結果は法的には保護に値しないということになるかと思います。共同不法行為の一方が他方に対して、不法行為不成就の責任を問うことはできないのです。 相手の人とその妻との関係(真実を伝えるか否か)は相手の人の夫婦関係の問題ですので、第三者が強制することはできません。 ストーカーに関しては、執拗かつ生活への具体的な脅威にあたるのであれば、該当する可能性があるかと思います。 以前は「姦通罪」(旧刑法183条)という罪がありましたが、とうの昔に廃止されていますし、この罪は「不義密通の妻」を罰するもので、夫は対象外でした。 「相手から近づいてきた」とのことですので、一見すると相手の方の責任が重いように思われるのでしょうが、事情を知りながら、これに応じた時点で責任は同程度になると考えてください。 もちろん、「婚姻していたことを知らなかった」のであれば、hide-hiroさんについて上記の責任問題を考慮しなくて良いことになります(その場合は、相手方男性の責任=hide-hiroさんを欺いた責任と妻に対する契約不履行責任=を問題にするのみです)。

hide-hiro
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございました。 私も今回のことでいろいろ調べましたが、奥様から私を訴えることはできても、私が何かをすることはできないことは分かりました。 ただし、数年前に奥様が既に浮気をされていて、その相手の方と念書をかわし、自宅の電話番号を変えたりしているそうなので、訴えられることはないと思います。 その夫婦のあいだでは、お互い様ですものね。 そんな夫婦に信頼関係はなく、あまり幸せではないと思い、私自身は未練はないので、早く自分の新しい人生を歩みたいと思っています。

  • hide-m-j
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

最初に・・・。少しきつい言い方になってしまいますが、「良くある話」ということを認識していらっしゃるならば、最初から付き合わないことです。 しかし、「ストーカーで訴える」は、これも非道。。。 不倫は、少なくとも刑法上の犯罪にはならないと思います。しかし、不倫関係から受けたものに限らず、精神的損害による慰謝料は、不法行為として賠償請求ができます(民709条・710条)。例えば、判例には次のようにあります。『女性が、男性に妻のあることを知りながら情交関係を結んだとしても、情交の動機が主に男性の詐言に原因している場合で、男性側の情交関係を結んだ動機・詐言の内容・程度およびその内容についての女性の認識など諸般の事情を斟酌し、女性側の不法の程度に比し、男性側における違法性が著しく大きいものと評価できるときには、貞操等の侵害を理由とする女性の男性に対する慰謝料請求が認められる』(最判昭44・9・26)。 前記のように、犯罪にはならないと思いますが、民法上は、「不貞行為」が裁判上の離婚原因に挙げられています (770条1号)。よって、夫婦の一方(この場合は相手の妻)は、離婚の訴えを提起することができます。このように「不貞行為」(不倫) が民法に規定があるため、右規定に違反する行為は不法行為(民709条以下)になってしまう場合があります。すなわち、相手の妻から慰謝料請求される可能性もあり得ます。 余計なお世話で申し訳ないとは思いますが、個人的には、今回の事を教訓として、不倫やら不貞ではない道を選択することの方が重要ではないかと・・・、では。。。

hide-hiro
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございました。 私も今回のことでいろいろ調べましたが、奥様から私を訴えることはできても、私が何かをするこ とはできないことは分かりました。 ただし、数年前に奥様が既に浮気をされていて、その相手の方と念書をかわし、自宅の電話番 号を変えたりしているそうなので、訴えられることはないと思います。 その夫婦のあいだでは、お互い様ですものね。 そんな夫婦に信頼関係はなく、あまり幸せではないと思い、私自身は未練はないので、早く自 分の新しい人生を歩みたいと思っています。

  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.1

相手が既婚者であることを知らなかったことを証明できますか? 相手からアプローチしてきたことを証明できますか? 相手が既婚者であることを知ったときあなたはどのように行動しましたか? あなたが鬱病になったことと、相手が既婚者であり、相手からアプローチしてきたことの因果関係を証明できますか? これらのことを証明できれば相手から慰謝料や損害賠償を取ることはできると思います。 何にしても、まずは弁護士に相談した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 精神的苦痛をうけました。

    精神的苦痛をうけました。 10年ほど前につきあった彼と去年再会し、また会うようになりました。 昔、つきあって一年は彼が結婚してることを隠されて…わかってからも一年つきあいましたが結局別れました。 去年再会したとき彼は離婚していて、私は結婚してましたが どうしても彼が好きで離婚しました。 でも彼には他に女がいました。昔も今回も「つきあってない」と言われ続け、でも私は「一緒になりたい」と常に気持ちを伝えてました。 私の2人の子供たちとも会ってましたし、彼の母親の店で私はバイトもしてます。 普通に見ればつきあってる状態でしたが。 指輪も買ってもらい 左手薬指に彼がはめてくれました。 私が将来結婚したがっていたのは、彼もわかっています。 それが今度は急に「自分の子供のために女は全部整理する」ようなことを言い出し、 彼には元嫁が引き取った子供が2人います。 「普通にたまに会いたい」「他の人と再婚しても会ってくれる?」などと、 私は好きでしかたないので、精神的におかしくなり…うつです。 元々不眠で薬を飲んでたいたこともあり、 2人の子供をかかえ、家のローン、仕事… 離婚したのは私の勝手だとはわかってます。 普通に電話メールしても無視され やっとかかってきた時、子供がいて出れなかったからかけなおしたら全く出ず… 完全にパニックになってしまい、彼の友達の家にいるのがわかり押しかけてしまいました。 そしたら彼は、その行為を警察に届け… もちろん警察では「別れ話のもつれ」だけでストーカーではないと。 自分がしてきたことを考えず、私をストーカー呼ばわり… 彼の友達は、勝手に私の友達にも話して…もう友達にも会えません。 会わないようにしたい、という話をしながらも私は好きでしかたないので誘うと 肉体関係もあり… 私も悪いとわかってます。 でも彼が昔、私を騙して会ってたこととか、今回も他に女がいるのに会ってたこととか… それに「一緒になったら、って考えたことある」などと言ってくれてました。 それを忘れて、自分がしてきたことを棚に上げて…私のことを警察に連れてって… この精神的苦痛はたえがたいもので、 仕事も行けない、子供の世話もできない、人と話したくない、不眠の悪化、 軽いうつ病にもなってしまい…今はなんとかやってますが、生活が困難な状況です。 内容がわかりにくいと思いますが… 昔結婚してたことを黙っていたこと(これは時効ですが)、 結婚の意志を伝えていたこと、指輪を買ってくれて左手薬指にはめてくれたこと、 彼も一緒になることを考えたことがあると言ったこと、 話もきちんとせずに、ストーカー行為でもないのに警察に届けられたこと、 そのために精神的苦痛、生活困難な状況、大事な友人にも会えなくなり、 軽いうつ病になったこと、 以上のことで、何か訴えることはできるのでしょうか? うつ病、治したくても 2人の小さな子供をかかえ、仕事も休めず 病院にもろくに通えません。 何も訴えることはできないとは思いますが… どうにかしたくてご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の浮気相手から精神的苦痛

    同棲している彼氏の浮気相手から、常に、あった出来事(不貞行為など)の報告を受けたり、やりとりしたメールの内容を送りつけられてきました。それにより、もちろん私は彼氏とは喧嘩になるし、教えられた内容が毎回フラッシュバックして、暴れたりモノを壊したり癇癪を起こすようになりなど、精神的苦痛を受けました。 自律神経失調症とパニック障害と診断されました。 その後、私と彼氏がそれでもまだ別れず、さらに浮気相手は自分が本命でないことを知ると、彼氏をストーカーに仕立てて、数回の電話着信で刑事告訴しました。 私もこれが罪なのかと疑問であり、ストーカーの冤罪ではないのかと思う節がありましたので証人として法廷にも立ちました。 しかし、これは浮気相手が彼氏を訴えているので、私が出る幕ではないようなことを言われた感じの判決でした。 それでは、もちろん彼氏が悪いのでしょうけど、私は、その浮気相手から内容を知らせをうけこのように精神的苦痛を味わったのです。ならば、この場合、私は同棲相手(婚約者)なのですが、その浮気相手に、精神的苦痛を訴えることはできますか?人として嫌がらせを受けてます。 どなたか知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 精神的苦痛とは

    職場で上司に嫌なことを言われたり、追い詰められたり、なかなかできないことを「できるよね?無理じゃないよね?」と毎日まくし立てられたりして、ここ以前までの職場ではできていたことなので「どうしてこんなに言われるんだろう」と思いながらも自分では改善努力をしてきましたが、毎日毎日言われるので、精神的に苦痛を感じ、最終的には「やるか、辞めるかどっちかだよね」と言われて、もう勤務を続けて行くのが困難だということを上司に伝え、退職することになりました。 でも自分で辞めることを選んでしまったけど、納得がいかず労働局に相談しましたが、例えばその精神的苦痛を負わされたことに対して会社、上司に謝罪や金銭的な保証を求めることはできますが、難しいと、 「難しい」という言葉で「諦めたほうが・・・」と言われてるような気がします。 周りには客観的に見ると大したことじゃないと言う人もいます。 訴えて慰謝料請求を!と言う人もいます。 自分では大したことなんですが・・・ 色々と知識がなさ過ぎる為に自信がなくなってきています。 思い切って弁護士に相談してみては?と言われたりもしてるんですが、この程度で相手にしてもらえるんでしょうか?

  • 精神的苦痛

    私は10年前から、そう鬱病で精神科へ通院してます。 主人に子供が三人居て、別れた奥さんが引き取ってます。 当然、主人が養育費を払ってますが昨年、私が膠原病の合併症から 養育費が滞納して、給料差し押さえされて生活が苦しかったです。 それで養育費減額調停したのですが、別れた奥さんが認めず不成立に終わりました。 別れた奥さんは私達の自宅の近くで、働いてます。 資格(保育士、建設経理事務)があるのに、わざと自宅の近くの会社の事務してます。 自宅の前を通ってる事を考えたら 鬱病が悪化して、自宅から出れず引きこもりになりました。 別れた奥さんは主人が初めての男性だったので、再婚もしてません。 友達に相談して 「養育費を一括で払ったら楽になるかな?」 言ったら友達が 「調子にのるから今のままがいいよ」 言われたのですが考えたら、イライラするし落ち込んで、薬飲んで寝込む毎日です。 法律で罰則はなぃでしょうか?

  • 精神的苦痛

    先月、某会社のウォークマンを購入したのですが、故障続きで某会社に送り返してはまた新品が届く(もちろん無料です)…ということを3回繰り返しています。しかも毎回謝罪の一言もありません(>_<) そして最近四代目の商品が届いたのですが、これもまた故障しており、もう我慢の限界でクレーム言いたいのですが、このような場合相手サイドにどんな形にせよ、責任を取ってもらうことは出来るでしょうか? 精神的に苦痛を受けています★アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 不倫をされて精神的苦痛を受けています

    付き合っていた女性ではないですが、私に好意を持ち、私も真剣に好きになりました。その後彼女から体の関係を求められ私も応じました。 その後益々好きになってしまい告白しましたがはっきりした返事はなしでした。その後も食事に行ったりカラオケに行ったりと私に好意のある行動を取ってきたのでもう一度告白しようかと悩んでいる矢先に、彼女の不倫が発覚しました。私も親しくしている20歳年上の妻子ある男性でした。(彼女は29歳) 彼女と男性は同じ会社ではないですが会社が近くなので、お互い家に帰らずそのままどこかで待ち合わせて出かけているようです。 なんでも彼女が嬉しそうに男性からのメールを私と共通の友人に見せていたそうで、私を気遣って友人が私に教えてくれたのです。でも私も事実を認めたくない思いもありましたが、彼女と男性の行動をよく観察しているともう疑う余地のない態度でした。 それ以来私はショックを受け、眠る事も出来ず、精神安定剤と入眠剤でやっと眠れるようになりました。 信じていた人からの裏切りと私の想いの破滅で今は悔しさと悲しさで苦しい日々を送っています。 相手の男性の奥さんに密告しようかと考えましたが、家族にはなんの罪もないし、まして自分のせいで家庭を壊す事など恐ろしくて出来ません。 自分自身彼女に未練がないと言えば嘘になるでしょうが、彼女のそんな姿を見てしまうともう戻ってきても受け入れる気持ちになれません。 でも、こんな日々を送っている自分自身も辛くて仕方ありません。 相手の男性に警告をするか、彼女に警告をするのがまだ妥当かなと思いました。彼女には悪いと思いましたし自分に対しての罪悪感もありましたがどうしても我慢できずに男性からのメールのデータの控えも取ってしまいました。(もちろん誰にも公表はしていません) 自分自身は彼女と男性が別れてくれれば、例え彼女が他の男性のところへ行っても納得できます(不倫でなければですが) もちろん彼女とは付き合っていたわけでもないので私にとやかく言う権利はありませんが、彼女から受けた苦痛は私にとっては大きな出来事です。放っておいたり時間の解決を待つのも癪です。 男性や彼女に警告をするのは間違ってますか? どうすれば私の気持ちが晴れるのでしょう?

  • 民事裁判にした方が良いのか?

    亭主の不倫相手に、内容証明郵便を送りました(去年の6月)その後、去年の年末に謝罪と誓約書を郵送するように要求をしましたが一向に返事が来ません。無視をされていると考えます。(たぶんこのまま終わらせるつもりなのか?)私としては、不倫をされた苦痛と今まで私を無視し続けてきた時間の苦痛を相手に請求しようと考えますが・・・(1)不倫に対する慰謝料(期間は1年半程)(2)内容証明郵便や、こちらの要求に対して無視をされた期間に被った精神的苦痛。を請求しようと考えますが、無視をされたことへの請求なんて出来るのですか?私は穏やかに、金銭ではなく謝罪と言う形で済ませたかったのですが。謝罪もない今は、強制的に謝罪と言う形にしないといけないのか、悩んでいます。

  • 精神的苦痛 になりますか?

    はじめまして、ご相談させていただきたいことがあります。 少し込み入った話で、 すべてを書くことは出来ないのですが、簡単に書きます。 ある高齢の方に(年齢差40程)、 「ゲームだと思って結婚してほしい」 と言われ、 当初4ヶ月ほどの期限付きで、結婚届も出さず、口約束の結婚をしました。 その後、セックス(挿入はなし)を要求され、 (当時そのようなことをする必要がない関係だと思っていたので思いがけず) 嫌で泣きわめいたのですが、 「こんなこともできないようじゃそこまでの人間だ」というような話をされ、 負けず嫌いなわたしはそのようないくつかの言葉で「説得」され、 泣きながらでしたが「ok」をだしました。 その後、「セックス(挿入はなし)をすることを約束した」ということになり、 それをしないことは「約束違反である」と言われ、頭の悪かったわたしは「約束を破るひとになりたくない」といういっしんで、それを嘔吐や過呼吸になりながら、 (相手はそれを黙ってみながら)一年以上続けました。 セックスに関しても、嫌々ながら最終的に「ok」と言ってしまったのは私なのですが、 毎回その後トイレに駆け込み、吐いたりか呼吸になる私を相手は知っていながら 特になにもありませんでした。 フェラに関しては、本当に嫌で嫌で仕方なかったのですが、 それもさせられ、過呼吸になりました。 相手は、、私にプレゼントをたくさんくれましたが、 欲しいから買って 等言ったことは一切ありません。 断ったこともありますが、それを押してギフトしてきました。 私はそれを言われた通り、快く受け取ってきました。 なお、期限が切れたあと、 また「ゲームだとおもえばいい」、と、神社にて結婚式を挙げました。 相手は当時、「人助けだとおもえばいいんだよ、実害はないし、損なこともない」と言っていました。 相手はその事実を手玉に取り、 「結婚は事実だ」 と言い張るのですが、本人がもともと期限付きと言っていたり、 ゲームだと思え と言いくるめられてきました。 「期限付き」についても、期限が切れた後、「合意のもと」結婚式をあげたので、 「結婚の事実は消せない。それは神への反逆になる」と言われました。 いままで、さんざん主にセックスに関して、 「嫌だ」と意思表示してきたこともありますが、 そうなると、「親に言う」 や、「今まで私に使ってきた金額の全額返金」等を要求され、 そうなると私もなにもできず、言いなりになってきました。 いよいよ限界なので、 さらに 離別をお願いすると、 「約束に約束をかさねてやってきたのに、道理が通っていない。夫のまえで裸も拒むのも普通ではない。 それは自分の正義に反するので、 世間マスコミもしくは法廷に訴える、これは脅しではなく警告である」 と告げられました。 精神的苦痛の件について、相手は、 「私の承諾あっての事実の積み重ね(すべてが合意のもと)であり、 もとより精神的苦痛というのはこの世にはない」と言われました。 わたしとしては離別してくださり、 もう人生に関わってくれなければ 何もいらないし、相手を責めたいともなんともおもわないのですが、 そのように言うと相手に法的に訴えられるとなると、ちょっと変わってきてしまうので、 (相手には有能な弁護士がついていらっしゃることも認識しています。) どのように対処したら良いかご相談したく場所をお借りしました。 相手と今は物理的に行為が出来ない状況にいますが、 今後裸になること自体も苦痛ですし、セックス等の行為を再開すれば相手は満足みたいですが、それももう私自身、できません。 以上、概要です。 すべては書ききれませんがなんとか要点はつかめたかと思います。 一年以上、誰に相談することもなくただ二人だけの間でやりとりしてきたので、 私ひとりのこの問題に関する判断力や客観性にいよいよ自信がなくなってきましたので、 長くなりましたが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくおねがいいたします。 なお、一定の時間が経ちましたらこの文章は削除させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • W不倫で妊娠してしまったわたし。慰謝料

    わたし(女) 3か月間不倫していた男性との間に子供ができました。 相手もわたしも家族ありです。 お互い家庭には内緒で中絶を考えていましたが わたしにはいつばれるか冷や冷やしながら手術に向かうなんて耐えれず 旦那に不倫・妊娠を打ち明けました。 わたしは旦那に打ち明けた後、相手の奥さんにも謝罪の電話をしましたが わたしの行動を察して不倫相手がその携帯に出ました。 「わたしとのせっかくの出会いを大事にしたい。 ここで終わりにしないで続けることを考えて」と言われ 奥さんには代わってもらえませんでした。 これは自分の家は不倫がばれる=離婚を承知しているから なのか、本当のところはわかりません。 旦那は初め相手にも怒りはあったが 乗り込む気はなかったけど考えてたら 謝罪にも来ない、ふざけたやつだと まずは奥さんに知ってもらいたいということで 奥さんの動きだす時間帯がわかっていたので 面識があったわたしは奥さんを見つけ 「話があるので外で待っています」と言い待っていました。 どうやらその言葉にびびった奥さんは旦那(わたしの相手)に電話。 どうゆう指示があったのか車放置で奥さんは消えました。 そして不倫相手からわたしへ電話。 「旦那さんを説得してその場を去って妻に言ったら○○(わたし)も慰謝料をとられる。 いろんな問題ができて○○も不利になる」 など言われ 不倫相手が旦那と二人で会い、慰謝料・中絶費用渡すとなりました。 奥さんはかなり口の強い人で裁判を起こす可能性ももちろんあります。 しかしうちは旦那との仲がボロボロになったのに(当然ですが) 相手はのうのうと仕事をし家ともうまくやっているのがわたしは許せません。 わたしはお金もありませんが奥さんにもこの事実を知ってもらいたいです。 それとも不倫相手のいうように奥さんには黙っておくのが一番なんでしょうか? わたしが奥さんに払う慰謝料はどのくらい発生しますか? 奥さんが裁判に持ち込んだ場合の費用教えてください。

  • 精神疾患でしょうか?

    私の弟のことで教えてください。 弟は35歳の2児の父です。昔から女性との関わりが全くないわけではなく、度々浮気などしていました。今回、知り合って間もない女性と出会ってしまい、それが奥さんいばれてしまいました。奥さんが問いつめたところ、自分の人生が固まったら離婚をしようと考えていたようです。簡単に世間で言えば、不倫離婚という形になりますが、本人は至って正当化というか、何も考えてないようで、平気で子どもを見捨てられることができるようです。因みに子供はまだ幼いです。何故別れたいかと言うと、自分にはやりたいことがあり、それを家族は反対、ほんの少しの愚痴をもう愚痴ばかりととるようで、奥さんの愚痴も聞くが嫌だ。ということのようです。かといって、相手の女性の所に行くわけでもなく、普通に仕事から帰ってきて子供とお風呂に入ってご飯を食べて・・・と今までと変わらない様子で、詫び入れる様子もなく、堂々と相手の女性と奥さんのまえで電話をしていたりするようです。奥さんもなんだか全く変わらない様子に戸惑いを隠せないらしく、そんな話があったのが、嘘のような感覚で今となっては「この人何言ってるのかしら?」みたいな感覚になっているようで、笑って話してるような状態です。 普通というか、世間一般では、あまりそんな状態は聞かないですよね? 今になって、やりたいことがある、それを理解してくれるのが、不倫相手で家族(奥さん)ではないようです。でも、私としたら、ほんとにやりたいことがあるなら一人でやりたいことをやるならわかります。でも、いくら応援してくれてるからといって平然と家族を捨てて、不倫相手とどこかに行って・・・・なんて感覚を持ってる人はいるのでしょうか?話を聞く限り、言ってることが支離滅裂というか、矛盾しているように感じます。突然両親に、跡継ぎから解放されたい、今まで親に、家系に縛り付けられてやりたいことをさせてもらえなかった、親のせいだ、敷居はまたがないし、縁を切ってくれて構わないと平然と言ったようです。思春期に反抗してとかならわかりますが、今、家庭を持って、2児の父親になってる人が今更そんな子供みたいな事を突然何のまいぶれもなく言う事ってあるものなんでしょうか? もう離婚することは決定みたいですが、奥さんのご両親が話をさせて欲しいと言ったら、「向こうが話したいなら話してもいい。」と誰に対してもちょっと上目線というか、自分の主張がどれだけ矛盾してるのか分かっていないようです。自分の気持ちをわかってくれない人はもう自分には必要ないというか・・・。元々頑固な所はあります。不倫相手と一緒にどこかに行って、自分がやりたいことをやると言ってるのに、もし不倫相手が分かってくれなかったら、一人ででもやりたいことをするとす、ぶれてる事というか、とにかく世間から見て、「何を言ってるのか趣旨がわからない」とみんな???の状態です。 不倫相手と言っても関係になってまだ一ヶ月も経っておらず、相手は独身で、最近まで別の人と不倫をしていたようです。家族や身内に後ろめたさもなければ、堂々としていて、かといえば普通に家にいて過ごしているようです。両親は「精神疾患があるのではないか」と思っています。 病院に連れて言ってもいいのでしょうか?ほんとに精神疾患があるとしたら、なんの障害になるのでしょうか?うつ病とは違うと思うのですが、躁病と言うのも似てるけど違うような・・・。 専門家の方、又は似たような経験のあるかた、何でもいいので教えてください。