• ベストアンサー

このような精神的苦痛で労災はおりますか?

まず私は障害者の授産所で職員として働いています。 そこで利用者(以後A君)(知的&精神障害者)から好意をよせられました。 それだけならまだ我慢できるのですが、そのA君は段々とエスカレートしていき、ストーカーみたいな感じです。 勝手に『付き合ってる』そして『結婚する』まで妄想が膨らんでしまってるのようです。 施設長初め、他の職員に相談しても全く相手にしてもらえず、「職員なんだから自分でなんとかしたら」とか「妊娠させられたケースもあるよ」とか「○○さんも彼の事がすきなら問題ないんじゃない?」とか勝手な事や脅すだけおどして全く対処しても貰えず、精神的に参ってます。 そのA君はすぐに心が傷ついて、自傷します。そして長期的に休んだりします。それに対して全て私が悪いような口調で職員から攻められます。 そんな感じで私は両方から精神的苦痛を味わい、ノイローゼ気味です。 A君と会話中、性的なことや個人的なことを聞かれると強烈に吐き気が襲います。 自傷から他傷に突然かわるかもという恐怖もかなりあります。 その事件があった頃、前々から長期休みを取る予定があった為少しは精神的に楽になりました。休み期間中は吐き気は全くありませんでした。 しかし休みが終わる2日前、あー明後日から仕事だと思った途端に吐き気がしました。 実際に仕事に戻ったら、やはり吐き気や頭痛、微熱、テンションダウン、胃痛など出始めました。 やはりA君を避けてしまいます。2人きりになるのはもちろん、みられたり、そばに来られたりするだけで、恐怖や不快やかなりの強いストレスが掛かり、猛烈に吐き気が襲います。夜にも吐き気が襲います。 仕事に戻った最初の週は頑張って行きました。挨拶も頑張ってしました。しかし今日は行けませんでした。休むとどんどん出勤できなくなると思いましたが、体が拒否起こして行けませんでした。前にも全く仕事に行けなかった事が1回ありました。(サボったり、行かないのではなく、本当に行けないのです) 前置きが長くなりましたが、こんな状態でのノイローゼなど精神的苦痛は労災になるのでしょうか? もしなるようであれば、診療内科に行こうかと考えております。 仕事はやりがいがあり続けたいと思ってましたが、このまま続けると完璧に私が壊れてしまいそうです。 でも無給で生活できるほど余裕はありませんので、最低でも健康保険代や年金等の金額だけでも払えるお金が貰えれば助かるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.4

初めまして。 ご自分ですでに「ノイローゼ」という言葉を使っていらっしゃるように大夫心も疲れているのではないでしょうか。 お仕事を辞めるわけには行かないのですか? 相手は障害者です。A君がどのような障害を持っているのかわかりませんが、きっと他人の話をきちんと聞けるような方ではないと思います。 それもあるから、回りの先生たちも「適当」にあしらうんだと思います。 辛いのは自分1人になるということではないでしょうか。 少し仕事をお休みして、新たな場所を探した方が、質問者様の為にも よいと思いますよ。 どんな時でも我慢はよくないですから^^

pink-kiwi
質問者

お礼

お礼の回答が遅くなって申し訳ありません。 そうですね、少し仕事を休んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

このような場合は労災はほぼ無理ですね。 心療内科に行き労働不能で長期休暇と診断が下れば休んだ期間のみ傷病手当の申請はできますが・・ 今回の場合はどうみても慰謝料請求のほうが適切かと思いますよ。

pink-kiwi
質問者

お礼

お礼の回答が遅くなって申し訳ありません。 やはり、労災は難しいのですね。 慰謝料請求ですか・・・・・。 慰謝料請求する場合は、私が相談してた日にち・内容・相手の対応などは証拠になるのでしょうか? ただ、証人として誰かを立てたとき、他の職員は保守的なのでたぶん私側には立たないかと思われます。 医師より、1ヶ月休んで体調の様子を見ましょうといわれ、診断書をいただいたので1ヶ月休養をいただこうかと思ってますが(まだ病状が続くようであれば延長する予定です)、休養申請をする時一緒に、「傷病手当の申請もお願いします」といえばいいのでしょうか?

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.2

>もしなるようであれば、診療内科に行こうかと考えております。 そんなに、被害を受けていて、 お医者さんに行ったりして治療ができない理由は ありますか? http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html が最終的な窓口ですが、 法律に詳しい知り合いなどは 全然いないのでしょうか? お尋ねです。

pink-kiwi
質問者

お礼

お礼の回答が遅くなって申し訳ありません。 病院に行ってきました。欝と診断されました。 お恥ずかしいはなし、法律に詳しい知り合いがいないのです。 他の質問や回答を拝見してますと、欝では労災は難しいようですね。 なので、傷病手当と制度がある事を知り、労災で無理なら傷病手当を申請しようかと思っておりますが、どう思われますでしょうか? 労災と傷病手当では全く支払いの金額や待遇(?)など変わってくるのでしょうか? 申し訳ありませんが、お分かりでしたら教えていただけると大変助かります。 全国労働基準監督署のHPありがとうございます。

noname#37696
noname#37696
回答No.1

専門家でないのではっきりとしたことは言えませんが労災申請を して認定されるかどうかですね? 現状として貴方がノイローゼ気味になっていることからして非常に 良くない状況だと思います。 労災申請よりは精神的慰謝料請求の方が現実的ではないでしょうか? その男性利用者が障害をお持ちとの事ですから自分のしている事の 善悪が分からない可能性もありますので彼に対しての慰謝料請求は 難しいと思いますので、事業所を相手に慰謝料請求の民事訴訟を起こす 方法があると思います。金額によっては弁護士さんでなくても行政 書士の方でも大丈夫だったようなきがします。 その段階で今の職場にいることは難しくなることだけは考えておくべき でしょう。貴方が悪いわけではないのですが実際には厳しいと思います が退職金等を受け取ることはできるでしょう。逆に慰謝料を請求された 事などを理由として給料その他退職金の不払いなどは認められません ので安心してよいと思います。 現在の貴方の心理状況を考えると早い段階での決断をされることが 最善策と思います。

pink-kiwi
質問者

お礼

お礼の回答が遅くなって申し訳ありません。 気持ち的には精神的慰謝料請求はしたいのですが、おっしゃられてる通り今後この職場では働けなくなる事と、訴訟を起こすだけでもお金や時間がかかり、それでさらに精神的に参ってしまうかもと思うとなかなか訴訟までは・・・・。 なのでとりあえず休養をいただく方向で考えています。

関連するQ&A

  • 精神的苦痛でも労災はおりますか?

    カテが違ってたらすいません。 まず私は障害者の授産所で職員として働いています。 そこで利用者(知的&精神障害者)から好意をよせられました。 それだけならまだ我慢できるのですが、その利用者は段々とエスカレートしていき、ストーカーみたいな感じです。 勝手に『付き合ってる』そして『結婚する』まで妄想が膨らんでしまってるのようです。 施設長初め、他の職員に相談しても全く相手にしてもらえず、「職員なんだから自分でなんとかしたら」とか「妊娠させられたケースもあるよ」とか「○○さんも彼の事がすきなら問題ないんじゃない?」とか勝手な事や脅すだけおどして全く対処しても貰えず、精神的に参ってます。 その障害者はすぐに心が傷ついて、自傷します。そして長期的に休んだりします。それに対して全て私が悪いような口調で職員から攻められます。 そんな感じで私は両方から精神的苦痛を味わい、ノイローゼ気味です。 その障害者と話すたび、性的なことや個人的なことを聞かれると強烈に吐き気が襲います。 自傷から他傷に突然かわるかもという恐怖もかなりあります。 その事件があった頃、前々から長期休みを取る予定があった為少しは精神的に楽になりました。休み期間中は吐き気は全くありませんでした。 しかし休みが終わる2日前、あー明後日から仕事だと思った途端に吐き気がしました。 実際に仕事に戻ったら、やはり吐き気や頭痛、微熱、テンションダウン、胃痛など出始めました。 やはりその障害者を避けてしまいます。2人きりになるのはもちろん、みられたり、そばに来られたりするだけで、恐怖や不快やかなりの強いストレスが掛かり、猛烈に吐き気が襲います。夜にも吐き気が襲います。 仕事に戻った最初の週は頑張って行きました。挨拶も頑張ってしました。しかし今日は行けませんでした。休むとどんどん出勤できなくなると思いましたが、体が拒否起こして行けませんでした。前にも全く仕事に行けなかった事が1回ありました。(サボったり、行かないのではなく、本当に行けないのです) 前置きが長くなりましたが、こんな状態でのノイローゼなど精神的苦痛は労災になるのでしょうか? もしなるようであれば、診療内科に行こうかと考えております。 仕事はやりがいがあり続けたいと思ってましたが、このまま続けると完璧に私が壊れてしまいそうなので、辞めるべきなのかも悩みでもあります。

  • 精神的苦痛で訴えられたら

    現在、個人から依頼を受けて手作りの品を製作・納品する仕事をしています。商品自体は趣味の活動で使用するようなもので、それを使用することで社会的な損失が起こることはまずありません。 夏から体調を崩しておりずっと通院治療をしておりましたが症状が治まったのが11月中旬、喘息との診断で、咳き込みがひどく予想以上に作業時間がかかり仕事が予想以上に遅れておりました。 11月に少し収まったため遅れ分を取り戻すべく、12月に入り夜間作業なども行い仕事をしておりましたが、無理がたたったのかこのままではまた同じように喘息の症状が出てしまい、大幅に作業速度が落ちかねないと思い、納期をずらしていただくか、キャンセルということで返金するかをお願いする事にいたしました。 キャンセルによる金銭的損失は覚悟しておりましたが、一人の方から「次に提示する納期までに納品できない場合はキャンセルを希望する。ただしその場合返金を受けたとしても、商品を待つ精神的苦痛を伴ったため訴訟を起こす可能性がある」と言う旨の返事をいただきました。 もちろんその日付までに納品すればよい事ですし、それは今のところ可能ですが、元々心療内科にも通院しており、「訴訟」という事が頭を回り精神的に落ち着かない状況(仕事が手につかない)状況に陥っております。 元々は自分の体調の予測ミスですが(医師の方もなかなか治まらない症状にかなり頭を悩ませておりました)、このような場合精神的苦痛で訴えられたらどのような事になるのでしょうか?私のほうも「訴訟を起こしますよ」と言われた事でかなりの精神的苦痛を受けております。 ちなみに商品代金は3万円ほどです。同様品を他業者に注文すると10倍の値段はくだらないかと思います。 是非詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 精神的苦痛で訴えられそうで?

    今年に入り会社を休みと言われて、未だに出勤なし。解雇告知もないから社長に連絡を取ろうと携帯に電話した時の事です。 今回の質問ですが、なかなか社長が電話に出なかったり、出て少しだけ話して、 「ちょっとまたかけるね」と言ってかかって来なかったり、といった状態が6日間(1/27-2/1)続きました。 社長の携帯(二台に)に合計6日間で約43回くらい電話してしまいました。それぞれ3回、3、10、11、14、2回(内社長が電話に出た回数1回、代理人が2回) 問題は (1)夜8時以降にトータル20回かけてます、遅くて9時40分です (2)夜、5分間に5回集中的にかけている内2回は留守電へ連絡くれるように入れている 解雇もされず仕事は休まされて約1ヶ月弱でかなり不安だった、私の方が精神的にピークだった。 社長の代理人(どっかの会社の元役員)と2/3に退職勧奨で話し合いの時、 「社長は病気になった、精神的にまいった、恐怖感を感じると言って病院に行ったりしてる」 「あなたしかいないんよ 電話をしょっちゅうストーカーみたいにかけて」 「それにあなた仕事の事で社長ともめているんだって、会社にもうおれんようになっている、使わない(働かせない)方がよいとアドバイザーも言っているよ」 と言われました。その時はそんなの関係ないと思い、「そうですか、電話すると言って連絡ないからかけたし、留守電に四回くらい連絡お待ちしてます」と答えました。 会社の仲間に聞くと本当に病院に行ってるようです。社長から精神的苦痛とかで訴えられないか怖くなって質問しました。 社長は女性でアラフォー後半で年二回くらいは具合悪かったりして病院には行ってるようです どうでしょうか? よろしくお願いします ちなみに会社や社長、代理人との会話の70%はボイスレコーダーに録音してます、退職勧奨には応じた

  • 「精神的苦痛を受けた」と言う言葉に弱いです

    私はとある物を受注製作する仕事をしています。 今までは注文が会った時に納期を指定してましたが、体調が思わしくないこともあり、基本的に納期は希望だけで「約束は出来ないので目安として考えてくれ」ということにしました。 でも向こうは勝手に納期を指定されたと思った挙句、急に「○日までに届けてください」とこっちの都合もつかず指定してきます。(最初にそういう指定は無理だと言っています)そのおかげで精神的に不安定になりがちです。 それで「それは無理です」と言うと「精神的苦痛を受けた」などといわれました。 最初から無理なのでできません、と書いてあることをきちんと読みもせず、無理な注文をつきつけ、こちらの精神をも不安定にした挙句、最終的には向こうが「精神的な苦痛を受けた」と言い放ち、それでさらに不安定な気持ちになります。 私はお金を貰うほうです。 相手はお金を払うほうです。いわばお客様です。 客であれば、何を言っても良いのでしょうか?「精神的苦痛を受けてる」と言われることや、急に納期を変更されることで精神的苦痛を受けてるということを言っても良いのでしょうか? ちなみに今回言ってきた人は、本来の納期にはまだ1週間以上もありました。急に納期を変更されなければ、当初のスケジュールどおりでよかったのですが、急に変更されたおかげで頭が混乱し、パニックになりました。 何も言わずに待っててもらえれば、きちんとそれまでに仕事は出来るのですが、せかされるとダメなんで…。 お金を払ってる人は何を言っても、相手を傷つけても許されるんですかね?

  • 精神的苦痛をうけました。

    精神的苦痛をうけました。 10年ほど前につきあった彼と去年再会し、また会うようになりました。 昔、つきあって一年は彼が結婚してることを隠されて…わかってからも一年つきあいましたが結局別れました。 去年再会したとき彼は離婚していて、私は結婚してましたが どうしても彼が好きで離婚しました。 でも彼には他に女がいました。昔も今回も「つきあってない」と言われ続け、でも私は「一緒になりたい」と常に気持ちを伝えてました。 私の2人の子供たちとも会ってましたし、彼の母親の店で私はバイトもしてます。 普通に見ればつきあってる状態でしたが。 指輪も買ってもらい 左手薬指に彼がはめてくれました。 私が将来結婚したがっていたのは、彼もわかっています。 それが今度は急に「自分の子供のために女は全部整理する」ようなことを言い出し、 彼には元嫁が引き取った子供が2人います。 「普通にたまに会いたい」「他の人と再婚しても会ってくれる?」などと、 私は好きでしかたないので、精神的におかしくなり…うつです。 元々不眠で薬を飲んでたいたこともあり、 2人の子供をかかえ、家のローン、仕事… 離婚したのは私の勝手だとはわかってます。 普通に電話メールしても無視され やっとかかってきた時、子供がいて出れなかったからかけなおしたら全く出ず… 完全にパニックになってしまい、彼の友達の家にいるのがわかり押しかけてしまいました。 そしたら彼は、その行為を警察に届け… もちろん警察では「別れ話のもつれ」だけでストーカーではないと。 自分がしてきたことを考えず、私をストーカー呼ばわり… 彼の友達は、勝手に私の友達にも話して…もう友達にも会えません。 会わないようにしたい、という話をしながらも私は好きでしかたないので誘うと 肉体関係もあり… 私も悪いとわかってます。 でも彼が昔、私を騙して会ってたこととか、今回も他に女がいるのに会ってたこととか… それに「一緒になったら、って考えたことある」などと言ってくれてました。 それを忘れて、自分がしてきたことを棚に上げて…私のことを警察に連れてって… この精神的苦痛はたえがたいもので、 仕事も行けない、子供の世話もできない、人と話したくない、不眠の悪化、 軽いうつ病にもなってしまい…今はなんとかやってますが、生活が困難な状況です。 内容がわかりにくいと思いますが… 昔結婚してたことを黙っていたこと(これは時効ですが)、 結婚の意志を伝えていたこと、指輪を買ってくれて左手薬指にはめてくれたこと、 彼も一緒になることを考えたことがあると言ったこと、 話もきちんとせずに、ストーカー行為でもないのに警察に届けられたこと、 そのために精神的苦痛、生活困難な状況、大事な友人にも会えなくなり、 軽いうつ病になったこと、 以上のことで、何か訴えることはできるのでしょうか? うつ病、治したくても 2人の小さな子供をかかえ、仕事も休めず 病院にもろくに通えません。 何も訴えることはできないとは思いますが… どうにかしたくてご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 精神的苦痛を受けたのでバイトをすぐに辞めたいです。

    昼はリサイクルショップ、その後に個人経営のバーでアルバイトをしています。 1週間ほど前にバーのママから「他の従業員が更衣室が臭いと言うので探したら原因は〇〇ちゃんの制服でした。お客様が入られて臭いがしたら失礼なので清潔にしてきて下さい。」 といった内容のメールが来ました。 普通そういった事は直接、または話があるので...とメールで呼び出すのが筋ではないでしょうか? 汗っかきな事や臭いは自分でもとても気にしているので制汗剤やシートを使ったりしていました。 しかし掛け持ちの為、1度帰ってお風呂に入る時間もないのでそれくらいしか出来ません。 その事を知りながら、しかもこちらの意見なども聞いてくれず一方的に清潔にして下さいと言われてとても傷つきました。 それから臭いが強くなると言われている肉や乳製品も怖くて口にしようとすると吐き気を催し、野菜や魚しか食べられなくなってしまいました。 精神的にも辛く外に出てまた同じような事を言われたらどうしようと思い、なかなか出られません。 皮膚科で腋臭かどうか聞きに行った所違うから大丈夫だよと言われました。 その際も待合室で待っている間に吐き気と体に力が入らない感覚があり、前にも精神疾患で精神科に通院していたので、今回もそれが体に出てきているのではと思います。 自分でも気にしていた事だったので凄くショックでした。もう出勤できません。と返事をした所「随分勝手ね。」と言われてしまいました。しかし制服を取りに行くと言っても返事はなく、取りに行ったらお店はやっていない、電話をしても出ず、折り返しを一日待ちましたがありませんでした。しかし辞めたいとメールをするとすぐに返事が来ました。 相手の気持ちもわからずどうすればいいかわかりません。 以前今日は天気が悪くお客様が入らなさそうだから...と、休みにされてしまったり、私のシフトは元々火水木だったのですが、木曜日はお客様全然入らないから...と、先月から定休日にされてしまった事もあり、もう信用出来ません。 精神的にもう出勤など出来ませんし、すぐにでも辞めたいのですがやはり2週間の間は辞められないのでしょうか?

  • 精神的苦痛

    ある歯科医院に勤めています。勤めて3年です。雇用保険も入ってくれず、かなりやりたい放題の院長がいます。院長は急にきれたり、差別しているとか、ものすごい態度を診療中に私にしてきます。本当にただ仕事をこなしているだけなのに、最近では職場に行くと胃が痛かったり、毎日体調がすぐれません。精神的苦痛を感じている事をどうにか院長に分からせたいのですが、話すらまともに聞いてくれないので困っています(TT)院長の横暴な態度や言動のせいで会社に行けないという理由はなりたたないでしょか?

  • 精神科

    こんにちは。 最近情緒不安定というか、心配事が多くて、常に吐き気がしていて、急に発狂してしまいます。ひどいときは自傷行為をして過呼吸になったりします。 でも、仕事や友達と遊んでいる時には何も問題なく生活しています。 でも、夜になって、考え事をしだしたらそうなります。 そして、ストレスが溜まり病気になってからはますますひどくなりました。 ですから、精神科に行こうと思っているのですが、最初なので緊張しています。初めて精神科に行った時というのはどんな感じでしたか? 精神科での治療っていうのはカウンセリングや投薬になるんですよね?良かったらおしえてください。

  • 精神科医の対応について

    統合失調症です。最近、精神障がい者グループホームに入所しました。先日、グループホームの職員の方と、新しい病院に行きました。職員の方も診察室に一緒に入りましたが、初診ということもあり、いろいろと医師から聞かれるのですが、職員の方が2人もついている中での診察は、とても落ち着かない気持ちになり、「落ち着かないので1人で診察を受けたいのですが」と診察中に申し出てしまいました。そうしてら、医者が突然キレ気味の様子で、「勝手なこと言うな、俺の診察だ」と怒鳴ってきました。 びっくりしました。こんな言い方あるのかと思いました。こんな精神科医初めてです。診察中も終始威圧的で、警察の尋問でも受けているようで、本当に苦痛でした。 これは、普通のことでしょうか。

  • 彼氏からの頻繁な長電話が苦痛

    彼氏からの頻繁な電話で悩んでます。 週に4~5回、ほぼ毎日と言ってもいいくらい電話してきます。 時間帯は夜が多く私が仕事終わった時間を見計らってかけてきます。 内容は「今日or最近はこんな事あった」と近況報告。「今日は何してたんだ?明日は仕事か?休みか?休みなら何してたんだ」だの色々聞かれたり、世間話が多いです。 1回の電話が長いです。最低1時間、時には2時間以上。沈黙で話す事なくなっても切ろうとしません。私が風呂入る。て切り上げないと永遠と電話を繋げます。 電話を出る頻度を少なくしたら電話出るまで何回もしてきて渋々出る事もあったり…「俺の事嫌い?」みたいな事言われ不貞腐れたりします。 私的には仕事から疲れて帰ってきて長電話が苦痛です。1人のゆっくりした時間がほしいです。常に干渉されてるようでノイローゼになりそうです。 はっきりと伝えたらどういう反応されるかが怖くて、電話を少し避ける。しかしてなくて… 角が立たない言い方は、ないでしょうか?