• 締切済み

精神科医の対応について

統合失調症です。最近、精神障がい者グループホームに入所しました。先日、グループホームの職員の方と、新しい病院に行きました。職員の方も診察室に一緒に入りましたが、初診ということもあり、いろいろと医師から聞かれるのですが、職員の方が2人もついている中での診察は、とても落ち着かない気持ちになり、「落ち着かないので1人で診察を受けたいのですが」と診察中に申し出てしまいました。そうしてら、医者が突然キレ気味の様子で、「勝手なこと言うな、俺の診察だ」と怒鳴ってきました。 びっくりしました。こんな言い方あるのかと思いました。こんな精神科医初めてです。診察中も終始威圧的で、警察の尋問でも受けているようで、本当に苦痛でした。 これは、普通のことでしょうか。

noname#251417
noname#251417

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

お医者さんも年代で違いますよ。 今、45歳までの先生は多分、ドクハラ(ドクターハラスメント)にならないように気をつけるよう、教育を受けています。 しかし、45歳以上の先生は、そういう教育を受けてないので、医者の沽券や面子にこだわるお医者さんの率がかなり高いですよ。 今までそんなお医者さんに会ったことがなかったと言うなら、随分若い方なのかな? 一昔前なら、「患者の癖に偉そうなこと抜かすな」とか「辛抱が足らん!」とか、お医者さんが言うのは普通でしたが、それでも精神科医には少なめでした。 整形外科なら特に、元軍医さんの子孫やお弟子さんだらけで、患者を叱り飛ばすのが普通でしたね。 若い先生でないとドクハラに遭うから嫌だと、頑張ってみてはいかがでしょう。

noname#251417
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。かつて一度だけ、年配の医師にみてもらったことがあります。たしかに、ズケズケ?していました。「はい、入院」と初診で即言われ、「入院するほど重篤じゃありません」と言ったら、「天の声だかなんだか知らんがなにが聞こえてるのか」とかイラついた様子で言われました。特に説明はなし。説明しても無駄だと思われていたのかもしれませんが。でも今回のように腹が立つ、という感情はわきませんでした。入院が嫌だったので反発はしましたが。 今回の精神科医は入院の話はでなかったし、割と若い先生(30代?)でしたが、なんだか本当に腹が立ってしまいました。ここのところ、イライラしやすい、という私側のせいかもしれませんが、でも、あの医師のあの診察はもう二度と受けたくありません。受けません。 いろんな医師がいますね。だいたいは、神様仏さまと思うくらい、すがりたくなるくらい、ほっとする先生ばかりですけど。優しいとか、話を黙って聞いてくれるとか、そんなのは求めていません。怒鳴っていただいてもかまわないです。信用できれば。信頼できそうとかできなさそうとか、あります。今回の医者は、信用しません。医者を選ぶ権利はあると思っています。 お礼を言うべきところ、私のただのぐちのようになってしまいました。すみません。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.5

精神疾患の親類を看ていて、何度も数回転院し付添いもしています。 >職員の方が2人もついている >医者が突然キレ気味の様子で、「勝手なこと言うな、俺の診察だ」と怒鳴ってきました。 この様な状態は、私が付き添った今までの経験では、一切ありません。 逆に落ち着かせる様な静かな問診で相手を診ています。 また、緊急で保護入院させた際では、医師と看護師と私と本人だけの4人でした。 ただし、看護師は後から入室だったので本人は、判らない様な状態でした。 もし、転院出来るのでしたら転院した方が良いかと思います。 その際には、日付と病院名・担当医がだれで・どの様な事をうけたのか?を管轄する医師会等々に苦情と厚生労働省の管理部門に通報で良いです。

noname#251417
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。私もいくつかの病院で診てもらいましたが、とても穏やかで安心感のある医師ばかりでした。急性期のひどい頃、私も保護入院になったのですが、錯乱ぎみの私に対して、落ち着いた口調で、少し休んでいこうか、と言われて、妄想がとびすぎて何が何だか分からない、恐怖感しかない、そんな状態の中、その医師の言葉に救われたというか、安心したことを覚えています。 転院したい旨は、グループホームの職員の方に伝えて、了承してもらいました。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.4

MSDマニュアルによると 統合失調症は、現実とのつながりの喪失(精神病)、幻覚(通常は幻聴)、妄想(誤った強い思い込み)、異常な思考や行動、感情表現の減少、意欲の低下、精神機能(認知機能)の低下、日常生活(仕事、対人関係、身の回りの管理など)の問題を特徴とする精神障害です。 とあります。 >警察の尋問でも受けているようで、本当に苦痛でした。 警察の尋問を受けたことがあるのですか?私はありませんが、顔見知りの刑事さんに以前聞いたことがありますが、あればTVのドラマのためにおおげさに誇張しているだけ、相手が暴力団とかでもなければあり得ない話しただそうです、たしかに警察の尋問は鋭いところはあるにしても、非常に丁寧です、当然ながら「話を聞かせてもらう、ためには相手が萎縮するような態度では新の情報は得られません」ですから、苦痛であっては尋問の意味がない、もし苦痛だとしたらやましい所があり、そこを言われるために苦痛を感じるのです。 もう一度、あなたの「感じ方や考え方、行動、その時の周囲の対応を」客観的に振り返って、ゆっくり見直して見ては如何でしょう。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.3

胃がんの患者を手術するスーパードクターにとって会社のパワハラでストレスになって、胃潰瘍になって、胃がんになった。 みたいな「原因」は関係ありません。自分は胃がんと戦っているのです。 精神科も皆さんは精神科医は心を癒してくれるみたいに誤解していますが、精神科医が戦っているのは不眠だったり統合失調という疾患わけで、その緩和のための薬物を選定する、病気の症状を把握するために情報収集をするのが問診でしょう。 それを得るために職員の意見が必要であれば、あなたが必要とか不要とかっていう話ではないのです。 統合失調はものすごく重い精神疾患です。患者の人権を無視して身体拘束をしても許されるほどの病気です。 そのように接する医師もいます。 今すぐ入院しなけれダメだ!って怒鳴りつける医師もいます。いいよいいよどうしたのって優しく聞き始めたら仕事がなくてお金がない、生きる目的が分からないだの医学とは関係ないことをづらづらと言い始める患者もいて時間ばかりかかってしまうからです。

回答No.2

いろんな職業の方の中には、私たちが不信感を持ってしまう方が居ます。良い医師もいるし、親切な医師も居ます。 あなたのケースでは、精神科の医師の態度としては好ましいとは言えませんね。患者中心医療がより大事である精神科の医師として問題だと思います。また、2人も同行するのも納得できないし、そのような医師に対してその2人はアクションを起こさなかったのですか。 あなたには、相談専門支援員はついてないのですかね。指定相談支援事業所、基幹相談支援センター、市町村などに相談してみてはいかがですか。

noname#251417
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。職員の方は終始、黙ってみているだけでした。診察後、ごめんね、と謝られましたが… グループホームを紹介してくれた相談員さんはいらっしゃいます。 転院したい旨は、グループホームの職員さんに伝えて了承してもらいました。今まで通院していた病院に戻ることになりました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

精神科医に限らないで、医者は偉いとお考え下さい、例えば 医者は指導するのは医者の職務で有り、指導する事で報酬の お金になります、貴方が落ち着かない原因が何で有るのか、 例えば飲酒したとすれば、突然暴れて患者が怪我すると、 医師の責任にされたら困ります、静止させるには職員の 人がいないと、医者は困ってしまいます。 一般的に問題有る患者は付添人がいます、子供でもぎゃー と悲鳴あげたら、手に負えません、付添人が大丈夫といえば おとなしくなるという事です。 医者はとても忙しいので、無駄口している暇は無いです。

noname#251417
質問者

補足

医者は偉いという発想に驚きました。そんな風に考えたことありませんでした。

関連するQ&A

  • 精神科受診について

    こんばんは。うちの父の事なんですが、以前精神科にかかっていたのですが、グループホームに、入所してしまいました。しかし、認知症が進んでしまい、いずれ精神科の先生に、MRIをしようと言われていたので、精神科に連れて行こうと思い、グループホームの看護師さんに話したら、グループホームに入所しているので、精神科の場合、グループホームの職員が一緒について行って、今の状態を、精神科の先生に話さなくちゃならないんですと言われたんです。ところが精神科に問い合わせてみたら、家族の人だけが連れてくればいいんですと、言われたのですが、どちらが本当なのでしょうか?

  • 統合失調症(精神分裂病)相談

    ネットで知らない人に、統合失調症(精神分裂病)で、きちがいとたくさん言われてしまいました。私も時々、きちがいなこと言っているとかしていることあるので、きちがいとわかってはいるのですが、私がきちがいな言動していないときに、どうしても人からきちがいと偏見もたれたりすると、死にたくなります。精神科医も、入院中偉そうな威圧感で診察されました。すごく屈辱的でした。なんで、こんな病気になってしまったんだろう。病院、精神科医、精神科看護師、精神科の作業療法士、精神福祉士が憎いです。こいつら、私たちが病気で苦しんでいるおかげで、給料貰って楽しく生きていると思うと、悔しくって屈辱的です。それに、リスパダール、ロナセンは、幻聴・幻視・妄想がきかない、気持ちが穏やかにならないし、とても長年騙されたと製薬会社に対しても怒っています。それで、個人輸入で、通販で薬を買おうと考えているのですが、どの薬が良いか、どこのサイトが良いかわかりません。もし、統合失調症(精神分裂病)にならなかったら、きちがいとも言われないし、糖尿病にも肥満巨漢にもならなかったし、会社を辞めることもなかったし、生活に困ることもなかった・・・不満はいっぱいあります。病院に行くんじゃなかった。もし行かなかったら、統合失調症と診断されることはなかったのに、幻聴は聞こえてても、薬の副作用の心配もないし、今頃結婚して子供も大きくなっているだろう、と後悔ばかりしてます。先日、ネットで相談したところ、いっぱいきちがいと言われて、行きたかった旅行も取りやめました。家でゴロゴロしてます。とても楽しい気分になれません。また、来月もその次もずっと一生この年で、病気になって、精神病院に何時間も待たされて診察するのは、とても苦痛です。病院に行きたくないです。恐いです。精神科医が恐いです。威圧感があって、偉そうにしているからです。親身になって聞いてくれないからです。行きたくない、行きたくないどうしたらいいでしょうか?楽しそうに生きてる人たちがうらやましい、幸せそうで良いなとひがみます。いつかこいつらが高齢者になって、認知症(痴呆症)になって、病院で隔離に入れられたら、きっときちがいの気持ちがわかるだろうと思ってます。

  • 精神科について

    私の母ですが、独り言を言ったり、時々大きな声を出したり、「これはおかしい」、統合失調症ではないかと思ってます。一度精神科に連れて行きたいのですが、本人に病院へ行こうを行っても、「どこも悪くないから行かない」というのです。私は両親とは離れて暮らしてます。父もどうしていいのか分からない様です。やはり本人を連れて行った方がよいとは思うのですが、精神科ではどのような診察をするのでしょうか?やはり行ったことがないので、少し構えるところがあるのですが・・・

  • 精神グループホームについて

    グループホームに入所したら、買い物に行きたくてもバスの通っていない所やバスで行くのも大変か所はどうしたらいいでしょうか? タクシーは高くて利用できません。 グループホームの職員が乗せてくれることはできないのでしょうか?

  • 精神障害者は、自分の精神病以外は詳しくない?

    精神障害者です。 私は、統合失調症ですが、他の精神病(うつ病、躁鬱病など)について、あまり詳しくないです。 決して無知ではありませんが、まだ、知らないことが多いです。 同じ病気(統合失調症)の人でも、理解できないこと多いです。 統合失調症は100種類以上の症状があるので、そのうちどの症状がでるかは、人それぞれだそうです。 自分も、周りから(?)とみられてるようです。 今、通ってる作業所の職員からも、「あなたのような人はみたことがない」とよく言われます。 本題に入りますが、精神障害者の人たちに質問。 自分の持っていない精神病に対して、どの程度知識がありますか? 作業所で、いろんな病気、いろんな環境の人たちがいるので、もうちょっと勉強したほうがいいかな、 と考えてます。

  • 精神科

    精神科に通っています。てんかん、統合失調症です。毎月一回なのですが、先生は診察後「いいでしょう」としか言われません。「今度いつきてください」とは言われません。これは自分が病気が治ったと思ったら行かなくていいのでしょうか?どう判断していいか分かりません。皆さんどのようにされているのでしょう?

  • 精神科について(再質問です)

    現在の心療内科・精神科に強く疑問があります。当方統合失調症と診断されて12年が経ちます。 未だに病状の解明は進んでいません。なお、くすりの開発は順調のようです。 皆様は一般的に医学を信頼なさっていますが根拠はありますか?現在では診察といっても 5分足らず何をやっているのかさっぱり分かりません。別に死ぬわけではないしそれほどの 難病とも思いません。それなのに解明はちっとも進まないようです。 それゆえ診察などはっきりいって無意味だと思います。話を聞いて薬を出すだけなら医師の役割の半分も果たしていないでしょう。最初だけ薬を決めて経過を見る・・・経過を見るのは間違っていませんがそれだけじゃないじゃないですか! 最近猛烈に腹が立ちます。現在の状況について。もっと真剣に病気に取り組んでいただきたい。 これ以上は年数がたっても同じでしょう。わたしは初診の時たしかこう言われました。 「十年経てばおそらく原因解明が進むのではないかしら・・・」無責任だと思います。 統合失調症患者の方のご意見を求めています。 みなさん、よろしくお願いします。

  • 「精神障害ということにしておかないと馬鹿を……

     自分のホームページの掲示板にいろいろ書きながら考えていたのですが、「精神障害ということにしておかないと馬鹿を社会的に処理できない」というフレーズが浮かんできて、吟味していたのですが、それに近い状況はあろうかと思います。  ふた昔ほど前、「NEET」という言葉もなかった頃、元祖ニートの腐ったようなのとかが、入院していたり、その後精神障害者の援護寮に行ったりしていました。  「性格の損な未認定の知的障害者」(未認定の知的障害者は全国で250万人いる)とか、「知能の低い身の程知らずの馬鹿」みたいな人が統合失調患者より多く入院しているくらいでした。  そういう「馬鹿」に昔使われた病名で一番多いのが「精神分裂病」だったと思います。  今はパーソナリティ障害等々、もっと細かく分けるのかもしれませんが。  公立病院の貧弱な診察時間では正確に診断できるかどうか定かではありませんが。  病名変更後も、「馬鹿」が「統合失調症」ということになっている可能性は大きいですね。  近隣に精神障害者の援護寮とかありますが、馬鹿の巣窟になっているのではないかと想像しています。  グループホームで自炊とかする気ならまだ本当に統合失調症患者かなあ。  やはり、「馬鹿」いますよね?  「精神障害ということにしておかないと馬鹿を社会的に処理できない」というの、どう思います?  

  • 障がい者(精神)グループホームについて教えてくださ

    精神障がい者向けグループホームってどんなところですか? 統合失調症と摂食障害があります。生活保護を受給させていただいていますが、体調がよかったこと、自立したいことから、一ヶ月ほど前に就職し、会社の寮に入ってフルタイムで働いてきました。しかし仕事がうまくいかず、退職することになり、寮をでなくてはならなくなりました。役所の方から、障がい者向けグループホームをすすめられました。明日、その面談があります。障がい者グループホームってどんなところですか?明日の面談の際に詳細を聞けばいいのですが、どうしても気になり、どんなことでもいいので教えていただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 精神病と愛

    ぼくの精神病の原因の一つは友達がいないことだと思います。 もちろん、facebookで友達がいてて統合失調症だという方もいらっしゃいます。 ぼくは20代の頃、何度か通報されました。そのうち2件は道端に寝そべっていたからというものでした。通報するよりは普通、「どうしたんですか?」とか「大丈夫ですか?」とか声かけません?自分が助けたくないからといって、道端に寝そべっていたぼくを見て通報するのは卑怯だし、愛のない行為だと思いました。 また、一見親切そうで愛のないタイプの人もいます。ぼくはその知人の母にぼくのメールを見せられて、ぼくが統合失調症だということが分かったのですが、ご親切にもそれで知人と同伴で、ある精神病院へ初診する運びとなったのです。 ぼくの場合、友達がいないから統合失調症になっているんです。それなのに、自分がぼくの友達になろうとはせずに、愛のない精神薬(麻薬)の服用をさせることに変えるなんて卑怯だし愛のない行為だと思います。 ぼくはまた別の精神病院に入院したときに、ある壮年女性からキスをもとめられたことがありました。ぼくはできませんでしたが、精神病治療に必要なのは、愛だと思いませんか。