• 締切済み

精神障害年金を申請する際に

こんにちは。 今年の6月から夜眠れなくなり、普通の内科へ相談に行きました。 何度かその病院に通院し色々な薬をだされましたが、不眠が治りませんでした。 その為、医者から精神科や心療内科などの専門医に一度ちゃんと診察してもらったほうが いいと言われ、紹介状を書いてもらい精神科へ行くことになりました。 その結果、統合失調症ということでした。 ここで質問なのですが、最初に通院し紹介状を書いてもらった際の病名(診断名?)が 不眠症とのことだったのですが、この場合でも精神障害年金を申請する際に、この内科に 初めて行った日を初診日とすることは可能なのでしょうか? それとも精神科や心療内科にかかった日が初診日となるのでしょうか? どちらかお分かりの方がいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

年金を使われて生活なさるのですか? まず、医療費は精神科で指定の書式で書く書類を市町村に出しやすくなる自立支援だしますよね。 それは基本1割の医療費ですがお父様の収入で決まるからもしかしたら上限になるかも。 だから限度額が2万なので、とりあえずメリットは医療費自体下げるだけになります。実は扶養に入っててそんな感じで悲しかったから自分でもうちょい稼いで扶養はずしました。自分で保険掛けて入りました。 話もどして、年金は精神科の初診日じゃないでしょうか。精神障害の適用は内科ではだせないような気がします。 将来の年金や、年金の支払い自体が滞っているので私は申請しませんでしたけれど

noname#123166
noname#123166
回答No.3

No.2の回答に加えて、 自立支援医療は、病院、薬局とも、申請したときの機関のみに限られます。 病院を変わられたら、新たに申請することになります。

yuhi-1230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自立支援医療を受けられると処方された薬代も安くなるのですね。 申請できるなら私もしたい気持ちでいっぱいです。

• hokke1
回答No.2

ANo.1の補足について書きます。 精神障害者の障害者手帳の利点ですが、市町村によって異なります。私の市町村の場合、 ・市町村内の公共交通機関が、手帳の等級により異なりますが、一定の金額まで補助が出たり、特定の交通機関(市内のバス等)で使えるパスが発行されたりします。但し、JRは一切助成がありません。 ・市町村が関係する施設が割引・もしくは無料になります。美術館とか動物園とかスポーツ施設などです。 ・一部ですが、民間の施設で「障害者割引」等の表示があるところで、精神障害者手帳を提示すると同等の割引が受けられる場合があります。(たいていは「身体障害者割引」のみですが) 私が利用しているのはこの程度です。まあ、たいした利点はありません。 但し私は通所しているデイケア施設が遠く、公共交通機関で1ヶ月16,000円程度かかるので、市内の特定の公共交通機関で使えるパスの存在にはとても助かっています。 精神障害者手帳は今の制度の場合、2年ごとに更新が必要です。その度に医師の診断書を役所に提出し、役所の判断で手帳の発行の可否および等級が決まります。最近は市町村の財政が厳しいので、発行許可が出なかったり、出ても最低の3級の場合が多いようです。1級はほとんど動けないような人にしか発行されません。 私は手帳よりも、自立支援医療受給者証のほうが直接医療費の低減に繋がるので、役立つと思います。もしご存知でなければ、googleなどで調べてみてください。

yuhi-1230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自立支援医療のことも考えましたが、現在会社員の父親の扶養に入っており、 父の収入が普通にあるため、申請してもダメかなと思っています・・・。

• pinkpanch
回答No.1

障害者年金申請時に申請の疾患(この場合統合失調症ですね)と年齢が問題になります。 たとえば国民年金に加入。していた時の年齢(継続していることはもちろん)、で 今回統合失調症として診断すると同時に治療開始からの期間が遡れます。 都道府県でいろいろと審査など異なるので一度医師と社会保険労務士(NPOがあります)に 相談するのがよいでしょう。 内科から精神科に紹介する際に医師が「どうもおかしい様子を見ていたがこれは統合失調症ではないか」ということで紹介状を書いたのであればそれが起点となりますが、障害者認定の申請(障害者手帳交付申請) はお済ですか?結構これを早めにやっておくとよいですよ。

yuhi-1230
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 精神障害者の場合障害者手帳を持つことはあまり意味がないという意見が多いですが 実際のところどうなんでしょう? やはり手帳はもっていたほうがいいのでしょうか?