• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

精神疾患

精神疾患 うつ病、統合失調症などの精神疾患は完治する病気なのでしょうか。 うつ病、統合失調症が寛解したという話は聞いたことありますが、 完治したとか、服薬を含め通院する必要がなくなったという話は聞いたことがないのです。 うつ病、統合失調症と診断されて完治した方がいましたら 完治に至った経緯を教えてください。

noname#112675
noname#112675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ネット上にうつ病、統合失調症のblogが山のようにありますが、完治ってのは検索しても全然出てきませんよね。 完治したって書かれた後にやっぱり駄目でしたってパターンか、願望で寛解を完治と言い張ったり。 症状が良くなって通院を止めて長く経つ人でも、どこか感情表現が乏しくなってたり会話の話題が狭くなったりしてて、健康な状態とちょっと違うような気がします。 TVに出てる病歴のあるタレントさんを見てても表情が乏しいですよね。確かに再発しなくて安定してますけど。 脳の病気って完全に元の状態に戻るってのは難しいのかも知れませんね。

質問者からのお礼

こんにちは。 ネットで、うつ病、統合失調症の「完治」を検索してくださったのですね。 結果、全く出てこなかったのですね。 >脳の病気って完全に元の状態に戻るってのは難しいのかも知れませんね。 実は最近、私もこのように思っている次第です。 完全に元に戻らないことが脳の神経の病気の特徴なのかなと医学知識のない素人なりに考えています。 ある程度安定したら、それより良い状態になりたいと思っても無理なものは無理なようですね。 正直な気持ち、完治しないことは受け入れがたい現実です。。 検索したり、調べたりして頂き有り難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

親父が仕事関係でうつ病になって、半年休職したなぁ。精神科にかよって、ジェイゾロフトっていう 抗うつ薬のんであとは家でボーッとしてたみたい。そんで会社に復帰して、楽な部署に移ってそれから 1年経つけど問題なくやれてるよ。薬もだいぶ減ってきてる。 でもそのあと今度は母親がうつ病になってねぇ。二人のうつ病がかぶってた時期は地獄みたいだったらしい。俺は東京にいたから、電話で話を聞くくらいしかできなかったけど。 まあでも親父は完治したと言えるっぽいかな。いわゆる反応性とか神経症とかいううつ病だったのかもね。両親とも長男長女で生真面目なくせに打たれ弱いからなぁ。 統合失調症はあんまり完治しないって聞きますが。

質問者からのお礼

おはようございます。 お父さんは復職されて薬はだいぶ減ってきてるとのこと。 順調に回復してるようですね。 薬を飲まないでいられる状態、通院する必要のない状態までは、いま一歩ってところですかね? ですよねえ、統合失調症は完治したって話は聞かないですよね。 寛解に至ったとしても、発病する前の性格とか人間性が戻ったという話も聞いたこと無いんです。 私の知り合いが統合失調症を発病して入院治療して、今は外来で診察を受けてますが、 発病前のその人らしさが戻ってない気がしてならないんです。 うつ病の完治については、時間をかけて適切な治療を受け続ければ望みがないわけではないって感じでのようですね。 私自身、うつ病と診断されて3年以上経ちますが、 一進一退、いきなり三歩後退、稀に二歩前進、けどまた後退ってな感じで、、、 時間がかかり過ぎてる気がしてならなくて、 たまに、じれったくなって医者に怒りをぶつけてしまうこともあるのです。 治したいと気負いすぎずに、通院しながら、のんびりボーッとしてるくらいがちょうど良いようですね。 私の思いとしては、薬を飲まないでいられる状態になりたいのです。 毎日薬を飲まなければならない生活も楽じゃないからです。気分的にです。 手元にある薬が通院予定日までギリギリあるかないかになるだけでも 不安が大きくなり、極端な話、生きた心地がしないって感じになることもからです。 お礼になってなくて、すみません。。