• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

精神疾患

精神疾患 うつ病、統合失調症などの精神疾患は完治する病気なのでしょうか。 うつ病、統合失調症が寛解したという話は聞いたことありますが、 完治したとか、服薬を含め通院する必要がなくなったという話は聞いたことがないのです。 うつ病、統合失調症と診断されて完治した方がいましたら 完治に至った経緯を教えてください。

noname#112675
noname#112675

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数647
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ネット上にうつ病、統合失調症のblogが山のようにありますが、完治ってのは検索しても全然出てきませんよね。 完治したって書かれた後にやっぱり駄目でしたってパターンか、願望で寛解を完治と言い張ったり。 症状が良くなって通院を止めて長く経つ人でも、どこか感情表現が乏しくなってたり会話の話題が狭くなったりしてて、健康な状態とちょっと違うような気がします。 TVに出てる病歴のあるタレントさんを見てても表情が乏しいですよね。確かに再発しなくて安定してますけど。 脳の病気って完全に元の状態に戻るってのは難しいのかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ネットで、うつ病、統合失調症の「完治」を検索してくださったのですね。 結果、全く出てこなかったのですね。 >脳の病気って完全に元の状態に戻るってのは難しいのかも知れませんね。 実は最近、私もこのように思っている次第です。 完全に元に戻らないことが脳の神経の病気の特徴なのかなと医学知識のない素人なりに考えています。 ある程度安定したら、それより良い状態になりたいと思っても無理なものは無理なようですね。 正直な気持ち、完治しないことは受け入れがたい現実です。。 検索したり、調べたりして頂き有り難うございました。

関連するQ&A

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

親父が仕事関係でうつ病になって、半年休職したなぁ。精神科にかよって、ジェイゾロフトっていう 抗うつ薬のんであとは家でボーッとしてたみたい。そんで会社に復帰して、楽な部署に移ってそれから 1年経つけど問題なくやれてるよ。薬もだいぶ減ってきてる。 でもそのあと今度は母親がうつ病になってねぇ。二人のうつ病がかぶってた時期は地獄みたいだったらしい。俺は東京にいたから、電話で話を聞くくらいしかできなかったけど。 まあでも親父は完治したと言えるっぽいかな。いわゆる反応性とか神経症とかいううつ病だったのかもね。両親とも長男長女で生真面目なくせに打たれ弱いからなぁ。 統合失調症はあんまり完治しないって聞きますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 お父さんは復職されて薬はだいぶ減ってきてるとのこと。 順調に回復してるようですね。 薬を飲まないでいられる状態、通院する必要のない状態までは、いま一歩ってところですかね? ですよねえ、統合失調症は完治したって話は聞かないですよね。 寛解に至ったとしても、発病する前の性格とか人間性が戻ったという話も聞いたこと無いんです。 私の知り合いが統合失調症を発病して入院治療して、今は外来で診察を受けてますが、 発病前のその人らしさが戻ってない気がしてならないんです。 うつ病の完治については、時間をかけて適切な治療を受け続ければ望みがないわけではないって感じでのようですね。 私自身、うつ病と診断されて3年以上経ちますが、 一進一退、いきなり三歩後退、稀に二歩前進、けどまた後退ってな感じで、、、 時間がかかり過ぎてる気がしてならなくて、 たまに、じれったくなって医者に怒りをぶつけてしまうこともあるのです。 治したいと気負いすぎずに、通院しながら、のんびりボーッとしてるくらいがちょうど良いようですね。 私の思いとしては、薬を飲まないでいられる状態になりたいのです。 毎日薬を飲まなければならない生活も楽じゃないからです。気分的にです。 手元にある薬が通院予定日までギリギリあるかないかになるだけでも 不安が大きくなり、極端な話、生きた心地がしないって感じになることもからです。 お礼になってなくて、すみません。。

関連するQ&A

  • 本当に精神疾患か疑問です

    2年前から精神科に通院してますが、自分が精神疾患か疑問に思い質問しました。 私は高校の時に自傷行為が酷く、服薬自殺を2度してましたが通院自体はほとんどしてません。病気だと思ってなかったからです。 それからは鬱々としたときがあったり、何も手がつかないとか、そういったことがありましたが、自傷行為も自殺企図もなく過ごしてきました。この期間も通院せずにいました。 一昨年、排ガス自殺企図により隔離施設に入院し、そのときに情緒不安定性人格障害と気分障害の診断があり、退院した今はほとんど薬を飲んでません。今週、断言されたわけではないんですが、統合失調症の疑いがあると言われました。 最近になって思うのですが、私は本当に精神疾患なのでしょうか?それは医師が決めることというのはわかってはいるのですが、私の周囲の精神疾患患者をみてますと、失礼ながら「私はこうじゃない」と思ってしまいます。何度か主治医に確認したら笑ってました。 今のところ、身体が重い、眠気が取れないがあります(体調管理の問題です)。ここ数年はメニエール病で難聴と目眩が強いです(生きてれば誰だって病気はします)。あと、田舎出身なのでそれ特有の監視されてる感覚もあります。他人からの監視はもちろんなんですが、自分からの監視が特に強いです。 この自分からの監視なんですが、私がもう1人いて助けてくれたり、もう1人私に殺されるんじゃないかと怖くなったり・・・。よく伝わらないかもしれないんですが、私が私の支えになったり敵になったりするんです。入院中は交換日記のようなこともしてました。なんていうか、「本当はもっと出来るはずなのにこの私は出来ないから交代しろ」と責められたり、体調のいい時は「大丈夫、私が手伝ってあげるから」と助けてくれたり。私が交代したらどんな生活になるんだろうと興味はありました。そんな感じで、いつも見られてる感じがします。家には私しかいないはずなのに誰かがいるような。 本当は出来るはずなのにっていうけど、その「本当」はいつの私なんでしょうか?ここ数年はこんな調子なのに、どの私でしょうか?私を支えてくれる私なのか、責める私なのか、頭が痛いと寝てばかりの私なのか、よくわかりません。 うつ病なら服薬と休息で治るはずだし、そもそも「以前の自分と違う、出来たことが出来なくなった」と聞きますが、それにも当てはまらないです。私はずっとこんな調子です。 今、iPadで入力しているんですが、正直、何をくだらないことやってるんだと見てる私がいます。カタカタカタカタとよく指が動くなぁ、と。ゲームで操られてるような感覚です。 それって精神疾患なら治るんですよね?治るような気が全くしません。私は私なのにどう治るんでしょうか?そもそも元の私っていつの私でしょうか? 長くなって酷い質問になってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 高卒で精神疾患持ち、働き口は?

    今まで、7年間、大学でなんとか単位を取ろうと頑張ってきました。 ですが、どうしても単位が足りず、退学することになりそうです。 となると、最終学歴は高卒、精神疾患(統合失調症)持ちということになりますが 親が元気なうちはともかく、将来が不安で仕方ありません。 精神疾患でもきちんと働いてらっしゃる方、いますか? またどのような雇用で、どれくらいのペースで働いていらっしゃいますか? 是非教えていただけると嬉しいです。

  • 統合失調症は認めにくい精神疾患なのか?

    前回なぜ統合失調症の方の中にはネット右翼の様になってしまうのか?と質問させて頂いたものです。 やはり、統合失調症は本人が認めることは難しい精神疾患ですか? そして、認めにくい精神疾患だったとして、治療する方と極端な例ではありますが、異常な被害妄想で集団ストーカー、国の陰謀に巻き込まれている……となってしまう方の違いはあるのでしょうか?やはり治療されている方は周りが気づいて病院に行かせた。とか軽い内に病院に行ったからとかなのでしょうか? そして、統合失調症の方の症状が深刻になってしまう原因としては何があるのでしょう。 いろいろな意見が聞きたいと思い質問させて頂きました。

  • 精神疾患のフリをしてるのを見抜けるか

    本当に統合失調症などに罹患している方が、自分は病気じゃない、どこも悪くないと、病院へ行くのを嫌がる事はあると思います。 しかし、本当の精神疾患の方が、病院に行きたくは無いが為に「精神病のフリをしていただけ」と言ったりするものですか? 知り合いに、ある人の前では精神疾患であるかのような振る舞いをし、信頼している身内にだけは、病院に行かない為の理由として、フリをしていただけ、という方がいます。 自分の利益の為に精神疾患の演技をしていたが、病院に行かされ、仮病だったことがばれるので、頑なに病院に行くことを拒み続けるケースがあるという話を聞きました。 本当の精神疾患か、演技・仮病かを、素人が見抜く方法はありますか?

  • 精神疾患患者に対しての社会的な印象は?

    精神疾患患者(うつ病、アルコール依存症、統合失調症、摂食障害、薬物依存症、強迫性障害など)に対してのみなさまの印象をお聞かせください。

  • 精神疾患の眠剤に関して。

    私は躁鬱・統合失調症・不安障害・睡眠障害の精神疾患で障害者手帳2級で精神科に通院していますが様々な眠剤を試してきましたがどうしても中途覚醒と夢が悪夢で金縛りなどにあいます。今、ロヒプノール・リフレックスの眠剤を飲んでいますが何かオススメの眠剤はありますか?どうか御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 精神疾患に関して。

    私は事ある度に常に手を洗わないと不安だったりリビングや廊下含めて常に掃除機や掃き掃除・トイレも当然常に掃除。キッチン水回りは一滴でもシンク含めて気持ち良くなく常に拭く。何回も何回も確認作業を行う。しかし必ず何か忘れてイライラするなど…これは精神疾患の一部でしょうか?このような行動に対しては病気でしょうか?几帳面をはるかに超えてます。 私は現在,うつ病・統合失調症で治療中の身です。自分自身嫌になるくらいに気になりあらゆる箇所をチェックしてます…疲れます。 詳しい方がたいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 精神疾患だけど自信を持って生きたいです

    このページを開いてくださり、ありがとうございます。 私は20歳で統合失調症を発症、現在は寛解状態で再発しないよう薬を飲む生活をしている28歳女性です。調子が悪いと頭の中が騒がしくなりますが、休みを取ってこれ以上悪くならないよう対処できますし、仕事も正社員として働いています。性格も明るい方で、私が統合失調症であることを知ってる人もわずかです。 もともと中学時代からリストカットを時々してしまっていましたが、ここ数年は切ることもなく生活していました。しかし、3ヶ月ほど前、深く切って10針縫うことがありました。死ぬことを考えていましたが、自殺するつもりはありませんでしたし、自分でもなぜあんなに深く切ったのか分かりません。何するか分からない自分が怖いです。 前置きが長くなりましたが、手首に縫合跡があるし、統合失調症だし、恋人が欲しいと思っても、こんな私が誰かを好きになっても相手に迷惑だと思い恋愛に自信がありません。恋愛したいし結婚もしたいですが、病気で傷跡がある女性は男性から見てマイナスしかないのも理解できてつらいです。 こんな私でも恋愛してよいでしょうか。同じように精神疾患を抱えていても、恋愛結婚をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 長文にて失礼いたしました。

  • もし娘が精神疾患で無職になったら。

    私は統合失調症で無職です。 母親も父親も受け入れてくれてますが、本心だろうかと解からなくなる事があります。 娘をお持ちの方に聞きたいです。 もし娘が精神疾患で無職になったらどう思い、どうしますか。

  • 精神疾患や精神障害を患っても強く生きられている方?

    皆様、こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧して頂き、誠に有り難うございます。 私は、双極性障害を患っている中年の男ですが、せめて寛解まで行く様にと毎日思って生きてきたのですが、なかなか上手くいかず日が経つにつれ、徐々に生きる事に対してのモチベーションが下がってきています。 そこで精神疾患を患っていらっしゃる方又は精神障害者の方で、強く生き続ける事が出来る目的や支えなどは、具体的に言えばどの様な事でしょうか? もし回答を頂けるならば、宜しければ病名と性別と大体の御年齢を教えて頂ければ、幸いです。 今回は、あくまでも現在精神疾患を患っている方や精神障害者の方に限り回答を求めていますので、それ以外の方の回答は御容赦願います。 なお、過去に精神疾患を患った経験がある方や精神障害者になられた方で、同じ質問内容で完治及び寛解された方からの回答もお待ちしております。 どうか、宜しくお願い致します。