• ベストアンサー
  • 困ってます

マイナンバー 通院と病名が健康診断でバレるか?

お世話になります。 私は統合失調症を寛解して、現在は一般企業で働いています。入社して3年経ちました。 症状は無く、普通に働いています。 病歴や通院は、会社にはずっとクローズです。 質問は、マイナンバーが導入されたら、毎年ある会社の健康診断で通院が明らかになり、病歴がバレるのではないかということです。 統合失調症は、完治がない病気で、通院と服薬は一生と主治医から聞いています。 現在も発病当初からお世話になっている精神科に通っています。 何か対策は立てられないでしょうか? クビになりたくないです… どうか、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4072
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jg5dzx
  • ベストアンサー率37% (85/229)

はじめまして。 マイナンバーについては、個人情報保護の観点からセンシティブ情報の取り扱いについてはかなり厳しく規制されています。 法案を成立させるために、厳しい罰則を盛り込まざるを得なかったという成立時の事情はさておいて・・・。 お勤めの企業がどのようなところか、情報がありません。 もし自社で産業医を抱えているような大企業ですと、法の規定はともかくとして、産業医が職務上知りえた医療情報を、企業内で(止むを得ない場合もあるとおもいますが)経営側に伝えることも無いとは言えないでしょう。 もしも質問者様の職務内容がミッションクリティカルなもの(例えば電車の運転手、航空機のパイロット、原子力発電所の当直を含む勤務、管制官など)の場合、産業医は必要と判断される範囲内で、経営者に知りえた情報を伝える義務もあります。 それらの点が問題ない、一般の事務職等であれば、一応医師の守秘義務でセンシティブ情報は守られるはずです。 が、質問者様もご存知のとおり、統合失調症は完治しないとされている病気です。 寛解とはいえ、今後何がきっかけで症状が再発するか、誰にもわかりません。 いざそうなった時、休職や入院について経営側の理解を得られるように、今からきちんと経営側に伝えておいたほうがいいのではないかと考えます。 内緒にしていると、ばれた時に雇用関係に重大な影響が出る恐れもあります。 病気について、一生隠し通すストレスとリスクを犯すより、経営側の理解を得る方法を考えてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重お時間でのご回答に感謝致します。 まず、会社には産業医が非常勤でおります。 面談したことはありませんが…残業などが多いと面談が必要になるようです。 そして業種は一般事務をしております。 以上のこととご回答を照合すると、バレる可能性は低いのでしょうか。 健康診断のコメント欄に記入されてバレるかな~と思い、質問させて頂きました。 最後に頂きましたアドバイスについてですが。 わが社の就業規則の中に、精神病患者は就業させない、の一文があります。 私は入社してこの一文を読んだ時に、バレたら退職を覚悟致しました。 主治医からは「完全寛解で再発の可能性は数パーセント」と言われており、再発しない可能性にかけております。 また、再発しない様に、休養や考え方の転換など、様々なことに気をつけて生活をしております。 経営側は理解してくれないと私は思っています。 再発した時やバレた時は、会社を辞めるしかありません。 せめて自己都合にしてもらえるように精一杯勤めております。 ご回答を頂き、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神疾患

    精神疾患 うつ病、統合失調症などの精神疾患は完治する病気なのでしょうか。 うつ病、統合失調症が寛解したという話は聞いたことありますが、 完治したとか、服薬を含め通院する必要がなくなったという話は聞いたことがないのです。 うつ病、統合失調症と診断されて完治した方がいましたら 完治に至った経緯を教えてください。

  • 統合失調症で通院暦がある場合の保険加入

    統合失調症になりました。 幸い2ヶ月半ぐらいで寛解しました。 薬は20日ぐらい飲みました。 現在は薬を飲んでいません。 医者には通院しなくてもよいといわれています。 将来、保険に入りたいと思っています。 告知書に以下のように書かれており、その表の中に統合失調症がある場合 過去5年以内に以下の表にかかげる病気と診断され、 医師の診察・検査(定期的な診察・検査を含みます)・ 治療・投薬・手術を受けたことがある場合。 医者には完治といわれていないが 寛解で5年以上薬なし、通院なしであれば 告知しないで保険に加入することは可能でしょうか? 教えてください。

  • セカンドオピニオンにて病名変更

    はじめ、幻覚妄想が出た時に単科の精神病院に入院、以来5年間、近所のクリニックに転院後もずっと、統合失調症だと診断され、薬もずっとエビリファイ単剤処方でした。陰性症状はほとんどありませんが。 しかし、昨日行った、大人の発達障害も診てくれるクリニックでは、紹介状なしでセカンドオピニオンを受けたところ、統合失調症は一過性で、攻撃的や被害妄想的で波があるのは躁うつ病だろう、薬変更した方が良い、(エビリファイを減らし、リーマスを追加)、薬持って帰る?と言われましたが、自立支援医療の手続きも何もしていないし、第一、主治医に何も言ってないので、薬を頂くのはお断りしました。 嬉しいのは、統合失調症でない病名を言われたこと。 心配なのは、薬の変更による病状の悪化です。まだ変更もなにもしていませんが。 それと、主治医がいるのに、薬を出すと言う医師も心配です。 以前、大学病院で、統合失調症寛解状態と言われたことがあります。寛解でも統合失調症は統合失調症だと。病名は変えられないと言われておりました。 こんなんアリですか?

  • 結婚相談所と統合失調症

    悩んでいます。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 36歳の未婚女性です。 29歳の時に精神疾患の統合失調症を発病しました。 半年入院し退院後は、すぐに作業所からリハビリを始めて2年でパートで社会復帰し、発病から4年で寛解。 現在は90日に1回の通院で服薬しつつ、フルタイムで一般就労しています。 症状は全く無く、少し疲れやすいので睡眠に気を付けて生活をしています。 会社では病歴はクローズです。 病気を指摘されたりするような事も全くありません。 ここまでがんばって来ました。 そして今は、何とか人並みに結婚をしたいと希望していて、結婚相談所に入会したいのです。 入会には、服薬していれば申告しなければならない様なのですが、病歴を明かせば誰も紹介してもらえないのでは?と悩んでいます。 周囲の友人達も、既に結婚している人が多くなり紹介も難しくなってきていて、自分で動かないと結婚は無理そうです。 でも、あきらめるのは嫌で…。 何とか上手く相談所の方に力になってもらえる方法はないでしょうか。 病歴を申告せずに…の、後だしジャンケンは、やっぱりお相手に不誠実でどうかと思います。 何か知恵や経験をお持ちの方からのアドバイスを希望します。 どうかよろしくお願い致します。

  • 統合失調症→別病名診断の後完治はありえるか?

    統合失調症は完治という概念はなく、ずっと薬を飲み続けなければならないのが 現代医学の常識だと思うのですが、 例えば、その枠組みではそうだけど、例えば、統合失調症と診断されたのちに 別の精神疾患と診断名が変わり、その病気は完治する精神疾患だった場合、 病気が完治して健常者に戻るということもありえるのでしょうか? しかし、統合失調症だと、 例えば、鬱っぽい症状がでたら鬱っぽい統合失調症、陰性症状がたくさん出ている とか 逆にハイテンションだった場合は双極性障害みたいな気分が高まっている統合失調症としんだんされて、どんな症状がでても統合失調症の診断基準でカバーされてしまう気がするのですが、 専門医が判断すればきちんと判断つくものなのでしょうか? 最近話題になっている某政治家が統合失調症に羅漢していたというか診断名が付き入院したこともあると自分で言っていましたが、診断名がかわり その病気が完治し、現在は精神科にかよっていないといっていました。 そういう事例があるということは統合失調症の診断が消えることもありるのかなぁと期待している部分もあります。どうなんですかね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場での服薬と病名について。

    私は統合失調症を患っています。去年仕事を退職してから今は働いていません。 退職の原因は気合が足りないだけで薬は必要ない、と何度も言われたことなのですが、再発防止の為にも必ず服薬は続けるべきだと思っています。 次の仕事はまたクローズで探すつもりです。 肝心の質問なのですが、服薬していることなのが仮に知られてしまった時は何と答えるのが無難でしょうか? 都合上、職場で服薬する場合もあると思うので。 統合失調症のイメージは一般的に見てイメージが悪いと思います。 自分が告知されたときもかなりショックを受けたので。 仕事の休憩時間など薬を飲まないといけない時もあると思うので、 「自律神経失調症」で通そうかなと考えています。 それともメンタル系とは関わりなのない持病の薬ということに した方がいいのかな、と色々悩んでいます。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 病名

    私は10年前から精神病を患っています はじめは幻覚があり非定型精神病でした そこから八年間みてもらい統合失調感情障害になったのですがはじめ手帳の級は3級でした でも四年前に知的障害があるとわかったのですが診断書にF21統合失調感情障害とかいてありました それから病院を変わりそこでは統合失調症ではない失調感情障害と言われ診断書にもそう書かれてます それからまた病院を変わったのですがそこでは失調型障害や統合失調症と言われました 私が今まで統合失調感情障害でしたというと先生は統合失調症も統合失調感情障害も同じと言いました それに今の病院は個人病院で主治医は非常勤で私が以前行っていた病院に今も勤めていて私がお世話になった先生を知っています この病気はいい時と悪いときがあるからね いつも前向きやのに普通の人より前向きと言われました 四月に診断書をかいてもらうのですが一体病名は何なのでしょうか?今までの診断書をみて書きますと言っていました 気になります

  • 病名は?

    お世話になります。 離人神経症を経て統合失調症と診断されたものです。 大学を休学し、服薬治療をすることで なんとか日中、(家族からしたら)普通に見えるように生活できるようにはなったのですが 自分の感覚としてはたまに多分自生思考、幻覚などと思われるものがあって まだまだ生きにくさを感じています。 四月からは家を離れ、休学していた大学に戻る予定なのですが もし誰かに休学の理由を聞かれたときに 正直に統合失調症と言ってしまった方がよいのでしょうか? それとも重い自律神経症だったなどと誤魔化したほうがよいのでしょうか。 ケースバイケースだとは思いますが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 統合失調症をやめたい

    通院すること、服薬や処方箋を取りに行くこと、がいろいろ面倒だったので、 数年前に全部やめました。 統合失調症を自分からやめたいです。 「自分は病気だ」と思うこと自体に病むので、 もう自主的に卒業したいと思います。 寛解とか、完治はないとでも言うような絶望的な治療法にしがみつかず、 大体治らない病気など病気でも何でもないので、 病気から自分を解放します。 これはアリだと思ったら、コメントください。

  • 統合失調症の寛解後のメカニズムや完治について

      先に自分は精神病など医学に詳しくありませんが、統合失調症の家族がいる事もあり気になって質問させて頂きました。 気になる質問は一応文の頭にわかりやすく(1)~(4)をふりました、どれかでも教えて頂ければ幸いです。 (1)一番の質問は、統合失調症のメカニズムでは前頭葉の機能低下など(D1受容体の能力が低下しておりドーパミンの伝達が不足しているなど)は確認されているみたいですが、 寛解後ではそのドーパミン等に変化、または回復されていたりするのでしょうか? というのも、精神病において寛解はありますが完治というのはないらしく、それは 医者が言える範囲での言葉が寛解であり、完治という確実な検証ができないからだと思ってます。 (2)ですが、可能性はあると思って良いのでしょうか? 完治という言葉は使えないだけで、しているかも知れないという事です。 稚拙な例かもしれませんが、膵炎や糖尿病も完治とは基本使われないみたいですが、 そのような病気で身体のどこか機能が失われたりしたら完治というのは理屈として機能が損なわれてますのでないですよね。 それでなのですが、統合失調症(や他の精神病もですが)では完治の検証はできなくとも理屈上では完治しているという可能性の話はあるのでしょうか? (3)また、統合失調症で再発が一切起こらなくなった例などあるのでしょうか? (4)なぜ精神病は発病すると発病前より再発しやすくなったりするのかなども気になります(そういう病気だから、では納得できない性格で・・・;) 自分としては治る治らないに限らず、自立など満足のいく事ができれば治ったと同等と思います。 健康な方でもいろいろ出来ない方など多いと思いますし。 ただ精神病はまだ不確かで治療法など確立されてない病気なので、 ここで語るのは難しい、や、簡単にでも良いので詳しい方の話を聞きたくて質問させて頂きました。 以上ですが、ここまでお読み頂き有難う御座いました。 長々と質問ばかりの駄文ですみませんが、良ければよろしくお願い致します。