※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神障害者は、自分の精神病以外は詳しくない?)
精神障害者の知識とは?
このQ&Aのポイント
精神障害者が他の精神病について知識を持っているかについて考えてみました。
統合失調症の人でも他の病気については詳しくないことが多いです。
精神障害者は症状の多様性から理解しづらい状況にあることがあります。
精神障害者です。
私は、統合失調症ですが、他の精神病(うつ病、躁鬱病など)について、あまり詳しくないです。
決して無知ではありませんが、まだ、知らないことが多いです。
同じ病気(統合失調症)の人でも、理解できないこと多いです。
統合失調症は100種類以上の症状があるので、そのうちどの症状がでるかは、人それぞれだそうです。
自分も、周りから(?)とみられてるようです。
今、通ってる作業所の職員からも、「あなたのような人はみたことがない」とよく言われます。
本題に入りますが、精神障害者の人たちに質問。
自分の持っていない精神病に対して、どの程度知識がありますか?
作業所で、いろんな病気、いろんな環境の人たちがいるので、もうちょっと勉強したほうがいいかな、
と考えてます。
お礼
ありがとうございます。
補足
自分以外のほうが、客観的にみられるんですね。