• ベストアンサー

精神病では?

定年後何もすることがなくて一時期うつ気味になりましたが、今は一日中誰とも話しをしなくても何も感じません。ところが、考えることがないからか、将来のことをいろいろ考えていろいろな場面を想像して、いじわるされるとかいじめられたりとかする事で頭の中がいっぱいになります。これを統合失調症のような精神病ではないかと思ったりします。老人でも精神病を発症するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacchoan
回答No.1

母が統合失調症です。統合失調症は自分では自覚していないようなので、統合失調症ではないのでは。ちなみに母は、50代過ぎてから発症しました。気になるようでしたら、病院で相談してみてはどうでしょうか?うつから統合失調症になることはあるみたいですよ。

glasszoo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 妄想がひどいので病院へいってみます。 ありがとうございました。