• 締切済み

精神科について

精神科について 統合失調症と自閉症で精神科に通ってます薬を飲むのに不安を感じ現在半年以上医師に無断で薬を辞めています 理由は 薬を飲むと体調が悪くなる(副作用どめを飲んでもあまり改善しない、薬を変えても同じ) 医師が統合失調症と言わない上に自分でも統合失調症だとは思っていない このような状況なのですがどうしても医師に薬を飲んでいないことを打ち明けられずずるずると来てしまい罪悪感と通院を拒否されるのではないかという不安でいっぱいです。 (自閉症があるので障害者手帳更新には通院は必要です) 次回の通院時に打ち明けようと思うのですがどうしたらいいでしょうか? *統合失調症と自己判断したのは薬の量(エビリファイ24mg)とジェネリックで薬が処方できる形になっているためです (特許上の理由から今の所エビリファイをジェネリックで処方できるのは統合失調症のみだそうです)

• 医療

みんなの回答

回答No.4

くすりエビリファイは、興奮を押さえる甘い薬ですよね。確かに統合失調症向けですが、実際統合失調症の治療には効きません。 薬を飲むとやる気が後退したり、だるくなったりするんじゃないですか。 それはきちんと告げた方が良いです。自閉症の手帳ではなくて、障害者年金手帳ではないですか?自閉症の手帳って聞いたことがないんですが。 エビリファイは躁状態を落とす為の薬なんで鬱が飲んでも意味がないです。あとジェネリックは確かな情報でしょうか。

Aimoto
質問者

お礼

ジェネリックの件は製薬メーカーに問い合わせたので確かですね

回答No.3

統合失調症2級のものです。 エビリファイが合わないことを、医師に伝えましょう。 怒られるかもしれませんが仕方ありません。 私は、今は、ジプレキサとインヴェガを飲んでいます。 ここに至るまでは、あなたのようにエビリファイを試したり、 セロクエル、リスパダール、ルーランなど、 単体で飲んだり、それらの組み合わせで飲んでみたりして、 一番合う薬を探すのに数か月かかって今に至りました。 ですから、あなたにも合う薬があるはずですので、 まずは、エビリファイが合わなかったのが分かったことを 一歩前進ととらえて、 別の薬をお願いしてみましょう。 医師がどうしても、エビリファイにこだわるのなら、 病院を変えるのも手ですよ。

回答No.2

薬を飲むと体調が悪くなる事も医者に伝えましょう  

noname#234172
noname#234172
回答No.1

きちんと報告してください、それ以外はありません。 貴方の服用状態が分からないと適正な診察ができません。