• 締切済み

エビリファイのジェネリックについて

はじめまして、よろしくお願いします。 エビリファイのジェネリックについて教えてください 検索サイトで調べると今現在ジェネリックは統合失調症のみに適用できるとあるのですが これは事実でしょうか? 個人サイトなので法的なものなのか解りません。 実のところ精神科に通っているのですが、今まで処方されていたエビリファイをジェネリックにしたいと言ったところジェネリックにできました。 今まで現在の医師からは統合失調症やらうつやらであるとの診断を聞いたことがありません。自分でも聞いたこともありません。 前回の診断書にも統合失調症とは記載されていませんでした。 広範囲に渡る症状改善のある薬なのであたりさわりがなくどんな相手にも適当に処方できる薬だと思ってました。 今回ジェネリックが適用できたということは統合失調症と診断しているとみて間違いないでしょうか? それとも統合失調症以外でもジェネリックが処方される事はありますか? 成分が同じだからと言って特許などの話を無視して処方することなどありえますか?

noname#229467

みんなの回答

回答No.2

統合失調症のものです。 エビリファイは、統合失調症の代表的な薬です。 私も飲んでいます。

質問者

お礼

すいませんが質問者の意図を理解してから回答していただけますかね? エビリファイが統合失調症の薬なのは知ってますよ

• maiko0333
回答No.1

新薬は特許を持っているのでジェネリックはありません。 特許が切れた古い薬はジェネリックがある可能性があります。 気持ちの高ぶりや不安感をしずめ、また停滞した心身の活動を改善します。こうした作用から、もともとの適応症である統合失調にかぎらず、強い不安感や緊張感、興奮状態、うつ状態などさまざまな精神症状に応用されています。 と書いてありますね。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045.html

質問者

お礼

何言ってんだ? エビリファイはジェネリックが既に発売されてんだけど? シッタカで回答するのやめてくれる?