• 締切済み

エビリファイのジェネリックについて

はじめまして、よろしくお願いします。 エビリファイのジェネリックについて教えてください 検索サイトで調べると今現在ジェネリックは統合失調症のみに適用できるとあるのですが これは事実でしょうか? 個人サイトなので法的なものなのか解りません。 実のところ精神科に通っているのですが、今まで処方されていたエビリファイをジェネリックにしたいと言ったところジェネリックにできました。 今まで現在の医師からは統合失調症やらうつやらであるとの診断を聞いたことがありません。自分でも聞いたこともありません。 前回の診断書にも統合失調症とは記載されていませんでした。 広範囲に渡る症状改善のある薬なのであたりさわりがなくどんな相手にも適当に処方できる薬だと思ってました。 今回ジェネリックが適用できたということは統合失調症と診断しているとみて間違いないでしょうか? それとも統合失調症以外でもジェネリックが処方される事はありますか? 成分が同じだからと言って特許などの話を無視して処方することなどありえますか?

noname#229467
noname#229467

みんなの回答

回答No.2

統合失調症のものです。 エビリファイは、統合失調症の代表的な薬です。 私も飲んでいます。

noname#229467
質問者

お礼

すいませんが質問者の意図を理解してから回答していただけますかね? エビリファイが統合失調症の薬なのは知ってますよ

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

新薬は特許を持っているのでジェネリックはありません。 特許が切れた古い薬はジェネリックがある可能性があります。 気持ちの高ぶりや不安感をしずめ、また停滞した心身の活動を改善します。こうした作用から、もともとの適応症である統合失調にかぎらず、強い不安感や緊張感、興奮状態、うつ状態などさまざまな精神症状に応用されています。 と書いてありますね。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045.html

noname#229467
質問者

お礼

何言ってんだ? エビリファイはジェネリックが既に発売されてんだけど? シッタカで回答するのやめてくれる?

関連するQ&A

  • 健康な人がエビリファイ飲むとどうなりますか?

    健康な人がエビリファイ飲むとどうなりますか?だるくなったりしますか?私は統合失調症と診断されました。しかしもともと幻聴は、疲れているときにごくたまに、ざわざわする感じで、はっきりした言葉ではありません。エビリファイ3ミリ処方されて飲んでいますがなんだかとってもだるいのです。趣味のピアノや、仕事も意欲的になれないのです。薬が合わないのでしょうか?

  • 精神科について

    精神科について 統合失調症と自閉症で精神科に通ってます薬を飲むのに不安を感じ現在半年以上医師に無断で薬を辞めています 理由は 薬を飲むと体調が悪くなる(副作用どめを飲んでもあまり改善しない、薬を変えても同じ) 医師が統合失調症と言わない上に自分でも統合失調症だとは思っていない このような状況なのですがどうしても医師に薬を飲んでいないことを打ち明けられずずるずると来てしまい罪悪感と通院を拒否されるのではないかという不安でいっぱいです。 (自閉症があるので障害者手帳更新には通院は必要です) 次回の通院時に打ち明けようと思うのですがどうしたらいいでしょうか? *統合失調症と自己判断したのは薬の量(エビリファイ24mg)とジェネリックで薬が処方できる形になっているためです (特許上の理由から今の所エビリファイをジェネリックで処方できるのは統合失調症のみだそうです)

  • エビリファイについて

    今年21の者で統合失調症の疑いがあり半年前くらいからエビリファイを処方してもらっているんですが 飲む前とかわらず一日三食で間食はしてないのに最近太るようになりました エビリファイは太りますか? 回答よろしくお願いします

  • 「エビリファイ登場まで効く薬がなかった」?

     みなさん、こんにちは。  いつも長くなるので、短くまとめますが、単純型統合失調症(陰性症状型)ともおぼしき僕なんですが、大塚製薬のエビリファイが登場するまでは効く薬がなかったというような認識で、さほど間違いはないんでしょうか?  今、49歳ですが、エビリファイ発売がようやく5年前になりますね。  精神科医も苦肉の処方をしてきたかとも思うんですが。

  • エビリファイの副作用?

    現在、統合失調症でエビリファイ12mgを飲んでいます。 発病したのは最近で、以前にも倦怠感はあったのですが、 エビリファイを飲みだしてから、倦怠感が増加したように思えます。 エビリファイを飲みだしてから、体重が増加したのも要因として考えられますが、 掃除やただ2階へ上がる事にも、息切れがするほどです。 これは統合失調症の症状として出現しているものなんか、 それとも薬の副作用なのか。 或いは肺機能の疾患を疑った方がいいのか。 私は36歳です。タバコは吸っています。 主治医に倦怠感を訴えても、今の薬治療のままです。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • エビリファイ

    私は現在統合失調症なのですが、医師に勧められリスペリドンからインヴェガという薬に変薬したところ、無気力、無感情、無表情、意欲減退、動作緩慢になり毎日ほぼ寝たきりになり、服用3ヶ月でまたリスペリドンに戻したのですがもとに戻らず、無気力などの症状を医師に相談したところ、ルーランという薬で改善されるのではないか、と言われ試しましたが余計無気力になりました。そのことをまた医師に相談するとエビリファイという薬が一番副作用が少ないのでいいのではないか、と言われ、変薬しようか考え中です。 そこで質問です。インヴェガを飲んで無気力などになってエビリファイに薬を変薬した方がいましたら、その後の経過はどうか、改善されたか知りたいです。 特に無感情になったのがツラいです。 ちなみに初期症状は統合失調症の陽性症状で今は薬で抑えられています。 どなたかエビリファイで意欲や感情が出てきた方、また飲んでいる方、効果を知りたいので(悪化している方も含め)、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ジェネリック医薬品

     こんばんは。  統合失調症の患者です。  そうごう薬局いづはら東里店で、薬剤師に 統合失調症の薬をジェネリック医薬品に変えませんか? と不安があったため、断っていたけど、何度も勧められるため、 「効果に違いはないのですか?」と聞いたところ、 「まったく同じです」と言われ、しぶしぶ ジェネリックにしました。 でも、いま、ジェネリック医薬品について読んだところ、やっぱり不安があります。 最近、調子も悪いし、もとの薬に変えてもらった方がいいでしょうか? また、どうして、薬剤師は、ジェネリック医薬品のデメリットについて 教えてくれないのですか?ひどいです。 ジェネリック医薬品について、デメリットを話す。という規則は作れないのですか? ジェネリック医薬品を広めたいのは解ります。でも、やっぱり、デメリットがあるのに、 まったく同じです。と言われると、薬局に不信感を持ってしまいます。 病気が病気ですし。

  • エビリファイとアスペルガー、統合失調症

     皆さん、こんにちは。  ←細かい背景は省きますが、ぜひプロフィールの略歴ご参照ください。  ネットで分からなかったのですが、今現在エビリファイ24mgを中心に処方されているのですが、Maxに近くて、統合失調症への適用量だと思うのですが、医師の診立て違いでなにか単なるアスペルガー症候群(AS)だったとしたら、多すぎないでしょうか。  ASの場合は何mgくらい処方されるのでしょうか?  ちなみに僕ですが、医師の診断によると幻覚も妄想も無くて認知の障害などがあるようです。  お忙しい所恐縮ですが、よろしくご教示ください。

  • エビリファイについて

    不安障害と適応障害で精神科に通院しています。 アモキサンとスルピリドを服用していましたが、今日の診察で眠気が強く出ていると訴えたところ、エビリファイを処方されました。 主治医の説明では、エビリファイは総合失調症の薬で、副作用として手の震えが出る可能性があるとのことでした。(手の震えを押さえるため、アーテン錠も同時に処方されました。) 総合失調症ではないのに、エビリファイを服用して本当に大丈夫なのか、特に副作用の手の震えが心配です。 不安障害と適応障害でエビリファイが処方されるものなのでしょうか?

  • ジェネリック医薬品

    ジェネリック医薬品は特許の期限が切れた薬であるため安価ですよ~といわれていますが、 医薬品のどの部分が特許になるのでしょうか? 効果自信が特許なのか、錠剤化、カプセル化することが特許なのか 製薬会社の製造方法が特許なのか?成分の比率が特許なのか? よくわかりません。 ジェネリック医薬品以外は先発医薬品と言われ 、すべて特許を持っているということなのでしょうか わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう