• ベストアンサー
  • 困ってます

エビリファイとアスペルガー、統合失調症

 皆さん、こんにちは。  ←細かい背景は省きますが、ぜひプロフィールの略歴ご参照ください。  ネットで分からなかったのですが、今現在エビリファイ24mgを中心に処方されているのですが、Maxに近くて、統合失調症への適用量だと思うのですが、医師の診立て違いでなにか単なるアスペルガー症候群(AS)だったとしたら、多すぎないでしょうか。  ASの場合は何mgくらい処方されるのでしょうか?  ちなみに僕ですが、医師の診断によると幻覚も妄想も無くて認知の障害などがあるようです。  お忙しい所恐縮ですが、よろしくご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

精神科医に訊くのが早そうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございました。そうします。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群か統合失調症か

    心の病にかかって約10年になります 高校生の時は統合失調症と診断され現在はアスペルガー症候群と言われています 今の症状は、幻覚や幻聴などは起こりません 気に入らないことがあると物を壊します 父親に気に入らないことを言われたりすると父の服や物を壊します そして奇声をあげます 特に夜です 自分でも「頑張ってイライラを抑えよう」と思うのですが抑えきれず大声を張り上げ物を壊します この症状は一体何でしょうか?アスペルガーなのか過去に診断された統合失調症なのか? 詳しい方、教えてください

  • アスペルガー症候群と統合失調症と障害年金について

    アスペルガー症候群と統合失調症について5年ほど前にアスペルガー症候群と診断され障害者手帳も取得しました 治療をしても変わることがないので治療をしていない時期がここ3年ほど続きました 最近、状況が悪化したので病気を見つめ直す為にも、以前とは別の病院で以前の病名を伝えず改めて診断して貰ったところ、統合失調症だと診断されました。 統合失調症だと診断された後に、アスペルガーと診断されたことが有ることを告げると付け加えるように「アスペルガーの合併症だろうね」と言われました あるサイトを見ると統合失調症とアスペルガー症候群は別物で両者が診断されることは無いということが記載されていました 先生とサイトどちらかが間違っていると言うことになるのですが、どちらが正しいのでしょうか? それとこの医師は私がアスペルガー症候群と言ったのに対し『アスペルガー症』と言い直しましたが別物なのでしょうか? それと5年ほど前のアスペルガー症候群の時に障害年金を医師に勧められ市役所の国民年金課へと相談に行ったところ、国民年金に未納が有った時期があるので年金を受給する資格は無いと言われました。 いろいろなサイトでもこのように記載されています ですが、今回もう一度市役所へ相談をしに行ったところアスペルガー症候群は『先天性』の物なので国民年金が未納(延滞)で有ることと更に1年6ヶ月の診断結果がなくても受給資格が有るのでアスペルガーで申請してはどうか?と言われました (今は未納状態ではありません) これらはどちらが正しい物なのでしょうか? 精神的に不安定なので何をどう判断したら良いのかも解らず、みなさんのお力を頂ければと思い相談しました 読みづらい文章では有るとは思いますが、解る部分だけでも良いのでどうか宜しくお願いします

  • 統合失調症?

    幻覚、幻聴があります。このサイトの皆さんは統合失調症の方は休んだ方がいいと医師から告げられた方が多いようなのですが、私は医師から規則正しい生活を、と言われいます。そんな事で幻覚、幻聴、統合失調症状治るのでしょうか? また、癒し系音楽は逆効果なのでしょうか?音楽聞かない方がいいのでしょうか?

  • アスペルガーと統合失調症は併発しますか?

    こんにちは。 統合失調症と診断されている者です。 小さいころから変わり者でした。 空気が読めなくて、クラスで取り残されたり 本ばかり読んでいて、1人で本を暗唱したり 勉強は得意だったのに、体育だけは物凄く苦手だったり 片付けや服装に気が使えなかったり… 勉強以外は、何もできない子でした。 大学に入って、幻覚や妄想が出てきて、統合失調症と診断されましたが ふと、もしかしたら自分はアスペルガーも持っているんじゃないか という風に思いました。 併発というのはあり得るのでしょうか? お教えいただけると嬉しいです。

  • 幻覚も妄想もない統合失調症の方、、、?

     こんにちは。僕に関してはプロフィールご参照ください。  幻覚も妄想もない統合失調症の方、どんな感じでしょうか?  医師の診断書では僕には幻覚も妄想もありません。思考障害があるようです。  

  • アスペルガー症候群と統合失調症が同時に見られることはあるでしょうか

    アスペルガー症候群と統合失調症が同時に見られることはあるでしょうか。 それとも、全く別の病気で、両立しないのでしょうか。

  • エビリファイのジェネリックについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 エビリファイのジェネリックについて教えてください 検索サイトで調べると今現在ジェネリックは統合失調症のみに適用できるとあるのですが これは事実でしょうか? 個人サイトなので法的なものなのか解りません。 実のところ精神科に通っているのですが、今まで処方されていたエビリファイをジェネリックにしたいと言ったところジェネリックにできました。 今まで現在の医師からは統合失調症やらうつやらであるとの診断を聞いたことがありません。自分でも聞いたこともありません。 前回の診断書にも統合失調症とは記載されていませんでした。 広範囲に渡る症状改善のある薬なのであたりさわりがなくどんな相手にも適当に処方できる薬だと思ってました。 今回ジェネリックが適用できたということは統合失調症と診断しているとみて間違いないでしょうか? それとも統合失調症以外でもジェネリックが処方される事はありますか? 成分が同じだからと言って特許などの話を無視して処方することなどありえますか?

  • エビリファイで痩せた人っていますか?

    統合失調症で新しくエビリファイを出されました。 エビリファイで痩せた方っていらっしゃいますか? 私は逆に太ってしまったのですが…。 処方は ジプレキサ 20ミリ ジェイゾロフト 25ミリ ランドセン 50ミリ タスモリン 4ミリ エビリファイ 24ミリ です。 太る以外は幻覚、妄想、不眠、不安感いずれも良くなったので おそらくこのまま飲み続けることにはなるとは思うのですが…。 ちなみにジプレキサは一年近くこの量を飲んでいますが太ったことはありません。

  • 強迫性障害にエビリファイは効きますか?

     たびたびすいません。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  今、インターネットで調べていたのですがちょっと分からなかったのですが、エビリファイにはセロトニン再取り込み阻害作用はあるんでしたっけ? 濃度を増やすか減らすかですね。  といいますか、自分が強迫性障害の気があるようにも思ったのですが、例えば「疾病恐怖」(自分が統合失調症になったと思いこんで恐れる)とか、縁起恐怖(過大な宗教的コンプレックス等)とか、無きにしもあらずのような感じもします。  今のところ、シンプルに「統合失調症」(のみ、位)と診断されていますが、比較的最近アスペルガー症候群の事を知ったりして迷ってきました。  うちの親父いわく、「怠けていたので懲罰で入院させた」とのことですが、上場企業で研究開発部員をやっている時に、仮免「学科」試験半年で取れずに自動車学校退学になったのが休職の原因だと理解していますが。  仕事が無いのでそのあと東京に行ったら、通勤だけで死んでいて、帰ってきたら、またその調子だったんですが、どうもうちの親父は体力と根性があればどんな仕事でも出来るものだと思っているようです。(孤児にも近かった?戦中派の元農民です。)入院歴二回以上くらいあると精神障害に認定される事は多いようです。  今のところエビリファイ24mgを中心に処方されているのですが、強迫性障害にも効くと安心なのですが、ご存知の方おられたら、教えてください。  医師に他の薬の追加も頼んだ方がいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 統合失調症と鬱病

    が同時に発症することはあるんでしょうか? 最初に抑鬱状態だと思って医者にかかりデプロメールを処方してもらいましたが、妄想が激しくなり、エビリファイを処方してもらいました。 主治医がいうには「統合失調症だか鬱もある。」といっており、それならば抗鬱剤も飲むべきだと思います。 エビリファイと相性がいい抗鬱薬はありますか?教えて下さい。