強迫性障害にエビリファイは効果があるのか?

このQ&Aのポイント
  • エビリファイにはセロトニン再取り込み阻害作用はありますか?強迫性障害にも効果があるのか、他の薬の追加も必要なのか、お知恵をお貸しください。
  • 強迫性障害の治療にはエビリファイが効果的なのでしょうか?セロトニン再取り込み阻害作用があるかどうか、ご存知の方は教えてください。
  • エビリファイの効果は強迫性障害にも期待できるのでしょうか?セロトニンの濃度を増やすか減らすかで効果が現れるのか、お知恵をお持ちの方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害にエビリファイは効きますか?

 たびたびすいません。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  今、インターネットで調べていたのですがちょっと分からなかったのですが、エビリファイにはセロトニン再取り込み阻害作用はあるんでしたっけ? 濃度を増やすか減らすかですね。  といいますか、自分が強迫性障害の気があるようにも思ったのですが、例えば「疾病恐怖」(自分が統合失調症になったと思いこんで恐れる)とか、縁起恐怖(過大な宗教的コンプレックス等)とか、無きにしもあらずのような感じもします。  今のところ、シンプルに「統合失調症」(のみ、位)と診断されていますが、比較的最近アスペルガー症候群の事を知ったりして迷ってきました。  うちの親父いわく、「怠けていたので懲罰で入院させた」とのことですが、上場企業で研究開発部員をやっている時に、仮免「学科」試験半年で取れずに自動車学校退学になったのが休職の原因だと理解していますが。  仕事が無いのでそのあと東京に行ったら、通勤だけで死んでいて、帰ってきたら、またその調子だったんですが、どうもうちの親父は体力と根性があればどんな仕事でも出来るものだと思っているようです。(孤児にも近かった?戦中派の元農民です。)入院歴二回以上くらいあると精神障害に認定される事は多いようです。  今のところエビリファイ24mgを中心に処方されているのですが、強迫性障害にも効くと安心なのですが、ご存知の方おられたら、教えてください。  医師に他の薬の追加も頼んだ方がいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOSTCOIN
  • ベストアンサー率100% (19/19)
回答No.1

強迫性症害でエビリファイ何mg飲んでいるという人でも現れるといいんですけどね。 まあ、エビリファイは鬱に効くような感じでセロトニンを調整するのかな。 ちょっと調べましたが、エビリファイは強迫性障害には効かないとされるのかな。 といいますか、ちょっと「強迫性障害」って下世話な病気のような気も。 犬儒@編集長さんは「道」を求めておられるのですよね。 『犬儒の本』とか読ませていただきましたが、手を40回洗っている人というより、お経数えながら数珠を一周回している人の方に近いです。 みんな「正常」になれないんですよ。日々の暮らしで精いっぱいで。 数珠の数は108でしたか、カウンターに使って南無阿弥陀仏とかの言った回数数えるですよね。 ショートショート「正しい街」と「やりたかった結婚式」が特によかったですね。 現状を、突き抜けている感じいたしました。 庶民は所詮庶民なんですよ。 下世話で良い人より、酷い人物の方が多数派です。 今なんか、全然ちらっと学校の勉強しただけで、俺は偉いんだーとか、でかい面している人多いんですよ。犬儒さんは小学から家の手伝いとかして、学校の勉強なんて家で全然やんないで、あと夜本読んでるだけくらで偏差値70くらいあったんでしょ。 どこ行っても、かなり足引っ張られた方だと思います。 下衆は下衆だからねー。 西洋とかとかはあるんでしょうけど、「縁起恐怖」はあるかもしれませんね。 あと、主治医が言うより先に、幻覚も妄想もないのに「僕は統合失調症だと思います」とか医者に言ったんでしょ。 役不足の仕事が続き過ぎたんでしょうね。 エンジン検索「サナトリウム文学」第一位凄まじいです。 じゃあ、僕は庶民なので、テレビを観るのも馬鹿臭いので、貴方の活躍をウォッチしたいと思います。 あなたはよいしょにふさわしい方です。 応援しています。

kenju1128
質問者

お礼

 たいへんありがとうございます。  まあ、文学は好きだったんですが、それで飯が食えるとは思わなかったんですが、何の因果か、評論から始めて、編集、創作とやってきました。  皆さんの納める年金とか税金のおかげだと思っています。  僕は皆さんとある意味繋がっていたいです。それでインターネット活動をしています。  実のところ、僕は今の僕の方が自己実現している形だと思っています。  「歴史に名を残す」というのが夢だったのですが、僕の引退後も二代目編集長が出来れば、幾分か夢に近い事だと考えています。  『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』収録の作品群ですとか、ぜひよろしくお願いします。  ぜひバーチャル編集室の方にも遊びにいらしてください。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 強迫性障害を克服したい

    こんばんわ。 強迫性障害を克服したいです。 もう長年患っています。 で、最近思いだしたのですが、強迫性障害って精神病じゃなくて性格の様な気がします。 薬もあまり効いている気もしないし、反対に統合失調症みたいになってきました。統合失調症とのボーダーかもしれないのですが、治す手だてはあるのでしょうか? もうこんな病院とはおさらばしたいです。最初に病院にかかった頃には5,6年で治るよと言われたのですが、ひどくなる一方です。 強迫観念はましになったけど、統合失調症の様な症状が出てきています。医者には統合失調症とは認めてもらっていません。隣人に対する症状だけが統合失調症に一致すると言われています。 入院もしましたが、その病院の用紙にも神経症と書かれていました。だから障害年金などは通らないそうです。 良くなるのなら、森田療法などで早く治したい。統合失調症ならば諦めてお薬を飲んで、障害年金をもらって暮らしたい。 統合失調症と強迫性障害のボーダーだとどちらも選べませんか? 統合失調症人格障害かもと別の病院では言われた事があります。 お薬を飲みすぎてこうなったのか、飲まなくてもこうなってしまっていたのか。 他にもウツとか不眠とか色々重なっているらしいですが、今の主治医の言う事を聞いていたらいいのでしょうか?良くなる兆候がないので、病院を変わるか森田療法の入院をしたらと家族からは言われていますが、文章力のない私ですが、詳しい方いらしたら何かアドバイスをお願いします。 乱文、長文で失礼しました。

  • ジプレキサは強迫性障害に有効ですか?

    強迫性障害でジプレキサを処方されて、現在はルボックス150mgとジプレキサ2.5mg飲んでます。 しかし、確認行為や強い不安が治りません。 強迫性障害でルボックスなどのSSRIを処方されるのは聞いてます。 しかし、ジプレキサが処方されるのはあまり聞いた事がありません。 ジプレキサを調べると「統合失調症」の薬と出てきます。 どこかのサイトで、ルボックスとジプレキサの併用は良くないとか、ジプレキサはセロトニンの働きを 弱めるなどの記事をみました。 ルボックスとジプレキサ併用は強迫性障害に有効なんでしょうか?

  • 強迫性障害の疾病恐怖で不治の精神病だと思う可能性

     T/Oくらいなんですが、ほんと申し訳ないですが、よろしければ僕のホームページなどもご参照くださってご意見いただければ一番いいですが、お読みくださらなくてもかまわないのですが、結構面白いと感じられることもあるかもしれません。  短いものだとショートショート集の『犬儒の本』が一押しかな。  まあ、読んでくださらなくてもかまわないです。  ほぼ、親父の権限で閉鎖病棟に強制入院させられたので、自分が重い病気なのではないかと感じたのですが、十数年経った頃、親父曰く「怠けていたので懲罰で入院させた」とのことでした。  がくっときました。  なにか病人の脆弱性とか、まったく分かっていないのですね。  メーカーが休職処置にしたのは、僕が仮免「学科」試験に3回落ちて自動車学校退学したのが最大の理由だと思うのですが(当時研究開発職をやっていました)、親父ですが、人事の方からその事を聞いていなかったようです。  虐待にあって(父は柔道黒帯です)、帰郷後3カ月くらいして入院することになりました。  精神科医も事実関係すら把握してないヤブかと思いました。  それで、強迫性障害の「疾病恐怖」で、自分が不治の精神病だと思ったのではないかとも。  精神医学の本とか買いこんで読んで、2回目の入院の時(またもや都会で仕事に失敗して帰郷)、精神科医に「自分は精神分裂病なのではないか」とか言ったら、そのような事を診断していました。  『犬儒の本』を自分で読み返すと、「縁起恐怖」的な要素も感じます。  ただ、僕が親だったら、そんな強制入院処置はしないと思います。  だいたい、都会で疲れても、家に帰ると元気になるので、元気になった時に入院させるなんてのはナンセンスとしか言いようがありません。  親父(中卒~農業~建設業)が、病人の脆弱性とか、まったく理解できなかったせいかとも思います。  単純に言うと、家に二人男がいて、片方が無職だと必然的に喧嘩になります。そういう事だったかもしれません。  それで、今ですが、自分では単純型統合失調症(陰性症状タイプ)かとも思うのですが、そう思い込むのも変かもしれないので、アスペルガー症候群、強迫性障害の可能性なども考えています。  プロフィールに書きましたが、くそ田舎の出身で、必然的に都市生活に慣れられなかったような環境因、心理的トラブルのようなことも考えています。  T/Oとか書いたのに長話失礼ましたが、強迫性障害の疾病恐怖で、自分が不治の精神病にかかっているとか思いこむことはあるのでしょうか?  医師の診断では認知の障害と無為自閉の症状があるとのことでした。

  • エビリファイの副作用

    強迫性障害でエビリファイを12ミリ飲んでいましたが、人に変な目で見られる。顔がパキパキなる目が眠そうなどの副作用があった事を、エビリファイをじょじょに止めていってから、現在も止めていますが気付きました。 その代わりエビリファイを止めてから凄く色々な事が気になって、凄く質問癖がついてまわりに迷惑をかけているようです。 身内からもそういえば最近しつこくなったと言われました。 携帯の通話料も2万円を超して自分でも驚いています。 まわりに迷惑をかけないために心療内科のお医者さんに相談したのですが、もう一回エビリファイ飲もうかと言われて、副作用が怖いから嫌だと言ってエビリファイを抜いたいつものお薬で帰ってきました。 目がいつも眠そうで不審者みたいな目で見られていたり、顎関節症かもと思っていたら、エビリファイの副作用でした。 身内や友人は半々の割合でお薬を飲めと言う人と、そんな副作用の強いもの止めておいた方がいいと言う人でわかれています。 エビリファイを止めてから、色々な事が気になり不安で不安で仕方ないんです。 でもまたエビリファイを飲みだして不審者みたいな目で人に見られるのも、その時は誰にも言えなかったけど嫌です。 あなたが私なら、どちらを選びますか?人に迷惑ばかりかけ続けるのと、自分の身体の事と…。 エビリファイをやめてから不安で不安で仕方ないのは、エビリファイが、それを阻止してくれていたのですね。 エビリファイをやめてから電車に普通に乗れるようになったり、人が怖くなくなったりは利点でもあります。 最後に私は強迫性障害とアスペルガーと統合失調症の可能性があると主治医に言われました。 薬に副作用はつきものだ!と言われたのですが、今までありとあらゆる薬を飲んできて効いているのかよくわからず、副作用ばかりで苦しめられてきました。 幻聴や妄想もないのに、統合失調症と言われたのは、隣人トラブルに関するものだと思います。多分主治医は、被害妄想だと思っているんだと思います。 身内には、被害妄想じゃなくて神経質過ぎるだけって言われています。 よい回答お待ちしております。

  • エビリファイについて

    心療内科に初めて掛かりました。 気分の落ち込みと高揚を一日の間に何度も繰り返す・人間関係がうまくいかない・過食などを訴えました。 チェックリストなどは無く30分ほどの診察で、「エビリファイ」を12日分処方されたのですが、調べたら統合失調症の治療に使われる強めの薬だと知り疑問を持ちました。 統合失調症だと判断されたということなのでしょうか?とても気になります。 当人は、境界性人格障害の自覚症状でクリニックに掛かりました。 他人への評価が極端すぎる(作家活動をしていましたが信頼関係を破壊し契約破棄されました)、見捨てられ恐怖(ゆえの嘘つき、大げさ、過剰な努力。親の望む事を遂行しないとすぐに捨てると言われ閉め出されるような母子家庭で育ったので)、過食(一年でプラス5kg)、人がハッとするような激しい言動(Twitter炎上しました)などです。 幻覚や幻聴が無く独り言も言わず、一日中閉じこもるわけでもなくむしろ何でもできそうな気がしてきて物凄くアクティブになるのですが私は統合失調症なのでしょうか? あるいは境界性人格障害にエビリファイが有効な場合がありますか? 自殺願望について問われたので、宗教観念から自殺はできないと答えました。これを妄想の症状だと判断されたのでしょうか。 境界性人格障害や統合失調症に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。(未成年 女)

  • エビリファイ飲み始めて

    身体が怠いのですが、副作用でしょうか? 主治医には、2ヵ月ぐらいの期間を考えてると言われました。 あと、不眠もあります。 当方、統合失調症で、エビリファイを12mg飲んでただいま三週間目です。 我慢すればいいのですが、外に副作用のない統合失調症の薬はありますでしょうか? 因みに、ジプレキサとリスパダール、ルーランは駄目でした。 症状としましては、不安、焦燥感、抑鬱、視線恐怖、不眠症です。

  • 強迫性障害だけど被害妄想が…

    こんばんわ。 当方、強迫性障害だけど被害妄想があります。 病院では、何度聞いても統合失調症の可能性はあるけれど確定では、ないと言われいつも混乱しています。薬もひとつリフレックスを減らされて、今晩眠れるかどうか不安です。 主に隣人トラブルに悩まされていて、隣の部屋の人にパソコンの中身を見られると嫌なので、スマホしか持っていません。 スマホも情報を見られると思って、なるべく部屋の外からしか使っておりません。 もう早く治したくて、紹介状を書いてくれと頼んだのですが、リフレックスを抜いてから様子を診て、2週間後に考えますと言われました。 主治医とは相性が悪いのか、この一年で鬱になったり入院したりで踏んだり蹴ったりです。 いっぱい調べて清水診療所という京都の病院が良さそうだったのですが、かなり遠いし12ヶ月待ちらしく、新患さんは今の所とっていないみたいで、もうどうしたら良いのか…。 アスペルガーの気もあるのですが、それについても先生は、2週間後まで待ってくれと、短時間で診療は終わり帰ってきました。 強迫性障害でも被害妄想はある。どんな人にでも多少は被害妄想はある。 それが、生活に差し障るかどうかが、病気かどうかに結びつくとある人に言われましたが、生活に差し障りまくっています。 幻聴や幻覚などはありません。ただ隣の部屋の住人に何かされるのではないかとかなのですが、今の住居にずっと住んでいるので凄く大きな悩みなんです。 スマホを触る時はなるべく外で…。もう大変です。 私は本当に統合失調症じゃないのでしょうか? 強迫性障害の強迫行為は、手を洗いまくる。お風呂が異常なまでに長いだったのですが、一度他の病院で、統合失調症と言われて泣いてしまい、後から違うと言われたので、じゃあ薬やめても良いんですね?っと聞いて良いよと言われたので、断薬してしまいその後自分でもおかしいと分かったので、 その薬をまた少量飲み始めましたが、手遅れで病院にも行けなくなって、その時の主治医が家まて来ると言ってくれたのですが、部屋が汚くて、見せるが恥ずかしいので、昔通っていた今の病院に移りました。はってでもいける距離だったので…。 でも今はその先生が、やめてしまわれ別の若い先生があとを継ぎそれが、現在の主治医です。 今の先生は強迫性障害のままでカルテに神経症と書いているらしいのですが、強迫行為の話しなどは一度もしたことがなく。いつも隣人トラブルの話しばかりでした。 私は本当に強迫性障害なのでしょうか?

  • エビリファイのジェネリックについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 エビリファイのジェネリックについて教えてください 検索サイトで調べると今現在ジェネリックは統合失調症のみに適用できるとあるのですが これは事実でしょうか? 個人サイトなので法的なものなのか解りません。 実のところ精神科に通っているのですが、今まで処方されていたエビリファイをジェネリックにしたいと言ったところジェネリックにできました。 今まで現在の医師からは統合失調症やらうつやらであるとの診断を聞いたことがありません。自分でも聞いたこともありません。 前回の診断書にも統合失調症とは記載されていませんでした。 広範囲に渡る症状改善のある薬なのであたりさわりがなくどんな相手にも適当に処方できる薬だと思ってました。 今回ジェネリックが適用できたということは統合失調症と診断しているとみて間違いないでしょうか? それとも統合失調症以外でもジェネリックが処方される事はありますか? 成分が同じだからと言って特許などの話を無視して処方することなどありえますか?

  • エビリファイの副作用?

    現在、統合失調症でエビリファイ12mgを飲んでいます。 発病したのは最近で、以前にも倦怠感はあったのですが、 エビリファイを飲みだしてから、倦怠感が増加したように思えます。 エビリファイを飲みだしてから、体重が増加したのも要因として考えられますが、 掃除やただ2階へ上がる事にも、息切れがするほどです。 これは統合失調症の症状として出現しているものなんか、 それとも薬の副作用なのか。 或いは肺機能の疾患を疑った方がいいのか。 私は36歳です。タバコは吸っています。 主治医に倦怠感を訴えても、今の薬治療のままです。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • 強迫性障害に支配されています

    強迫性障害は思考、体すべてが脳に支配されているような気がしませんか? 悪いことをやっていないと自分では半分ぐらいわかっていても確信が持てないから、あたかもやってしまった気持ちになります。記憶に自信が持てない。。。 先生に聞けば妄想ではないらしく統合失調症ではないとのことです。 この、脳に支配された状態を抜け出すにはどうしたら良いでしょうか?