強迫性障害にエビリファイは効果があるのか?

このQ&Aのポイント
  • エビリファイにはセロトニン再取り込み阻害作用はありますか?強迫性障害にも効果があるのか、他の薬の追加も必要なのか、お知恵をお貸しください。
  • 強迫性障害の治療にはエビリファイが効果的なのでしょうか?セロトニン再取り込み阻害作用があるかどうか、ご存知の方は教えてください。
  • エビリファイの効果は強迫性障害にも期待できるのでしょうか?セロトニンの濃度を増やすか減らすかで効果が現れるのか、お知恵をお持ちの方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害にエビリファイは効きますか?

たびたびすいません。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  今、インターネットで調べていたのですがちょっと分からなかったのですが、エビリファイにはセロトニン再取り込み阻害作用はあるんでしたっけ? 濃度を増やすか減らすかですね。  といいますか、自分が強迫性障害の気があるようにも思ったのですが、例えば「疾病恐怖」(自分が統合失調症になったと思いこんで恐れる)とか、縁起恐怖(過大な宗教的コンプレックス等)とか、無きにしもあらずのような感じもします。  今のところ、シンプルに「統合失調症」(のみ、位)と診断されていますが、比較的最近アスペルガー症候群の事を知ったりして迷ってきました。  うちの親父いわく、「怠けていたので懲罰で入院させた」とのことですが、上場企業で研究開発部員をやっている時に、仮免「学科」試験半年で取れずに自動車学校退学になったのが休職の原因だと理解していますが。  仕事が無いのでそのあと東京に行ったら、通勤だけで死んでいて、帰ってきたら、またその調子だったんですが、どうもうちの親父は体力と根性があればどんな仕事でも出来るものだと思っているようです。(孤児にも近かった?戦中派の元農民です。)入院歴二回以上くらいあると精神障害に認定される事は多いようです。  今のところエビリファイ24mgを中心に処方されているのですが、強迫性障害にも効くと安心なのですが、ご存知の方おられたら、教えてください。  医師に他の薬の追加も頼んだ方がいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOSTCOIN
回答No.1

強迫性症害でエビリファイ何mg飲んでいるという人でも現れるといいんですけどね。 まあ、エビリファイは鬱に効くような感じでセロトニンを調整するのかな。 ちょっと調べましたが、エビリファイは強迫性障害には効かないとされるのかな。 といいますか、ちょっと「強迫性障害」って下世話な病気のような気も。 犬儒@編集長さんは「道」を求めておられるのですよね。 『犬儒の本』とか読ませていただきましたが、手を40回洗っている人というより、お経数えながら数珠を一周回している人の方に近いです。 みんな「正常」になれないんですよ。日々の暮らしで精いっぱいで。 数珠の数は108でしたか、カウンターに使って南無阿弥陀仏とかの言った回数数えるですよね。 ショートショート「正しい街」と「やりたかった結婚式」が特によかったですね。 現状を、突き抜けている感じいたしました。 庶民は所詮庶民なんですよ。 下世話で良い人より、酷い人物の方が多数派です。 今なんか、全然ちらっと学校の勉強しただけで、俺は偉いんだーとか、でかい面している人多いんですよ。犬儒さんは小学から家の手伝いとかして、学校の勉強なんて家で全然やんないで、あと夜本読んでるだけくらで偏差値70くらいあったんでしょ。 どこ行っても、かなり足引っ張られた方だと思います。 下衆は下衆だからねー。 西洋とかとかはあるんでしょうけど、「縁起恐怖」はあるかもしれませんね。 あと、主治医が言うより先に、幻覚も妄想もないのに「僕は統合失調症だと思います」とか医者に言ったんでしょ。 役不足の仕事が続き過ぎたんでしょうね。 エンジン検索「サナトリウム文学」第一位凄まじいです。 じゃあ、僕は庶民なので、テレビを観るのも馬鹿臭いので、貴方の活躍をウォッチしたいと思います。 あなたはよいしょにふさわしい方です。 応援しています。

kenju1128
質問者

お礼

たいへんありがとうございます。  まあ、文学は好きだったんですが、それで飯が食えるとは思わなかったんですが、何の因果か、評論から始めて、編集、創作とやってきました。  皆さんの納める年金とか税金のおかげだと思っています。  僕は皆さんとある意味繋がっていたいです。それでインターネット活動をしています。  実のところ、僕は今の僕の方が自己実現している形だと思っています。  「歴史に名を残す」というのが夢だったのですが、僕の引退後も二代目編集長が出来れば、幾分か夢に近い事だと考えています。  『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』収録の作品群ですとか、ぜひよろしくお願いします。  ぜひバーチャル編集室の方にも遊びにいらしてください。  ありがとうございます。