恐怖と苦痛-アルコール依存症が引き起こす暴力

このQ&Aのポイント
  • かれこれ4年前位になりますが、付き合ってた彼から、アルコールが入っているとき、言い争いのうちに、暴言暴力を受けました。
  • 付き合い当初は、何もなかったのですが、しばらくたち、その彼が脳腫瘍が発覚、手術をし、完治しました。医者からは、その時の暴言暴力は、脳腫瘍からの事だから、もう、大丈夫と言われました。
  • しかし、私にはその暴言暴力が心に残り、彼がお酒を飲んでると言うだけでも心臓があぶってくるし、私の目の前で飲むのも怖いです。飲んだ時だけですが、暴言は消えてません。一緒に住もう、結婚しようと言ってくれてますが、どうしても踏み切れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去を思い出し、夜に目覚める

かれこれ4年前位になりますが、 付き合ってた彼から、アルコールが入っているとき、 言い争いのうちに、暴言暴力を受けました。 付き合い当初は、何もなかったのですが… しばらくたち、その彼が脳腫瘍が発覚、 手術をし、完治しました。 医者からは、その時の暴言暴力は、 脳腫瘍からの事だから、もう、大丈夫と言われました。 しかし、私にはその暴言暴力が心に残り、 彼がお酒を飲んでると言うだけでも心臓があぶってくるし、 私の目の前で飲むのも怖いです。 飲んだ時だけですが、暴言は消えてません。(もともとの性格の問題でしょうか) 一緒に住もう、結婚しようと言ってくれてますが、 どうしても踏み切れません。 当時は、夜も何回も目覚めるようになり、 食欲も落ち、体重が10キロ落ちました。 心療内科にもかかりました(カウンセリングなしで薬だけの処方でした) いまでも彼が飲んでいると聞くだけで、夜、眠れなくなります。 何かいい方法ありますか?教えてください。

noname#159491
noname#159491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 おそらく、おそらくですけど、時間は解決してくれないかも知れません。 心の傷って、そう簡単に治ったりしませんから。 でも、なぜ彼と一緒にいようとするんでしょう? いたいって思うからですよね? 言葉適切かどうかわかりませんけど、天秤にかけるってのが今やることかも。 一緒にいることのつらさ、別れたときのつらさ。 まずはそこですからね。 で、その答えが決まったら、そのつらさを少しでも小さくするように頑張っていくしかないでしょう。 そんな気がします。 ふぁいと。

noname#159491
質問者

お礼

ありがとうございます。 暴力も病気のせいだったと言われてるので、 別れをためらってしまってます。 元々、優しいですし、 だから、そのままズルズルしてるのだと… 来月から、彼が海外赴任で離れる時間があるので、 よく考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.3

彼の病気は手術で治りました。今度は貴方の番です。 心の傷の治療をせず放置していては、何も解決しません。 心の傷の治療には、様々な方法があることはご存知の通りです。 ただ心の傷を完治させるには、避けて通れないことがひとつだけあります。 それは、原因を取り除くことです。 心の傷を完治させるには、少なくとも、一旦、その原因から開放されることが必要です。 自分に不利なことがあった場所、またはシチュエーションに再び戻りたくない心理は 動物が自分を守る本能であり、その気持ちを消すことは容易ではありません。 説明の必要はないかも知れませんが、がけ崩れに巻き込まれ、非常に怖い思いをし、 後日、そこが頑丈なコンクリートで補強されたとしても。その場所に再び安心して立つ事ができないのと同じです。 あなたが感じる不安は、自分を守るために「そこから逃げろ」という自分からのシグナルです。 ですからこれは異常どころか、貴方が人間として完全に正常であることを示しています。 彼に正直に自分の状態について打ち明け、傷を完治させたいために無期限に距離をおくか、または別れたいことを告げましょう。 それにより貴方の心の傷は必ず治り始めます。 揺るぎの無い自信が戻ったとき、彼とまた付き合うか、それとも違う道を歩むか決めるのでも良いと思います。 (途中、彼の方が別れるという選択肢を選ぶかも知れませんが、それは仕方がありません。) とにかく、一旦、彼との関係を絶つべきです。貴方にも傷を治す場所と時間が必要です。

noname#159491
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の海外赴任をきっかけに、 何か次へと進めばいいと思いました。

  • piponte
  • ベストアンサー率18% (41/226)
回答No.2

普通の人は別れるんだよ あなたも別れたら?

関連するQ&A

  • 犬が癲癇を起こしました。

    昨日の夜11時15分ごろ、愛犬(シェルティー 体重:18.5Kg)が激しく水かきをする様な癲癇を起こしました。 その後、状態は普通に戻りましたが、フラフラしていてロクに歩ける状態じゃありませんでした。 癲癇を起こす直前は、飼い主の顔をずっと眺めたりしていました。 そして、緊急で動物病院へ行きました。 そしたら、「神経症状があるので、脳腫瘍かジステンパーが疑い深い、しかしこの犬はジステンパーを引き起こしてないので脳腫瘍だろう」と言われました。 この犬は2~3年ほど前、左足に陰性の腫瘍ができました、完治はしました。 やはりその腫瘍が脳に転移したのでしょうか? もし、そうならば助かる見込みはあるのでしょうか? 良い治療法はないのでしょうか? 大至急お教えください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 心臓バイパス手術と脳腫瘍の摘出手術の名医の方を教えてください。

    心臓手術と脳腫瘍の摘出手術の名医と言われている方を教えて下さい。 男性なんですが、「心臓が痛い」「頭が痛い」と言う事で我慢できない痛さになり、今まで救急車で何度が運ばれています。 先月も、頭が痛く救急車で運ばれました。 その時に、一年前に「2ミリの腫瘍が3つある」と言われていた脳の腫瘍が4ミリになっていて、もう手術が必要との事でした。別の病院では、その腫瘍が眼球を圧迫しているらしく、「見えずらい」というのはそこからきていると言われました。 心臓に欠陥を持っているので、先に心臓のバイパス手術をしてから、脳の腫瘍の摘出手術をとの事でした。 彼とは、3年の腐れ縁みたいな付き合いになるんですが、今ままで、私の勝手な想像やわがままで、どこかで彼を遠ざけて、何もしてあげられずにしました。今まで、救急車で運ばれた時や入院した時も連絡をくれたのに、私は折返しの電話もしないで、彼に「一人」を感じさせてしまいました。 これからは彼の力になってあげたいんです。 住まいはお台場です。 宜しくお願いします。

  • 夜が怖くて眠れません

    夜になると怖くて眠ることができません。 ちなみに一人暮らしです。 以前は、早寝早起きでした。 夜10時に寝て朝は4時過ぎに起きていました。 今は40時間以上起きてることが度々です。 ひどい時は50時間近く起きています。 そういう時は、仕事場に連絡し午後から出勤しますと 伝え朝7時~11時まで寝ます。 これ以上迷惑はかけられません。 私の場合、寝ないと集中力や注意力が落ちます。 夜が怖いのです。ピキっやコンという 部屋の音が気になります。 何が怖いのかというとお化けや泥棒が怖いです。 盗られるものなど何もないのに泥棒が怖いです。 以前、夜中にお風呂場に誰かいると親戚を呼び出したことがあります。結局いるはずもありませんでした。 外から帰ると、必ず土足で上がり叫びながら傘を振り回して誰も家にいないことを確認します。 朝はなるべく日光に当たるようにしながら 仕事場まで行っています。 コーヒーやタバコもしません。 アルコールも飲みません。食事は肉類が苦手です。 休日の明るい時間になら眠ることができます。 夜、目を瞑って2~3時間は寝ようと頑張るのですが 恐怖やトイレで起きてしまいます。 心療内科に行って薬を貰いましたが、 あまり効果はありませんでした。 カウンセリングも受けましたが 他の悩みは解決できたのですが、 不眠の悩みは解決できませんでした。 週末は友人に頼んで泊まりにきてもらっています。 しかし、寝れたとしても恐怖で一晩で7回以上は飛び起きてしまいます。 運動は、なるべく歩くようにしています。 階段を使うようにしています。 行ける時は、ピラティスにもいったりします。 電気やテレビをつけながら寝ようとすることもあります。 ちなみに家以外の場所では、まず寝れません。 学生時代にも居眠りができたことがありません。 どうかいい方法は、ないでしょうか?

  • 過去を思い出して暗くなる

    アラフォーの女です。 最近離婚したのですが、別れた夫の暴力や暴言がフラッシュバックのように思い出されて毎日ムカついてます。 最後に別れる時の捨て台詞も、まるで私が悪いかのような口ぶりでした。どうしても別れたいという私に対して頭にきたのでしょうが、その時の暴言が一番頭から離れません。 もう前を向いて行きたいのに、ふとした瞬間に思い出してはムカムカしてどんよりの繰り返しです。 旅行に行ってみましたが余計にどんよりしてしまいました。 仕事中でも電車に乗ってる時でも、ふとした瞬間に襲ってきます。 寝る前などは特に思い出してしまい暗くなります。 ムカムカーー!⇒どんより⇒ムカムカー―!⇒どんより そんなスパイラルに陥った感じです。 離婚を経験された方ならこれくらい普通の事なのかもしれませんが、どうやって克服されたのでしょうか。 ちなみに子供はおりません。 どうやったらこのスパイラルから抜け出せますか?

  • 昼寝も全然出来なく夜も寝れません。

    閲覧ありがとうございます。 2週間以上前から、昼寝も夜も眠れなくなりました。 一日気ずいたら少し寝ていますが一日1回か2回位2時間半くらいで目が覚めそのあと全然目が覚めすぎ眠くなりません。 2週間以上前から眠れなくなる前は夜寝れなかったら約8時間は昼寝もできました。 昼ずっと起きていたら夜は役8時間は寝れていました。 昨日は午前の9時に寝て11時位に起きてそのあとずっと起きて居ます。一睡もできていません。今も全然眠くありません。 目が覚めすぎています。気分は悪いけれど寝て居ないのに凄く寝れた様なすっきり感に似て居る様感じもします。でも外出するとフラフラしてしまいます。 他にも意識が遠のき倒れそうになったり、歩けない位気分が悪くなる症状は全然眠れなくなる前から症状がありました。 不眠症とかの症状じゃなく脳の病気か脳細胞の問題でしょうか? 眠れない症状が出てからも食欲はあり普通に食事食べています。 少し痩せたかもしれません。 余計にフラフラです。目は凄く冷めているのに体と頭がボヤボヤして気分が凄く悪く直ぐ近くの距離も歩ける体力がありません。 睡眠薬は飲みたくありません。 根本的に解消したいんです。 普通の不眠症ならよく質問広場で質問を見ますが昼も夜も全然眠くならないと言う質問はあまり見かけないので不安になります。 入院とか通院しないといけないんでしょうか? 何の病気が考えられますか? 回答おねがいします。

  • 暴力を振るった夫に意見を伝える方法(長文)

    一度暴力を受けてから、夫に意見する事が怖くなってしまい、コミュニケーションがうまくいきません。 キレての暴言は結婚当初から時々ありましたが、身体への暴力は私の男遊びが発覚した時の一度きりです。 私は幼い子供3人を連れて家を出て、離婚も考えていましたが、ストレスを理由に遊んだ心の弱い私にも落ち度があることと、暴力を振るったことに夫自身もショックを受けて「もう2度と暴力は振るわない」「カウンセリングを受けて自分を変える」と反省していたので、お互い成長しようと決めてまた一緒に暮らしています。(DV加害者のカウンセリングができる先生がいないとのことで、夫は心療内科をたらい回しにされ、結局カウンセリングは受けていません) 暴力を受けてから半年、同居を再開してから3ヶ月立ちますが、未だに夫に対する恐怖感が消せず、些細なことでも「怒らせてしまい怒鳴られるのではないか」という思いに捉われてしまい、いつも顔色を伺っている状況です。 夫は夫で、私を傷つけるのではないかと顔色を伺っていますが、ある程度怒りがたまると怒鳴りちらしてしまい、結局お互い傷ついてしまう感じです。 怒りの原因は私です。夫に対する不満から、私が黙ってムスッとしてしまったり、夫の意見を素直に聞けない時があるのです。 多分私の心がもっと強くなり、ちゃんとコミュニケーションが取れるようになればうまくいくのではないかと考えていて、カウンセリングに行って鬱を治しながら、夫にもちゃんと自分の気持ちを伝えられるようにしようと考えています。 時間をかけて夫婦で力を合わせて成長して乗り越えたいので、離婚はしたくありません。 目の前で暴力を見て傷ついてしまった子供達にも、夫婦で修復していく姿を見せ、暴力の連鎖を起こさないよう安心させたいという想いもあります。私の両親もDVが原因で離婚しましたが、離婚は親のエゴが満たされるだけで根本の問題は解決すると思えません。子供にも連鎖があるので…。 説明が長くなってしまいましたが、恐怖を乗り越えて、相手を怒らせないように自分の意見を言うには、どんな考え方や伝え方をしたらいいかアドバイスをください。

  • 夜にやって来る食欲の抑え方について

    いつもお世話になっております。 今回もお知恵を拝借したいのでよろしくお願い致します。 私、夜中11時くらいからお腹が一気に空いてしまうのです。 「こんな空腹じゃもう眠れない!」ってくらいに。 翌日もバイトがあるので寝ないわけにはいかないので結局食べてしまうのですが、今日もお餅2つにパスタ1.5人前を12時頃に食べてしまいました。罪悪感で眠れなくて今に至ります。 ちなみに朝起きて夜寝て、朝昼晩と三食きっちり食べております。 今のところBMI値は19位と普通なのですが、こんな生活を続けているため脚やお腹など確実に太りだしてきています。半年後には水着を着ないといけないため、どうしても太るわけにはいきません。 自分でもいろいろ調べました。一番多かったのがアルコールによる体調の変化が食欲につながる…とのことでしたが私はアルコールを一滴も飲まないので当てはまりません。 2つ目はストレスでした。確かに新しい仕事を始めたばかりでストレスはあります。でもストレスって万人の方が抱えたらっしゃるものだと私は思います。そんな中で皆様ちゃんと体型を管理してらっしゃるんだと思うので、ストレスを理由にしてはいけない気がします。 もしストレスだとしたら、ストレスなんかでドカ食いに走っちゃう脆弱な精神の治し方を教えてもらいたいです。 私、病気があってあまり運動するわけにもいかず、食事で体型管理するしかありません。 一体どうしたら夜中の食欲を抑えられるのでしょうか。科学的根拠がなくても、「自分はこうしたら治ったよ!」って言うのありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 脳腫瘍について

     7年前に脳腫瘍と診断さて、細胞がとれず放射線治療と薬で処置しました。 しかし、ここ1年前に発作を起こし薬を変えると以下の症状が出てきました。 「言葉がでてこない」・「足ががっくとする」。 先生に言うと「少し腫瘍が広がって圧迫している可能性がある」とのことで MRIなどの検査をしています。また、頭を開き検査をするともいわれました。 このような処置でよろしいのでしょうか?他の病院でも同じようなことをするのでしょうか?また、このような症状で直るのでしょうか? 脳腫瘍は完治しないのでしょうか? お手数ですが教えて下さい。

  • 摂食障害とアルコール

    8年ほど前から、過食がとまらなくて、 でもそれは「食べすぎる」というほどだったのですが、 半年前から過食嘔吐、拒食、最近はアルコールをたくさん飲むようになってしまい、 とりあえずアルコールを止めたくて何かの助けを借りることを決めたのですが、心療内科とカウンセリングどちらのほうがいいのでしょうか? うつ病等ではないので、カウンセリングなのかな? と思うし、大学内にカウンセラーが常在してるので、一番手っ取りばやくはあるのですが、どうカウンセラーと付き合えばいいのかわからなくて・・・。以前話を聞いてもらったときはうまくいきませんでした。 カウンセラーとの距離の置き方みたいなアドバイスもいただけるとありがたいです。

  • 岡山・精神病院を教えてください

    現在31歳の弟の家庭内暴力で悩んでいます。 中学の時にいじめで不登校になり、その頃から家庭内暴力が続いています。 高校中退後は数社アルバイトをしましたが、どこも長続きせずここ5年ほどは働いていません。 精神的に不安定で両親や家族に強い不満を抱いているようです。 本人はアルコール中毒だからそういう病院に行きたいと言っていますが、様子を見る限り、アルコールのせいだけではなく、小さい頃の不満がずっと残っていることも関係があると感じています。 岡山県内で、カウンセリングがしっかりしており、尚アルコール中毒の治療を行ってくださる病院はありますでしょうか? 家族みんな不安で夜もしっかり寝れず疲れています。 どなたかご存知の方がいらっしゃたら教えてください。