恐怖と苦痛-アルコール依存症が引き起こす暴力

このQ&Aのポイント
  • かれこれ4年前位になりますが、付き合ってた彼から、アルコールが入っているとき、言い争いのうちに、暴言暴力を受けました。
  • 付き合い当初は、何もなかったのですが、しばらくたち、その彼が脳腫瘍が発覚、手術をし、完治しました。医者からは、その時の暴言暴力は、脳腫瘍からの事だから、もう、大丈夫と言われました。
  • しかし、私にはその暴言暴力が心に残り、彼がお酒を飲んでると言うだけでも心臓があぶってくるし、私の目の前で飲むのも怖いです。飲んだ時だけですが、暴言は消えてません。一緒に住もう、結婚しようと言ってくれてますが、どうしても踏み切れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去を思い出し、夜に目覚める

かれこれ4年前位になりますが、 付き合ってた彼から、アルコールが入っているとき、 言い争いのうちに、暴言暴力を受けました。 付き合い当初は、何もなかったのですが… しばらくたち、その彼が脳腫瘍が発覚、 手術をし、完治しました。 医者からは、その時の暴言暴力は、 脳腫瘍からの事だから、もう、大丈夫と言われました。 しかし、私にはその暴言暴力が心に残り、 彼がお酒を飲んでると言うだけでも心臓があぶってくるし、 私の目の前で飲むのも怖いです。 飲んだ時だけですが、暴言は消えてません。(もともとの性格の問題でしょうか) 一緒に住もう、結婚しようと言ってくれてますが、 どうしても踏み切れません。 当時は、夜も何回も目覚めるようになり、 食欲も落ち、体重が10キロ落ちました。 心療内科にもかかりました(カウンセリングなしで薬だけの処方でした) いまでも彼が飲んでいると聞くだけで、夜、眠れなくなります。 何かいい方法ありますか?教えてください。

noname#159491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 おそらく、おそらくですけど、時間は解決してくれないかも知れません。 心の傷って、そう簡単に治ったりしませんから。 でも、なぜ彼と一緒にいようとするんでしょう? いたいって思うからですよね? 言葉適切かどうかわかりませんけど、天秤にかけるってのが今やることかも。 一緒にいることのつらさ、別れたときのつらさ。 まずはそこですからね。 で、その答えが決まったら、そのつらさを少しでも小さくするように頑張っていくしかないでしょう。 そんな気がします。 ふぁいと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 暴力も病気のせいだったと言われてるので、 別れをためらってしまってます。 元々、優しいですし、 だから、そのままズルズルしてるのだと… 来月から、彼が海外赴任で離れる時間があるので、 よく考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• tacoru
回答No.3

彼の病気は手術で治りました。今度は貴方の番です。 心の傷の治療をせず放置していては、何も解決しません。 心の傷の治療には、様々な方法があることはご存知の通りです。 ただ心の傷を完治させるには、避けて通れないことがひとつだけあります。 それは、原因を取り除くことです。 心の傷を完治させるには、少なくとも、一旦、その原因から開放されることが必要です。 自分に不利なことがあった場所、またはシチュエーションに再び戻りたくない心理は 動物が自分を守る本能であり、その気持ちを消すことは容易ではありません。 説明の必要はないかも知れませんが、がけ崩れに巻き込まれ、非常に怖い思いをし、 後日、そこが頑丈なコンクリートで補強されたとしても。その場所に再び安心して立つ事ができないのと同じです。 あなたが感じる不安は、自分を守るために「そこから逃げろ」という自分からのシグナルです。 ですからこれは異常どころか、貴方が人間として完全に正常であることを示しています。 彼に正直に自分の状態について打ち明け、傷を完治させたいために無期限に距離をおくか、または別れたいことを告げましょう。 それにより貴方の心の傷は必ず治り始めます。 揺るぎの無い自信が戻ったとき、彼とまた付き合うか、それとも違う道を歩むか決めるのでも良いと思います。 (途中、彼の方が別れるという選択肢を選ぶかも知れませんが、それは仕方がありません。) とにかく、一旦、彼との関係を絶つべきです。貴方にも傷を治す場所と時間が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の海外赴任をきっかけに、 何か次へと進めばいいと思いました。

• piponte
回答No.2

普通の人は別れるんだよ あなたも別れたら?