• ベストアンサー

犬が癲癇を起こしました。

昨日の夜11時15分ごろ、愛犬(シェルティー 体重:18.5Kg)が激しく水かきをする様な癲癇を起こしました。 その後、状態は普通に戻りましたが、フラフラしていてロクに歩ける状態じゃありませんでした。 癲癇を起こす直前は、飼い主の顔をずっと眺めたりしていました。 そして、緊急で動物病院へ行きました。 そしたら、「神経症状があるので、脳腫瘍かジステンパーが疑い深い、しかしこの犬はジステンパーを引き起こしてないので脳腫瘍だろう」と言われました。 この犬は2~3年ほど前、左足に陰性の腫瘍ができました、完治はしました。 やはりその腫瘍が脳に転移したのでしょうか? もし、そうならば助かる見込みはあるのでしょうか? 良い治療法はないのでしょうか? 大至急お教えください。 宜しくお願いします。

• blue05
  • お礼率39% (111/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siluf
回答No.3

No,1のものです。 質問があったので、その答えです。 「群発発作」と言うのは月に一度、数日に渡って多くの回数の発作を繰り返す事を言います。 「重積発作」とは一度の発作の時間が、数十分程度続き、発作が終わりかけたときに再び発作が起きてしまうというものです。 どちらも、症状の悪化といえると思います。 ステロイド等で抑えるようになると思いますが、この症状を出すよりは良いのでは? 2日に1回くらいの投与だと、副作用もあまり考えなくて良いと聞いたことがあります。 よく獣医さんと話し合ってくださいね。 良い方向へ向かうことをお祈りいたします。

blue05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、群発発作や重積発作は起こしておりません。 そのステロイドの副作用とはどんな物なのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

たつのに時間がかかるだけでしたら神経症状ではないと思います。歩き方が変(ふらつく、まっすぐ歩けないとか)とかつまづいてしまうなどは神経症状かも知れません。  費用はもちろん病院によって違いますが2-3万くらいだと思います。あと全身麻酔で撮影することが多いです。

回答No.5

NO2ですが悪いものではないというのは組織検査に出して診断をつけたものなのでしょうか?それとも見た目だけでしょうか?  いずれにしても足の腫瘍の転移の可能性はそう気にするほど高くはないと思います。  たぶん足の腫瘍は悪いものではなさそうですので他の神経学的検査や血液検査に異常なければうちの病院の場合はまず様子をみて(CT・MRIのある病院まで遠くそこまで行けない飼い主さんが多いので)その後の状態により薬を使います。ただもちろん高次医療機関などで詳しく診てもらうことが一番よいと思います。  

blue05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腫瘍ですか、見た目で悪くないと判断されました。 CT/MRIですが、思い切って受けさせよう思います。初めて飼った犬ですので・・・ ところでCT・MRIはいくらほどかかるのでしょうか

blue05
質問者

補足

もう一つ質問があります。 今日ぐらいから、後ろ足が立てなくなってきました。立てなくなると言うよりも、立つのにだいぶ時間が必要なのです。これも神経症状でしょうか?

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。 今はまだいろいろ考えない方が良いですよ。足の腫瘍の転移という話は、忘れましょう。可能性の一つではありますが、断言できるような材料は無いと思います。 やはりNO.2さんもおっしゃるように、詳しい神経学的な検査と、頭部のCTあるいはMRIの検査が必要でしょう。また、足から摘出した腫瘍の病理学的な所見(つまりどういう腫瘍であったのか)は大切ですし、「神経症状がある」というコメントが何を指しているのかも判断材料です。 いずれにせよ、一般には高次医療機関でないとCT、MRIの設備は無いと思うので、大学病院などの紹介を受けることを考慮されるべきでしょう。 治療は、病気をはっきりさせることと、今後の経過をしばらく見てから判断することになるでしょう。今からおろおろする必要はありませんから、どうぞ落ち着いて、まずはワンちゃんの状況をはっきりさせることから考えてあげて下さい。

blue05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おもいきって、CT・MRIを受けさせようと思います、 神経症状ですが、痙攣を引き起こした後の神経症状です、足元がふらつき、歩ける状態じゃありませんでした。 あと、最近痙攣止めの薬の効能が切れてくると、ウロウロと歩いて犬が落ち着きません。 今まですることのなかったゴミ箱に顔を突っ込んだりするようになりました。 あと、尻尾も振らなくなりました やはり脳が問題なのでしょうか?

回答No.2

陰性の腫瘍とはどういう意味なのですか? 転移するかは腫瘍の種類のもよります。悪性だったのでしょうか?ただ2-3年前というと関係がある可能性は低いと思います。 もし転移でしたら助かる可能性(完治)はありません。 まずは癲癇の原因を探さなくてはいけません。5歳以上で初めて癲癇を起こした子はなにか原因があるはずです(生まれつきの癲癇は原因ははっきりしません)。もちろん血液検査などの検査も必要ですがやはり脳を評価するにはCT・MRIが必要な場合が多いです。 治療は原因によりますが、治せる原因でない場合は抗痙攣薬をつかいます。治療開始時期は次の(2回目の)癲癇がいつおこるかで違います。1ヶ月以上あくのなら薬(抗痙攣薬)は使わない場合が多いですしそれ以内でしたら使い始めます。ただ1回目がどのような癲癇だったのかですぐ使う場合もありますのでよく獣医さんと相談してください。 緊急用の座薬などもありますのでいくつか用意しといてもし痙攣が長く続くようでしたらそれと使用しながら病院に向かわれるのがよいと思います。 追加の質問があればまた書き込んでください。

blue05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足にできた腫瘍ですが、医者によると「悪い物ではない」との事でした。 一回目が約2~3年前にでき、1ヶ月ほど前にもでき、薬による治療を始めました。 今回の痙攣とは関係がないと医者は言うのですが、脳腫瘍かもしれないとなるとその二つが関連があるのではないかと思うのです。 今回の痙攣は、足の腫瘍のせいで、脳に転移して痙攣を起こしたと考えたほうがいいのでしょうか?

• siluf
回答No.1

始めまして。さぞ、心配だったでしょう。 水頭症や脳腫瘍、脳炎が原因で起きるのを「症候性てんかん」と言うようです。 癲癇を起していても何年も付き合いながら生活しているワンコも居ます。 悲観なさらず、まず症状をきちんと診察してもらい、癲癇を抑えるようにしてあげてください。 癲癇発作を起こした場合、倒れたときに頭をぶつけて大事故に繋がってしまうというケースもあるので、普段から、危ないものをどかしておいた方が良いかも知れませんね。 癲癇発作で一番心配なのは「群発発作」や「重積発作」になっていくことです。 獣医さんとよく相談して、薬を処方してもらって症状をうまく抑えてあげましょう。 また、気圧の急激な変化や疲労があるときは特に発作が出やすくなるようなので気をつけてあげて下さい。 発作の後は筋肉発熱を起こしているので、頭や首の後ろを冷やしてあげるといいようですよ。 発作が出そうなときには、気をつけて声をかけてあげるだけも発作が軽くなったりすることもあるようです。 また、そのようなときに同時に目をとじさせて眼球を指でかるく2~3分くらい押し当ててあげるのも副交感神経を刺激して発作が軽くなったり発作を抑えられる効果もあるようです。 少しでも、参考になれば・・・

blue05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですもう気が動転してしまい何をして良いか分からなくなってました・・・ 色々教えていただいてありがとうございます。 ところで、群発発作と重積発作とはどういったものなのでしょうか?