犬のエプーリス全身麻酔について

このQ&Aのポイント
  • 犬のエプーリス全身麻酔についてのご意見や体験談を教えてください
  • 犬の口の中の良性の腫瘍をエプーリスという病名でレーザーで切り取る手術を考えていますが、麻酔のリスクや他の体のトラブルを心配しています
  • 犬のエプーリス全身麻酔の手術についてのリスクや注意点を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のエプーリス全身麻酔について

皆様ご回答宜しくお願い致します。 先々週辺りに、愛犬ウェルシュコーギー九歳♂の口の中に丸い固まりを発見しまして、慌てて写メを撮り獣医さんに見せました。癌だったらどうしよう…と、半泣き状態で行ったのですが、エプーリスという聞き慣れない病名で、良性の腫瘍? みたいで、全身麻酔でレーザーで切り取り、その際に歯垢も綺麗にします、と言われました。目の下瞼にも小さなイボが出来ていて、目に当たるのか、いつも涙が出てます。本来ならば、麻酔のリスクはありますが、口のトラブルや目の不快感を取り除けるなら、早々と決断する所ですが、八歳の頃癲癇発作を起こしてフェノバールを常用しています。 その他に、四歳の時に原因不明でしたが、左の顔全体が腫れたり、最近判明したのですが、アレルギーによる外耳炎も完治していません。 六歳の時には交通事故に遭い、左足が変形しています。 本当に恥ずかしい位動物の病気に対して、無知でした。癲癇を起こしてからネットや本で、動物に関する病気を調べまくりましたが、本当に飼い主として失格でした…。 事故を起こす前に去勢する予定でしたが、事故により断念、そろそろ去勢を、と思った頃癲癇発作、そこから予防接種も狂犬病ワクチンもやっていません。 なので、今回の手術も本当に躊躇してしまっています。 麻酔から目覚めなかったり、予後が悪くそのまま亡くなってしまったという話を良く聞きます。 今のところ、事故により下半身は若干普通のわんちゃんより弱いですが、食欲旺盛で今のところ発作も一年以上起こっていません。 長文大変申し訳ありませんが、同じく病気をして無事に手術を乗り越えた、手術をする必要性、何でもいいのでご意見や体験談をお聞かせ願えないでしょうか? 本当に毎日どう決断するべきか、悩み過ぎて訳が分からない状態です(;_;)どうか宜しくお願い致します…

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。 12歳以上ということになれば無理をしてまでする手術ではないかもしれませんが、9歳とのことで、多少リスクを冒しても手術をして余生を楽に送れるようにするか・・難しいところだと思います。 全身麻酔のリスクについてはてんかんの原因や発作の間隔などによっても大きく異なると思いますので、このあたりは獣医師の判断を仰ぐのが良いかと思います。獣医師によっても得手不得手あると思いますので、できれば多くの症例をみているような病院でもセカンドオピニオンを聞いたほうがよいかもしれません。 もし自分だったら・・・ですが、てんかんの発作はそれほど頻繁ではないこと、発症したのが8歳ごろであることなどから、血液検査で肝障害などのないことを確かめたうえで、手術を選択するかなと思います。重度のてんかんではないようですが、万が一の際の準備ができる病院のほうが良いように思いますので、もしわかるようでしたらてんかん症例への全身麻酔の経験が多い病院での手術がよいかもしれません。 不安が消えないようでしたら、納得のできるように説明してくれる獣医師にであえるまで、いくつか病院にいらしてみてはいかがでしょうか。 ご参考まで。

nomnomMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。手術が一番という事はわかっているのですが、なかなか決断できないでいます(;_;)田舎なので獣医も限られ、大きな病院は県外でかなり遠く、車が大嫌いでかなりのストレスになってしまうので、行っていません。もう少しじっくり考えてみます。ご回答本当にありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

大変ですね。下記過去ログ#7の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7807128.html

nomnomMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 猫の全身麻酔

    ♀猫14歳、去勢済み 先日、猫の肥満細胞種が見つかり、脾臓に問題があるとの事で、脾臓を摘出しました。(全身麻酔による開腹手術)手術は無事に終わり、翌日退院して、自宅にて食欲もあり、水も飲み、いつも通りでした。 その翌日の朝、突然、発作、てんかんが起きて (1時間内に3回)急遽、掛かり付けの病院に連れて行きました。先生の話だと、突発性もしくは、脳に何かしら問題があるかもしれないとの事。発作を抑える薬、ステロイドを投薬して貰い、入院中です。 その後、1度も発作は起きてないらしいですが、 自宅に戻すと、いつ再発するかわからないので 2、3日、病院にて様子を見て貰う事にしました。 手術前は、何も問題なく生活していました 至って健康でした。 発作、てんかんが起きたのは 全身麻酔による副作用が原因ではないかと 考えてしまいます… 退院後も薬を頂けるとの事なのですが 再発が心配です。 MRI、CT検査(全身麻酔)脳の検査 全身麻酔による検査なので身体への負担を考慮して 葛藤中です。 同じ様な経験、もしくはアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • てんかんの子の全身麻酔

    6才のポメ♀で、1才頃から月に1回程てんかん発作(硬縮2分ほどで治まります)を起こします。 ずっと同じ状態なので薬はなしです。 以前行ってた獣医から「全身麻酔は危険」と、言われ避妊手術はやめました。 今行っている獣医は「てんかんだから危険が増すということはない」と、言います。 どちらが正しいのでょうか? これから何かあった時の為にアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 全身麻酔??

    この程、手術をすることにきまったのですが、(それほど思い病気ではありませんが)手術が何分20数年生きてきてはじめてな為、怖いです。。。正直逃げたいくらい怖いです。。。 情けないお話ですいません。手術は約1時間、点滴から、全身麻酔?され、ねむった所から始まるらしいのですが、緊張しすぎて眠れないなどということはあるのでしょうか? また本当によく皆さんがおっしゃる「えっもう終わり?」というような感覚になるのでしょうか? ご経験者もしくはよくご存知の方、何でも結構ですので情報をください!宜しくお願いします!!!!!

  • 全身麻酔で手術をしたときの状態について教えてください

    来月全身麻酔で口腔外科の手術を受けます。全身麻酔なんて生まれて初めてでどのようになるのかと不安です。本当に一瞬で眠ってしまって目が覚めた時には手術が終わってるんですか?また目が覚めたときって自分で今の状況(手術が終わった後という事)がすぐに認識できるんですか?目がさめたらすぐに痛みもおそってきますか?その他諸々全身麻酔で手術を受けたときの前後の状態を知りたいです。

  • 犬の外耳炎

    動物に詳しい方、専門家の方がいらっしゃいましたら、是非ご回答宜しくお願い致します。 只今今年10歳になるウェルシュコーギーを飼育しております。子犬の頃から外耳炎を患い、今に至ります。マメにイヤークリーナー、内服薬、最近では食事に問題があるのかと考えて、アレルギー向けの犬のドックフードなど、気を付けていましたが、今年の暖かくなる位の時期から、いつもの外耳炎ではなく、頭を振るとグジュグジュと音がしたので、病院に連絡し点耳薬を処方してもらい、少しよくなりましたが、何日かするとまた元通り。 不安なのでもう一度病院に連絡し、内服薬の抗生物質を処方してもらい、1週間様子を見ましたが、耳の見える範囲は赤みがあり、イヤークリーナーをやっても耳垢が浮き出て来ないのに、やはり頭を振るとグジュグジュ音がします…。 病院に行き、先生に処置して頂き、酷いので抗生物質とステロイドを処方されました。 ですが、我が家は一昨年の11月に癲癇の様な発作を起こし、フェノバールを服用していまして、癲癇発作を起こした2ヶ月後、急に立てない、歩けない症状に見舞われ、その際も抗生物質とステロイドを処方されたのですが、その時はステロイドのせいかわかりませんが、立て続けに発作を起こしてしまいました。ステロイド服用を止めたら、今日まで一度も発作がありません。 今回処方されたお薬と、前回処方されたお薬を見比べたら、全く同じステロイドでした。勝手な判断は良くないとは十分承知していますが、ステロイドの服用には抵抗があり、また発作が起きたらと思うとどうしても怖くて、抗生物質だけ服用させ、こまめに抗生物質入りの点耳薬とイヤークリーナーだけやっております…。外耳炎の診断も顕微鏡で見た訳でもなく、匂いだけで判断され、処方されたので不安です。患者さんもそこそこいて、田舎なので、二軒しか動物病院がないのですが、今回の病院の対応にとても不安を感じ、セカンドオピニオンを考えているのですが、やはり獣医の指示に従い、ステロイドを服用させるべきなのでしょうか? 長文になり、大変申し訳ありませんが、ぜひご意見頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 全身麻酔効きにくい体質の場合

    私は今度全身麻酔で手術するのですが、どうやら開腹手術になるようです。かなり時間が掛かるようで、6時間くらいはかかると言われました。私は精神安定剤を一週間に一回か、1ヶ月に一回飲むくらいなのですが飲んでいます。(あと生理時の痛み止めなど)そういうものを飲む人は麻酔が効きにくいと聞きます。もし全身麻酔とは言っても、手術中に目が覚めてしまったら私は恐怖のあまり死んでしまうと思います。(想像するだけで貧血を起こしそうです。)なので手術を止めようとまで考えています…。もうどうしたらいいか分かりません。本当に全身麻酔は目が覚めたら終わっているのですか?また、何時間もお腹を開けていて麻酔は切れないのですか?長い時間手術していても体感時間は一瞬なのですか? よろしくお願いします…。

  • 麻酔が効かない猫

    1歳のオス猫ですが、去勢手術を受けたいのですが、麻酔が全く効きません。 1回目は普通のガス麻酔で行ったのですが、途中から麻酔が覚めてきて手術が中止になりました。 2回目、3回目はそれぞれお薬を変えて注射で麻酔をしたのですが、2回とも全く寝ませんでした。 お薬に関しては獣医さんが安全なお薬を探してくださってるのでお任せしていますが、連れて行く側としてどのようなことに注意をしたらいいでしょうか? 車に乗せた時点からフーフー唸って興奮しており、すでに麻酔が効きにくい状態になっているので、リラックスして麻酔をかけられるようにしたいのですが・・・。同じようなご経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスいただきたいです。 去勢手術自体は、もうしなくてもいいかなと思うのですが、合う麻酔薬を探しておかないと、怪我や病気をしたときに困るので、なんとか手術までこぎつけたいと思っています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の歯石除去のため全身麻酔すると元気が・・

    ミニチュアダックス・オス・2歳5ヶ月・約3.5キロを飼っています。 昨日、歯石除去のために全身麻酔をして除去してもらいました。 前に一度去勢手術のときついでにやってもらったことがあるのですが、そのときは帰ってきたときは寝たきりで、翌日は元気に走り回っていました。 ところが今回は帰ってきてからほぼ寝たきりで元気がありません。 水は飲みましたがご飯も全く食べないし、すぐにうずくまってじっとしています。 それと昨日から目が充血しており、今朝は少しましになったと思ったら目が腫れているような気がします。 心配です。何か知っていることがありましたら教えてください! 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 全身麻酔でレーシック手術してもらえませんか?

    レーッシク手術を受けたいのですが、メガネの検査ですら、目を固定して開けてられません。 たとえ料金がいくらかかってでも、全身麻酔か何かで、意識がない状態で、手術を受けたいくらいですが、何か、いい方法はないですか?? もしくは、本当に、全身麻酔でやっていただけるクリニックはないでしょうか??

  • 犬の水頭症の治療について

    1歳2ヶ月になる飼い犬がMRI検査で水頭症と分かり、薬で治療を始めて4ヶ月目です。 一番大きな症状は、てんかん発作が週に2-3日出ます。 症状が出始めたのは、10ヵ月を過ぎた頃からで、臭化カリウムの血中濃度も効果があるはずの濃度まで来ているのですが、 発作の頻度や間隔はあまり変化がありません。 今現在は、抗てんかん薬(臭化カリウム)、利尿剤、抗生物質、ステロイド剤、グリセリンを服用しています。 また、1-2週間に1度のペースでマンニトールの点滴を受けています。 先日、主治医からは、このまま発作の頻度が変わらなければ、手術を考えた方がよいとの話がありました。 飼い主としては、うまくいくか分からない難しい手術はできるだけ避けたいですし、一番ひどい症状が、 てんかん発作であるため、発作でぐったりしている犬を見ていると、まずは、別の抗てんかん薬を試してみて、 てんかん発作を軽くしてあげたいと思っています。 しかし、主治医は、原因をどうにかしないと薬を変えても意味がないということと、まだ犬が若いため、今から強い 抗てんかん薬を飲ませると肝臓を悪くする可能性が高いので、手術を勧めるとのことでした。 約1歳ぐらいのコで、フェノバール等の他の抗てんかん薬を服用することはあまりないのでしょうか。 飼い主としては、難しい手術に踏み切るには、まだ早いのではという思いもあり、決心がつきません。 水頭症の治療について、何かご存知の方が見えましたら、何でもよいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み