井戸の水が出なくなった理由と解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 我が家は約33~35年前から井戸水を使って生活しているのですが、最近では地震後からまったくと言っていい程水が出なくなってきました。お風呂の水を交換できず、シャワーも使えない状況で生活しています。また、飲み水も心配でお隣さんに分けてもらっています。
  • 地震による水路のふさがりや、古いポンプの故障などが原因と考えられます。また、周りが大きな木で囲まれているため、ボーリングも難しい状況です。また、水道を引くにも水道水の本管が数メートル離れており、費用もかさむため困っています。
  • 井戸の深さは約8メートルで、復旧や修理のための解決策を考えています。同じ経験のある方や井戸に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

井戸について

井戸についてです。 我が家は約33~35年前から井戸水を使って生活しているのですが、もともと水の量は多くなく、1日に洗濯を2回し、同じ日にお風呂の水を交換し、かつシャワーなどを長時間使用したりすると水の出が悪くなったりはしていたのですが、地震後からまったくと言っていい程水が出なくなってきました。 今では水が少ないため、お風呂の水は毎日交換できない、シャワーは使えない、家では洗濯すら出来ないので、洗濯物も溜めてからいつもランドリーで洗っています。それだけでなく、日頃から食器を洗うときや顔を洗うとき等、水を使うときはいつ水がなくなるのではないかと細心の注意をはらい、びくびくしながら生活している日々です。 汚いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これぐらいをしないと飲み水さえもなくなってしまうんです。 全くなくなった時には恥ずかしい話、お隣さんに分けて頂いています。 一番は井戸が復活して水が出るようになってくれれば良いのですが、地震で水路がふさがってしまったんでしょうか?それともポンプも古くなって壊れているなんてこともかんがえられますか? ボーリングも考えていたのですが周りが大きな木で囲まれていてボーリングの機械が入っていくのは難しいようです。 水道をひくにも水道水の本管?が数メートル離れており、工事して引っ張ってくるまで三・五百万位かかるようで…(死) 何かいい解決策がないものか、これからどうしたら良いのか… 長々とすみません。 漠然とした悩みなんですが、もし同じような経験がおありの方や井戸に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しく御願いします! 因みに井戸の深さは8メートル位だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

あなたの手の甲を見ると無数に血管が通ってますよね。地下水脈は血管の ように四方八方に張り巡らされています。やはり土質の関係から打ち抜き 場所を変えると今までの味とは違うかも知れません。 雨が降った時は泥臭いと言われますから、間違いなく現在の水脈は段差が 出来ているか粘土分が混ざっているような気がします。 しかし現在の8m下の水脈の下にも、必ず別の水脈がありますから、現在 の位置より数m離れた場所に打ち抜きをされたら、水質も味も変わらない 水が出るはずです。 我家は大昔は海でした。干拓した場所ですから、最初は塩分を含んだ水が 出て塩辛かった事を覚えています。これでは飲めないと考え、再び打ち抜 をして深くしたら、塩辛くないのですが鉄分が多くて困りました。 蛇口に布を付けて濾過すると、1週間で真っ赤になりました。 再び深く打ち抜いて、美味しい水が出るようになりました。今もその水を 飲んでいます。 市の上水道を引く金があるなら、今の打ち抜き場所の周辺を新たに打ち抜 きした方が絶対に経費は安いですよ。

whispe-13
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 ということはあまり離れてしまっても、もしかしたら今よりも水質が悪くなる可能性もあるんですね。 塩辛かったり鉄分ですか…! 家の近所でも井戸を使って生活しているところもありますが、そういったのは聞いたことがありませんでした。もしかしたら地下で流れている水がキレイなほうなのかもしれませんね。 私の住んでいるところは田舎で、最寄りの店やコンビニも数キロ離れています。あるといったら山やじぃさんばぁさんぐらいなもんで、本当になんもないところですがこれからもこの土地に感謝し、水を大切にしながら生活して生きたいと思います。回答してくださったみなさん、ありがとうございました。 cactus48さん 二度にわたる質問に、わかりやすく真摯に答えていただきありがとうこざいます。ベストアンサーにさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

元々は8mの位置に地下水の層があったはずです。地震により地下水の層が ズレて、その場所の水量が少なくなったと考えられます。 現在の場所では、水量が少ないが水質は納得出来ると言われるなら、現在の 場所を変えずに8mより深く打ち抜きをされてはどうでしょうか。 料金は地域や工法にも寄りますが、1mが1万円からが相場のようです。 もしかしたら8m下の層には水は十分あるかも知れません。 我家ではありませんが、以前に災害復旧で工事に行った隣接の家屋の事です が、傍の河川工事で護岸工事をした時に、重機の振動で急に水が出なくなっ たと連絡がありました。隣接する家屋の方の知り合いが井戸関係の方だった ようで、直ぐに来て調べて貰ったら、先端に付いている砂を吸い上げさせな いためのフィルターが目詰まりしていた事が原因と言われました。 作業風景を見た時に、打ち抜き場所を掘り下げて、打ち込んである鋼管の中 から汲み上げ用のホースを引きぬかれ、その先端にフィルターが付いていま した。そのフィルターを分解して掃除をし、再び装着して地中に入れ、何度 か繰り返した後に水が出るようになりました。 点検から開始して水が出るまで、約3日間程度で終わりました。 ただ会社が負担したので支払い金額は不明です。

whispe-13
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 確かに。水の質は大切ですね!悪くはないと思います。確かに大雨の日には少しだけ泥臭く感じるときもありますが、そこまで気にはなりません。やはり、場所を変えてしまうと水質も変わってしまうものなのでしょうか?

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.5

8メートル位ので30年以上前ですと昔ながらの丸井戸かな その場所あきらめて 別のところに掘れません? 2m×2mくらいの作業スペースあれば掘れますよ (150mmくらいの穴あけて 100mmくらいの管いれるやつ) 何社か問い合わせてみては? 20年ほど前に 枯れちゃったんで井戸小屋から 5mくらい離れた場所に新たに掘りました

whispe-13
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 そうです。丸井戸です。なるほど、別の場所に新たに井戸を掘るというのは全然考えていませんでした! 他の場所ならボーリングの機械も入れますしね。 そして、それぐらいのスペースで井戸が掘れるというのも驚きでした。いいかもしれません!

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.4

私の家も井戸です。 市役所で市内各所の水質や地下水位を観測しています。 私の家の近くだと、地下水位の変動が大きく、夏場は15m程なのが冬場は25m程になります。 家を建てるとき、水道を引こうとしたら、水道管から百メートル余り離れていて400万円くらいかかるといわれ、井戸を掘りました。 60m程も掘ったので、けっこう大がかりな櫓を組んで、1か月余りもドッスンドッスンと騒音と振動がはんぱではなかったですね。 家を建てて3年後くらいに、家の前に水道本管が敷設されましたが、今のところ水道は使っていません。 今の地下水位がどうなっているのか、市役所で調べていなか、問合せされてみてはどうでしょう。 それと水道本管が家の近くに敷設される計画がないかや、費用が本当に300~500万円かかるのかなどを水道局に、相談されたらどうでしょうか。

whispe-13
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 山中ということもあって水道管からは3、400メートル位は離れています。知り合いが水道関係のお仕事をしていて、今だとそれぐらいは最低限かかるとのことでした。 60m掘ったということでしたが、その時予算はどのくらいかかりましたか?もし差し支えがなければ教えてください。 市役所で地下水位がもしかしたら分かるかもしれないのですね。さっそくきいてみようと思います。貴重な情報ありがとうこざいました。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

うちも昔から井戸水を使っています。 水道はそもそも来ていません。 8mの深さというと、それほど深くないですよね。 何とかボーリングしたほうがいいでしょう。 邪魔になるという木は伐採できないのでしょうか。

whispe-13
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 なるほど。やはりボーリングですか。 木は家の土地のものではなく、その土地を持つ方の許可がないと勝手に動かしたり、片付けたりできないようです。今回の件も以前から何度かそれとなくお話しているのですが、木自体が立派だから切られたくないということでした。 しかし、我が家にとってもやはり生活がかかっているので、もしボーリングをするのであればきちんとした話し合いもしたうえで決めていきたいと思います。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

井戸水が少なくなったとのことですが、原因は、地下水脈が地震・経年変化したのだと思われます。 そうなると、水量の復活は先ず無理と考えるべき。そうなると、水を確保すべく他の手立てを考える必要があります。 ボーリングも無理・上水道を引くのも高くて無理・・・・・・安価で対応できりゃ、苦労なんてしない。努力無しで、何でも無理と判断されるのであれば、引っ越すしか方法はありません。どうしてもその家で暮らしたいのであれば、300万掛かろうと、水道を引いてください。どちらかです。    それか、究極は、雨水を貯めて生活用水として使ってください。 解決するためには、何か妥協しないと進まない。

whispe-13
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 そうですね。なんにせよ、とりあえずはやはりお金がかかるということですね。今の生活を続けつつ頑張って少しずつお金をためていくしかないですね。頑張ります。

  • mikkarin
  • ベストアンサー率50% (55/110)
回答No.1

うちの実家もまったく同じで、とても困っています。 ポンプで汲み上げるタイプの井戸で大きいタンクが2基設置されていますが、隣家との共有です。 以前からお盆や正月に親戚が集まると水が不足することはあったのですが、震災後は普段の生活でも水が出なくなることが多くなりました。 業者に見てもらったところ、井戸から家までの間の水道管のどこかから水が漏れているのだろうと言われました。しかし水道管は地中に埋まっているし、井戸と家との間には他人の所有地もあり、費用も少なくとも数十万円はかかるとのことでしたので、質問者様と同じようにちびちび節約しながら使っている状態です。(周りが山地なので水漏れ自体は問題なし) 水がまったく出なくなって水道局へ相談し、一度だけタンク車が来てくれたこともありましたが、「また水が枯れた時には役所や公共施設などで水をもらってください」と言われました。 その時は食器が洗えないので紙コップや紙皿を使い、お風呂は親戚の家で入らせてもらい、洗濯はコインランドリー、洗顔と歯磨きとトイレだけポリタンクに汲み置いた水を使ってしのぎました。 以来、うちでは非常用として大きい業務用ポリタンク5つに水を常備するようにしています。 同じように困っているという話で、何もアドバイスができなくてすみません・・・

whispe-13
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 そんな事ないです!同じような境遇の方がいるなんて心強いです。本当にお気持ちお察し致します。 我が家にとってはしばらくお天気がつづくのも死活問題だったりします。 確かに。水が使えない分、違う面でお金もかかりますよね。本当に毎日あたりまえに生活できる位の水さえあればそれでいいんですが…。 これから暑い時期になってくるのでますます不安です。 一緒に頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • 水道水と井戸水

    私の家は昔はトイレの水や風呂の水などには井戸水を使っていました 飲み水や料理に使う水だけ水道水にしていたのですがある時井戸水が足らなくなりトイレなどの水が出なくなりました。 そこで仕方なく知り合いの業者に頼みトイレの水や風呂の水も水道水を使うように切り替えました。やはり水道代が高く今頃になってまたトイレの水だけでも井戸水を使いたく思います。しかしその頼んだ知り合いの業者はもうすでに80才を超えているので頼むことができません。 こんな工事をやってくれる業者はどこか知っている方教えてください クラシアンとかでも大丈夫ですか?

  • 井戸水と3日前の水道水

    今回の地震で断水生活を今も余儀なくされている者です。 今日もらってきた井戸水と、3日前に浴槽に溜めておいた水道水、どちらが飲み水に適しているでしょうか? もちろん一度沸騰させることは前提での質問です。 また、沸騰させた水を空のペットボトルに入れて保存した場合、何日以内に使った方がよいでしょうか。 なるべく早く使うべきなのは分かってますが、何日くらいは平気なのかと思いまして。 水道復旧の目処が経っていない状態なので非常に困ってます。

  • 井戸の濁り

    昨年6月に新築の家を建てました。 その時に、生活全般で使用する目的で井戸を業者に掘ってもらいました。 深さは大体25メートル。 うちの地域はほとんどの家庭が井戸水を生活水として使用しています。 済み始めて1ケ月ほどたち、水が白く濁ってきました。 業者に問い合わせると、 井戸掘ってから1年ぐらいは水質が安定しないため濁ることがあるとのこと。 仕方ないので、そういうものかと割り切っていました。 1年以上たちましたが、 雨が降ったりするとその後数日間 すごく濁りお風呂などが入れない状態など生活に支障をきたし始めたため 同じ業者に依頼をして井戸に浄水器を付けてもらいました。 この浄水器はフィルター(約2万)を6~8か月ぐらいに一回交換してくださいとのことでした。 それから1ケ月の現在。すでにフィルターが交換状態まで達し、 家じゅうの水道の水圧がかなり弱くなりました・・・ また、同じ業者を呼んだところ、 今度は井戸のある場所の地層が悪いから水が濁るといわれました。 そしてフィルターをわずか1ケ月で交換する羽目に・・・ 1年前に井戸を掘ってポンプ付けたりで約80万。 浄水器つけて約10万。 取り換えフィルターで約2万。 また別な場所に井戸を掘る?それで解決するのか正直心配です。 そもそも、掘る前に色々調べたりしないの? 掘ってみて、あたりはずれとかみたいな・・・ 他の業者もそんな感じなんですかね? ちなみに、井戸がこんなに濁るってのも うちだけみたいでご近所さんは特に何も問題ないようです。 みなさんのご意見聞きたいです。

  • 井戸水のポンプが原因?水がでなくなります。

    関東在住で、3.11の地震の後、水をチョロチョロと少しだけ出すと、水が 止まってしまいます。そのときは、外にある井戸水のポンプのコンセント を一度抜いて挿すとまた水が出るようになります。 最初、地震で水道に砂が入ってしまったのか(お風呂のシャワーが付いた蛇口が地震後 水の出が悪くなりました、その蛇口を使うとすぐ止まるので、湯を張る方しか使えない)、 もしくは、古くなったお風呂の給湯器が原因かと思ったのですが(地震後、お湯の出し始めにボコッボコッと飛び散るようにお湯が出てきます)、 でもポンプのコンセントで戻るので、一度、電気屋さんに見てもらってポンプのエアーを抜いてもらいましたが2、3日で元通りになってしまいました。 お風呂の蛇口の一つ以外は、水を勢いよく出して使えば問題なかったので、 しばらくそのままにしていましたが、梅雨の時期、乾燥機を使うのに、 冷却用に水を使うので、すぐに止まってしまい困っています。 同じような故障を知っていたら、教えてください。

  • 井戸の工事費について

    こんにちわ。数年前から井戸の水が枯れ始めて、 トイレやお風呂に水を使用していたのですが、 だんだん使えなくなってきました。 それで、トイレを流すときに水道水の水を井戸にながして、そこから井戸の水を使うようなかんじの使い方をしていると、水道水が月一万円するらしいんです。 いったい、井戸の工事費はいくらになるんでしょうか? 親いわく2千万も3千万もするとかいってるんですが、 親はめんどくさやがりでそういうのは適当に、いうので、どうも信用できません・・・・・。 そんな何千マンもするように思えないんですが・・・・ どうしたらよいでしょうか

  • 井戸水の臭い

    井戸水からニスのような臭いがするのですが どうしたら、臭いを消せますか? また、井戸水でお風呂・洗濯などを使用してるのですが安全でしょうか?

  • 井戸についてです

    家の庭に井戸があります。コンクリートで出来た、直径1メートルくらいの円柱型をしていて、高さもそれくらいあります。とても重いコンクリートのフタがしてあります。 そこから直接、水を汲んだりとかは一切、ないです。 普通に水道から水が出てきます。 でもその井戸から汲み上げて使用していることは確かです。 でも最近、ふと不安になってきました。 そのコンクリートのフタを開けると、井戸の中には、水がなみなみと溢れるようにしてすぐそこに湧きだしているのでしょうか? そうなると、万が一、フタを開けて落ちたら死んじゃいますよね・・・。 こうしたタイプの井戸は、フタを開けるとどうなっているのでしょうか? 取りあえず怖くて開けてみる勇気はありません。 でも知りたいです。 ご存じの方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション井戸水の水圧

    先日築36年の賃貸マンションに引っ越してきました。内装はリホームしてあり気に入って借りることにしましたが、水道が井戸水を使用していて4階なんですが水の出が悪く洗濯に2時間かかりお風呂のシャワーは霧のようです。管理会社の方にクレームを申し出て水圧を上げる工事をお願いしました。管理会社の方は工事会社の人が見ないとなんとも言えませんが仕組みの問題だと工事が出来ないかもしれないと言われました。 井戸水の水圧を上げる工事は仕組みの問題で工事は不可能な事があるのでしょうか?水圧が低いと分かっていたら借りなかったのにだまされた気分でいっぱいで・・・ 井戸水の水圧工事に詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 井戸水だけで生活している方に質問

    私の実家には昔からの井戸があり深井戸用ポンプが今も健在で水道と井戸水を併用しています。 井戸は深く良質で年中水量は豊富です。 流しや洗面所には井戸水と水道の2つの蛇口があります。 保健所で井戸水の水質検査もしてもらい食器洗いなどは井戸水でしています。 今は実家も無人になり管理のためある期間だけ住んでいます。 風呂は灯油ボイラーです。冬場は住まないので温水器はありません。 トイレは専用浄化槽です。 年間経費の節約のため水道契約を解除して水道パイプと井戸ポンプのパイプをつないで井戸水だけで生活しようかと思いますが、 何か不自由な事やアドバイスがあれば教えてください

  • 水道水と井戸水との混合水は、危険?

    私の家は、水道水と井戸水の両方を使用しています。 以前、太陽熱温水器を取り付ける際、電気屋さんに全ての工事をお願いしました。電気屋さんは、風呂場で温水器のお湯を使用する時に、お湯の温度を調節するため、温水器のお湯と調節用の水が一緒に出せる蛇口を付けてくれました。温水器には水道水、調節用の水には井戸水が使用されています。 ところが…、家の建て替えを始めて、温水器の撤去は専門の水道屋さんにお願いしたところ、水道水と井戸水を混ぜて使用するのは禁じられているとの事。罰金ものですよと言われました。 全く、初めて耳にする事で、驚いたのですが、その時、別な用事で忙しく、なぜいけないのかを尋ねる暇がありませんでした。 ずっと長い間、混ぜて使用してきた手前、ちょっと気になっています。 お風呂とシャワーだけの使用で、飲用にする事はなかったのですが… なぜ?水道水と井戸水とを混ぜて使ってはいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう