• ベストアンサー

犬に交尾させた方が犬にとっては幸せなんでしょうか?

メスのラブラドール三歳3ヶ月です,避妊手術を二歳のときに 愛犬の為と思って受けました。自宅には一頭だけの犬の為に 32平米のちょっとしたドッグランスペースを設け、専用のガーデンハウスで何不自由ない状態で共同生活しています。土日は河川敷を自由に走らせ、喜んでいると私自身は思っていますが、他の犬との交わりはあまりさせていません。犬は犬らしくと最近思うようになりました。交尾させたほうがいいのでしようか?犬友達は必要でしょうか?無知な飼い主として愛犬がかわいそうです。教えて下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

避妊手術した犬に交尾??? 避妊手術していないメス犬はふつう年に2回排卵期があります。 人間の生理のようにヒートと呼ばれる出血が起こります。 このときメス犬の体からフェロモンが分泌されオス犬に「今なら妊娠可能ですよ」というアピールを送ります。(半径2キロに及ぶらしいです) オス犬にはメス犬のように決まった発情期はなく、この発情期(排卵期)の雌犬のフェロモンを嗅いで発情します。 なので避妊手術をした犬は、オス犬の発情を誘発することもないし、他のメスで発情したオス犬をあてがっても、排卵期でないメスはオスを受け入れません。 発情もしていないメス犬に交尾させることはレイプされるようなものなので、犬にとっては幸せどころかいい迷惑でしょうね。 一年中交尾可能な人間は、そういう意味では万年発情期なのです。 繁殖を目的としない交尾行動をとるのは霊長類に多いそうです。 よくいかがわしい書籍などで男性が女性に「このメス犬めっ!」などとなじるシーンがありますが、犬にしてれば「(性的に節操がないのは)むしろそっちでしょ!」ってなものかもしれないですね。 犬は犬らしくというのはいいと思いますが、その「犬らしさ」をかってに勘違いしないようにしたいですね。 避妊手術をしていないメス犬の場合、出産させないと、子宮蓄膿症やら乳腺腫瘍やらのリスクがグンっとアップします。 メスの体は「出産して自然(健康)」なようにできているからです。 だから、自然のままにと言っても、産ませないなら、そこにすでに不自然を強いているんだから、そのために起こる病気のリスクを手術で回避することは、すごく意味のあることだと思いますよ。

melumochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 余分な悩みが解消されました。いろいろ近所の飼い主さんや、ドッグラン へ出かけてお伺いしますが、みなさん解釈がそれぞれで、いろいろな常識がわからなくなった次第です。愛犬問題でも色々勉強させてもらってますが、最終判断は飼い主ですものね、くいなき愛犬との共同生活をしていきます。

その他の回答 (2)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

避妊手術を受けさせたのは間違ってはいないと思います。子供を産ませたとしても、その子供たちすべてが良い人のところにもらわれるとは限りません。数頭生まれてくる子犬を全部自分の家で飼うのも難しいでしょうし。かと言って避妊手術しないで、子犬も産ませないとなると、ヒート時のストレスはつらいし、子宮癌や子宮蓄膿症の危険もあります。人間のように寂しさをまぎらわせるために性交するという感覚は動物にはありません。なので、交尾できなくてさびしいだろうと思うのは、人間の考えすぎです。  犬友達は自然の流れの中で、できればいいけど、無理に作る必要はありません。飼い主さんが愛情をかけて、しっかり世話をしているなら、犬はじゅうぶん幸せです。

melumochan
質問者

お礼

ありがとうございます。誤った解釈で 犬との共同生活をしていたようです。ただ ただ恥ずかしい限りです。飼い主責任は重大ですね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.1

>交尾させたほうがいいのでしようか? 犬は人と違って快楽目的だけの行為はしないでしょう。 繁殖目的がないのでしたら、ハイシーズンのストレスを減らしたり ホルモン系の病気を予防するために不妊処置をすすめるお医者様のほうが多いです。 >犬友達は必要でしょうか? 生活を共にしていない他の犬はあなた方の群のメンバーになることはできません。 ボスである飼い主さんとの関係が良好なことが一番です。 それが野生動物ではない犬らしい生活でしょう。 不妊処置やしつけは周囲とトラブルにならないためにするのと同時に 飼い犬に無用なストレスを与えないようにするのだと思います。 しつけ不足で起きる近隣とのトラブルは犬にとっても不幸なことでしょう。 でも他の犬との交流を好むようでしたら 一緒に公園へ行くなどの機会をたくさん作ってあげてください。 中には他の犬をながめているだけで満足するワンちゃんもいます。 私には飼い主さんとの固い絆をアピールしているようにも見えます。 もしまだ未経験でしたら、飼い方教室などを受講してみるといいですよ。 ボランティア団体主催などで無料開催もあります。 3歳のラブちゃんだとまだ若さがはちきれてる頃ですね。 まだまだ先が長いですから、共同生活楽しんでくださいね。

melumochan
質問者

お礼

ありがとうございます。避妊手術しておけば病気にかかりにくくなり、繁殖はできないが、オス犬からの心配もいらないとお聞きし、手術を行いました。避妊手術イコール交尾しない。と言う知識がございませんでした、お恥ずかしい次第です。犬友達も不要、飼い主との主従関係で充分なんですね。どうしても、人間社会と比べてしまいます。

関連するQ&A

  • どっぐらんでの交尾

    こんにちは。私は中1です。 五ヶ月(六日で六ヶ月)の柴犬メスを飼っています。 今日、私も犬も初めてドッグランにいきました。 入った直後から、付け回してきた犬がいて、その犬に交尾されました。 といっても十秒くらいです。 でもその家族は、笑って見ているだけで、私が引き離しました。 敷地から出ても、犬はつけまわしてきました。 飼い主も笑ってました。 雄犬は、一歳半で、ジャックラッセルテリアでした。 最悪です。前からそろそろ避妊する予定でしたが・・・ この場合、妊娠する可能性はありますか? 病院に行った方が良いですか?

  • ●犬の幸せ●

    悩んでいます。 犬の幸せについて。 今回、縁があり、メスの子犬を迎えました。 インターネットやものの本、先人たちはDESEX(避妊手術)を薦めます。 それには2つの理由があります。 ひとつは、不本意な妊娠をさけること。そしてもうひとつが避妊手術によって癌などの疾患にかかりにくくなり長生きするという理由です。 初めの理由については飼い主としての危機管理の問題なので、避妊手術を受けさせる理由には相当しないと信じています。 問題は二つ目の理由です。これが悩みです。 当然かわいい犬とはできるだけ長く一緒に過ごしたいと思います。 しかし、避妊手術をしてまで寿命を伸ばすことが本当にいいことかどうか。犬にとって幸せなことかどうかということです。 もし、仮に、仮にですが、両目を摘出すれば犬の寿命が倍延びるとしたならば、われわれ犬を飼う人間は愛犬の目を摘出するでしょうか? おそらくしないと思います。 それは、犬に目があればこそ犬と人間が幸せな関係を築くことができるからだということがわかっているからです。 もしこれが正しければ、犬への人間による避妊手術は「犬の生殖機能の有無は人間との関係において不要」もっといえば「犬は生殖できない状態でも幸せ」であると「人間が」信じているということです。 これは正しいかどうかが悩みなのです。 犬は愛する飼い主となるべく長いあいだ一緒に居るために生殖機能を放棄したいのかどうか。それが分かりません。 犬は犬として生殖そのものが、あるいは生殖機能があればこそのホルモンなどの関係からくるうれしさがあるのではないかということが分からないので多少延びる寿命、改善される癌への危険度とのトレードオフ点が見つからず悩んでいます。 本当に避妊手術をすべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の交尾後に妊娠させたくない場合は?(避妊手術予定)

    庭で飼っている犬(メス.2歳位)と迷い犬(オス)が交尾(結合)していました。 3日後に避妊手術をする予定でしたが、 今回交尾をしたことで妊娠しているかもしれないので、 手術をする前に、妊娠しない注射を打った方が良いのでしょうか? それとも、いきなり避妊手術をしても大丈夫なのでしょうか? この場合、手術をしたら中絶ということになるのでしょうか? 中絶はしたくないので… ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 唸る犬

    ラブラドール(メス、2歳)を飼っています。普段は全然吠えない、大人しい犬なんですが、ここ最近、通りすがりの人で犬好きの方に頭を撫でられると、たまにですが、唸ってぱくっとすることがあるんです。だから、犬好きの方が寄ってこられて撫でようとすると、噛んでしまうのではないかと心配で撫でさせられないんです。家のものや知り合い(友達犬の飼い主など)にはそういうことがないんですが…。たまたまなんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の幸せ

    3歳のパピヨン(避妊済み♀)を飼っています。 今、実家で暮らしているのですが、来年から県外で独り暮らしをすることになりました。 初の就職、そして初の独り暮らしです。 ですが、自分が飼った犬なので、一緒に連れて行こうと思っていたのですが、周りの人に「それでは犬が可哀想だ!」と言われてしまいました…。 独り暮らしを始めたら、犬を職場に連れていきたいです。 (動物関係に就職予定です) 職場では、キャリーに入れていて、休憩中はトイレに出したりしようと思っています。 1日8時間程度の職であると私は考えてます。 (日によって左右するとは思いますが…) 家に帰ったら、自由にさせ、寝るときにはケージに入れようと思います。 これではさすがに犬が可哀想でしょうか? とりあえず、実家には残したくないです。 そうすると新しい飼い主を探すという選択肢が出てきました…。 私としては、初めての犬ですし、最後まで世話をしてあげたいです。 でも、愛犬が私のわがままで不幸になるのであれば、愛犬が幸せな方を選びたいです。 元気いっぱいで、人間が大好きないいこです。 貰い手には困らないと思います。 もし、職場に飼い犬を連れていくのがダメであれば、諦めて新しい飼い主を探すしかないと思っています。 ですから、今回は職場が犬OKとして、皆様の意見が聞きたいです。 厳しくても構いません。 率直な意見、お願いします。

    • ベストアンサー
  • ウチの犬が子育てできるか不安はない?

    ウチはラブラドールの若いメスがいます。 結局家庭の事情もあり避妊手術をしました。 しかし、避妊手術する前からウチのラブは凄い甘えん坊の わがままで、情けないカッコで寝たりしていて母親になる自覚とか あるのかなーって考えてました。 こんな犬でも子供産むと変わるのかな?と思った時期もありましたが やはり出産すると立派な母親になれるのでしょうか? あと、犬って人の顔をよく舐めますが、どういう意味で舐めるのですか?

    • ベストアンサー
  • 猫エイズは交尾で100%感染してしまいますか?

    こんにちは。 いつも御世話になっています。 我が家の愛猫(♀:生後推定4ヶ月半)についてです。 タイトルの通りなのですが、交尾をすると猫エイズは100%感染してしまいますか? 色々話すと長くなりますので、詳しい経緯は端折りますが、完全室内飼いだった我が仔、恐らくは発情期中に窓から落下した為に、妊娠している可能性があります。 先週の土曜日に獣医さんに相談し、まだ事件発生後、10日程なので妊娠しているかどうか、確定はできないけども、発情期中だったのであれば交尾、妊娠している可能性が高いです、との事で、身体の大きさも避妊手術出来るサイズだそうですので、今週末、避妊手術をする事になりました。(中絶の為、との意味合いが大きいですが。。。) 妊娠そのものは、今回の手術で申し訳ないですが、中絶ができるのでひとまずは、と言う所なのですが、私が妊娠以上に恐れているのは猫エイズです。 猫エイズのキャリアの猫と交尾してしまった場合の感染率はどれ位かお解かりになれば是非、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 追伸:今回、詳しい内容を書いていない為、飼い主の不注意を攻めたてたくなる方も中にはいるかもしれませんが、そう言った御批判は御容赦下さい。 飼い猫にまつわる事は全て、つきつめれば飼い主である私達の責任である事は十二分に承知しています。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。

    愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。 先日近所の公園を愛犬(ラブラドール♂6歳)と散歩中に同じく散歩中の柴犬(♂年齢?)とそうぐうしました。すると柴犬の飼い主が私に「大丈夫ですか?」と声をかけてきたので「うちのは大丈夫です」とこたえました。(ここでの「大丈夫ですか?」は「近寄っても大丈夫ですか?」と受け取りました) ところが近寄ってきた柴犬がうちの犬の足元あたりの匂いを嗅いでいるときにうちの犬がその柴犬のほうに振り向いた瞬間、いきなり耳に咬みつきました。 突然の出来事でしたが、お互いの飼い主がリードを引き2匹を離しましたがうちの犬は1cmほど耳がちぎれ、縦に4センチほど裂けてしまいました。 このこと自体も私としては許せないことではあるのですが、それ以上に許すことが出来ないのが相手の飼い主の言動です。 ・咬みついた直後に言った第一声が、「うちのはこんなことしたことなかった」 ・かなり出血してるのを確認しているにもかかわらず「大したことないですよ」 ・大至急病院につれていくので同行して欲しいと頼んだが「これから出かけるので行かれない」 ・では連絡先を教えてほしいと尋ねたが中々教えようとしなかった ・連絡先を交換後別れるがここまでの間、謝罪の言葉は一切なし この後も私の常識では考えられないような言動は続いています。 当然治療費は請求するつもりですが、耳の傷は治ってもちぎれた部分は元に戻りません。 今まで誠意ある対応をしてくれていないのですが、どうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬に襲われました

    公園で本を読んでいたら、犬に襲われました。 その犬はノラ犬ではなく、飼い主がいました。 飼い主は首輪をつけず、自由に移動できるようにしていました。 その公園は放し飼い禁止でした。 突然こちらへやってきて、自分の周りをぐるぐる回ったり、 自分に顔を近づけてきたりしました。 その後、自分の手提げをとって、走っていきました。 飼い主が注意して、連れて行きましたが、その後も何度もやってきました。 そこで質問です。 (1)特に気を引くようなことはしていないのに、こっちに向かってくるのはなぜか? (2)所持品を持っていくのはなぜか? (3)よってきた犬を遠ざける方法は?自分が逃げた方がいいのか? (4)襲われた際自分の所持品に傷や破損が発生した場合、弁償を求めることはできるか? (5)普段から犬がよってこないようにする方法はあるか? (6)全ての責任は飼い主にあるか? この6つです。 できるだけ詳しく教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。 あと補足で、関係があるかもしれないので。 (1)自分は猫を飼育しております。メスです。 (2)犬は苦手というか嫌いです。 (3)いままでも何度かこのようなことがありました。

    • 締切済み
  • 飼い犬がよその犬にかまれた際の法的対応手段について

    飼い犬がよその犬にかまれた際の法的対応手段について 私は犬(ラブラトールレトリバー、メス、13歳、老犬)を飼っているのですが、散歩中によその犬にかまれてしまいました。相手の犬も大型犬で飼い主は綱を放して散歩をしていました。私は自分の犬を助けたかったのですが、とても凶暴な犬で助けられませんでした。幸いに自分の犬は大事には至らなかったのですが、その事で飼い主に苦情を言ったのですが、適当に謝るだけで誠意を感じる事ができません、今回のケースは明らかに相手が一方的に悪いにも関わらず、苦情を言ったら、しつこいとまで言われてしまいましたなんとか愛犬の敵が討ちたいと思っています。今回の自分自身の味わった心理的な苦痛に対する慰謝料を請求したいと思っているのですが、法的に訴える為にはどのような手続をすればよいのか、またその際に費用はいくらくらいかかるのか教えてください。宜しくお願い致します。