• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飼っている犬が、散歩中に他の犬とケンカをしました。)

犬の散歩中に他の犬とケンカ!対応方法と犬が受けた影響について

このQ&Aのポイント
  • 愛犬と他の犬のケンカについて、初めての経験でパニックになった飼い主。対応方法や犬が受けた影響について詳しく説明します。
  • 犬の喧嘩が起きた場合、リールを使って愛犬を引き離す方法や、近づいてくる犬にどのように対応するかについてアドバイスします。
  • 飼い主が叩いたり蹴ったりしたことによる犬の精神的な影響について心配しています。犬が暴力を受けたという意識を払拭させる方法についてもアドバイスします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(*^^*)はじめまして・・・災難でしたね 悪いのは放し飼いなどにしていた先方の飼い主なのですから・・・たとえ先方に被害があってもkozueyuki さんが、責められるいわれはない状況と思いますが。。。 もし、こちらの犬がケガを負った場合は、むしろ先方に損害賠償を請求する立場になる事態でした 噛みついたとしても、ワンコは、自衛しただけですしね それでも、いい悪いではなく向こうの犬の命を、救うために、愛犬を蹴ったことは、とっさの正しい判断といわざるを得ません ドッグランでも、攻撃的な犬に自分の犬が襲われた場合は・・・「けり一発」が、一般的に常套手段のようです(^^;) とは・・いえ・・・このような事態になって興奮してしまっても、飼い主の声で制止できるように、ひごろから訓練してあるのが、理想の「しつけ」とは言えます トレーナーやドッグスクールでは「リーブ イッツ(無視しなさい)」という訓練がおこなわれています いぜん東京の代々木公園のドッグランの中で、大型犬同士がケンカになり騒然となったことがあるそうです ドッグランの中ですから、おたがいフリーなのはあたりまえですし・・・噛むような犬はランに連れてこないのがマナーなのですが。。。動物どうしに絶対はありませんから。。。ときどき、おこるトラブルです そのときは飼い主の、お父さんどうしが、ひきはなしても・・・犬が強く噛みついたまま、どうしても、はなさないので・・・管理の人間が 気を利かして「ビターアップル」を、口元に、ふきかけて使ったら、ようやく離したそうです その話をきいてから・・・ワタシも、恐ろしくなって・・・ドッグランで、しばらくは、「ビターアップル」を携帯してました うちのワンは、こちらからの攻撃性は、ありませんが・・・ドーベルマンやシェパードに襲われたら・・・どうしようと不安を感じましたね うちも・・・「リーブ イッツ」の訓練を、だいぶなまけていたし・・・最近は、「ビターアップル」も、どこかへ。。 あらためて気をひきしめて、考えさせられました 愛犬さまの大きさが、わかりませんが・・・中型犬以下のワンならば・・・とっさに「抱っこ」できるように練習したほうが・・・いいかも スヤスヤ寝てるワンちゃん・・・かわいいですね 明日は、おいしいオヤツを用意して「オスワリ」「フセ」などのカンタンな芸をさせてから、たくさん褒めてあげてください 大丈夫ですよ ワンちゃんは、飼い主を嫌いになったりしませんから(^^)

kozueyuki
質問者

お礼

ご回答が遅くなり本当にごめんなさい! 無事解決いたしました。 今後とも愛犬を可愛がっていきます。 本当に有難うございました。 不安でいっぱいな時に ご回答いただいた内容に、とても安心出来ましたので ベストアンサーとさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#179120
noname#179120
回答No.6

災難でしたね。 放し飼いしていた犬と飼い主のことはさておいて、 愛犬を蹴っ飛ばしたことは犬はそんなに気にしていない と思いますよ。 犬も興奮状態だっただろうし意識外だったと思います。 気にしないことです。 加減されたのでしょう?だったらダメージはないと思いますよ。 こういうのは人間の方が気にしちゃうものですね。 まあ蹴った事実は無くせないし記憶に残っているでしょうけど、 その分今まで以上にかわいがってあげればいいと思います。

kozueyuki
質問者

お礼

ご回答が遅くなり本当にごめんなさい! 無事解決いたしました。 今後とも愛犬を可愛がっていきます。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

犬には犬のコミュニケーションやルールがあります。 例えばカーミングシグナル←ご存じなければ検索してね  あるいは、うーっと唸るのは「あっちへ行け。でなければ攻撃するぞ」のサインだし、 けんかをしてもお腹を見せれば「まいった」の意。 本当の本当にいきなり本気で咬み付いてくる犬は、脳の病気です。 あるいは、小さい頃に他の犬との関わりが少なくて「犬語」を知らないか。 今回のようなことがよくあるのなら、このどちらかを疑ってみてください。 そして前者なら獣医、後者ならトレーナーに相談してください。 今回限りのことでしたら、それはたんに突然背後から犬が現れてびっくりしたんでしょう。 例えば「女性がいつものように道を散歩してたらいきなりお尻に触られて驚きのあまり叫ぶついでにひっぱたいてしまった」みたいな・・・。 これは背後から忍び寄るほうが悪いんですよ。 問題なし。起こったことはしょうがないと流しましょう。 プロの訓練士さんにとって「アタック(攻撃)!」を教えるのは簡単だけど、 それをやめさせるのが難しいそうです。 本能のスイッチの入った犬を命令だけで正気に返すのはハードルが高いです。(もちろん理想ではありますが) かといって、今回のように、飼い主が手や足を出すことは一歩間違えば人間が咬まれて大怪我を負うことがあるのでおすすめしません。 他の回答者さまのおっしゃるように水をかける、あるいは大きな音をならすなど、とにかく「びっくりさせる」のが有効です。 例えばちかん撃退用の防犯ブザーを持ち歩くのも手です。 効かなくても最悪人は集まって来ますので誰か助けてくれます笑、 冗談です。すぐ止めれば近所迷惑も大丈夫だと思います(^^; 2について。 質問者さまはご両親に手をあげられたことはないですか? 私は小さいころに何度かあります。 でも恨んでなんかないですよ。 だって毎日母の手で世話をしてもらって、病気をすれば看病してもらって、父の働いたお金で衣食住足りて学校に行かせてもらったんですもの。 日頃ろくに世話もしないで、暴力振るわれたらそりゃ怯えるし恨みますよ。 でも、もっと大きな愛情をかけてもらっていたら、そんなことはどうでもいいんですよ。 まして今回のようなことで、わんこに被害者意識が芽生えるなら、反省すべきは蹴ったことではなくて、その程度の信頼関係しか築けていなかったことのほうじゃないでしょうか。 日頃きちんと世話をなさっているなら、今回のことはたたいたぶん「よしよし」って撫でてあげるくらいで十分。 そもそもわんこは質問者さまを守ろうとしたのかもしれませんしね。

kozueyuki
質問者

お礼

ご回答が遅くなり本当にごめんなさい! 無事解決いたしました。 今後とも愛犬を可愛がっていきます。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rentyan
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

リールがあるのなら、叩くのではなくリールを思いっきり引っ張ってください。 犬の首はリールを引っ張られても骨折などの心配はありません。 また、あなたの愛犬がほかの犬と喧嘩してしまったのは、 あなたのしつけにも問題があるかもしれません。 まず、歩くときにあなたより前に行かないようしつけましょう。 念のため方法をお教えします。 散歩コースがあるのと思うので、そこで何回も犬と一緒に歩いてみるんです。 (目的地(「あの木のところまで」など)を決めましょう) そして、犬があなたより前を歩いたらリードを引っ張ります。 そしてまたやり直し。 目的地まで犬があなたの前を歩かずいけたら、しっかり褒めてあげてください。 犬にとって、飼い主が「やりすぎかな?」と思うくらい褒めてもらうのが嬉しいみたいです。 これは地道な努力をするしかありませんね。 散歩中、あなたが「これはダメでしょ」と思ったらすぐリードを引っ張ってください。 「暴力」と「しつけ」のメリハリをあなたがつけることが大切です。 それができて、犬に伝われば犬も区別してくれます。 長文になりすみません。よければ参考にしてください。

kozueyuki
質問者

お礼

ご回答が遅くなり本当にごめんなさい! 無事解決いたしました。 今後とも愛犬を可愛がっていきます。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 まずは飼い主が止まったら「ヒール」左について止まるを訓練します。  車や通行人が来た場合にも有効です。  引っ張るようならジェントルリーダーという口輪があります。  広いところ以外ではリードを短く持って左側につかせて歩かせるのが良いでしょう。  これも訓練で出来ます。  できたらほめるを繰り返します。よってポケットにはちょっとしたご褒美のおやつを入れておくのがいいですよ。    愛犬は家族でもあるのでショックなのはわかりますが、結構よくあることです。  ドアを開けたらそこにいて踏んだとか。  噛まれたので鼻面を蹴るとか・・・・。  飼い主に何かされたことは覚えていないでしょう。相手の犬とのけんかで夢中ですから。    名前を呼んでやめさせようとしていませんでしたか?これは応援になってしまうので、強く「No!」と指示を出し止めるのが良いでしょう。    大型犬を飼っているので結構怖がられるので散歩は気を使います・・・・・。  でもすごくいい子なんですけどねえ。  でも先日噛まれた時は久しぶりに痛かった。三針ほど縫う感じの傷でしたが縫うと余計に痛いので放置しました。    犬の喧嘩には水です。  飲み水用のペットボトルを携帯すればOK.  これをかけます。あ、トイレの後にもかけてくださいね。  まずはショックだったでしょうが、相手の犬の怪我が心配なんですけど。  

kozueyuki
質問者

お礼

ご回答が遅くなり本当にごめんなさい! 無事解決いたしました。 今後とも愛犬を可愛がっていきます。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206348
noname#206348
回答No.2

犬種と性別の記載がなかったので一般論になります。 現在日本ではどの自治体でも「犬の散歩にはリードをつけるもの」と規制がありますから どんなにおだやかな性格でも老齢で「平気だ」という犬でも ノーリードでのお散歩はありえません。 犬は法律上「モノ」の扱いですが、「噛んだ」となると深刻な賠償責任や裁判での係争にもなりますから あなたがその場の判断だとしても、病院に掛け込まなければならない事態にならなかったことを 先ずは安堵すべきです。 (1)について ノーリードの犬が近づいてきた場合、「起きるだろう事故」を想定して回避しようとしても 仮にあなたの犬が大型犬だった場合は「抱っこして回避」も出来ませんし 小型犬だったとして「回避」したとしても噛まれた場合、相手の飼い主の過失は重大です。 じゃれあい程度で治療を受ける程度でなかった場合を除き 相手の飼い主に対して「しかるべき対応」をするべきでした。 (2)について いくら心を通わせている愛犬だろうとしつけが行き届いた犬だろうと その場には「本能」しかなかったでしょう。言って効かなければ実力行使は当たり前です。 だからあなたの行動は決して間違っていません。 可愛い愛犬に対して・・・と心を痛めてしまったようですが迷いは不要です。 間違った行動を正してあげただけ。大切なことです。 どうかあなたの元で安心してるその子と愛情で繋がっていてください。 我が子のように可愛い愛犬でも本来は「本能を持った動物」なのです。 咄嗟の判断が大切な時は往々にあります。よく対処出来ましたね。 一昔前は犬が問題を起こした時、懲罰、もしくは 「人の手足が嫌いにならないように新聞紙を丸めたしつけ棒でお尻付近を叩きましょう」が常識でした。 今は懲罰では「いかに問題を起こさないようにさせるか」を行動学に基づき 先周りする教育が多いです。 人間側の根気にもよりますが、今回の件はそういうことではないですよね。 これからも仲良く快適なお散歩ができますように。

kozueyuki
質問者

お礼

ご回答が遅くなり本当にごめんなさい! 無事解決いたしました。 今後とも愛犬を可愛がっていきます。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の散歩中に 他の散歩中の老婆転倒による揉め事

    姑が散歩中に飼い犬が、散歩中の他犬に興奮しその目前で首輪が外れ、飼い犬による被害を抑えようと努力した。が、他犬も興奮しその飼い主は転倒した。その後謝罪をし飼い犬が他人に迷惑をかけないように追い払いながら去った。転倒した飼い主は姑を追いかけ、骨が折れたから責任取れどこの誰だと大声で叫んだそうだ。どこの誰か返答しつつも飼い犬を人の居ないところ追いやるのに必死で首輪をつけるのに深夜までかかった。翌朝電話にて謝罪し診断書と領収書を引き換えに治療費の支払いを提案した。転倒した人の家族は放し飼いの犬が襲ってきたから転倒し軟骨骨折で高熱がで介護が必要になったので医療費や休業補填(?)介護費の支払いを舅に持ち出した。脚色するような人の上、電話での催促毎日である。どれだけ請求され、どれだけ支払わなければならないのでしょうか? 読みにくい文章ですが、

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬

    都会の賃貸一人暮らしにより、犬を飼うことができない犬好きです。 散歩中のどんな犬も可愛くてニヤついてしまうのですが、 飼い主的には他人に犬に声を出してかまわれたり(ワンワンと軽く言う)、触られるのは嫌なのでしょうか? 散歩してるからうざいかな~とか、触られたくないかな~とか気にしてしまいます。 触っていいですか?と聞くのがいいですかね? 見た目はいたって普通でその時は笑顔の青年です笑。 愛犬家の皆様、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬同士の喧嘩。

    こんにちは。 散歩中の犬同士の喧嘩について困っています。 私の犬は、家の中では非常にいい子です。 いうことを聞かないということがありません。 しかし、家の外に出て、犬に会うととたんに強気になります。 私の言うことを聞かないというわけではないのですが、どっちかというと、やきもちを焼いていて、相手の犬に敵意を持っているようなのです。 基本的に、ほかの犬は自分より下だと思っているらしく、おとなしい子ならいいのですが、強気な犬や、新参者(普段の散歩コースで、よく会う人たちと昔からよく遊ぶのですが、そうやって群れている犬と違う犬が来ると、まず自分が様子を見に行こうとするし、時には吠え立てたりします)や、去勢していないオス犬とよく喧嘩をしてしまいます。 大型犬にも、自分から向かって言ったりはしませんが、近寄ってくると唸ります。 私は非常にこれを問題と思っていて、昔から本当に厳しくしつけているのですが(大型犬のふりをして、襲い掛かったり、唸ったときに叱ったり)犬にとっての序列は序列らしく、リーダーであるのは自分なのに、格下のお前が向かうなんて!!っていう感じなんです。 やきもちに関しては、私がどの犬よりも先にうちの犬を可愛がる、ということで納得させれそうですが、私も、リーダーであるならば、自分のしたいようにするべきだとも感じますし、今も対応を思いあぐねています。 また、リードを持っているときに喧嘩になって、リードが絡まっているとき、皆さんはどうやって喧嘩を止めますか? 一応、私の犬は、叱ったら、動きを止めるので、一応今のところ大丈夫なのですが、あっちが本気で合った場合や、耳に入らない場合はどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに小型犬です。

    • 締切済み
  • 犬の放し飼い散歩をさせている迷惑な飼い主

    犬を公園内で放し飼いで散歩させる人がいますが、これは法に触れる行為には当たらないのでしょうか? 私の家のすぐ隣の運動公園に毎朝(6:30頃)大型のゴールデンレトリーバーを4~5頭放し飼いで散歩させている人がいます。 通勤時に車で公園のそばを走っていると ・急に犬達が道路に飛び出して来る。 ・道路のど真ん中に寝そべっている。 ・車を追いかけてきて真横で並走しながら吠えてくる。 等、危険極まりないことがしょっちゅうおきているのに飼い主はそれをそばで見ているだけ・・・。 全くあきれ返ります。 しかも、その飼い主はワゴン車で来るのですが、いつも車を止めている場所のすぐ横には「公園内で犬を放さないでください。近所の方が迷惑しています」という看板が立っています。 いつも同じ場所に止めているので看板に気づかないはずはありません。 どういう神経してるのでしょうか? 公園には散歩やジョギングで他の人も来ているのに。 先日子供を連れて早朝に公園へ行ったら、いきなり子供の目の前に数頭の犬が現れて子供がおびえてしまいました。 本人は公園で「かわいいわんちゃん達」をのびのび散歩させて愛犬家気取りで満足しているのかも知れませんが、 こういう人ははっきり言って良い迷惑です。 4匹も5匹も放し飼い散歩させていればどこに糞をしたかも分からないでしょうし。 愛犬家でも何でもありません。 犬達に何の罪もないのに彼らを悪者にしているのですから。 近々公園の管理者に苦情を言うつもりですが、この飼い主の行為は法に触れる行為なのでしょうか? 以前、あるラジオ番組で「放し飼い散歩は法律違反」というようなことを言っていたような気がするのですが・・・。 また、県や市によっては条例違反とかに当たるのでしょうか? ちなみに岡山県です。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。

    愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。 先日近所の公園を愛犬(ラブラドール♂6歳)と散歩中に同じく散歩中の柴犬(♂年齢?)とそうぐうしました。すると柴犬の飼い主が私に「大丈夫ですか?」と声をかけてきたので「うちのは大丈夫です」とこたえました。(ここでの「大丈夫ですか?」は「近寄っても大丈夫ですか?」と受け取りました) ところが近寄ってきた柴犬がうちの犬の足元あたりの匂いを嗅いでいるときにうちの犬がその柴犬のほうに振り向いた瞬間、いきなり耳に咬みつきました。 突然の出来事でしたが、お互いの飼い主がリードを引き2匹を離しましたがうちの犬は1cmほど耳がちぎれ、縦に4センチほど裂けてしまいました。 このこと自体も私としては許せないことではあるのですが、それ以上に許すことが出来ないのが相手の飼い主の言動です。 ・咬みついた直後に言った第一声が、「うちのはこんなことしたことなかった」 ・かなり出血してるのを確認しているにもかかわらず「大したことないですよ」 ・大至急病院につれていくので同行して欲しいと頼んだが「これから出かけるので行かれない」 ・では連絡先を教えてほしいと尋ねたが中々教えようとしなかった ・連絡先を交換後別れるがここまでの間、謝罪の言葉は一切なし この後も私の常識では考えられないような言動は続いています。 当然治療費は請求するつもりですが、耳の傷は治ってもちぎれた部分は元に戻りません。 今まで誠意ある対応をしてくれていないのですが、どうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の散歩

    私の愛犬は 1歳なんです* ですが、散歩の時が …すごいんです(;一_一) めっちゃ引っ張るんです((+_+)) 短く持ってるんですが、 本当に 前足が浮いてるんです(@_@;) 5mも行けば、息が ゼイゼイで、、、 たまに、 首が締まりすぎて 咳もするほどなんです(@_@。 しつけ方でよく、 犬が引っ張ったら止まる とか 落ち着かせるとか とか 無理なんです(゜-゜);; 友達に会うと 「めっちゃ疲れてるなあ」 とか言われて 周りを通る人も 大丈夫?みたいな顔で 見てくるんです…(ToT)/~~~ ほんとにものすごい 引っ張るんです’’’ 犬の散歩で 飼い主の横を 颯爽と歩いてたりする犬を 見ると、「すっげ~!いいなあ+*+」 って思うんです(*_*; 教えてください(>_<) そりゃ、粘り強いしつけが 必要と分かっていますが どうか、教えてください($・・)/~~~ ※ほんまに引っ張ります_(._.)_

    • ベストアンサー
  • 犬がお散歩中に噛まれてしまいました!

    今日の朝、お散歩中に我が家の犬が噛まれました! 相手の犬は、放し飼いになっていて、飼い主もその場にはいない状態でした。最初は普通に挨拶をしていたのですが、突然相手の犬が飛び掛ってきて、うちの犬の叫び声を聞いて、急いで相手の飼い主が駆けつけてきた次第です。その時には、傷もないものと思いその場は別れました。 (ちなみに、その犬も飼い主も知らない人です。後でその場にいた方に聞きましたが、「時々見かけるけれども知らない人」とのことでした。)その後、帰り道で、耳の辺りから血が少し出ているのが分かり、見てみると少し噛まれてしまっていました。最適な処置が分からず、病院に問い合わせて見ると、「化膿する恐れがあるので、傷が小さくても犬に噛まれたときは薬を飲ませたほうが良いとのこと」病院で破傷風の予防注射と飲み薬を処方されました。 みなさんは、このような時どのように対処されていますか? 犬を飼うのは初めてなので、今後このようなことがあった時はどうしたらよいのだろう!?と思っています。 皆さんの経験談をお聞かせください。お願いします!

    • ベストアンサー
  • 愛犬が他の犬に咬まれました。

    今日散歩をしていたら、愛犬が他の犬に咬まれました。 近所の犬なので何年も前から飼われていたのは知っていましたが、散歩している姿は初めてみました。 私はほんとうに色んな時間帯に散歩しているので、今まで会っていないのはほとんど相手は散歩してい ないからだと思います。近所の人も散歩は見たことがないと言っていました。 この犬は外で飼われているのですが、脱走癖があるらしく、しばしばふらふらとそのあたりを一匹で歩いています。 愛犬の散歩中に出くわすと、遠くのほうからもこちらを目がけて走ってきて、愛犬に咬みついてきます。 愛犬も応戦することもありますが、そんな隙もなく、咬むだけ咬んで、逃走したこともあります。 咬もうとしてきたのを私が間に入って阻止したこともあります。 こんなことが過去4回ありました。 出血など怪我はありませんでしたが、いつか怪我させられるのではとイライラしてました。 苦情を言いに行こうかとも思っていました。 でもその犬は今日は中年女性がリードを付けて連れていて、夜間暗がりで出くわして、10m先くらいにいました。 向こうはこちらに気づくとすぐこちらに突進してきて、私は愛犬を後ろに3mくらい引いたのですが、 女性は引く気がなく、おろおろするばかりで犬がするままに、こちらを追いかけてきて、 私は「なんでこっちに来させるんですか!」と言ったのですが、意味なし。逃げてもそのペースで追いかけてきて、結果、私は尻餅をつき、 犬同士はもみくちゃにかみ合って、その間にも女性はなにもしませんでした。 私が起き上がって愛犬を引き、ようやく収まりました。 私はもう許せなくて、「あそこの家の犬ですよね!脱走しているのか、放しているのか知らないですけど、うちの子(愛家)何度もこの犬に咬まれているんです!」と 文句を言いました。 すると女性は「最近は逃げてません!」と言い放ちました。 唖然としました。そういう問題じゃないのに・・・! 女性は怒り心頭の私の気迫に負けて、「すいません。」とは言いましたが、絶対に反省なんてしてないと思います。 帰って愛犬の体をチェックしてみると、あちこちに擦り傷のように出血しており、犬歯が刺さった穴(長さ1センチほど)も2か所ありました。 こんなにも傷をつけるなんて、相手の犬は本当に手加減を知らない社会性のない犬です。 今までよその犬同士ガウガウすることがあっても出血したことなんてなかったです。 お互いの飼い主がすぐに引き離したのもあるかもしれないですが。 リードつなげて散歩していても、コントロールできないのでは、ノーリードよりタチが悪いです。 (相手の犬は仲間である飼い主がいて、余計に気が強く攻撃的になってしまうため。) それに今後もまた脱走しないとも限りません。 今日、私が愛犬を引いて、その場を離れるとき、女性が「○○ちゃん・・・」と叱るように、責めるように気弱そうにその犬に話しかけていたのが聞こえました。 でも悪いのはその○○ちゃん(犬)ではなく、飼い主。 脱走するのも管理不十分、今回も愛犬をコントロールしない自分が悪いのだと言う自覚が全くないのだと思います。 こんなモラルのない飼い主、もう許せません!愛犬と安心して散歩したいです! どうしたら一番よいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩の時「わ~、かわいい」

    散歩している犬がいると「かわいい~」と寄って行きたいalcheraです。でも飼い主さんが迷惑かな?と思って我慢しています。 犬を散歩させている飼い主の皆さん、散歩のとき余所の人が犬を撫でたそうな感じだったらどう思いますか? 迷惑(あるいは迷惑な時もあったり)なものですか? 「相手の服を汚すかもしれないから」 「散歩の時間が長くなっちゃうから」 「ヘンな奴に我が家の愛犬を触らせたくない」 などなど…… またどんな場合だったら「撫でてもいいよ」ということになりますか? 撫でていい場合の見分け方と、撫でるマナーについて教えて下さい。 つい先日テレビで見て、初めて気が付いたのですが、他人が近づくと飼い主が引き綱を短く持つのはマナーなんですか?わたしはずっと「他人に撫でられるのがいやなんだろうな」と思っていました。(自分から近づいていってもそうなので……) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が他の犬に噛まれました。

    今日の夕方、いつものように愛犬を散歩させていて、家の前まで帰ってきたので、「さぁ家に入ろう」っと思った瞬間、前の家から猛ダッシュで犬が走ってきて愛犬を噛みました。 引き離そうとリードを引っ張りましたが離れず、一瞬離れたがまた噛みした。 私はパニックになり、叫んでたら、噛んだ犬の飼い主が出てきました。 そのあと離れたのですが、愛犬は震えて立てない状態・・・。 病院に連れて行くと噛んだ犬の飼い主に言うと、「病院行くの?」と言われ、キレそうになりながら当たり前ですっといい一緒に病院に行きました。 病院に行く車内でなぜ噛んだ犬がいきなり走ってきたのか聞くと小屋のリードが外れたっと言っていて、噛んだ犬の飼い主が、あの犬よく噛むし、人間にも噛むと言ってきました。 ブチ切れそうになりました。 愛犬は重症で、そのまま入院する事になり、治療費、入院費は噛んだ犬の飼い主が払う事になったのですが、これから安心して散歩連れて行くのも不安です・・・。 人も噛むと聞いて、周りに子供がいる家があるのでその事も心配です・・・。噛んだ犬の飼い主はもう放れないようにしておくと言いましたが、また何かあったら嫌です。 保健所に電話したらどうにかしてくれますか? 噛まれたのが犬だから保健所に言うのは無理なのでしょうか? 精神的にもものすごく辛いです・・・。 急ですが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • コロナの対応やブラック企業の問題、賃金の低さ、給付金の不透明さなど、日本の現状に対する不満があります。
  • 過去のアベノミクスや民主党政権の経験から、今の日本に対する不信感が強まっています。
  • もし日本が攻め込まれた場合、自衛隊のトップが総理大臣であることや、戦争に参戦することに抵抗があります。
回答を見る