• ベストアンサー

脳腫瘍について

 7年前に脳腫瘍と診断さて、細胞がとれず放射線治療と薬で処置しました。 しかし、ここ1年前に発作を起こし薬を変えると以下の症状が出てきました。 「言葉がでてこない」・「足ががっくとする」。 先生に言うと「少し腫瘍が広がって圧迫している可能性がある」とのことで MRIなどの検査をしています。また、頭を開き検査をするともいわれました。 このような処置でよろしいのでしょうか?他の病院でも同じようなことをするのでしょうか?また、このような症状で直るのでしょうか? 脳腫瘍は完治しないのでしょうか? お手数ですが教えて下さい。

  • -kt
  • お礼率21% (21/96)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「脳腫瘍(成人)」 ここで「腫瘍の種類と治療法」を参考にしてください。 脳腫瘍でもどのタイプなのでしょうか・・・? 病院に関しても、「脳腫瘍」の治療病院は限られてくると思いますが、静岡以北であれば以下のサイトが参考になりますでしょうか? ◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_39.html (脳腫瘍) ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010233.html#06
-kt
質問者

お礼

早速回答ありがとうありがとうございます。 「腫瘍の種類と治療法」みさせて頂きました。 病院を変える参考にとても役立つとおもいました。 症状がはっきりわからないのであいまいなまま質問してしまいましたが 回答いただいてうれしく思います。

関連するQ&A

  • 脳腫瘍について。

    脳腫瘍のことで教えてください。身内のものですが、気分が悪いことがしばしばあり文字もうまく書けないとか歩きがおかしいとかの自覚症状でレントゲンを撮ると2センチ大の腫瘍が見つかりました。 細胞検査はまだですが良性・悪性が心配です。良性の可能性などあるのでしょうか??出来た場所にもよるのでしょうが、その検査だけでも障害が残ったりする場合があるのでしょうか??腫瘍取り除く手術はする可能性大です。

  • 脳腫瘍の可能性について

    先日、同僚(40代・男性)が脳腫瘍の疑いがあると病院で診断されました。 1週間以上頭痛が治まらず、首や耳の下辺りにも痛みがあり、市販の薬が効かないということで脳神経外科へ行きそのように言われたとのことです。 彼からは、「まだ決まったわけではないが、脳腫瘍の可能性はある。詳しいことは約2週間後の 血液検査の結果で分かる」と言われました。 そこで質問なのですが、血液検査をしたということは脳腫瘍はほぼ確定していると考えていいのでしょうか?それとも、他の病気の可能性はありますか? 現在の彼の症状は、病院でもらった薬が効いているのか頭痛はほとんどないそうです。 また、頭痛以外には症状はないとのことで、普通に仕事にも来ています。 検査結果を聞くのが不安です。 どうか何かの間違いであってほしいという思いです。 詳しい方がいましたら回答をお願い致します。

  • 脳腫瘍と放射線照射について

    8歳のフレンチブルドッグ(♀)。 先月半ばよりてんかん発作を起こすようになり、 27日に大学病院でのMRI検査にて「脳腫瘍」と診断されました。 右目の後ろあたりにあり、外科的手術は施せない位置だそうです。 望める積極的な治療法は放射線照射のみとのことで悩んでいます。 放射線でがんばっても、治る見込みはないそうで、 よくて半年ほどの延命が可能かもしれないとのことでした。 実際のところ、脳腫瘍に対しての放射線照射は、 どのくらいの効果が期待出来るのでしょうか? 麻酔のリスクもかなり高いので、 そこまで病んだ体に負担をかけ無理をさせてまで受ける価値はありますか? ちなみに、このまま対処療法のみだとよくてあと2~3ヶ月と宣告されてしまっています。 (現在はフェノバール、プレドニン、名前が分からないのですが脳浮腫を抑えるすごく苦いシロップの薬を服用中です。) また、放射線照射を諦めた場合、他に私がこの子にしてあげられることはなにかないのでしょうか? 漢方薬なども試すだけ試してみた方が良いですか? 長文で質問だらけで申しわけありません。 放射線治療を決断するなら、8月の1週目には開始した方がよいと言われ、 かなり焦って混乱しております。 どんなことでも構いませんので、アドバイス頂けたらとても助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 身内が脳腫瘍と診断されました。

    頭痛・吐き気・目の痛みが数ヶ月続き、地元の市民病院でCTとMRIをとったところ、 先生からは脳腫瘍があると言われました。 現状、目の周りやこめかみの辺りの頭痛が続いていると伝えたのですが、特に それについては何もアドバイスはなく、3ヵ月後に再度来てくださいと言われただけ でした。薬も何も出ていない状況です。 脳腫瘍があるとの診断はされましたが、特に痛みの原因や処置については聞いても 何も言ってもらえず本人も私もかなり不安な心境です。 脳腫瘍の場合、こういった診断は一般的なのでしょうか?CT,MRIの結果と、頭痛の 症状があるにもかかわらず、3ヵ月後に来てというのはどうなんだろうという気がして おります。 また、セカンドオピニオンを聞くためにほかの病院で診てもらう事も考えているのですが、 現状の市民病院の主治医の心証を悪くしないよう、CT,MRIや診察の結果を貰う には、どのように伝えれば良いでしょうか? 脳腫瘍でも色々な種類があるようで、最悪のケースも考えると現状かなり不安で仕方がない 状況です。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 脳下垂体腫瘍のことで教えてください

     みなさんこんにちは。 妹が性ホルモンの異常があり、東邦大学病院で MRIを受けていて、そこで脳下垂体の腫瘍がみつかり ました。これが二年位前です。  そこでは経過をみていきましょうと言われ、半年毎にMRIを受けています。  で最近近所の病院でMRIを受けたところそこでは 薬をつかって腫瘍を小さくする治療を薦められたそうです。  もう一箇所病院にかかってセカンドオピニオンを 求めようとしているのですが、  まず、千葉県近辺で脳腫瘍につよい?病院を 教えていただきたいのと、  脳腫瘍が見つかった場合はどうするのが多いパターンなのでしょうか。    そのほかに何かご存知のことがあっら教えて いただきたいと思います。

  • 脳腫瘍

    父が脳腫瘍になりました。脳梗塞を五年ほど前にやり通院していたのですがその病院では腫瘍を見落としていました。五年前の画像に一つ写っていたそうです。 先日脳神経外科のクリニックに目眩と吐き気で救急搬送され腫瘍は現在3個有ることがわかりましたがどれも位置が悪く3個のうち五年からある腫瘍の一部を取って生体検査をするだけでそのクリニックでは悪性でも良性でもそれ以上の切除はできないそうです。切除できなければ目眩や吐き気や認知症の症状は一生続くことになるのでしょうか?生体検査まで1ヶ月あるのですが、大学病院などに転院したほうがいいのでしょうか? 東京神奈川辺りで脳腫瘍のエキスパートはどこの病院でしょうか?なるべくなら東京郊外、神奈川県央で探したいと思っています。

  • 脳腫瘍と脳膿瘍の見分け方の診断は難しい?

    CT,MRIをとり検査をしました。多発性脳腫瘍と診断され放射線治療もしましたが効果がありませんでした。その後、治療方法がないと言われて、確定診断の手術を受けました。結果は脳膿瘍でした。 先に脳膿瘍と診断されていたら、治療方法はどんなことが考えられるのでしょうか? また、このように、診断されたことは仕方がないことなのでしょうか?

  • 脳腫瘍・・・

    はじめまして。 彼に脳腫瘍ができてしまいました。 まだ詳しい結果はでていませんが、位置はちょうど目の裏で大きさは2cm強、 手術と放射線は難しいと言われました。 それ以外の方法があるか、がんセンターのホームページをみてみましたが、 効くような効かないような書き方が多くて・・・ 今の彼の症状は、右手が少ししびれることと、嘔吐です。 嘔吐はおとついから、夜に一回ぐらい。 2週間ぐらい前から彼の体調がわるくなり、 それまで偏頭痛があったので検査したときは、腫瘍は見つかりませんでした。 でも、先週の検査で「腫瘍があります」と言われ、 土日に大きな病院で詳しく検査をしに行きました。 結果は今週でます。 そこでちゃんとした治療方法が決まるまででも、 自分たちでできる予防法みたいのはありますか? よくアガリクスが効くと効きますが、お勧めのメーカーなどあったら教えてください。 それ以外にもあったらよろしくおねがいします。 最後に、手術ができなかったらもう駄目なんでしょうか? 心配で涙がとまりません。

  • 脳腫瘍について

    5/15に情緒不安定な為、母を精神科に連れて行きCT(MRIはいっぱいの為後日)を撮って帰宅。 夜に病院から脳腫瘍が見つかったので早急に脳神経外科に行って下さいとTeLがあり翌日行ったら右脳に約5cmとその下に2cmの腫瘍がありました。 先生からは手術をして脳を見ないと腫瘍の種類、悪性か良性か分からないと言われ、20日から 検査入院で22日にMRIとカテーテル血管造影検査をやり一時帰宅。後日手術をやると言われました。(検査内容によりそのまま入院、手術) 脳腫瘍について全く無知なので皆様の知っている情報を教えて頂けたらと思います。 今、知りたい事は… (1)手術で腫瘍を見ないと何の腫瘍か、悪性か良性か分からないのでしょうか?   MRIや造影検査では分からないのでしょうか? (2)環境や人それぞれとは思いますが、腫瘍5cm、2cmだと大体いつ頃に出来たものでしょうか? (3)母に対しどの様な点に気をつけた方が良いでしょうか? (4)先生に必ず確認、聞いた方が良い事はありますか? (5)横浜・横須賀市内で良い病院があれば教えれ下さい。 取り急ぎ以上です。 ・現在の母は…   (70歳) ・左足があまり上がらず杖を使用して歩いても左によってしまう。 ・左手も自然と曲げた状態になってしまう。 ・もの忘れが多く、1つの事をやると他を忘れてしまう。 ・洋服の脱ぎ着が一人では困難。 ・目の視野が狭くなった様で段差が分かりずらい、道が少し歪んで見える様。 ・元々、情緒不安定なのもあり起伏が激しい 。 ・透析に通っており、使用できる薬が限られる。(22日にやるMRIも造影剤は使用できない) ・両腕にシャントがあり両方とも現在も使用している。             (3月に人工血管チューブを入れる手術をした) ・緑内障である。 詳しい検査もまだで何も分かっていない状態なので余計不安です。 少しでも多くの情報が分かればと思っています。 皆様、宜しくお願い致します。

  • 脳腫瘍について

    脳腫瘍について いくつか質問させてください。 21歳の妻のことです。 5日ぐらい前から、頭痛(こめかみ、デコの上あたり)、手足のしびれ(ビリビリ軽く電気が流れる感じ)、嘔吐、視界が何かわからないけどおかしい(明るい物を見たらいつも以上に眩しく見え、目の上ら辺が痛くなる)等があるみたいです。 2日前に造影剤なしの脳のCTの撮影をしましたが異常はありませんでした。詳しく調べたいなら、MRIか造影剤ありのCTの撮影をして下さいとのことでした。 手足のしびれ方としては、両手両足の時もあれば、両手だけ、片手だけ、両足だけ、片足だけ、右手右足だけ、左手左足だけ等、色んなパターンがあります。基本はどこかがしびれています、たまにしびれを感じない時もあります。 それと、少し前に片耳の後ろが痛くなることがありました。 質問 1、脳腫瘍でしょうか? 2、CTはしていますが、他の検査もした方がいいのでしょうか? 3、手足のしびれ方ですが、脳腫瘍でしびれがおさまったり、また続いたりするのでしょうか? 4、その他(この症状で何かきになることがあれば教えてください) それと、医師からは心療内科も進められましたが何かあるのでしょうか? わかりにくかったらすいません。 妻が病んでしまって、見ていられないので投稿しました。インターネットで脳腫瘍については調べてみましたが、私のしりたかったことが中々なかったので投稿しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう