岡山の精神病院・アルコール中毒の治療を行う病院を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 岡山県内で、カウンセリングがしっかりしており、尚アルコール中毒の治療を行ってくださる病院はありますでしょうか?
  • 現在31歳の弟の家庭内暴力で悩んでいます。中学の時にいじめで不登校になり、その頃から家庭内暴力が続いています。高校中退後は数社アルバイトをしましたが、どこも長続きせずここ5年ほどは働いていません。精神的に不安定で両親や家族に強い不満を抱いているようです。本人はアルコール中毒だからそういう病院に行きたいと言っていますが、様子を見る限り、アルコールのせいだけではなく、小さい頃の不満がずっと残っていることも関係があると感じています。
  • 家族みんな不安で夜もしっかり寝れず疲れています。どなたかご存知の方がいらっしゃたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

岡山・精神病院を教えてください

現在31歳の弟の家庭内暴力で悩んでいます。 中学の時にいじめで不登校になり、その頃から家庭内暴力が続いています。 高校中退後は数社アルバイトをしましたが、どこも長続きせずここ5年ほどは働いていません。 精神的に不安定で両親や家族に強い不満を抱いているようです。 本人はアルコール中毒だからそういう病院に行きたいと言っていますが、様子を見る限り、アルコールのせいだけではなく、小さい頃の不満がずっと残っていることも関係があると感じています。 岡山県内で、カウンセリングがしっかりしており、尚アルコール中毒の治療を行ってくださる病院はありますでしょうか? 家族みんな不安で夜もしっかり寝れず疲れています。 どなたかご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126682
noname#126682
回答No.1

岡山県というだけの質問は、範囲が広すぎぎます、 一度地元の保健所へ相談してください。

hiropucchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 保健所にも相談してみます。

関連するQ&A

  • 精神科を受診すべきか悩んでます。

    半年くらい前に習い事で、精神的に追い詰められてしまいました。足をカッターで切ってしまい、自殺まで考えてしまいました。これではいけないと思いその習い事をやめてしまいました。 子供の頃からずっといじめに遭ってきたせいか、精神的に追い詰められるとパニックに陥り、奇声を発したり手首を切ったり、髪を抜いたりと自傷行為があります。 仕事もいつも長続きしないで(人間関係の原因が多い)、半年や一年働いては半年近く休職するというパターンが多いです。 父がアルコール依存症で母はADHDではないかという家庭で育ってます。 今のところ症状は落ち着いてます。そこで質問なのですが今の状態で病院に行ってもいいのかどうか?それとも症状が出てから行った方がいいのか悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 助けて下さい。岡山で心療内科、精神科おしえて

    誰か助けて下さい。 そろそろ潰れそうです。 私は40歳。これまで7~8社転職を繰り返してきました。 理由は色々付けて辞めてきましたが、結局逃げてきたのだと思います。 現状も苦しいですが、年齢的にも転職が厳しく踏みとどまざるを得ない状況です。 この間、酷い鬱状態になり死を意識するようになり、行動には移しませんでしたが病院に通うようになりました。 その病院も転々としており、鬱病、躁鬱病、適応障害、AC等色々診断を受けてきました。 昨年、躁鬱病という事で色々薬を頂きそのせいか眠気がひどくでて居眠り運転をよくするようになり軽い自損事故も3件起こしています。 今は病院を替わり薬を減らしほぼ無くしてもらってきていますが、今度は慢性的に気持ちが沈んだ状態で、ストレスか何かイライラがたまっているのか、暴れたいという気持ちを何とか抑えてむずむずしている状態です。 といっても我慢できずこの間自宅の壁を蹴り飛ばしてしまいましたが…。 これまでの経験上自分で判断するのは間違っていると思いますが、薬では治らない感じがします。 どこかで考え方がズレてしまい通常の社会人生活ではよくある事に対しても過剰に反応してしまい、怒り悲しみ嫌になってるのだと思います。 感情がコントロールできません。 数か月前何度か朝起きられず会社に行けませんでしたが、このままだと会社に行けなくなりまた楽になりたいという考えも大きくなってきています。 岡山 カウンセリングで検索すると、カウンセリングは保険がきかず高額の為通院は厳しいです。 どこか精神科か心療内科でカウンセリング的な事、よく話を聞いてくれて、会話にある程度時間を使ってもらって考え方を治せるところがないでしょうか。 日々自覚できるほど悪化しており、明日どうなるか自分でも怖いです。 誰か助けて下さい。

  • 逃げた子供を精神病院に入院させるには

    わたくしども夫婦は、8年ほど前子供を精神病院に入院させましたが、逃げられてしまいました。 夫は公務員で管理職、私は養護教諭をやっており、不登校の生徒を精神病院で入院治療させた事もあります。 愚息は不登校ではありませんでした。学校は卒業し進学も希望しておりましたが、夫は県内の大学にやるお金しか出したくないと申しまして、本人の希望と折り合わずまた我が家の経済状態では、奨学金の規定の収入も超えておりますので、それも受けられず、私としてはそれくらいは出してあげても良いと思ったのですが、夫が頑固なものでどうしようもありませんでした。 お金はあるのにお金が無いなどという説明にならない説明をされ、息子は呆然としてしまい、抑うつ状態に陥ったのか、高校を卒業してしばらくバイトしていたものの、人が怖い等と言い出し、家に居るようになりました。 そのうち、夫が暴力を振るうようになり、息子は保健所や派出所や大学の心理学教室などに相談に行き、家族カウンセリングを希望していると言ってましたし、公立の機関から話も来ました。 心理学教室ではない大学の教育心理の教授は、やるんだったら親の方から頼みに来て、と言ってこちらを立ててくれたようですが、他の機関は危ないところでした。 夫の暴力や横暴は今に始まった事ではなく、それまでは外に漏らさない配慮をしてくれる優しい子だったのに、わたしの立場も考えて欲しいと思いました。 夫はわたしには暴力は振るいません。子供のしつけとして時々振るうだけです。力も余り強い人ではありません。子供のころいじめられっこだったので、それを突然思い出し暴れるだけなので、家族としてそれくらいは認めてやって欲しいと思ってました。 そのうち子供はノイローゼ状態になり、放火をし自分で警察に行き、警察から話が来たので、私が懇意にしていた前述の不登校の生徒を入院させていた病院に、入れました。 放火は人家ではなく公共の看板で、端がこげただけで、類焼の心配のないものだったので、警察が気を効かせて連絡してくれたおかげで、司法の手を通さず監禁する事ができました。 しかし、逃げられてしまい私どもの内情をばらされるのではないかと、心配です。 こういう事情や経緯があるのですが、最近やっと居場所を突き止める事ができました。何とか再び入院させ二度と出られないようにとは申しませんが、愚息が言ってよい事と悪い事の判断ができるようになるまで、入れておく事ができないものかと思っております。 勝手なのはわかっておりますが、手前どもも定年まであと少し、大過なく過ごし年金を手に入れたいです。 匿名のところでないとこんな相談はできません。 同じような悩みをお持ちの方で問題を解決された方おられましたら、どうかご教授下さい。

  • 暴力と精神病は関係ないと思います

    http://d.hatena.ne.jp/satochan8/20110416/1302959794 兄の家庭内暴力で苦しんでいます。今は結婚して夫の家族と幸せに暮らしていますが、わたしが出て行ってからは母親に当り散らしている様子です。 家庭内暴力の加害者を精神病院に連れて行けという意見は多いですが、そういう病院に連れて行くことによって、実際は本人にその後ねちねちと恨まれます。 うちの実家は、いつも、誰かの悪口(家族や親戚)、や兄の悪口ばかりで一杯です。わたしや弟も幼い頃から兄からの暴力に苦しんできましたが、兄を嫌悪する家族の態度にも問題はあることは明白です。しかしながら、何十年も続いてきた兄と兄以外の家族との確執がいまさらどうなるとも思えないのです。 兄は、今は不況のため無職ですが、もともとは普通に問題なくサラリーマンとしてやっていました。 決して精神病ではないと思います。 どうしてみんな、暴力を精神病のせいだと言い切るんでしょうか? 精神病院に強制入院させたとして、病院で模範的な患者であれば、すぐに退院してきて逆上した本人に前より酷い暴力を受けるであろう事は明白です。 兄は、過去に精神病院に通ったことはあります。しかし、一向に改善はみられませんでした。やっぱり彼の暴力は精神の病気などが問題なのではないと思いました。 保健所や警察にも通報したことがあります。保健所は黙って話を聞いてくれるだけですし、警察は単なる家族内の喧嘩だねといって終わらせました。この世に助けなどあるのでしょうか?

  • どんな病院に行けばいいのですか?

    30歳 独身の弟の事で、相談します。 アルコール依存症では? と、思うのですが 内科でいいのでしょうか? ・飲酒暦は19年ほど  ・毎日 ・飲むと、ほろ酔いでは止めれず とことん飲むことが多い様です。 ・酔うと、暴言 暴力(私の子供にまで からんで 髪の毛をひっぱたり 殴ったり・・・)もちろん家族にも ・暴力を振るわれる 私の子供の心境も心配ですが、実家には たまにしか行かないし 弟のいない時に行くようにしていますが、 一番 許せないのは 飲酒運転です。 自宅の1km以内で飲んでくるようですが、かなりベロンベロン状態です。  警察には捕まった事がないのをいいことに 何度言っても止めるつもりはない!と言います。 飲酒運転で 事故でもおこし 人命を奪ってしまってからでは取り返しがつきませんから 本当に どうにかしたいです。 ・本人に アルコール依存症の話をしてみましたが、・仕事はちゃんと行っているから 大丈夫!と言って聞く耳をもちません。 ◎これはアルコール依存症でしょうか? ◎どこの病院に行けばいいのでしょうか? ◎本人が、病院に行かない限り 治療はできないのでしょうか? どなたか 詳しい方 教えてください。お願いします です。 

  • 将来のことで悩んでいます。

    18女です。 中学のとき不登校(いじめによる)だったため、私立の通信制高校に入学したのですが、 学費の問題で公立の通信制高校に編入しました。 ただ、そこで体を半年間近く壊してしまったため、留年してしまいました。 不登校していた頃から服用していた精神薬のオーバードースを繰り返していたためか、 体がとても弱く、すぐ風邪をひいたり、ストレスで体を壊したり、すぐ気分が悪くなってしまいます。 ここら辺は自業自得です、もう一年ぐらいオーバードースはしていません。 学校に行くと下痢、吐き気、めまい等で学校に行くのも辛いです。 今は精神薬は服用していませんが、こういう症状は飲んだところで治りませんでした。 母親にそのようなことを相談しましたが、「じゃあ中退すれば?」という感じで……。 高認も考えたのですが、大学や専門学校に行くことも厳しそうなので躊躇っています。 バイトをしても長続きしません、人間関係だとか、体を壊してやめてしまいます。 こういう状態なので、正社員にはなれないと思ってはいます。 なので、奨学金借りて大学に~という選択肢はないと思います。 返せないので。 ただ「中卒は……」といわれるので、学歴はないといけないのだろうなあと思いはします。 けれど、どうしたらいいのかわかりません。 相談相手もいません。 体の不調をどうやって治せばいいのかもわかりません。 カウンセリングに行けば? と知り合いに言われますが、カウンセリングに行くお金もありません。 父親にも「カウンセリングなんて金をドブに捨てるようなものだ」と言われています。 ただ、精神薬では何も変わりませんでした。 自殺願望はなくなりましたが、知り合いによく「話がかみ合わない」とか言われます。 人とあまりしゃべらないのもあるのかもしれませんが。 中学生の妹も不登校で、よく親に「あんたが不登校だから」とかいわれます。 妹はいじめだとかではないようです。 こんな状態なので、早く家からでないと、とも思います。 アドバイス、お願いします。

  • 妻の母がアルコール中毒で、家族で長い間、支えて来ましたが、治りません。

    妻の母がアルコール中毒で、家族で長い間、支えて来ましたが、治りません。 本人の意思の問題なのはわかっているのですが、家族が限界に達しています。 アルコール中毒患者が入院できる閉鎖病棟がある病院はありませんか? 調べているのですが、情報が少なく困っています。 大阪府で入院できる病院があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 不登校

    私は中3の不登校の妹をもつ 高二の兄です 妹は不登校になった理由はいじめでもないし 学校に何か不満があるのかという訳ではないようです 学校のことや進路のことを話すと逃げるもしくは物にあたり怒鳴り散らすなどしています 正直言って親も自分も何もわからずとまどっています カウンセリングはまだしてないですし 効果はあるのかもわかりません どうしたらよいですか?

  • この世の中、生きてる世界や家庭環境や生い立ちが違えばわかりあえないでし

    この世の中、生きてる世界や家庭環境や生い立ちが違えばわかりあえないでしょうか?  僕は現在23歳の大学生で、幼少期から虐待やいじめがあり母親はアルコール中毒です。母子家庭です。 母親は中卒でカタカナとひらがなしか書けません。  この前、ある東大生の女の子ととmixi上で知り合い、会う約束をとりつけましたが、僕の大学名(日東駒専)を知った途端連絡がつかなくなってしまいました。 僕はこれまで、お嬢様と分かり合おうとと思って、沢山の方にアプローチしてきましたが、相手にされません。お嬢様と、僕みたいな虐待やいじめや母親がアルコール中毒の母子家庭で高校行かせてもらえなくて大検で大学行った人間はわかりあえないのでしょうか? 教えてください。 もうこんな汚い世界なら、生きる気力すら失せます。

  • 精神的に参っています・・

    高校生の弟は最近ほぼ登校拒否になっています。友達を作ることが出来ないことが原因かわかりませんが(以前から友達作りが出来ないようです。)家では勉強もせずに朝になると学校に行きたくないため家で叫び声をあげて、夜中まで起きている生活をしています。そのため家族は眠れませんし、寝不足状態です・・。家の壁を壊して弟の部屋の中や外側あたりはボロボロになっています。最近では何もなくても突然切れて叫び声をあげるようなことが増え暴力はないのですが物に当たります。私を含め家族は病気になったり肉体的にも精神的に参っています・・。今まで弟は行くのを拒否していましたがもうすぐこのことで病院に行く予定です。小さい時には他の学校のトラブルで、一度病院にいったことがあるそうなんですが効果はなく、弟の将来を考えたり現在の状況を考えて、家族は精神的にも肉体的にも追い詰められています・・。今後どうしたらいいのか、また弟のような家族をもってる方はどうされていますか?何かアドバイスをください。

専門家に質問してみよう