• 締切済み

将来のことで悩んでいます。

18女です。 中学のとき不登校(いじめによる)だったため、私立の通信制高校に入学したのですが、 学費の問題で公立の通信制高校に編入しました。 ただ、そこで体を半年間近く壊してしまったため、留年してしまいました。 不登校していた頃から服用していた精神薬のオーバードースを繰り返していたためか、 体がとても弱く、すぐ風邪をひいたり、ストレスで体を壊したり、すぐ気分が悪くなってしまいます。 ここら辺は自業自得です、もう一年ぐらいオーバードースはしていません。 学校に行くと下痢、吐き気、めまい等で学校に行くのも辛いです。 今は精神薬は服用していませんが、こういう症状は飲んだところで治りませんでした。 母親にそのようなことを相談しましたが、「じゃあ中退すれば?」という感じで……。 高認も考えたのですが、大学や専門学校に行くことも厳しそうなので躊躇っています。 バイトをしても長続きしません、人間関係だとか、体を壊してやめてしまいます。 こういう状態なので、正社員にはなれないと思ってはいます。 なので、奨学金借りて大学に~という選択肢はないと思います。 返せないので。 ただ「中卒は……」といわれるので、学歴はないといけないのだろうなあと思いはします。 けれど、どうしたらいいのかわかりません。 相談相手もいません。 体の不調をどうやって治せばいいのかもわかりません。 カウンセリングに行けば? と知り合いに言われますが、カウンセリングに行くお金もありません。 父親にも「カウンセリングなんて金をドブに捨てるようなものだ」と言われています。 ただ、精神薬では何も変わりませんでした。 自殺願望はなくなりましたが、知り合いによく「話がかみ合わない」とか言われます。 人とあまりしゃべらないのもあるのかもしれませんが。 中学生の妹も不登校で、よく親に「あんたが不登校だから」とかいわれます。 妹はいじめだとかではないようです。 こんな状態なので、早く家からでないと、とも思います。 アドバイス、お願いします。

みんなの回答

  • jakku293
  • ベストアンサー率70% (63/89)
回答No.6

皆さん、いろいろな助言されているので 私からは、今の状態でも高校を卒業の資格を得ることが 出来る一つの方法を紹介します。 いざとなったら妹さんにも役立つと思います。 http://ameblo.jp/deer-pt1/entry-11470961156.html 大変だとは思いますが、高校卒だけは必要だと思います。 がんばってください。

参考URL:
http://ameblo.jp/deer-pt1/entry-11470961156.html
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

カウンセリングって、お高いのですよ。1時間でだいたい8000円くらいします。こういう比較はカウンセラーさんから怒られそうですが、キャバクラと同じくらいの値段です。 8000円といったら、質問者さんが1日バイトしたのと同じくらいの値段でしょう?しかも、カウンセリングって世間で誤解されていますが、「あなたはこうしたらいい」というアドバイスは基本的にしてくれないんです。「あなたは今こういう状態ですね」と分析してくれるだけなんです。そこから先は自分で考えろ(カウンセラーは干渉すべきではない)というのが基本スタンスです。 精神薬も同じで、これは私がカウンセラーさんから直接聞いたのですが、「薬が効くのも本人の意思の問題」なんだそうです。本人が治そうという意思がない限り薬も効かないんですって。 んで、体の不調については、こういっては悪いけど運動不足による体力不足です。普通は運動ぎらいでも学校の体育の時間に無理やり付き合わされて体力がつくものだけど、学校に行かないから運動しないので体力がないのです。 大人になるとわかるのですが、人生、体力です。生きてく上で体力は不可欠です。だから面倒くさくても体を動かして体力はつけないとダメですね。 妹さんも不登校ということですから、学校に行けない原因は家庭環境でしょうね。どういう環境なのかが分からないのですが、なんかお母さんは娘さん達に対して無関心な感じがするので、愛されてないんだろうなあ。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

なるほど。 よくがんばりましたね。 ちょっとは休憩したらどうです? 根詰めすぎですよ。 元気が出る本を読むといいです。 とくに斎藤一人さんはおすすめです。 斎藤一人さんは日本一の大商人なんですけど。 なんと中卒なんです! 学歴なんて社会出たら、関係ないということを実感できます。 なにより内容がすばらしい。 おもしろくて、深いです。 ぜひ一冊でいいので買ってみてください。 カウンセリング行くより、自分で自分を励ませる言葉を知ることです。 費用もカウンセリングより断然安いしね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

親子の関係が、望ましい形から逸脱しているのが 根本的な原因ではないでしょうか? あなたは、両親の事をどう思っていますか? 妹までっていうのを聞くと、家庭や、 あなたの生い立ちに何か問題が 潜んでいるようなきがしてなりませんが・・。 その本当の原因を見つけ出さない限り、 今の状態は治らない気がします。 そういう意味では、カウンセリングなどで、 その辺の問題が見つかると、 一歩踏み出せそうな気がするんですけどね・・・・。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

まだ18歳なんですから、そんな遠い未来の事まで一緒くたに考えなくて良いのですよ。 ご両親からのプレッシャーもあり色々焦ってしまうのでしょうが、今はまず一番ネックになっている「体調不良」について改善策を見つけるのが良いと思います。 体調不良が原因で正社員になれないというならそれはれっきとした「持病」であり「重病」です。治療に専念しなければなりません。 読んでいる限り質問主さんの体調不良は精神的なものからくるのか肉体的に弱っているのかの判断がつきません。(まぁ私も医者ではありませんが) とりあえずそれを判断する為に内科に行ってみましょう。 素人判断で考えられるのは体調不良が続き体力が落ちた事で免疫力が弱ってる、風邪をひきやすい状態になってるのかな ということです。 とりあえず学校には行けるだけ行ってみて 病院にも行ってその診断結果で次を考えれば良いと思います。 内科の方で精神科の受診が必要と判断されたら今度は一日だけで良いアルバイト等をしてみてください。出来たら人とそんなに接する必要が無いアルバイト。 これまでバイトした事があるなら、採用する側からすれば質問主さんは特に問題があるバイトという事は無いと思いますし。 全部の問題と自分の未来をごっちゃにすると余計に何も分からなくなります。 質問主さんにとって一番のネックは体調不良。 これを改善する事に今一番力を注ぎましょう。 学校も特にご両親から何も指摘が無いなら(行けないなら辞めろ 等)行けるだけ行ってみましょう。ダメならその時また考えれば良いのです。 「いまこうしてこうした方が先の為に・・・」と考える程の余裕が質問主さんにはまだ無いのですから。 ご両親も厳しい事を言ってらっしゃいますが 多分子供がどちらも不登校という事でどうしたら良いか分からなくなってるケースもあります。ですが学費は出してくださってるわけですから、あまり気にせずそっとしておいて質問主さんが出来る事を進めていくのが良いと思います。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

高校もままならぬ、となれば、資格しかありません。 資格さえ取れば、高卒も大卒も関係ないですから (とか、いいながら、高卒以上のところが多いけど) よく提案させて貰っているのが日商簿記二級なのですが、 それもままならぬ感じなので、自宅でPCソフトによる 反復学習で問題を覚える程(問題をみて、答えを覚えている程) 学習すれば合格します。 http://www.media-5.co.jp/main/g_guide.html 私は、そうやって、マンション管理業務主任者をとります。 これだったら、自宅学習でマイペースで出ます。

sayasaya411
質問者

お礼

資格ですか! いいかもしれないです、勉強してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来が不安!もうどうすればいいのかわからない

    中2のときいじめに遭い不登校になり、転校した中学でもうまく行かず、なんとか私立高校に入学できたけど2ヶ月で不登校に。 今はwebで簡単な宿題を提出する通信制高校在学です。 私は勉強がまるっきり出来ません。 中2からほとんど勉強しておらず、すでに高1…。 勉強しなくちゃ…とは思うけど、今から勉強しても遅い…と泣きたくなります。 それに通信制高校だから、大学にも行けないんじゃないかと不安です。 勉強に意欲がわかない理由のひとつは、中1のころ成績で父に酷く叱られ、そのときから勉強=嫌なものになってしまいました。 二つ目は将来の夢がないからです。 頭が悪い・通信制高校在学…こんな自分は変われますか? どうすればいいのでしょう。 毎日不安で、今も泣きそうです。

  • 相談学級のような職場ってありますか?

    中学生のときいじめにあい、不登校になり相談学級に通っていました。 相談学級ではいじめてくる生徒もいないし簡単なカウンセリングもしてくれて勉強に集中できました。 その後高校大学と通信制に通い今大学三年です。 そろそろ就職を考えなければいけませんが、また中学のときみたいにシカトされたりハブられたりするかもしれないと思いいきなり普通の職場で働くのは不安です。 相談学級のようにいじめをしないよう指導されてる職場ってありますか?お給料は安くても構いません。

  • 不登校

    私は中3の不登校の妹をもつ 高二の兄です 妹は不登校になった理由はいじめでもないし 学校に何か不満があるのかという訳ではないようです 学校のことや進路のことを話すと逃げるもしくは物にあたり怒鳴り散らすなどしています 正直言って親も自分も何もわからずとまどっています カウンセリングはまだしてないですし 効果はあるのかもわかりません どうしたらよいですか?

  • 将来のことで悩んでます。

    将来のことで悩んでます。 私は、高校2年生です。 私は、小学生の時に祖母が亡くなって、自分が介護とかできたら、もっと一緒にいれたのに… と思って、私は、介護士になると決めていて、今でもその気持ちもあるんですが、 中学の時にいじめにあって、だんだんその気持も薄れていって、高校生になった時、 寮生活をしました。 その時もいじめにあい、学校をやめて、通信の高校に通ってます。 自分の時間が増えたせいか、自分には、介護なんて無理だと最近思い始めました。 自分が将来、何になりたいのかが、わかりません。 あやふやなまま、専門学校に通っても、卒業できる気がしません。 私は、高校を卒業したら、働こうと思うのですが、高卒では、どんな仕事ができますか?

  • 中学時 不登校だった子の進路

    現在中二の不登校の子供を持つ親ですが 不登校の理由は色々あると思いますが うちの子はいじめでも勉強が全くできないのでもなく ただ学校は疲れるから行きたくない。と言うものです。親子で何度となく話し合いカウンセリングも受け やはり 学校という枠の中で縛られ 好きなようにできない と言うのが私の見方なのですが そこで 家の子と同じ いじめなどや特別な理由もなく 学校へ行けない。行きたくない。といったお子様をお持ちの保護者の方 また 当事者様。中学後の進路について どう思っていますか? また もう 中学を卒業してしまった皆様 高校へ進学しましたか? 高校生活はどうですか? 他の進路へ行った皆様 今どのような生活をなさってますか? 教えていただけたら幸いです。

  • 体が動かなくなる

    通信制高校に通っている高校3年生の女ですが、突然に体が動かなくなる現象?が起こります。体が重たくなり眠くなる?よくわからない感覚です。 中学2年生の時に初めて体が動かなくなり不登校、高校1年生(全日)の夏休みから同じく体が動かなくなり通信制に転入。高校2年生の夏からバイトを始めるも同じ理由で半年でやめ、今に至ります。 勉強がとても嫌いというのはありましたが、楽しくやっていました。 中学の時にカウンセリングを受けたりもしていましたが、何が原因か全く特定できず。今も精神科に通っていて先生にもう試す薬がないよと言われるくらいまで試しましたが、どれも効きませんでした。 薬が効かないとしたら甘え…なのでしょうか? 甘えだとすればどうすれば直りますか? 進学を考えているので今度こそ頑張りたいんです、お願いします。 それと。肉、魚、野菜をあまり食べないのですが、関係ありますか?ゆでたまごを食べ始めたら体が少し楽になった気がして……。

  • 家族崩壊(意味の分かりにくい長文です)

    私は父、母、私、妹の4人家族です。 父は昔から完全な亭主関白で、母は自分の意見があまり言えない人です。だから母は父に対して強く意見が言えません。かわりに子供に愚痴を言います。それがひどくウンザリします。父も母も妹(高2)のことでケンカになります。妹は通信制の高校(高卒資格がとれる。私立)で音楽やダンス、舞台の勉強をしています。妹は中学の時にいじめに遭い一時期不登校でした。割と早く学校に行けるようにもなりましたが、負けず嫌いで頑固な妹は、表には出さなかったものの、辛かったようです。勉強も好きではなく成績も良くなかったので「普通科は嫌だ(公立にはいれるわけがない)」と言って今の高校に入りました。父は世間体が気になるのと、お金がかかるので反対していて、今も認めてはいません。母はいじめに遭ったことを可哀想に思っていたので、通信制高校に行かせました。妹が望んで入学した高校でしたが、話を聞く限りみんな自己中心的で、人間関係として良いとは言えず、妹にあう環境ではなく、父は「やっぱり行かなきゃよかったじゃないか」と言います。妹は毎晩23時頃帰ってきます。(学校まで片道2時間)母は「そんなつもりで行かせたんじゃない」と言います。妹は家には帰りたくないそうです。父もそう言っていたそうです。妹はリストカットしています。母も父も気づいていません。最近はひどく、絆創膏が3枚ないと隠れないほどです。この原因は先日母に「あんたが成人するまで離婚出来ないんだよ!」と言われたことでした。最近妹は私に話をするようになりました。(昔は自分のことを話さなかった) 父は不眠で薬を処方してもらっています。妹も今不眠で悩んでいますが、精神科へ行きたいということを親に言えずにいます。 うちの家族はこれからどうすれば良くなるのでしょうか。

  • 甘やかしているだけなのでしょうか

    高校1年の息子ですが、学校に行ったり行かなかったりの状態です。 中学3年の2学期から不登校がひどくなり、高校進学はむりかも、通信の学校にしか行けないかもと思いつつ、1校だけ受験してみようと息子と相談してココなら受けてみようかな・・・と私立高校を受けました。 不登校で中間テストも期末テストもちゃんと受けていなかったのでまず受からないと思っていたのに何故か合格。仲の良い友達も同じ高校だったのでかなりうれしそうでした。 でもいざ学校が始まると、頭を抱えて小さく丸くなって固まったような状態になって、あせった私が登校するように促すとぐっとこらえながら泣いていました。その後は、2日行って1日休むような感じです。 小学2年の時先生からのいじめにあって、この時は主人と2人で学校に意見したのですが、翌日その先生から 余計な事、親に話して。と、睨まれたり、中学1年の時部活で集団いじめになりかけたので、顧問の先生に相談なんとか表面的にはおさまったものの影でねちねち色々あったようです。 そんなこんなで息子は学校に不信感を、持っているし先生なんて信用出来ないようです。 登校してしまえば、それなりに学校では過ごせているようです。ただ朝が辛い、体がついていってないのか、眠いだけなのか、ウオーとつらそうな奇声を発しながら準備している時もありました。 最近息子は、学校に行かない事をなんだか、しょうがないじゃん行きたくないんだから、眠いんだから、と私が思うに横柄な態度になってきている?ような気もします。 精神的な物であれば、ただ学校行け行けと言いづらいし、眠いだけなら、早く寝て早く起きろを言い続けたいところでもあるし、私が甘やかしているだけで、何も解決しないのではと、悲しい気持ちになったり、毎日結構しんどいです。 精神面とか、ホルモンバランスとか、何か身体的な原因も考えた方が良いのではと、言われた事もありますが、病院に行く事も考えるべきなんでしょうか・・・ 何だか病気なら、大義名分が出来て、私が安心したいだけのような、何がいいことなのか、何を1番にすべきなのかアドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 29歳男で中卒なのですが将来のことで意見を聞かせてほしいです

    本来高校は卒業しておくべきだったのでしょうが 小学生のときのいじめから始まり、家族の精神的な虐待 中学の不登校、鬱などの病気による中退。長期のひきこもり、 闘病。この期間家族からは「き○がい」や「死ねばいい」等言われたり 症状の重い時期は腫れ物に触るように放置されながら (心配されて精神科を勧められたことは一度もなく) 生きてきて今に至ってしまいました。 現在鬱で精神科に通院しているのですが生活のためにも すこしずつでも働きたいとおもっているのですが、中卒や年齢、病気の ことがあり何を優先すべきか悩んでいます。 その中で今、選択肢として浮かんでいるのが3つです。 高認→大学の通信制 通信制高校 高認→夜間専門 このどれを選んだとしてもバイトをしながら勉強をしようと 思っています。(学歴不問の多い飲食関係希望) ただ高認は高校卒業としては認められないようなので バイトの採用にも影響があるのかとも心配しています。 どうか意見お願いします。

  • 不登校、いじめが何回も・・・・将来が不安

    現在中学校2年です。 幼稚園⇒いじめ(さけられたり軽い無視)     軽い遊びだったのかもしれませんが....当時傷つきました。     ですが年長だったので、我慢しました。 小学校⇒1年生・・・いじめ(暴言)           目の前で思いっきり言われていました。           毎日行きたく、ずっと転校したいと思ってました 父の仕事の関係で夏休みに引越し、転校 小学校⇒4年生・・・自己険悪になりしばらく保健室登校に。           もともと吃音があり、それがひどくなったから。     5年生・・・友達が理由も分からず離れていって孤独状態に。           中学受験もあり、頑張って行っていました。        6年生後半・・・机に暴言が書かれた付箋が貼られるようになる            これも中学受験のこともあり、しぶしぶ頑張って行ってました。 (新しい場所でやり直したくて中学受験をし、私立A中に合格) 中学校⇒    1年後半・・・またいじめられる           この時は暴言(くさいなど)、敬遠、物を傷つけられたりなどです。 この時初めて親に中学校でのことを言いました。 それ以前のことはまだ言っていません。 (1月~4月まで不登校になり、このままだとだめなので5月~私立中高一貫校B中に転校) 現在⇒今までのことが恐怖心?の用になりいけなくなる    (行ったら胸苦しくなったり拒否症状が出る) 今までずっといじめられてきたりして、将来がすごい不安です。 私立なのでお金もかかりますし、教材なども既に購入済み。 親は行かせたいみたいです。 私もできれば行きたいですが拒否症状が気になるし・・・・。 転校してからすぐ保健室登校になると周りの人も引いて逆にまたいじめられそうで不安です。 1クラスですし・・・。 それともいっそ3年間保健室登校して行ってもがいいのでしょうか? それでいいというなら、私はそうしたいと思っています。 私もこのまま家にいるのは嫌です。 高校に行くか行かないかは別にして、私は将来社会に適合できるのでしょうか? 将来の夢とかはないのですが、今は歌を歌ったりすることやビーズ細工が好きです。 私は今後いじめに会わないにはどうすればいいんでしょうか? それとも私自身が弱いだけなのでしょうか? 弱いのであれば、どうすれば強くなれるのでしょうか?           (ちなみに今精神科へ通っています。  パニック障害、PTSDではないといわれていますが、軽い?精神病だそうです)