家族にばれないように逃げる方法

このQ&Aのポイント
  • 家庭内の問題から逃れるための方法や手続きについて教えてください。
  • 賃貸住宅や職場での保証人に関する問題を解決する方法はありますか?
  • 家族からの逃走を成功させるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族にばれないように逃げる方法

生まれて記憶がある頃から、両親の不仲で喧嘩仲裁(家庭内暴力)、親父アルコール中毒 母から姉、私への虐待、姉の家出と色々と問題がある家庭で育ちました。 現在32歳ですが、家庭内での仲裁を物心つくころからしており、それにより溜まるストレスの はけ口は、15歳の頃からお酒でした。 ストレスが解消できると思えば、金は紙にも見えいくらでも金を使ってきました、借金もあります。 これではいけないと、酒漬けの生活から最近抜け出てきてますが、いまだ家庭内に問題があり、 問題を処理するようになってます。 過労からうつ病になり、今もうつ病の為、失業の身で、お金もありません。 自分に大きな問題を抱えてるのにも関わらず、家族の問題処理をする余裕がありません。 ただ、もう精神的に限界がきてるので、家族から逃げたいです。 家族にどこに住んでるかもばれず、引越しをしたいです。 住民票など、家族に未開示にする事などできるのでしょうか? また、失業手当をもらってますが、借金もあり余裕もありません。 家族にばれないようにしたいので、職場に就職しても保証人もおらず、賃貸も保証人がつけれません。 何か良いアドバイスいただけないでしょうか? 家族という存在が怖く、家族からただ逃げたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyaga25
回答No.1

私と似た境遇で読んでいて今の自分の事かと思いました。 もう32年間も頑張ってこられたので、これからは、あなたの人生を考えていいと思います。 今、失業中でしたら住込みで働ける会社など探して、そこでお金を貯めてから自分の住いを見つけるのはどうですか? 保証人がなくても選ばなければ住めるマンションやアパートはあります。 保証会社に入るという方法がありますし。 >自分に大きな問題を抱えてるのにも関わらず、家族の問題処理をする余裕がありません。 ただ、もう精神的に限界がきてるので、家族から逃げたいです。 逃げて下さい。私も鬱になり、ここ数日は落ち着いていますが、きっと貴方も私も何もかも背負い込みすぎたのです。友人にも、自分の人生なのだからと懇々と優しく厳しく言われました。 親は通常でしたら自分より先に死ぬのです。そして、あなたを今まで苦しめたのですから、これからは自分で自分を大切にして下さい。 >家族にばれないように逃げる方法 あまりアドバイスになっていませんが、どうしても言いたかったのですみません。 >住民票など、家族に未開示にする事などできるのでしょうか? もし地方に住んだとして住いがばれたら連れ戻されたりするのでしょうか? 私なら地方に行きます。

kazuau2002
質問者

お礼

同じ心境の方にアドバイス頂けてうれしいです。 両親に正直に、もう家族問題の受け皿にはなれないと話しをしました。 どうしても家を出たい場合、両親所有で、使用してないマンションがありますので そちらに引越しという方針になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

>住民票など、家族に未開示にする事などできるのでしょうか? 適当な外国の住所を探します。戸籍制度も住民登録制度も無い国が良いでしょう。 アメリカなどがそうですね。 そして転出届けを出す際に、この外国の住所を書きます。 すると住民票の除票には転出先が書かれません。 書かれたとしてもその外国の住所になります。 そして書類が渡されます。 帰国した際にはすぐに新住所の役所に出してくださいと言われます。 そして、引越し先に、手ぶらで転入届を出します。 アメリカのその住所から引っ越してきたことにします。 書類は、紛失したことにします。以前の住所は忘れたことにします。 これでOKのはずです。 でも郵便物の転送サービスを受けたり、銀行口座に住所変更届けを出したりすると ひょんなことからばれてしまいますから気をつけましょう。 もう一つの手は、日本国内を転々とするのです。 アパートの場合は部屋番号も訊かれますからヤフー不動産などで空き部屋を確かめましょう。 そして実際に現地の役所に転入届を出します。 そして2日後ぐらいに、契約が失敗したとか適当な理由をつけて転出届けを出します。 北は北海道、南は沖縄みたいに転々としてから本当の住所地に落ち着くわけです。 家族が貴方の住所を調べようとしても除票を追って日本全国を転々としないとならないので、 不可能ではないですが、事実上大変に困難になります。 しかも今は個人情報保護法が有るので、法律で認められた住民票の閲覧を拒否する自治体も多いです。 >職場に就職しても保証人もおらず、賃貸も保証人がつけれません。 身元保証書など、そんなものは、父親の名前を勝手に使って新住所に一緒に住むことにして、筆跡を変えて自分で書いてしまえば良いのです。 銀行のような固いところでない限りは調べられたりしませんよ。 私は今までそうしてきました。 念のため父親の名前で表札を出しておきましょう。落ち着いたら表札を外しましょう。 そうしないと家族が探しにきたときにすぐにばれますから。

kazuau2002
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 いざという時に切り札としたいと思います。 ありがとうございました。