モニターが突然真っ黒になる問題の解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • PCとモニターを使用している際に、突然画面が真っ黒になる問題が発生しています。
  • PCとモニターの電源を入れて起動すると、一時的に画面が映るが、数時間後また真っ黒になる状態です。
  • 専門店に相談しても異常が見つからず、解決策が見えません。PCの分解はしていないため、中身は正常と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニターの故障? PCの故障?

 windows7のOSを使用しているe-machines J4486のPCとPrinceton PTFBSF-19Wをモニターとして使用しているのですが、一昨日から画面が突然真っ黒になってしまい原因がわからず教えていただきたく思います。  症状は、PCの電源ボタンとモニターの電源を入れた後、通常通り起動しデスクトップ画面も付き普通に使用することができます。しかし、前触れもなくモニターが電源を落としたときと同じく真っ暗になってしまいます。モニターのランプは省電源時のランプの色ではなく、PC使用時のグリーンが付いたままになっており、モニターの電源を切って入れると再び画面が映りますが、長短の時間を経てまた真っ暗になってしまいとても困っています。  PCを購入したお店に持っていってもPC&モニターともに症状が出ず、何処も異常が無いとの診断を受けましたが、一向に変わりませんでした。 ほとんど素人なので、PCの分解もしていませんので中身は大丈夫だと思いますが、解決策の糸口がまったく見えませんので何卒ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

症状をみる限り、モニタの異常と思いますね。他のモニタと交換するか、パソコンを交換すると検証できると思いますけど。

twr70-000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにモニタの故障としてもらい修理をしてもらうことができました。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

>>PCを購入したお店に持っていってもPC&モニターともに症状が出ず、何処も異常が無いとの診断を受けましたが、一向に変わりませんでした。 使用環境が変われば症状が出ないと思われます。 環境の違いとなると家の電源になりますが・・・ モニタだけ出るととのは可笑しいですが、 たこ足になっているコンセントに刺し込んでいませんか? コンセントに問題が無ければ最新のドライバーにアップデートしてみましょう。

twr70-000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。モニタの故障とPCも故障となり、修理をしてもらうことができました。 ご教授ありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

モニターが故障しているのではと思いますが。

twr70-000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにモニタの故障としてもらい修理をしてもらうことができました。 ご教授ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モニターの故障

    モニターのeverex l9so4、グラボGTS450を使用していたのですが、本日pcを起動したところモニターが映らなくなりました。 pcを起動したときやモニターの電源を入れたときは赤ランプから青ランプへとなり一時的にデスクトップ画面などがうつるのですが2秒ほどで画面は消えます。(画面が消えても電源ランプは青のままなので、情報自体はきているのかと思います。) また、接続箇所が2箇所あるので場所を変えたりしても同様の症状がでており、グラボのドライバも最新でverでした。現在TVにHDMLで接続していますがこちらは正常に使用できます。 情報不足が多々あるかと思いますが、アドバイスをおねがいします。

  • PCのモニターが映らない。

    たった今仕事でpcを使おうと画面を見たところ、モニターの電源ランプが消えていて何も写らない状態で困っています。モニターのコンセントを一度抜いて差し直したところ、一瞬モニターの電源ランプが点灯して緑ランプに変わった瞬間電源ランプが消えてしまいます。何度差し直しても同じ症状です。スピーカーから音は聞こえるのでpc自体は動いてるようです。助けてください。お願いします。

  • モニタが映りません

    デスクトップPC、オンボではないです。 そのままなのですが、モニタが映りません。 モニタの電源ランプはオフ(オレンジ)からオン(グリーン)になるのですが、点いてないです。 ビープ音エラー画面等はなく、映らないだけで中身は動いてるようです。 モニタ周りのコードの抜き差しは試しましたがダメでした。 たまに映るのですが、起動後(デスクトップが映ると)にランプはグリーンのまま消えてしまいます。 1年半前にモニタは使い回しで、PC本体を買い換えましたが 買い換える前にも買い換えた後にも同じ症状が出てます。 修理に出したことはなく、この症状が出ても時間経過で何事もなかったかのように治ってました。 モニタか本体かどっちが悪いか分からないので、買い換えようにも悩んでおります。

  • モニターが故障かどうか判断できず困っています。

    4年ほど前に購入した、DELLのPC、モニターを使用しているのですが、2~3日前から、モニターに何も映らないことが多くなりました。 PCの電源を入れると、モニターの電源ランプが緑色に点滅して、画面には何も映っていません。電源コードを何度か抜き差しすると突然映るようになることもあります。モニターの故障なのかどうかわからなくて迷っています。何かいい対処法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • モニタが変

    使用PC 「dimension 3100c」 「症状」 モニタON→ランプはオレンジ PC ON→モニタのランプがグリーンに変わる。 PCは起動するがモニタは映らず。 (モニタのランプはグリーンだけど表示してない。) モニタの電源をOFF→ONすると表示するがすぐに消える、 (これを何度か繰り返すと正常に表示。) PC再起動の場合は正常に表示するが、一旦PCを終了してから起動すると同じ症状。 (モニタの電源をONにしたままでも同じ。) 「デバイスマネージャ確認」 ディスプレイ アダプタ このデバイスは正常に動作しています。 グラフィックカードかマザーボードの故障かな? グラフィックカードなら増設で対応しようと思うのですが、増設の前に他に何か出来ることはありますか?

  • これはモニタの故障?

    昨日の夕方のことです! パチパチキーボードをタイプしてました・・・ パッ・・一瞬にしてモニタの画面が真っ黒! モニタの電源も待てど暮らせど点灯しません。 単純に故障だと思いモニタを買いに行きました。 自宅に帰って来たらモニタの電源がオンになってました!! あらっ不思議・・・なんで・・・?? 勿論、昨日の夜3時間。 今日、昼から18時までPCが正常に使えてます。 これは故障でしょうか? 故障の前触れでしょうか? 経験者の方、コメントお願いします。 それと、自宅で仕事をしています。 パソコンは本当に必須です。 いつ故障をしてもいいようにモニタを 予備に1つ持っていたほうがいいと思いますか? どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • モニター故障?それともPC本体故障?教えて下さい!

    SOTEC社PC(購入後十ヶ月経過)とプリンストン社液晶モニター (購入後十八ヶ月)を使用していたところ、ある日急にモニターが 写らなくなりました。。 電源緑ランプは点等している状態で、PC、モニターメーカー両社に 問い合わせた所、いずれも緑色ランプ点等ということは、信号は 送られているので、モニター故障でほぼ間違いない、との回答でした。 さっそく、バッファロー社モニターに買い換えた所(修理すると 時間を多数要する為)、問題なく表示されるようになり、これで安泰と 安心したところ、翌日再度接続した所、立ち上げ直後の、 「SOTEC」「windows xp」という表示はされるもののそれ以降、 ぷっつり画面は真っ暗になり、緑ランプもオレンジランプへ切り替わって しまうという症状になりました。何も写りません。 ちなみに、以前使っていたPCがあるため(古くあまり安定していない)、 それを買い換えたばかりのバッファローモニターに接続したところ、 普通に表示されています(今はこの組み合わせでネット接続中)。 今度はバッファロー社に問い合わせたところ、 PC側のグラッフィックボード等の不具合の可能性が高い、とのこと。。 しかし、モニターが壊れて、新モニター接続後、たった1日で PC本体がいかれるなんて、こんなタイミングあるのでしょうか? 壊れたと推測されているプリンストンモニターと接続すると、 緑色ランプは点灯するのです(SOTEC社PC「購入後十ヶ月経過」) の方で。。ソーテック社のカスタマーセンターが土日休み、 平日も六時までなので現状どうしようもない状況です。 どなたかお詳しい方、是非アドバイスをよろしくお願いします。 また、こういった質問に答えていただける、掲示板、サイト等を ご存知でしたら併せて教えていただけると幸いです。

  • PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます

    PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます VALUESTAR Gシリーズのデスクトップパソコンを使っています。 WIndowsXP。ネットは主にIE8とFireFox3を使っています。 PCの知識は、あまりPC本体については詳しくありません…。 最近、何の前触れもなく、PCをしているとモニタの電源が落ちることがあります。 大体1日1、2時間PCをつけていますが、その間に1、2回落ちます。 ネットの閲覧をしている時だったり、立ち上げたばかりで何もしてない時に落ちたこともあります。 また、普段5分以上触っていないとスクリーンセイバーを起動するように昔から設定しているのですが、先日は、そのスクリーンセイバーが起動中にもそのままモニタの電源が落ちてしまったことがあります。 状況は、突然音もなくモニタが切れて、普段電源を切っているときの状態(真っ黒)になります。 しかし、本体の方は、電源が付いたままの状態です。 このPCは、電源が付いている時は、本体の側面に青いランプがついています。(写真参照:外枠の青い部分です) 通常電源が付いているときは、この青いランプがついたまま、耳を澄ますとファンの音(?)もしていて、電源がついているとわかります。 この症状が起きたときも、モニタは真っ黒ですが、本体は電源が付いている時と何も変わらない状態です。 でも、どうしようもないので、いつも電源を長押しして切っています。 いつもはモニタが真っ黒になってしまうとそのまま操作不能で強制的に電源を長押しで切るだけなのですが、たまに、真っ暗になったと思ったら、勝手に再起動して立ち上がるときもあります。 それも上記の通り、なんの前触れも無かったりするので、全く何がなんだかわかりません。 接続不良を疑い、モニタと本体を繋げるケーブルなどを一旦抜いて、しっかりと差し込んでみましたが、それでも暫くしたら、一度切れてしまいました。 モニタは、最初に購入したままのもので、特に拡張したりいじったりもしておりません。 本体も同様です。 モニタの前面下部には「I・O DATA」と書いています(メーカー名?) PC本体や内部事情には疎く、これだけの情報で足りるかわかりませんが、 故障なのかなんなのか、わからず困っております。 サポート系はなかなか繫がりませんし、何かわかれば…と思い、投稿させて頂きました。 生憎NECのPC3年間安全保障サービスは、昨年で切れてしまっております。 PCの寿命なのでしょうか。 お助け下さい。お願い致します。

  • モニターの故障でPCは落ちますか?

    パソコンを使用中に突然シャットダウンしてしまいます。 シャットダウンの予兆として、モニター(ブラウン管)画面の左右が縮まってしまう現象が起こったり、何もなく突然落ちたりです。 電源ランプは橙に点滅します。 落ちるときは起動中ウインドウズのロゴが出ているときや、起動後数分してから、忘れたころに、と様々です。 何か怪しいけど落ちないこともあります。 最初は熱暴走かと思い掃除をしたのですが改善されず、ネットで調べたところ、増設したカードやメモリの挿しなおし、ケーブルの挿しなおし、ボタン電池の付け直しor交換、などが見つかったので、それぞれやってみましたがダメでした。 電源ユニットがダメになってきているのかと思い新しくPCを購入したのですが、それを使用中にまた同じように画面の左右が縮まってきてしばらくすると元に戻り、数分後にシャットダウンしてしまいました。 これはモニターの故障で、電圧の変化などでPC本体がシャットダウンしてしまうのでしょうか? 詳しい方、どうかお願いいたします。 DELL Dimension9100  CPU:PenD 2.8Ghz メモリ:2G グラフィックカード:8400GS 電源:375W モニター:DELL E771p

  • 「モニタの電源を切る」から復帰できない

    OS:WindowsXP SP3 モニタ:MITSUBISHI製 RDT178S 画面のプロパティから「モニタの電源を切る」の設定を30分に設定しており、 これまでは30分でモニタの電源が切れた後にマウスやキーボードの操作をすると ちゃんと復帰していましたが、突然いくら操作しても復帰しなくなってしまいました。 (ただ、モニタのランプはオレンジからグリーンには変わります。) 仕方なくPCの電源ボタンでシャットダウンし、その後にPCを起動しなおしましたが、 ここでもモニタの電源ランプはオレンジからグリーンにはなるものの、画面は依然 真っ暗のままで何も映りません。(数回起動を繰り返しても同じ症状) 一度電源コードの抜き差しをしましたが、それでも直りませんでした。 なお、「ハードディスクの電源を切る」や「システムスタンバイ」の設定は しておらず、別のモニタに接続して起動したらPC自体は普通に起動、表示しました。 また、別のPCで対象のモニタに接続してみたら、同様に画面が真っ暗のままで 何も表示されませんでした。 これはモニタが故障してしまったのでしょうか? それとも何か復帰する方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう