モニターが突然真っ黒になる問題の解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • PCとモニターを使用している際に、突然画面が真っ黒になる問題が発生しています。
  • PCとモニターの電源を入れて起動すると、一時的に画面が映るが、数時間後また真っ黒になる状態です。
  • 専門店に相談しても異常が見つからず、解決策が見えません。PCの分解はしていないため、中身は正常と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニターの故障? PCの故障?

windows7のOSを使用しているe-machines J4486のPCとPrinceton PTFBSF-19Wをモニターとして使用しているのですが、一昨日から画面が突然真っ黒になってしまい原因がわからず教えていただきたく思います。  症状は、PCの電源ボタンとモニターの電源を入れた後、通常通り起動しデスクトップ画面も付き普通に使用することができます。しかし、前触れもなくモニターが電源を落としたときと同じく真っ暗になってしまいます。モニターのランプは省電源時のランプの色ではなく、PC使用時のグリーンが付いたままになっており、モニターの電源を切って入れると再び画面が映りますが、長短の時間を経てまた真っ暗になってしまいとても困っています。  PCを購入したお店に持っていってもPC&モニターともに症状が出ず、何処も異常が無いとの診断を受けましたが、一向に変わりませんでした。 ほとんど素人なので、PCの分解もしていませんので中身は大丈夫だと思いますが、解決策の糸口がまったく見えませんので何卒ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

症状をみる限り、モニタの異常と思いますね。他のモニタと交換するか、パソコンを交換すると検証できると思いますけど。

twr70-000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにモニタの故障としてもらい修理をしてもらうことができました。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

>>PCを購入したお店に持っていってもPC&モニターともに症状が出ず、何処も異常が無いとの診断を受けましたが、一向に変わりませんでした。 使用環境が変われば症状が出ないと思われます。 環境の違いとなると家の電源になりますが・・・ モニタだけ出るととのは可笑しいですが、 たこ足になっているコンセントに刺し込んでいませんか? コンセントに問題が無ければ最新のドライバーにアップデートしてみましょう。

twr70-000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。モニタの故障とPCも故障となり、修理をしてもらうことができました。 ご教授ありがとうございました。

• alien5
回答No.2

モニターが故障しているのではと思いますが。

twr70-000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにモニタの故障としてもらい修理をしてもらうことができました。 ご教授ありがとうございました。