• 締切済み

自己破産をする家族の事で悩んでいます

家族が借金500万があり、自己破産する事になりました。 まだ自己破産の手続き中で、している訳ではないのですが、元々自己破産は姉が元彼と結婚する為に、元彼から借金の問題があると結婚に踏み切れない。と言われ絶対に止めろと言ったのですが言うことを聞かず、元彼にも自己破産することで借金が無くなるならそれでいいと言われ、する事になりました。 借金は奨学金諸々が積み重なったお金で決して遊びなどで作った借金ではありません。 しかし結婚のために自己破産を決意したはずが、結局その彼とは別れてしまいました。 それから姉に新しく結婚相談所で結婚前提のお付き合いを約束をされた彼ができました。 その彼にはまだ自己破産する事実は伝えていなく、伝えたら絶対にお別れする事になるから、本気で結婚を考えている相手だからこそ自己破産するのは無しにしたいと言い始めました。 しかし弁護士に相談したところ、自己破産の手続きを止めると一括で500万の請求が来ると伝えられました。 勿論そんなお金を用意出来るはずもなく、 姉が必ず返すからと家族から500万のお金を用意してもらい、足りない分は銀行から借金して欲しいと泣きながら頼んでいました。 わたしは家族に迷惑を掛けるより正直に相手に話して、認めてもらうしかない、と話しました。 姉のこの行動はどう思いますか。

みんなの回答

回答No.5

>姉のこの行動はどう思いますか。 バカとしか思えません( ᐛ👐)パァ

回答No.4

a) お姉さんは、上辺だけ綺麗にすれば、結婚できると信じているのでしょうかね? 内面の信頼が無いと、結婚も続かないと思いますが。  b) 上辺の綺麗さよりも、内面の美しさのために努力し、借金があっても、けなげに生きていて、それを愛してくれる伴侶と結ばれたほうが、ずっと幸せだろうと思いますが。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1041)
回答No.3

行き当たりばったり、計画性ナシ、物事を深く考えられない、自分の頭で考えられない、人のいいなりになる、そういう大人としてはちょっといただけない行動ですね。 「借金は奨学金諸々が積み重なったお金で決して遊びなどで作った借金ではありません。」 身内なので庇うのは当然で、それは悪いことではありませんが、そもそも「奨学金諸々が積み重なる」という段階でどうかしているのですよ。そこに至るまでの間に、いくらでもできる事はあり、それを調べ,知り、実行していれば自己破産なるようなことは無かった。 で、その状態で「結婚相談所を介して別の人とつきあう」ですか。まぁそういう方だからこういう事態になってるんでしょうけど、さすがに少し無責任、不誠実ですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.2

行き当たりばったりで大人の行動とは思えない。 自己破産の状況で婚活が、すでに理解できない。 家族も、それを許したら、また同じようなこと繰り返す気がしますが。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4161)
回答No.1

姉の行動よりも、元彼の行動でしょう。 元彼は、多分、自己破産した方は「クレジットカードが作れない」だとか「ローンが組めない」だとかを知っていて「姉を騙して、別れた」と取るべきですね。 と言うよりも、奨学金を就職して少しづつ払っていなかったのか? が疑問ですけどね。 通常なら、就職し奨学金を短期間で支払ってから、婚姻なのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 自己破産をするとき

    資産が残っていれば、それらを借金と相殺すれば、自己破産することができますよね? 確認したい事があって、ここで聞いてみる事にしました。 姉(マンションで旦那と娘、3人で生活) 親の遺産の持ち家(自分と兄貴の2人で生活) ある日、姉が借金を抱え自己破産することになりました。 自己破産の手続きに入るとき 持ち家の取り分が3分の1、姉に権利があるため、姉は何を血迷ったのか、その3分の1の取り分が全て自分の懐に入ると勘違いしていたらしく、包み隠さず全て弁護士の人に話してしまいました。 黙っていれば分からなかった事なのに・・・(黙ってて、ばれなければ家を売る必要ってないんですよね?) 結局、家を売却、お金を3人で分けました。 この場合、姉の手元には、家の売却代金の3分の1が丸々入るわけではなく、残った借金と相殺し、現金を受け取る事ができるんでしょうか? いや、金がなくて自己破産するんだから・・・ 借金と全て相殺しても、借金が残るから、姉の手元には一銭も入ってこないということになるんでしょうかね? 既に、数年前に終わった事で、姉の手元には現金が手に入ったのか入らなかったのかが、ずーっとひっかかってました。 法律に詳しい方、解説お願いします。

  • 自己破産は家族にバレますか?

    お恥ずかしい話ですが、私は昨年、自己破産をしました。遊ぶ金ほしさに軽い気持ちで借金をしてしまい、仕事をやめ借金が返せなくなったからです。 家族にバレないように司法書士の先生と相談しつつ、自己破産をすすめてきまして、免責がおりて半年ほど経ちました。 色々検索したところ、官報というのに記載され、金融業などの人たちが見るもので、一般人はまず見ないであろうものなので口外しない限りバレない、、、、という見解でよろしいでしょうか? 本題はここからなのですが、県外に一人暮らしで働いている兄がおります。 本当にお恥ずかしい話なのですが、兄も借金をしており、自分の倍近くの借金でした。400万ほどあるそうです。 もう簡単に返せる額ではないので親に相談し、仕事をやめ自己破産をし、地元に戻って来い!の結果です。 司法書士か弁護士の先生に相談する事になると思うのですが、その際、兄弟という事はバレますでしょうか? 私は内緒で解決できて今はホッとしているのに、自己破産リストなるものがあったとして弟が既に破産しているなんて事実が発覚して兄弟揃って怒られるなんて事、ありますでしょうか? 本当にお恥ずかしい話ですが、回答をお願いします。

  • 自己破産について

    私の家内の姉とその夫の夫婦なのですが自己破産を検討しているらしいのですが、自己破産とは世帯に効果があるのか個人個人なのかを教えて頂けないでしょうか? 姉夫婦は姉が消費者金融等にかなりの額の借金があるらしく、またその夫も結婚前から借金がかなりあったらしくて、またカード関係はブラックリストにのっていて作ることが出来ないみたいです。 この場合は、夫が自己破産をすれば妻の分も無くなるのでしょうか? それとも夫と妻がそれぞれ手続きをしなければならないのでしょうか? それぞれしなければならない場合はやはり費用も2倍になるのでしょうか? また姉夫婦に妻が80万ほど貸していたのですが(姉夫婦は金銭に対してかなりだらしなかったので私は反対したのですが妻がしつこくいうので嫌々了承しました。しかもその内の40万は私がカードを作ってそこから借りました。)自己破産をすると当然個人間の借金も請求は出来なくなるんですよね?個人と個人の間だから向こうに返す意思があれば返してもらえるとは思うのですが、その意思はなさそうなので。 私の家も家計が豊かならいいのですが、結構厳しいので・・・

  • 差し押さえ、自己破産について

    私の兄が、元彼女から借金を返してくれという事で 訴えられ??公正証書を交わしてきました。 月々10万の返済で、計80万ですが・・・・ 二ヶ月滞ったら給料など差し押さえになる様なのですが、 もし兄にお金が無かったら、家族の私や両親の財産などが 差し押さえられたりするのでしょうか?? 兄は昔から借金をしまくっていて、今までヤミ金などからも 借りていて弁護士に頼んだりしていました。 実家からも借金をしています。 両親はもう自己破産をさせたいみたいなのですが、 80万での自己破産はありえますか?? 過去に結構借金をしていたので、両親はもう自己破産させたい みたいなのですが…。元彼女の事を良く思っていないので、 付き合っていたときに貸したお金を今更返せと言われている事に すごく頭にきているみたいなのですが… 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 自己破産について

    39歳の女性です、昨年まで13年間お付き合いしていた男性がいましたけど あまりにも進展がなくて、ただ私は利用されてただけかなと不信になって 昨年の11月にお別れいたしました。 私のもとには彼のために用意した300万円近い借金だけが残りました。 そして今年2月に今まで仕事をしていたところが廃業になり しばらく失業保険で生活しておりましたが このほどようやく仕事も見つかり就職するに至りました。 ただ私はもともと喘息を患っており体も弱いためフルタイムの仕事はキツいです。 以前の仕事はパートタイムで月に10万円ほど頂いており そのほとんどが返済に飛んでおりました・・・ 母と同居していますので食事には困らないのですが・・ 毎月の返済を考えると月に10万円は必要なので パートタイムでこれをクリア出来るところがなかなか見つからず (介護の資格を持っていますので介護のパートタイムとして探してました) そして最近になり私にもいい人が見つかりまして 真剣に結婚へと話しを進めているところです。 ただ元カレの借金を引きづったままでは迷惑をかけると思いまして この際、自己破産の手続きを考えようと至りました。 弁護士さんにお願いするにも費用的に無理なので 自分で手続をと考えております こんな生活状況ですけど自己破産は可能なのでしょうか・・・ ちなみに元カレの借金はほとんどが生活費であったり車にかかるお金であったり・・ あまり仕事をしていない人でした・・・ 私ができる事といったら消費者金融から借りて手助けしてあげるぐらいでしたから・・

  • 自己破産について

    知人の話なのですが… あるAさんという方がいて借金がありました。(総額1000万位) 色んなとこから借りていて、 これを一箇所にまとめようという事で、 Bさんの家を担保に一箇所に1000万借りてまとめました。 しかし、Aさんは借金を返済する能力がなく Bさんのところに催促がくるようになりました。 困り果てたBさんが相談したところ、 Bさんは自己破産を薦められたのです。 しかも自己破産をするのに、幾らかは手元にお金が残ると言われました。 1.なぜBさんが自己破産をするとAさんの借金がなくなるのでしょうか? 2.連帯責任というと事に何か意味があるのでしょうか? 3.自己破産なのになぜ手元にお金が残るのでしょうか? わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 自己破産手続き中の家族が持ってるクレジットカードは使えますか?

    自己破産手続き中ですが、自己破産をすると家族も新たにクレジットカードが作れなくなると聞いています。 今、家族が持っているクレジットカードに関してはそのまま使えるのでしょうか? 私は借金はこりごりですが、家族が仕事や出張先で使えないと生活に支障がでるので、自己破産手続きを考えなければいけません。 自己破産手続者と同じ会社のクレジットカードでなければ使えるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 自己破産の取り下げ

    過去(8年前)に姉の不始末により仕方なく自己破産を経験した者です。今後のローンや信用情報に影響するからと知人から自己破産を取り下げる事が出来ると聞きました。自分の作った借金ではなかったと訂正出来ると。弁護士に頼むのが一番早いみたいですが、それなりにお金がかかると聞きました。時間がかかるけど自分で手続きも可能だと聞きましたが、どのような手順で行えばいいのか詳しい方がいれば教えてください。

  • 自己破産について

    自己破産について素朴な質問なんですが、よく耳にする「借金苦に自殺した」、「借金があって自暴自棄になり事件を起こした」等、自己破産をすればいいのに?と単純に考えるのですが、自己破産できる基準?みたいなものはあるのでしょうか?簡単にできるのなら、何故?自殺や犯罪に走る前に考えないのでしょうか?また自己破産を悪用?して借金を重ね、とことんまで行くと、自己破産の手続きをする…そんな事が可能なのでしょうか?自己破産のメカニズムを教えて下さい。

  • 彼の親が自己破産

    彼の親が自己破産 私は今28歳で、彼と結婚を考えています。 しかし、彼の親(父)には借金が400万ほどあり、返済も困難らしく、 自己破産するようです。 借金はギャンブルとか浪費だそうです。 私の親は彼の親に借金があることは知っていて、借金を返済していくということで、 しぶしぶ「苦労する覚悟があるなら」としぶしぶ結婚を承諾してくれました。 しかし、数ヶ月は返済していましたが、彼の父は会社を辞めてしまったので、、 自己破産することになったそうです。 私の親は相手の親が自己破産すると言うと絶対に結婚は許してくれません。 私も内緒にして結婚するのは心が痛みます。 彼は自分の親と縁を切るといってくれています。 彼自身も自分の親が嫌いだと言っていました。 私は親に大切に育ててきてもらったので、祝福して結婚したいと思っています。 私は彼のことが好きですし、彼自身のことではないので、 悩んでも、なかなか考えがまとまりません。 彼はお金にルーズではないです。 二人だけで幸せに結婚生活を送っている方いらっしゃいますか? この状況だと祝福しての結婚は難しいでしょうか? 彼とは結婚しないほうがよいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。