• 締切済み

自己破産手続き中の家族が持ってるクレジットカードは使えますか?

自己破産手続き中ですが、自己破産をすると家族も新たにクレジットカードが作れなくなると聞いています。 今、家族が持っているクレジットカードに関してはそのまま使えるのでしょうか? 私は借金はこりごりですが、家族が仕事や出張先で使えないと生活に支障がでるので、自己破産手続きを考えなければいけません。 自己破産手続者と同じ会社のクレジットカードでなければ使えるのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

  • calldream
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

>自己破産手続き中ですが、自己破産をすると家族も新たにクレジットカードが作れなくなると聞いています。今、家族が持っているクレジットカードに関してはそのまま使えるのでしょうか? 自己破産した本人は、向こう10年に渡り、クレジットカードの作成はできなくなります。しかし、ご家族の方が、自分自身の名義で保持しているカードや新たにカードを作成する分には、何ら支障はありません。(自己破産時点で、自己破産者名義で発行されていたカードの家族カードは使用できなくなります) もしこれでもまだご心配であれば、VISAデビットカードを作ればいいと思います。これなら、15歳以上であれば、他の審査はなく、自己破産者であっても発行してもらえます。決済は即時決済であり、銀行預金口座残高の範囲での使用となるため、これ以上借金を増やすこともありません。また、即時決済であるという点を除けば、クレジットカードと同様に使用できますから、仕事に支障をきたすことはないと思います。

  • icher
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

破産者ご本人の名義のクレジットカードのは使えなくなります。また通常自己破産してから7年程はご本人は新たにクレジットカードは作れなくなります。しかし、ご家族の名義のカードが使えなくなったり、ましてや新たに作れなくなるといったことはありません。 自己破産の手続き中とのことですが、ご自分で手続きをされたのでしょうか?と申しますのも、自己破産によるデメリットは誤解の起きやすいものが多く、他にも色々なデメリットについて正確に知っておいた方が良いのではないかと思われます。 専門家に破産手続きを依頼しておられる場合は、そのあたりを詳しく聞いておいた方が良いと思います。ご自分で手続きされているなら、最低2冊くらいは自己破産に関する書籍を読んでおいた方が良いと思います。

参考URL:
http://jikohasan.783zero.biz
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>自己破産をすると家族も新たにクレジットカードが作れなくなると聞いています。 誰から聞いたのでしようか? 全くの誤解です。家族の信用は、全く問題ありません。 >家族が持っているクレジットカードに関してはそのまま使えるのでしょうか? 何ら問題なく、普通に使う事が出来ます。 ただ、自己破産者の方が持っていたカードの「家族会員カード」の場合は、使用不可となります。 >自己破産手続者と同じ会社のクレジットカードでなければ使えるのでしょうか? 全く問題ありません。 あなたが自己破産しても、あなたの信用がゼロ(ブラック殿堂入り)になるだけで家族には影響しませんよ。 新たに、カードを作る事も可能です。 ただ、あなたの借金の連帯保証人にご家族がなっていると、あなたの借金はご家族に支払い義務が生じます。

19700106
質問者

補足

ありがとうございます。 配偶者や、同居の家族も同じでしょうか?

関連するQ&A

  • 自己破産の手続きについて?

    ほとんど生活費の為にカード会社2社から計45万、某大手サラ金から22万ほど借金があります。現在は2年程前よりうつ病で失業中です。母と2人暮らしで、主に母の遺族年金でギリギリの生活をしています。先月より生活保護を受けているのですが借金をどうにかしないといけません。弁護士さんに相談したところ自己破産しかないでしょうとの答えです。生活保護の支給額も3万程度です。催促の電話も掛かってきます。生活保護を受けずに来月からちょっとでも働こうかと求職中なのですが自己破産申請した場合、裁判所なり平日に出廷する事はありますか?仕事に支障をきたすのではと考えてます。また、自己破産せずに払える様になってから払う事もできますか?催促の電話で頭が痛いですが、いつかは払うと無視していていいでしょうか?

  • 自己破産とクレジットカード

    自己破産とクレジットカード 自己破産してどれくらいしたらクレジットカードが作れますか? 自己破産しても発行できるクレジットカードはありませんか?

  • 自己破産手続き中、家族カードの更新がきたらどうなるでしょうか?

    自己破産手続き中、家族カードの更新がきたらどうなるでしょうか? 主契約は夫、妻の分の家族カードあり この場合妻が自己破産の手続き をとったら夫のカードも更新されないのでしょうか?もちろん妻の分は 却下ですよね?

  • クレジットカード・家族カード作成について(自己破産免責)

    私の主人が昨年4月に自己破産で免責決定を受けました。 当然主人は新たにクレジットカードを作成することができません。 但し、業務上急な出張が多く、緊急時の事を考えると必要な場面があるようです。 私はクレジットカードを保有してますが、私の家族カードとして主人のカードを作成 することは可能でしょうか? また主人が以前作成してたカード会社と同じならだめなんでしょうか? あと家族カードを作成するにあたって私に不利益な面が出てくるのでしょうか? 私達は最近結婚したので、私のカードはまだ旧姓のままです。 あと結婚と同時にお互い実家から引越しましたので住所変更もしていません。 カード会社にはまだ私の変更手続はしておらず(新姓・住所)、これから変更しようと 思っておりますが、主人が免責をうけているので私に何らかの影響があるのでは ないかと不安になっています(主人の家族カードを作る作らないを別として)。 主人は自己破産をした身ですので、カードを新たに作ろうとは考えていない (できない)のですが、やはり業務上の事を考えると緊急時のみの利用と して家族カードを作成できればなと思っております。 また家族カードだと私の口座から引き落としになると思うので、必要以外で 使ったりするとチェックもできるので・・・。 ちなみに私は現在契約社員で働いており、主人は会社員(正社員)です。 カードに詳しい方のアドバイス・回答お待ちしております。

  • 自己破産情報の期間

    以前に自己破産をしており 現在は金銭面は堅実な生活をしていますが、最近仕事で急な経費(サンプル品購入・接待など)の立て替えが必要となる機会が増えています。さらに年に1・2回海外出張もあり レンタカーの手配などクレジットカードのない不便さに直面しています。会社に自己破産しているけとは伝えてないですし 伝えると職を失う可能性が高いです。そこで質問ですが、自己破産後 何年間クレジットカードは作れないのでしょうか?または妻のクレジットカードの家族カードのような何か作れるカードはないでしょうか?来週より今回はハワイ出張があり困っています。

  • 自己破産をしたらクレジットカードは作れますか

    男の友人なのですが10年前ぐらいに自己破産をしたのですがクレジットカードをつくろうと1件カード会社に出してところダメだったそうです。女の人であれば名字が変わるのでつくれると聞いた事があるのですが自己破産した人はクレジットカードはつくる事はできないのでしょうか?

  • 社員カードを持っているが自己破産するとどうなるか?

    流通系でパートしています。 この度、夫の事業の失敗で保証人になっていたわたしは 自己破産を申請しなければならなくなりました。 ご相談なのですが、勤めている会社は、タイムカード代わりに クレカを使用しています。 現在このカードでのキャッシング残債があり 自己破産した場合に当然破産申請しなければならないと思います。 この会社は、クレジットカードも扱う グループ内の子会社となっているので もし破産手続きをしたら、クビあるいは退職を迫られるのでしょうか? それと会社に報告義務はあるのでしょうか? 仕事はこのまま続けたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 家族が自己破産ですが、私名義で家族会員カード

    こんばんは。 私はクレジットカードを持っていますが、自己破産をしている家族の家族カードは作れるのでしょうか? 直接問い合わせた方が早いのは分かっているのですが、今週は昼間に電話をする暇がありません。 そこでここでお聞きすれば分かるかなと思ったのですが、どなたかおわかりになりますでしょうか? 利用目的はDVDのレンタル(ぽすれん?)などを利用するだけです。 カードオンリーみたいなので、どうしてもカードが入り用なのです。 コンビニ対応もあるそうですが、コンビニまで行ける足腰をしていませんし、コンビニまで車で30分はかかるので。 事情を書いていないと突っ込まれると思うので、簡単に書いておきます。 自己破産の原因は浪費ではなく、簡単に言うと保険証を落として、それを使われ借金を背負いその証明ができなかった。 私が気付く前に自己破産をしてしまっていた・・です。 どんな理由であれば自己破産をした人間がカードを持つ資格はないと言われればそれまでですが、もし私の質問に回答を頂けるならばよろしくお願いします。

  • 自己破産してもクレジットカードは使用可能ですか?

    自己破産してもクレジットカードは使用可能ですか? 自己破産しても今現在持っているクレジットカード(使用限度額は0円)は有効期限がある限り使用可能なのでしょうか? それとも自己破産した場合、使用していないクレジットカード会社までも使えなくなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自己破産したのにクレジットカードが使えます!?

    私は借金はしたことがないのですが、両親の事業を連帯保証をし、残念ながら自己破産をしました。 既に免責を受けておりますが、なぜか破産宣告を受けてからも、クレジットカードが使えるのです。 破産宣告後、子供の幼稚園の支払い等、銀行口座を凍結されると不便になるため、管財人と相談し、 口座凍結を回避できました。それだけでなく、通常通りクレジットカードが使えるのです。一般的には、自己破産をすると、ローンの借り入れ、クレジットカードの使用が不可と聞いておりますが、私についてはどのような状態であるのでしょうか。質問の意図は、住宅ローンを申し込み、自宅を購入したいという願望がありまして、もしかしたらクレジットカードが使えるということは、ブラックリストに載っていないのでは・・・とも想像してしまいます。どなたかご教示頂ければ助かります。 また、破産時の代理人の弁護士からは、自己破産理由が連帯保証によるものですし、免責を受けて通常の所得があれば、すぐにでも融資をしてくれる金融機関があるかも知れない、と聞いております。 もしあるのだとしたら、どのように探したら良いのでしょうか。因みに私は37歳で、先月免責を受けました。2010年度の給料は1,000万円程です。 是非多数のアドバイスを頂けましたら幸いです!