• 締切済み

自己破産手続き中の家族が持ってるクレジットカードは使えますか?

自己破産手続き中ですが、自己破産をすると家族も新たにクレジットカードが作れなくなると聞いています。 今、家族が持っているクレジットカードに関してはそのまま使えるのでしょうか? 私は借金はこりごりですが、家族が仕事や出張先で使えないと生活に支障がでるので、自己破産手続きを考えなければいけません。 自己破産手続者と同じ会社のクレジットカードでなければ使えるのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• calldream
回答No.3

>自己破産手続き中ですが、自己破産をすると家族も新たにクレジットカードが作れなくなると聞いています。今、家族が持っているクレジットカードに関してはそのまま使えるのでしょうか? 自己破産した本人は、向こう10年に渡り、クレジットカードの作成はできなくなります。しかし、ご家族の方が、自分自身の名義で保持しているカードや新たにカードを作成する分には、何ら支障はありません。(自己破産時点で、自己破産者名義で発行されていたカードの家族カードは使用できなくなります) もしこれでもまだご心配であれば、VISAデビットカードを作ればいいと思います。これなら、15歳以上であれば、他の審査はなく、自己破産者であっても発行してもらえます。決済は即時決済であり、銀行預金口座残高の範囲での使用となるため、これ以上借金を増やすこともありません。また、即時決済であるという点を除けば、クレジットカードと同様に使用できますから、仕事に支障をきたすことはないと思います。

• icher
回答No.2

破産者ご本人の名義のクレジットカードのは使えなくなります。また通常自己破産してから7年程はご本人は新たにクレジットカードは作れなくなります。しかし、ご家族の名義のカードが使えなくなったり、ましてや新たに作れなくなるといったことはありません。 自己破産の手続き中とのことですが、ご自分で手続きをされたのでしょうか?と申しますのも、自己破産によるデメリットは誤解の起きやすいものが多く、他にも色々なデメリットについて正確に知っておいた方が良いのではないかと思われます。 専門家に破産手続きを依頼しておられる場合は、そのあたりを詳しく聞いておいた方が良いと思います。ご自分で手続きされているなら、最低2冊くらいは自己破産に関する書籍を読んでおいた方が良いと思います。

参考URL:
http://jikohasan.783zero.biz
  • oska
回答No.1

>自己破産をすると家族も新たにクレジットカードが作れなくなると聞いています。 誰から聞いたのでしようか? 全くの誤解です。家族の信用は、全く問題ありません。 >家族が持っているクレジットカードに関してはそのまま使えるのでしょうか? 何ら問題なく、普通に使う事が出来ます。 ただ、自己破産者の方が持っていたカードの「家族会員カード」の場合は、使用不可となります。 >自己破産手続者と同じ会社のクレジットカードでなければ使えるのでしょうか? 全く問題ありません。 あなたが自己破産しても、あなたの信用がゼロ(ブラック殿堂入り)になるだけで家族には影響しませんよ。 新たに、カードを作る事も可能です。 ただ、あなたの借金の連帯保証人にご家族がなっていると、あなたの借金はご家族に支払い義務が生じます。

19700106
質問者

補足

ありがとうございます。 配偶者や、同居の家族も同じでしょうか?