• 締切済み

自己破産について

39歳の女性です、昨年まで13年間お付き合いしていた男性がいましたけど あまりにも進展がなくて、ただ私は利用されてただけかなと不信になって 昨年の11月にお別れいたしました。 私のもとには彼のために用意した300万円近い借金だけが残りました。 そして今年2月に今まで仕事をしていたところが廃業になり しばらく失業保険で生活しておりましたが このほどようやく仕事も見つかり就職するに至りました。 ただ私はもともと喘息を患っており体も弱いためフルタイムの仕事はキツいです。 以前の仕事はパートタイムで月に10万円ほど頂いており そのほとんどが返済に飛んでおりました・・・ 母と同居していますので食事には困らないのですが・・ 毎月の返済を考えると月に10万円は必要なので パートタイムでこれをクリア出来るところがなかなか見つからず (介護の資格を持っていますので介護のパートタイムとして探してました) そして最近になり私にもいい人が見つかりまして 真剣に結婚へと話しを進めているところです。 ただ元カレの借金を引きづったままでは迷惑をかけると思いまして この際、自己破産の手続きを考えようと至りました。 弁護士さんにお願いするにも費用的に無理なので 自分で手続をと考えております こんな生活状況ですけど自己破産は可能なのでしょうか・・・ ちなみに元カレの借金はほとんどが生活費であったり車にかかるお金であったり・・ あまり仕事をしていない人でした・・・ 私ができる事といったら消費者金融から借りて手助けしてあげるぐらいでしたから・・

みんなの回答

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.3

そもそも,元カレとやらの借金をなぜあなたがはらっているの? それ自体異常なんですが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saito989
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.2

法テラスに相談してみたらどうでしょう。 収入の状況によって自己破産にかかる費用は減額されます、さらに返済分割払いにも応じてもらえますよ。 http://www.houterasu.or.jp/

0022
質問者

お礼

早々のアドバイスに感謝いたします。 法テラス・・初めて聞きました。 私の収入は現在10万円ちょっとですので 相談の対象にはなりそうですね 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

消費者金融からの借り入れでしたら、 債務整理もできますよ。 よくCMでやってる、グレーゾーン金利を取り戻すってやつです。 それだと弁護士さんに支払う金額は、取り返した金額の2~3%ですから、負担にはならないかと…。 それに、月々の返済はしなければなりませんが、月10万はいかないんじゃないでしょうか? (この返済額は、弁護士さんが先方と交渉してくれます)

0022
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 元カレの借金を私が払い続けているのも 別れてしまった今では憤りを感じています・・ 債務整理よりもゼロにして やり直したいと考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己破産って?

    多額の借金を返済できなくなって行う手続き 『自己破産』ですが、ふと疑問が浮かびました。 自己破産手続きをすると借金が帳消しになるのですよね?その借金は貸した人には戻るのでしょうか?もし戻るとしたら税金が使われていますか? まったく急いでおりませんが、お時間のあるときに どなたか教えてください。

  • 自己破産について

    私は18の男です。本当に困っています。 父にバブルの時の借金が3億近くあり1億円くらいは返済したらしいのですが定年のあと借金を返済しようと事業を起こしました。 しかし事業はうまくいってなく会社にも数千万の借金があります。 その父が12月に事故にあいまだ意識が戻らない状態です。 もう来月からの生活もしていけない状態です。 連帯保証人には母がなっています。 もう返済していくのは不可能だと感じて自己破産を考えてるのですが父と母両方が自己破産した場合は子供にも借金がくるのでしょうか? あと会社の借金と個人の借金は両方とも自己破産できるのでしょうか? 自己破産した場合は家具や衣服などほとんどはもっていかれるのでしょうか? 私は本当に法律の事はまったくわからずどなたか教えてください。 他にも知っといたほうがいい事があれば知りたいですお願いします。

  • 自己破産の手続きを教えてください

    毎月の給料が手取り8万円で毎月の返済額が6万円です。借金をして借金を返済している状況で、自己破産を申請すべく、弁護士に相談に行く予定です。 自己破産するために、弁護士さんに手交する書類などあると思うのですが、事前に何を準備しておけばよいでしょうか。 また、自己破産が成立するまでに発生する手続きやできごとを教えてください。 さらに、会社には自己破産の事実がばれるのでしょうか。

  • 自己破産について

    26歳の女性です。 現在450万円ほど借金があり、収入は月25万円程度です。 借金の原因は、以前は生活費の他に旅行や買い物などにも数十万円程度使ったのですがですが、150~200万円になってからは主に生活費と返済に使っていました。 これ以上返済していけそうにないので自己破産を考えているのですが、つい先日結婚したばかりの夫にも不利益が及ぶのではないかと心配です。 夫とは3年ほど同棲していたのですが、夫はここ1年程ほとんど収入がなかったため、借金のうち100万円くらいは夫の影響もあります。 近いうちに弁護士さんに相談に行こうと思っているのですが、このような状況でちゃんと自己破産して免責を受けられるのか、夫に不利益は及ばないか、など少しでも予備知識を得たいと思って質問させていただこうと思いました。 情けない話ですがよろしくおねがいします。

  • 自己破産について

    妹のことですが、どなたかお分かりになる方がいたら教えてください。 妹の旦那ですが、仕事もせず妹のカードを勝手に使ってキャッシングをし、 その金額が150~200万くらいだそうです。使用用途はギャンブルです。 これのおかげで妹は家事・仕事・育児を両立しながら借金を少しずつ 返済していたようですが、それもなかなか返すことが最近はままならず、 滞納を随分としているようです。 このようなことがあって離婚を考えていますが、 妹名義で借りた借金ということに名目上はなりますので、 妹が借金を背負っていくしかないと先日こちらで教えていただきました。 しかし、妹の収入はパートで月12万程度だそうです。(カードの返済額は月17万) これではなかなか返済するのも辛いようですので、「自己破産」も検討し、 サイト等で調べてみましたが、「ギャンブル」で使ったお金、 また200万以下の借金では自己破産できないケースが多いと知りました。 他人に使われたギャンブルのお金でも同じでしょうか?? 長くなりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 自己破産を考えています。

    最近主人に借金があることがわかりました。結婚前から借金があり、その分は私が給料を預かり毎月返済していたのですが、それでも返済が出来ない月は私の名義でお金を借りて返済することもありました。返済だけでなく生活費が足りないときはまた借金して・・・という生活をしていました。私が二人目の子供を妊娠していたので働けないということがありましたが、二人目の子供も出産し4ヶ月になりましたので、職探しをしていたところです。私が働き出せば、生活費で今までマイナスになった分も月々返済できるしこれからの生活費もマイナスになることはないと思っていました。 ところが上記の借金以外に400万ほど借金があることがわかりました。それも最近いっきに膨れ上がりまた別のところからお金を借りて返済していたようです。こんな額では私がいくら働いたところで毎月返済できる額ではありません。家は車はありますが、持ち家など特に財産はありません。自己破産の申請をしようかと思っているのですが、サラリーマンである主人は自己破産の申請をすれば会社をやめなくてはならなくならないのでしょうか? でなくても給料の差し押さえ等あるのでしょうか?自己破産すれば会社にはかならず知られてしまうものなのですか? どなたかご存知の方おしえてください。お願いします。

  • 自己破産

    こんにちは。 私は親戚の借金の保証人になってました。 その親戚が1年ほど前に自己破産して連帯保証人の私に借金の返済が来ました。その時に私も自己破産しようと思ってましたが その親戚が「君の分は必ず返済する」と私の変わりに返済していましたのでその時は思い留まりました。しかし返済も滞りがちで当てには出来なくなってきましたのでやっぱり自己破産しようと考えています。 1年くらい前にこんな時が来るんじゃないかと思って 生命保険を解約して掛け捨てに変えました。 あと200万円くらいあった銀行口座も解約してしまいました。 オークションで使用していた 結構入出金のあった口座も解約しました。 父の葬儀代や親の借金、母名義の住宅の返済、生活費等で全て使ってしまって残ってません。 自己破産するにあたって問題がありますでしょうか?

  • 自己破産を考えています、ご教授お願いいたします。

    上場企業に勤めているサラリーマンですが、 今年3月から「うつ病」で現在まで休職しています。 今年1月から始めた投資「FX外国為替証拠金取引」をうつ病の休職中に生活費にと取引していましたが、不調で投資資金と生活費のために、 ・銀行系無担保ローン各社で現在、計約500万円 ・クレジットカード各社で計約150万円 の借金があります。 どう考えても、収入もなく、とても借金返済をできる状況ではありません。 友人に相談したところ自己破産しかないのではないか、とのことでした。 ご相談ですが (1)自己破産のメリット、デメリットは? (2)自己破産の手続き方法と費用? 等、何でもご教示頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 自己破産を考えています

    自己破産を考えています 現在主人の経営する店の借金が金融機関に約1000万円で月に10万円返していますが、 売り上げが減り、返済が厳しい状態です。 以前は返済額がもっと高くてしんどかったので、中小企業金融円滑化法を利用して返済額を 減らしてもらい、月10万円にしてもらいました。 あと、仕入先などに300万円ほどの借金があります。 仕入先にはなんとしてでも返済して、あとは自己破産を考えています。 貯金は主人名義で200万円、私名義で200万円ほどあります。 自宅はマンションを保有しています。 自己破産して自宅が無くなるなら、その前に売ってしまってそのお金で仕入先などに 返済して、賃貸に住んでから自己破産してはどうか、と主人に提案したのですが 「それは無理」と言います。 無理でしょうか? あと、自宅にテレビ2台、パソコン2台(1台は息子のもの)DVDレコーダー マッサージチェアがあります。 これらを残すことは可能でしょうか? マッサージチェアは贅沢なように思いますが、私に持病があり、体中がこわばるので マッサージチェアでほぐさないと、動けない状態です。 あと子供のゲーム機はどうですか? 主人が自己破産するのですから私の名義の貯金は残りますよね? 自己破産する前に主人の貯金を私名義に移していくとまずいですか? 現在収入がほとんど無く、貯金を崩して生活してる状態ですので、出来るだけ 私名義の貯金を残しておきたいと思っています

  • 同棲相手が自己破産!?

    現在、交際6ヶ月の彼と同棲しています。 彼は今、1200万円の借金を抱えています。 同棲するにあたり借金の事は 「年内には返済できる額」と聞いていました。 ところが、ふたを開ければ1200万円・・・。 5月くらいまでスムースに返済できていたのですが。 6月くらいから急に返済が滞り、今とても困っています。 同棲も彼の転勤に伴うもので「働かなくてもいい」と言われ 現在私は家事に従事しております。 しかし、現状では食費は私の蓄えで賄っております。 毎日、資金繰りに翻弄しつかれきった表情の彼と 一緒に生活するのは私にとって非常に辛いものです。 しかし、支えてあげたいと言う気持ちもあり 私までおかしくなってしまいそうです。 借金の原因を聞いたところ、彼は×1で 元奥さんの作った借金と離婚調停での費用だそうです。 しかし、どう考えても多すぎると思うのです。 自己破産を彼は考えてないようなのですが 私は自己破産したら?と思っています。 私自身、借金をした事がなく、詳しくは分からないので 気安くアドヴァイスなどできないので、 皆さんのお力をお借りしたいのです。 ・自己破産後、現在勤めている会社は辞めなくてはいけないのですか? ・現在同棲している私の所有物も差し押さえ対象になるのですか? ・自己破産手続きにかかるだいたいの費用はどれくらいですか? ・自己破産後は一切の支払いはしなくて済むということですか? 基本的なことばかり、しかも似たような質問もあるかと思いますが どうか、よろしくお願いいたします。