• 締切済み

自己破産について

39歳の女性です、昨年まで13年間お付き合いしていた男性がいましたけど あまりにも進展がなくて、ただ私は利用されてただけかなと不信になって 昨年の11月にお別れいたしました。 私のもとには彼のために用意した300万円近い借金だけが残りました。 そして今年2月に今まで仕事をしていたところが廃業になり しばらく失業保険で生活しておりましたが このほどようやく仕事も見つかり就職するに至りました。 ただ私はもともと喘息を患っており体も弱いためフルタイムの仕事はキツいです。 以前の仕事はパートタイムで月に10万円ほど頂いており そのほとんどが返済に飛んでおりました・・・ 母と同居していますので食事には困らないのですが・・ 毎月の返済を考えると月に10万円は必要なので パートタイムでこれをクリア出来るところがなかなか見つからず (介護の資格を持っていますので介護のパートタイムとして探してました) そして最近になり私にもいい人が見つかりまして 真剣に結婚へと話しを進めているところです。 ただ元カレの借金を引きづったままでは迷惑をかけると思いまして この際、自己破産の手続きを考えようと至りました。 弁護士さんにお願いするにも費用的に無理なので 自分で手続をと考えております こんな生活状況ですけど自己破産は可能なのでしょうか・・・ ちなみに元カレの借金はほとんどが生活費であったり車にかかるお金であったり・・ あまり仕事をしていない人でした・・・ 私ができる事といったら消費者金融から借りて手助けしてあげるぐらいでしたから・・

みんなの回答

• kicho
回答No.3

そもそも,元カレとやらの借金をなぜあなたがはらっているの? それ自体異常なんですが・・。

• saito989
回答No.2

法テラスに相談してみたらどうでしょう。 収入の状況によって自己破産にかかる費用は減額されます、さらに返済分割払いにも応じてもらえますよ。 http://www.houterasu.or.jp/

0022
質問者

お礼

早々のアドバイスに感謝いたします。 法テラス・・初めて聞きました。 私の収入は現在10万円ちょっとですので 相談の対象にはなりそうですね 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

消費者金融からの借り入れでしたら、 債務整理もできますよ。 よくCMでやってる、グレーゾーン金利を取り戻すってやつです。 それだと弁護士さんに支払う金額は、取り返した金額の2~3%ですから、負担にはならないかと…。 それに、月々の返済はしなければなりませんが、月10万はいかないんじゃないでしょうか? (この返済額は、弁護士さんが先方と交渉してくれます)

0022
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 元カレの借金を私が払い続けているのも 別れてしまった今では憤りを感じています・・ 債務整理よりもゼロにして やり直したいと考えております。