• ベストアンサー

暴力を振るった夫に意見を伝える方法(長文)

一度暴力を受けてから、夫に意見する事が怖くなってしまい、コミュニケーションがうまくいきません。 キレての暴言は結婚当初から時々ありましたが、身体への暴力は私の男遊びが発覚した時の一度きりです。 私は幼い子供3人を連れて家を出て、離婚も考えていましたが、ストレスを理由に遊んだ心の弱い私にも落ち度があることと、暴力を振るったことに夫自身もショックを受けて「もう2度と暴力は振るわない」「カウンセリングを受けて自分を変える」と反省していたので、お互い成長しようと決めてまた一緒に暮らしています。(DV加害者のカウンセリングができる先生がいないとのことで、夫は心療内科をたらい回しにされ、結局カウンセリングは受けていません) 暴力を受けてから半年、同居を再開してから3ヶ月立ちますが、未だに夫に対する恐怖感が消せず、些細なことでも「怒らせてしまい怒鳴られるのではないか」という思いに捉われてしまい、いつも顔色を伺っている状況です。 夫は夫で、私を傷つけるのではないかと顔色を伺っていますが、ある程度怒りがたまると怒鳴りちらしてしまい、結局お互い傷ついてしまう感じです。 怒りの原因は私です。夫に対する不満から、私が黙ってムスッとしてしまったり、夫の意見を素直に聞けない時があるのです。 多分私の心がもっと強くなり、ちゃんとコミュニケーションが取れるようになればうまくいくのではないかと考えていて、カウンセリングに行って鬱を治しながら、夫にもちゃんと自分の気持ちを伝えられるようにしようと考えています。 時間をかけて夫婦で力を合わせて成長して乗り越えたいので、離婚はしたくありません。 目の前で暴力を見て傷ついてしまった子供達にも、夫婦で修復していく姿を見せ、暴力の連鎖を起こさないよう安心させたいという想いもあります。私の両親もDVが原因で離婚しましたが、離婚は親のエゴが満たされるだけで根本の問題は解決すると思えません。子供にも連鎖があるので…。 説明が長くなってしまいましたが、恐怖を乗り越えて、相手を怒らせないように自分の意見を言うには、どんな考え方や伝え方をしたらいいかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.3

感じたこと・・・ タイトルを見て感じたことを書かせていただきます。 言葉とは、人の意思を伝える唯一とも言える道具でありながら、とても不完全な道具です。 感情などを分類は出来ていますが、感情そのものを伝える事はできていません。 言葉に表せないから、感情でもあるのですが・・・ 何を言いたいのか? タイトルに夫への意見・・・と書かれていたからです。 暴力を振るわれた事に対してなどの特定の事についてのみの意見なのでしょうか? どうも、読み続けていると、ニュアンスが違う様に感じるのですが… と言いますのは、我が家でなら、夫婦の会話?を意見と言っている様に感じるのですが、如何でしょうか? それとも、質問者さんは、夫君へは全て意見なのでしょうかね・・・ 言葉をどの様に使おうと勝手ではあると思いますが、言葉が不完全なるゆえの危険さがあります。 自分は、その様に思っていないと言っても、誤解されることも多いです。 多分、質問者さんは、夫君との話し合いを、何気なく意見と言ってしまっているのか…と想像はします。 が、意見と言う言葉はとても強く感じる言葉ですし、物申す・・・様にも聞こえる言葉と思います。 その様な強い言葉・・が常に意識にあるとすると、夫君との関係もギクシャクしてしまうのかな・・・ 本意はともかく、強い言葉と言うのは、受け取る側の衝撃が大きいです。 如何でしょう・・夫君との仲を少しでも改善したい思いがおありなら、少し優しい言葉を使われる事をお薦めします。 もちろん、意見そのもの間違いはない・・・と思われているなら、余計なお世話と無視して下さいね。 きつい言葉、強い言葉を発し続けていられると、相手からもそれに対抗する言葉や行動が帰ってくるのもまた良く知られていることでもあるようです。 夫君に不満・・・もあるでしょうが、如何でしょう・・・ 言葉使いから改善されてみると言う取り組みは? 相手を責めてばかりいては、相手もガードを固めるばかり・・・ その様な状態を望んでいるなら、それも良しでしょうが、 少しでも夫君と良い関係を望まれるなら、ご自分から・・・ お節介なことでした。

peacelily
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 お節介だなんてとんでもないです。 親身になって考えていただき感謝しています。 夫を責めるばかりでなく、私自身も振り返ってみてどうだったか、 もっと夫の立場に立ってみて夫を理解してみようと思いました。 そのつもりがなくても、今回書き込みしながら夫を責めている自分に気づきました。 おっしゃるとおり、言葉は本当に難しいと思います。 私の話を理解しようという気がない理由、 あるいは夫がガードしているもの、夫の心の背景は何なのか、 それが分かった時、私の言葉もおのずと夫に伝わりやすいものに 変わるのかも知れません。 今は私自身が精神的にしんどいので、カウンセリングを受けながら 時間をかけて試みていきたいと思います。

peacelily
質問者

補足

>夫婦の会話?を意見と言っている様に感じるのですが、如何でしょうか? そうです、夫婦の会話のことです。分かりづらくてすみませんでした。 例えば、子供への口調が厳しすぎるような気がするよ、と私が伝えると、 なぜそう思ったのか等、私の思った事を伝えきる前に ヒステリックになって怒り出してしまいます。 自分と 夫に対して強い口調を使うことは絶対に無いです(なにしろ怖いので。苦笑) 私は言葉に関しては敏感な方で、こんな夫ですからかなり言葉を選んで話しているつもりです。 それでもコミュニケーションがうまくいかないので、 黙り込むことがほとんどになってしまいました。 伝えたい事を伝えて、お互い理解しあった上で良策を一緒に考えるということを目指しているので、今回質問させていただきました。

その他の回答 (2)

  • kuri-haya
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

暴力の恐怖感は一度経験すると回復には時間かかります。 回復への一歩として、質問者様がしっかりとカウンセリングを受けてください。 鬱の方も医師と相談して早期治療をまず行ってください。 地域の方(民生委員)にも相談してみましょう。 両親が意思疎通できていない環境は3人のお子様にとって良くないです。 家庭環境で子供の成長はかなり変わります。 本当に落ち着くまで別居されてはいかがですか? 週に一度、二度と会う回数を増やしていくなど。 いきなり同居では恐怖心だけが募ってしまい、回復も難しいかもしれません。 今すぐ傷が癒えるわけではありませんし。 今の質問者様の状態では、ご主人もいつ暴力をするかわかりません。 治療に専念して、あくまで家族同居の希望は捨てずに! ご主人だけでなく周囲の方々の意見にしっかり耳を傾け、素直に受け入れることができた時、完治しているはずです ^-^ 離婚は最終手段です。 夫婦の絆があれば、どんな困難も乗り越えれますよ!

peacelily
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 心のケアの事を心配していただきとても嬉しく思っています。 実際、今日カウンセリングに言った時にも同様のことを言われ、 同居を続けることの厳しさに気づきました。 今日夫に「カウンセリングに行ったときに コミュニケーションがうまくいかず辛いと相談したら、 お互いの精神状態が安定するまで別々で暮らしてみては? とアドバイスされたんだけどどう思う?」 と聞いたのですが、 「子供達は俺が見るから、お前が出て行け」といわれました。 私の言動が気に入らない時にこのセリフが時々出ます。 そう言われるのが一番堪えるので、気持ちを伝えるのが困難でした。 子供達の前での暴力や暴言を何とも思わない夫の側に 子供を置いていくのは避けたいので(子供達も夫を怖がっています)、 民生委員に何か良い方法があるか相談してみようと思います。 いずれにしても、夫とのコミュニケーションは続けていかなければ ならないので、カウンセリングを受けつつ、冷静に話し合いができる 方法を探っていきたいと思います。

peacelily
質問者

補足

>本当に落ち着くまで別居されてはいかがですか? 子供の事を本当に第一とするなら、確かにそうだと想いました。 子供を連れて出ようと何度か考えた事もありましたが、 経済的な不安があり、一歩踏み出せずにいるのも正直なところです。 でも、夫と離れ、子供達が安心して暮らせるなら何とか方法を探して 出て行こうという気持ちが出てきました。

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.1

DVはどんなことがあっても許されません。 だからあなたの夫の怒り(暴力)の原因が「私」と思わなくて いいんですよ。 でもね、「喧嘩」の原因っていうのはあるとおもいます。 男の人って、相手に黙られるのが嫌いな人が多いです。 女性みたいに時間が解決してくれるハズ、 相手が怒ってる理由を心の中でわかって!・・・のような、 考えが薄いみたいで。。。 だから、問題が起こったら男性側としては すぐに白黒はっきりさせたいのに、 あなたが黙ってムスっとしてしまったら ご主人さまが怒ってしまうのも頷けます。 あなたは、それをわかっていますよね。 だから、上手くできなくてもいいから 素直になる練習をしたらどうでしょうか。 何かいわれて、自分が悪いと思ったら 「ウン~」でもいいんですよ、まずは一言でも。 「そう思う」とか、「今度からそうする」でもいいと思います。 心中でチッ!って 悪態つくのはOKだとおもいますが(苦笑)。 そうしてくうちに、段々と自分の中で寛容になれる部分が 生まれていくと思います。 あなたの質問文からも、自分がどうすればいいかって わかってるみたいです。 まずはそれを実行してみたらどうでしょうか? うちも実は酷いDVがありました。 一度きりじゃないです、もう10回以上あったと思います。 でも、私もなんとか自分の悪いところを治して 今のところ(3ヶ月はないかなぁ・・・)、喧嘩も暴力もありません。 それでも、私はたまに暴力のことを思い出して 彼に対してすごく憎しみの感情が沸いたり、 泣いたりしちゃいますよ。 でも、彼には一切そういうそぶり見せてません。 ただDVのことが話題にあがったら 「暴力は絶対に許せない。今でも許していない。  ただ、暴力を起こさないように、努力していることは  全面的に認めている」ことを伝えています。 DVは再発するとはいいますが、 治る可能性が1パーセントでもあれば それにかけてもいいと思っています。

peacelily
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 ご自身もDVを受けて苦しんでいらっしゃるとのこと、 苦しい胸中をお察しいたします・・・。 ご主人様とDVの話題があがった時に 「許せない、でも努力していることは全面的に認めている」 と伝えている事、とても良い事だと思いました。 夫は些細な事でも自分の考えと逆の意見で回答がくると、 攻撃と見なしてヒステリックになってしまいます。 なので、今回こちらに質問を立ててみました。 黙り込んでいる事が一番よくないとのこと、 大変参考になりました。 夫が冷静を保てるような話し方を心がけて、 少しづつ私の気持ちを伝える練習をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

peacelily
質問者

補足

>何かいわれて、自分が悪いと思ったら >「ウン~」でもいいんですよ、まずは一言でも。 >「そう思う」とか、「今度からそうする」でもいいと思います。 >心中でチッ!って 実は結婚してから今まで(約8年)、 ずっとそのような感じで対応してきました。 自分が悪いと思ったら素直に謝っています。 自分が悪くないという時は上記のような対応をしています。 でも最近は、「本音はそうじゃないんだろ?」と 問い詰められてしまい、本音を伝えると怒りはじめます。

関連するQ&A

  • 夫からのモラハラ、暴力について

    結婚二年目 、40代です。 子供はいません 現在、夫から家を追い出されて、離婚を一方的に 言われています。 追い出されてから、付き合っていた頃から、兆候があり、 4年間、自分が言葉と身体的暴力を受けていたと認識しました。 他の方の助言を受け、市や県の相談窓口で、話を 聞いていただき、相談した所全てで、言葉と身体的暴力を受けていた。DVですよ。 と言われました。 そして、DVは病気ではなく、人格なので、本人が認識し、 変わる努力が無ければ、変わることが難しいことも しりました。 自由に発言出来ず、夫の顔色を伺って暮らしていたこと もちろん、叩く、蹴、首を絞められたことは恐怖です。 罵倒してくる夫の狂ったような顔つきも恐怖なのですが、 優しかった夫との暮らしを思い出し、嫌いになることが 出来ません。 離婚をするとは返事していません。 DVと離婚を受け止める事が、精神的に苦痛で、体調を 理由に会うことも待ってほしいと、お願いしましたが、 この状況にどんなに自分が苦しんでいるか、早く離婚しろ。 というメールを送ってきます。 突然、実家に来たこともあり、警察にも相談しています。 昨日は、助けてください。 というメールでした。 こんな人だったんだ。勝手な人だと思いつつ、 そんなに酷いことをしているのだろうか… と、気持ちがぶれます。 夫と会い、何を言われても、自分が悪かった訳ではない。と 思えるパワーを溜めたいです。 最後は自分の気持ちだとわかっているのですが、 DVの被害にあったことのある方、ご意見を聞かせてください。 DVを受けていたのに、離婚に踏み切れない自分が情けないです。 すでにバツイチで、バツニになる自分も情けないです。 最初の夫は、DVではありませんでしたが、 お金にルーズな事で溝が出来ました。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の暴力

    1カ月程前、夫婦喧嘩をし、夫からDVを受けました。(もう結婚後5回目くらい) 警察を呼び、とりあえず止めてもらい、その後実家に子供を連れて逃げ帰りました。 今は、表面上は夫婦仲良くやっていますが、 心の奥底では、主人を決して許せない自分がいます。 心から謝ってくれれば、少しは許せますが。 謝ってもまた繰り返されるかもと思うと、 夫婦の溝は埋まりそうにありません。;; 公共施設の生活福祉課に行って相談すると、 「奥さんの方が大人になって・・・・」と言われました。 それからは、キレられるのが怖くて、 言いたいことがなかなか伝えられずにいます。 喧嘩をしそうになると、 「いつか離婚するしかないか。」とも思います。 子供のためを思うと、仲良くしなくてはと思いますが、 大好きな夫に失望し、無気力になっています。 失恋したような、落ち込んだ気分です。 どうしたら、明るい自分を取り戻せるでしょうか。 パートナーから暴力を受けた女性は、多いみたいなので、 是非、アドバイスよろしくお願いします。 誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 暴力で済ませる夫と離婚したい

    20年の結婚の間、(結婚する前からも)夫からの暴力で悩んできました。 今までは、子供がいるからと離婚も我慢してきましたが、 先日、次男に対して、行いが悪いと、殴り・・・ そこまでは良かったのですが、殴り方が異常になり、 子供の顔が腫れ上がってしまうほどでした。。。 止めても、止まらず、 次の日、子供を連れて警察に行き、事情を話しました。 うまく、文字で現すことができませんが、 とにかく、日に日に、夫の暴力がひどくなってます。 それと同時に子供も成長しており、いつか、誰かが殺人を犯してしまうんではないかと、不安な日々を過ごしてます。 暴力を振るわないときは、ネチネチと言葉で責めます。 それに対して口答えをすると、挙句の果てには暴力で済ませて終わりにするんです。 日ごろ、ストレスが溜まってるのか?知りませんが、私や子供達に暴力を振るうことが、もういい加減、我慢できなくなってきました。 子供たちも、早くここから出たい、あいつなんか、人間とも思ってないなど、 子供は、父親と認めてません。 ただ、今、私の悩みは、暴力=DV 。暴力=虐待 こんな夫と離婚した後の生活が怖いんです。 冷静に離婚の話が出来るのか? 離婚した後、子供達や、私に嫌がらせをするんではないか? 何かスムーズに離婚できる方法を教えてください。 毎日、悩んで、ビクビクしながら生活を送っており、 子供ことが心配です。 私自身も、病気になりそうです・・・。

  • 夫の暴力・・・耐えるしかないのでしょうか。(長文です。)

    夫の暴力・・・耐えるしかないのでしょうか。(長文です。) 結婚して5年になる夫(30代後半)がいます。 3歳と1歳代の子供との4人家族です。 結婚してから夫のDVに悩んでいましたが、最近更にひどくなってきました。 殴ったり蹴ったりされるわけではないのですが、頭を叩かれたり、物を顔面めがけて思いっ切り投げられたりします。 言葉の暴力に関してはとにかくヒドイです。(死ね、殺すぞは当たり前。) 実際、1年くらい前に首を絞められたことがあります。その時は殴る、蹴るもありました。 毎回共通して言えるのは、終わった後に夫が反省すること。 "二度としない"と言っては繰り返し・・・最初は耐えていましたが、そろそろ限界が近づいてます。 離婚する事も考えましたが、私が上の子を産んだ時に"母親が一緒にいないのは子供が可哀相だ。仕事はするな"と夫から言われ、ずっと続けていた仕事を辞めさせられました。そのため今は無職です。 実家には両親がいますが、母が病気のため迷惑はかけられませんし、頼れる身内もいません。 上記のような状況のため、夫は"テメーに子供は育てられないんだよ!俺と一緒にいるしかねーんだ!こっちもテメーなんかと一緒にいたくねーんだよ!でも子供たちのためにもしょうがねーだろ!"と言ってきます。 最近は子供たちの前でも私を罵ったり声を荒げたりします。(もちろんですが、子供たちに手をあげたり言葉の暴力はありません。) はっきり言って、夫には前のような"愛"とかそういう感情はありませんし、夫も私に対して同じ気持ちだと思います。 私自身、両親揃ってることが当たり前の環境で育ったので、片親というのがどれだけ子供たちに切ない思いをさせるのか計り知れません。 子供のことを考えると離婚した方がいいのか、子供のためにも私が耐えて離婚しないべきなのか真剣に考えています。 こんな夫との生活でストレスでおかしくなりそうで、最近は体調もすぐれません。 こんな私にアドバイス等何でも良いのでお願いします。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 夫の暴力・・・離れてしまった心・・・どうすれば

    結婚して約10年経ちます。子供が一人います。 夫とはすれ違いの生活で、いつも寂しい思いをしていました。 セックスもほとんどなく、ハグやキスもありません。 私はどちらかというと、甘えていたいほうなので、夫婦でコミュニケーションを取り、いつも仲良くというのが理想なのですが、 夫はそれが鬱陶しいみたいです。(昔はそんな事ありませんでした) 先日、子供が実家に泊まりにいっている時に、夜、夫にそれとなく もう少しコミュニケーションをとれないかと言ってみました。 でも、何を言っても聞き流されるだけで、真剣にわかってほしいのに その態度に腹がたって、枕を夫に向けて投げつけたんです。 それでも、最初夫は、「やだ、やだ、そういう事をする女は」 と言っていたのですが、私が文句を言うような口調で色々と言いはじめ た時に、きれてしまったみたいで、2発殴られて、蹴られ、頭をつかまれて床に押し付けられました。何を言われたか覚えていないのですが 暴力を受けている時に、散々汚い言葉で罵られました。 翌日、体の左半身が痛く、痣もできていました。 以前から、口論になると、叩かれたり、蹴られたりという事があったのですが、さすがに今回の事はひどく、嗚咽が止まりませんでした。 親に、離婚して実家に一時戻りたいと泣きながら電話をしたのですが 父が入院をしていて、退院してからゆっくり静養させたいからという 理由で実家に戻る事は許さないとの事でした。 それと、経済的な事を考えれば離婚は踏みとどまるべきと言われました。 夫から暴力を受けて、夫から憎まれているのではと思っています。そして、私自身、夫と向き合う事は今後できないような気がしています。 このまま、子供がいるからと、お互い心が離れた状態で暮らしていて 幸せなのでしょうか? 離婚したくても、経済的な事が一番気になります。一人で育てていく 自信もありません。実家には頼れませんしどうしたらよいのでしょうか?

  • 家庭内暴力に関して皆様のご意見をお聞かせください。

    家庭内暴力に関して皆様のご意見をお聞かせください。現在結婚8年目の夫婦です。子供は二人おり借財なしの家庭を築いております。しかし、先日私が妻に夫婦喧嘩の際に暴力をふるってしまいました。 上記に関して皆様のご意見お聞きしたく相談させていただいました。これまで夫婦喧嘩はありましたが暴力をふるったことはありませんでした。今回も子供の教育の件で夫婦喧嘩になったのですが、私が胸倉をつかんだため、妻も胸倉をつかんできました。逆上して妻のほほを平手でたたいてしまい、その際妻に腹部を蹴られたため再びもう一度ほほをたたき、妻が私のほほを張り、私ももう一度張ってしました。これは確かにDVなのでしょうが、そのことに関して男性の暴力は絶対に駄目だと妻は私に落ち込むように促します。(その後の私の態度が落ち込むことなく、お互い言いあいしていたため)暴力は悪いことだと理解していても、態度に出ていないために私は分かっていないといわれてしまいます。 このような状況に陥ってしまった夫婦ですが、今後やっていけるでしょうか?暴力に関する意見と、離婚すべきかどうかのご意見お聞きしたく思います。なお、夫婦生活に関しては私は妻に対してはセックスレスの不満や、愚痴を言われることがいやで、そっけない態度をとることが多く、妻は私に対してはそのような態度が気に食わないのか、主婦の仕事の多忙さ・年子育児・生活環境のぐちを頻繁に言います。情けない相談ですが。妻の一般意見に依存する性格に関してこの場で皆様の意見をお伺いしたくお願いします。 もちろん、この場に相談している時点でもう駄目だということは自覚はしておりますがよろしくお願いいたします。 なお、カウンセリングは検討いたしております。

  • 夫から暴力を受けました。

    今回は2度目です。 1回目は1発蹴られました。母とも「もうしない」と約束していました。 今回はビンタに始まり、気付けばこめかみが切れて、大量に出血。衣服はもちろん 床まで血だらけでした。 目は紫色に腫れあがり、眼球は充血で真っ赤です。 サングラスをしないと、外を歩けません。 あとは体中、打撲です。 2日後。夫がいない隙に病院へ行き、診断書を取りました。 切り傷は縫うことを勧められましたが、病院に行った事実を夫が知ると また何をされるかわからないので、治療はせずに帰ってきました。 子供には暴力は振るいませんが、今回の事は全て、子供の目の前で起こりました。 子供には虐待にあたる行為です。 なのに、昨日、子供同士のけんかの仲裁に入り、大声で怒鳴りだしました。 それを聞居ていた私は、動悸がし手が震え、涙が出てきました。 子供だってショックを受けているはずなのに!と思い、 静かに夫に言いました。 「お願いだから、大きな声出さないで」と。 夫はわかったと言ってくれましたが、意味が分からないのかどうしていいのか わからないのか、怪訝そうな顔をして、今朝も黙って仕事に行きました。 いつ帰るのかドキドキします。 また、何を言われるのかと、顔色が気になります。 私はDV被害にあっていると思っていいのでしょうか? 1、2回はあてはまらないのでしょうか? もし、離婚となった場合の、慰謝料、養育費はいくらくらいがみこまれますか?

  • 夫の暴力

    夫の暴力 私の夫は普段は優しい人ですが、気に入らないことを言われるとキレやすいところがあります。 今まで私自身二度、突き飛ばされたことがあり、部屋中の物をなぎ倒されたことがあります。 まだ、ひどい暴力をふるわれたことはないのですが、夫の本性がわかってしまい、ビクビクして言葉に気をつけています。 まだ1才の息子がいるので、子供に被害がおよばないかも心配です。 義両親と同居ですが、夫を溺愛していて本性は知りません。 私は同居や育児などで精神的に追い詰められていて、実家も遠く、実両親も相談にのってくれず、田舎に嫁いだため友人とも会えず、夫しか味方がいませんでした。 でも、結婚して子供が生まれてから夫の本性がわかり、今は下手に悩みも打ち明けられず、言葉を選んで話さなければならないので精神的に疲れます。 そして、誰も味方がいなく、世界に一人ぼっちのような気持ちで涙が出てきます。 今気をつけていても、いつか夫にすごい暴力をふるわれるのではないか、と不安で、毎日絶望的です。 自然体でいられる場所がないです。 はたから見ると優しい夫、仲の良い夫婦なので、誰も本当のことは知りません。 優しかった夫への愛情がまだ捨てきれないこと、子供に淋しい思いをさせたくないことから、離婚は今のところ考えられません。 離婚となると、周囲は納得しないだろうし、何より別れ話を切り出した時に夫に暴力をふるわれるのではないかと思うとこわいです。 私の身内は、私がうまくやれないのは私が未熟者だから、と責めるような人たちなので、離婚したら周囲からかなり責められると思うので精神的に耐えられるか自信がありません。 夫の機嫌をとり、言いたいことを我慢し、自然体でいられないことは、ごく当たり前のことなのでしょうか。 暴力におびえることなく、ありのままの自分を受け入れてもらえる安心感があった、幸せな頃を思い出すと、悲しくなります。 情けない質問でお恥ずかしいですが、もし同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 夫に暴力を振るってしまいました

    うっとおしい、性格が悪い、バカ、などなど言われ続けても、 子供が成人するまで籍は入れておく、といって離婚は避けてきました。 仲間の女性たちと遊ぶと言われ、邪魔にされ、思わずものを投げつけてしまいました。 暴力は反省しています。 でも、夫からはこれからのことを整理して考えると言われました。 ただ一度の暴力 離婚の原因になるでしょうか?

  • 夫からこれまで受けた暴言や暴力がトラウマのようになってしまい、夫が嫌い

    夫からこれまで受けた暴言や暴力がトラウマのようになってしまい、夫が嫌いでたまりません。 勿論、夫婦喧嘩の原因は私にもありますし、子供(5歳、3歳)の為にも、和やかな家庭を築かなければと思うため、出来るだけ夫の良いところを見るように自分自身の心を整えて、夫にも優しく接するように努力しています。 でも、、1日のうち何度かは抑えられない夫への嫌悪感でいっぱいになります。 親の立場で接するとなんとかやっていけますが、男として見ると器が小さすぎて価値観が大嫌いなんです。 最近は浮気する人の心境ってわかるな~とも思ってしまい、どんどん嫌い度合いがエスカレートしています。 離婚までは考えていないため、心を穏やかにするために、いっそのこと何かの宗教にでも入って修行してしまいたいくらいです。。 夫の事をそこそこ好きと言えるようにはなりたいのですが、 こんな状態からまた夫の事をそう思える日が来るものなのでしょうか? それとも、熟年の夫婦というのはもっと違う感情で成り立っていくものなのでしょうか? また、夫は両親がとても不仲な中で育っています。 特に義母がずっと離婚したいと夫の姉に愚痴を言いながらも離婚せずにきており、夫の姉が人間不信になり、精神病で10年以上入院しています。 夫は親を反面教師にしているため、その影響は少ないと思っていたのですが、もし影響があるとすれば、私の子供達の為にどうすればよいのでしょうか? 今は自分の本心を抑えて、家庭で笑顔を見せる良い妻を演じていますが、心の中は葛藤ばかりです。 熟年夫婦の方、離婚という選択もありますが、続けていくためのアドバイスをよろしくお願いします。