• 締切済み

夜にやって来る食欲の抑え方について

いつもお世話になっております。 今回もお知恵を拝借したいのでよろしくお願い致します。 私、夜中11時くらいからお腹が一気に空いてしまうのです。 「こんな空腹じゃもう眠れない!」ってくらいに。 翌日もバイトがあるので寝ないわけにはいかないので結局食べてしまうのですが、今日もお餅2つにパスタ1.5人前を12時頃に食べてしまいました。罪悪感で眠れなくて今に至ります。 ちなみに朝起きて夜寝て、朝昼晩と三食きっちり食べております。 今のところBMI値は19位と普通なのですが、こんな生活を続けているため脚やお腹など確実に太りだしてきています。半年後には水着を着ないといけないため、どうしても太るわけにはいきません。 自分でもいろいろ調べました。一番多かったのがアルコールによる体調の変化が食欲につながる…とのことでしたが私はアルコールを一滴も飲まないので当てはまりません。 2つ目はストレスでした。確かに新しい仕事を始めたばかりでストレスはあります。でもストレスって万人の方が抱えたらっしゃるものだと私は思います。そんな中で皆様ちゃんと体型を管理してらっしゃるんだと思うので、ストレスを理由にしてはいけない気がします。 もしストレスだとしたら、ストレスなんかでドカ食いに走っちゃう脆弱な精神の治し方を教えてもらいたいです。 私、病気があってあまり運動するわけにもいかず、食事で体型管理するしかありません。 一体どうしたら夜中の食欲を抑えられるのでしょうか。科学的根拠がなくても、「自分はこうしたら治ったよ!」って言うのありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ID10T5
回答No.4

簡単です。単純に夕飯を遅くすればいいのでは? 遅く食べたってカロリーが同じなら太りませんよ。食事の時間は関係ありません。 というよりもあなたの場合は、早く夕飯を食べても結局夜食を食べてしまうのだから意味ないですよね。 だったら、現在の夕飯+夜食より少ない量に収まる食事量の夕飯を遅めに摂ればいいのだと思いますけど。というかコントロールできるのならば朝から食事の時間を見直してみればいいと思います。 食事の時間をコントロールすることで、食事量を減らす方法は昨年ボクが実践しました。運動もちゃんとやってましたけど昨年の初めから9か月間で14kg減を達成しました。 朝ごはんをまず遅くします。9:00ちょっと前にする。朝はあまりお腹が空かないので、遅くしても我慢できます。 そうするとお昼12:00にはお腹は空きませんからお昼は食べません。14:00くらいにお腹が空いてくるので、そこでちょっと軽めのモノを口に入れる。ボクの場合は痩せたかったので、そうすることで食事量を減らしました。あなたの場合は痩せる必要がないのなら、ここで普通にお昼を食べればいいでしょう。 そうすれば夕飯を遅くしても大丈夫のはずですよ。

non-stop-beat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに食事の時間をずらすのは効果有りそうですね。 今は仕事の都合で決まった時間にしか食事がとれないので困っています。

• bari_saku
回答No.3

あめと水分。 あめはそれなりにカロリーがありますが、1粒ですめば餅2つにパスタ1.5人前よりはなんぼかましです。 飲料はノーシュガーか、人工甘味料のものでお腹を膨らませましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あめですか!考えても見なかった発想です。早速試してみますね。

• hallo_haro
回答No.2

私、昔からやせすぎといわれ続けていました。 しかし、数年前から仕事が夜間にわたることもあり 夜食でお菓子などをとるようになり・・・。 気がついたときには、お腹周りが数センチもアップ。 今まではけていたズボンがはけず、 体重もやせすぎからやや肥満までいき、 内臓脂肪もこってりでした。 夜間にお腹が減って寝られないものわかりますので、 私は、カロリーがとにかく低いもので我慢するようにしました。 例えば、こんにゃくゼリーとか、 春雨ヌードルとかです。 後、高カロリーなものは、買わない。置いておかないというように しました。 最初は辛いですが、徐々になれますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速カロリーの低いもの調べて実践してみます。

• kanakyu-
回答No.1

ままま、自分を責めないことです。だれかに迷惑かけたわけではありませんし。 わたし自身、若い頃に長年にわたる摂食障害の経験がありました。 もち、パスタ、炭水化物ばかりですね。 ストレスがたまっている人は炭水化物が欲しくなる傾向があります。 (血糖値のアップダウンに関係する) あと、炭水化物をたべると血糖値があがりますので、そもそも眠りにくくなるんですよ。 炭水化物が欲しいなら、玄米食をおすすめします。 玄米には、血糖値を安定させるクロムというミネラル成分が入っていますし、気持ちが穏やかになりますよ。 ただ、それ以上に、夕食にお肉など、きっちりタンパク質や脂質を取るとよいと思います。 タンパク質や脂質は、炭水化物よりも、腹もちもよいのです。 また不足すると、脳内に必要なホルモンがつくられにくくなります。 たとえばお豆腐あたりは、どうですか。大豆は健康によいです。 玄米+お豆腐であれば、夜食でも食べてもよいということでどうでしょう。納豆も健康によいと思います。 ミルクもたんぱく質が入っていますし、トリプトファンが入っていますので、安らぎホルモン(セロトニン)が作られやすくなり、安眠を助けてくれます。バナナにもトリプトファン入っていますので、バナナシェークにしてもおいしいと思います。 アーモンドやカシューナッツなども、マグネシウムを多く含んでいますから、お好きならおやつに食べてください。 マグネシウムは、ストレスで大量に消費されてしまいます。玄米にも含まれています。 「お腹が空いた」のは、単に空腹なのではなく、 実は何かの栄養成分が極端に消耗されて足りていないという、体からのSOSかもしれません。 その場合、目的の栄養成分がとれるまで、 体は「まだ十分じゃない」という信号を出しますので、満腹でも満たされないこともあります。 ストレスが原因の場合、マグネシウム、ビタミンB群、ビタミンC、 トリプトファンやナイアシン(セロトニンの原料)が思い当たります。 女性の場合は、鉄欠乏もよく精神的に落ち込みの原因になります。 食品、サプリなどでとってみてくださいね。 あまりいきなりやめようと禁止すると、かえって反動がでるものです。 むしろ「またやっちゃった」時があってOK、 三歩進んで二歩下がるのが順調な証拠と思ったらいいですよ。 そうやって少しずつシフトしていけばいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいご説明まで感謝です。サプリなら私もできそうです。 早速実践してみます!