アスペルガー症候群の診断方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群の診断方法や症状について知りたい方へ
  • アスペルガー症候群とは、発達障害の一つであり、主に社会的なコミュニケーションの困難や特定の興味・関心の強さが特徴です
  • アスペルガー症候群の診断を受ける際は、主治医に詳しい症状や病歴を伝えることが重要です
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー症候群でしょうか?

こんばんわ。またよろしくお願いいたします。 発達障害の具体的診断名を知りたいと思い、自分の中ではおそらくアスペルガー症候群だと思うのですが、どのように主治医に伺うべきかわかりません。エビリファイを処方されていますので、二次障害もあるようです。一応先生は落着いてきたと仰っているし、もう半年も過ぎましたから、踏み込んで聞いても問題はないと思います。『ASDの一つでしょうか?』のような雰囲気から診察を開始すればいいのでしょうか。経験などある方おられましたら是非よろしくお願いします。ちなみになぜアスペルガーかと思うかは、書籍、統合失調症の疑いがあった、IQ検査は言語性>動作性、簡単なネット検査でASが濃厚、などです。日々の生活では音楽にばかり熱中します。コミュニケーションが下手です。23歳の男性です。

• gioma
  • お礼率92% (12/13)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kahimemao
回答No.1

この質問内容をそのまま医師に伝えてみては

gioma
質問者

お礼

早速のお返事感謝いたします。たしかにそのほうが早いかもしれません。