• ベストアンサー

アスペルガー症候群と統合失調症が同時に見られることはあるでしょうか

アスペルガー症候群と統合失調症が同時に見られることはあるでしょうか。 それとも、全く別の病気で、両立しないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

アスペルガー症候群は発達障害の一つですので、病気のようにある時に“患う”ものではありません。 それはともかく、両者が同時に見られる例も中にはあるようですが、確実にそう診断できる医師も多くはいないと思われます。 というのは、ご存知かもしれませんが、アスペルガー症候群の方が二次障害として統合失調症に似た症状に苦しまれる場合があって、統合失調症と診断(誤診)されることが少なくないからです。 ・次のページも参考になさってください。 高機能広汎性発達障害を巡るトピックス(2) 高機能広汎性発達障害と統合失調症 http://kids.gakken.co.jp/campus/jiritu/medical/backnumber/02_10/top.html 統合失調症とアスペルガー症候群 http://ameblo.jp/kyupin/entry-10027200001.html 広汎性発達障害のように見える統合失調症は存在する http://ameblo.jp/kyupin/entry-10315463347.html

tanzaak
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 大変参考になりました。