• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アスペルガー症候群か統合失調症か

心の病にかかって約10年になります 高校生の時は統合失調症と診断され現在はアスペルガー症候群と言われています 今の症状は、幻覚や幻聴などは起こりません 気に入らないことがあると物を壊します 父親に気に入らないことを言われたりすると父の服や物を壊します そして奇声をあげます 特に夜です 自分でも「頑張ってイライラを抑えよう」と思うのですが抑えきれず大声を張り上げ物を壊します この症状は一体何でしょうか?アスペルガーなのか過去に診断された統合失調症なのか? 詳しい方、教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1268
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)

>アスペルガーなのか過去に診断された統合失調症なのか? ここでその問いに答えれる方はいないでしょう。 診断を下すのは医療行為ですし、医師はこんなネットでの発言だけで診断は下しません。 きちんとその人の話を聞き、家族からも聞き取りを行い、検査を行ってから診断します。 ここで「○○だ」と言うのは、知ったかぶりの人間だけです。 >自分でも「頑張ってイライラを抑えよう」と思うのですが抑えきれず大声を張り上げ物を壊します これを主治医に相談していますか? まだならば、相談しましょう。気分を落ち着ける方法や、良いお薬を処方してくれるかもしれません。 また、あなたの飲んでいる薬をかえるかも。 アスペルガーと統合失調症は、大変診断の難しい症例です。きちんと医師に相談してください。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6193)

素人ではわからないですね・・・お気持ちお察しします。 統合失調症は、ドーパミン過剰なので、ドーパミン抑制の薬がよく効くらしいと効きますが・・・。 統合失調症も、幻覚が必ずあるわけではないのだったと思います。 お薬や心理療法など、なにか治療はされておられますか? イライラがひどいということは、お薬があっていないのかも知れませんから、 診断名を疑ってしまうのも無理ないと思います。 血糖値の急激な上昇や下降が、精神的ストレスになっている、 統合失調症には、ナイアシンと高タンパク食、糖質制限が効く、と言う説もあります。 よかったらこちらをご参考に。 http://orthomolecule.jugem.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!