• 締切済み

知的障害者、精神障害の仕事

中度精神遅滞と統合失調症を患ってます ディサービスセンター、老人ホームなどの福祉の仕事をしたいと思ってます。 中卒でも働けますか?

みんなの回答

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.5

こんにちは 再度回答させていただきます。 大工さんの修行を3年間もされたのですね。厳しかったと思います。良く頑張られましたね。 障害に理解がないと、甘えているとかサボっているとかで、厳しく注意されますよね。そうすると、余計に萎縮して上手くいかなくて、さらに怒らせてしまうといった、悪循環のなかで頑張ってこられたのですね。 今は、作業所に通っておられるとか。支援員さんに相談して、ご希望の仕事が出来るように、計画を立てていただいたらいかがですか。 時間はかかると思うのですが、まだ、お若いですし、素晴らしい将来の希望を持っていらっしゃるのですから、頑張って挑戦されるのも良いと思います。 失礼しました。

jgwdtap
質問者

お礼

回答ありがとうございます 相談してみます 人生あきらめずに頑張ります

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

#1です。 >32歳 失礼しました。20歳前後の方かと、勝手に思っていました。ごめんなさい。 支援学校の高等部の生徒は、基本15歳から18歳ぐらいですが、 一部に20歳前後の方もいらっしゃいます。 あなたが、支援学校に3年間通いたいのであれば、近くの支援学校に相談してみてください。 >卒業まで学費はいくらかかりますか? 今、収入が低い状態ならば、学費は手続きを取れば「就学奨励費」としてほとんど戻ってきます。 ただ32歳ならば、ハローワークに行って、障害者雇用枠で相談されるほうが良いかもしれませんね。 訓練校ならば、勉強しながら幾らかのお金ももらえますし。 就労支援ならば、ご希望の職種につく道も開けると思います。

jgwdtap
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ハローワークで相談してみます

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

おはようございます 補足に32歳と書かれていましたが、今までは何か仕事なさったことあるのでしょうか。 障害者の作業所で、就労支援を受けられてはいかがですか。 大卒の若い方も、就職難で苦労されています。 お一人で就労先を見つけるのは大変かと思います。 余計なことかもわかりませんが。 補足でご自分のことを「わし」と表現されていますが、「私」と表現されるべきだと思います。 福祉の仕事を希望されるのであれば、人相手の仕事ですから、言葉使いからですね。 頑張って下さい。

jgwdtap
質問者

お礼

仕事は約3年間大工の見習いをしていたのですが、仕事が覚えられないのと計算が出来ないのと(かけ算は仕事しながら覚えました怒られながら)緊張して話しかけられなくてクビになりました 現在は作業所に通ってるのですが… 自分のように知的障害や精神障害のあるひとのために働きたいと思いまして

  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.2

障がいの内容からすると、上司の指示にきちんとしたがったり、自分なりに仕事を組み立てていったりすることがむずかしいのではないですか? また、統合失調症だと、コミュニケーションがむずかしかったりして、対人関係がなかなか上手くゆかないこともあったりしますし、休みがちになってしまったりする人もいます。あなたがもしもそんな感じだとしたら、採るほうとしては採用しないと思います。 そのほか、無資格者を採ると、福祉施設側としては入ってくる収入が減らされてしまったりするデメリットもあるので、採りたがりません。 働きたいという気持ちだけでどうにでもなるものではないですよ。中卒を採るような所はまずない、と思っていただいたほうがいいです。厳しい言い方ですが。 それよりも、あなた自身が障害者作業所などで働く道を探したほうがいいと思います。役所のケースワーカーさんなどに相談してみたらどうでしょうか?

jgwdtap
質問者

お礼

作業所には通ってますが不安が…あります

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

中卒ならば、支援学校に通ってみませんか? 3年後に結構、いい就職先を見つけられるかも。^^;

jgwdtap
質問者

お礼

わし32才です 障害年金暮らしです 卒業まで学費はいくらかかりますか?

関連するQ&A

  • 精神障害者にでもできる福祉の仕事

    私は精神障害者で(統合失調症です)手帳は3級です。 女性です。 今は障害者雇用で、一般企業で事務職に携わっていますが、 現在休職中で復帰できる見込みが低いと感じています。 実は以前から福祉の仕事に【ものすごく強く】興味があり、 何らかの事情で会社を退職することになったら、 福祉の仕事に就きたいと考えていました。 でもいくつか課題があります。 まず、現在はまだ、いつ休むかわからない、という病状です。 福祉の仕事で障害者雇用で働けるというのはあまり聞きません。 私は自分の専門分野というのを持ち、仕事に熱中したいと思っています。 休みの日も勉強したくなるくらい、一生懸命やりたいです。 何か、精神障害があってもできる(向いている)福祉関連の仕事はないでしょうか? 自分でも探していますが、こちらでもお聞きしたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • 精神障害者~統合失調症

    統合失調症は精神障害者になると思うのですが、 統合失調症でも、割と病状が軽ければ普通に働いていらっしゃる方も 多いですよね? 統合失調症で、普通に自立するのが困難であれば、社会福祉的な保護の 対象になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精神病ですが

    精神病の統合失調症と言う病気なのですが。こんな俺でも就職できますか?(人が苦手で中卒ですが不登校でした)。

  • 精神障害者と健常者

    統合失調症に罹ってしまったんですが。もう私は精神障害者で、健常者ではないのでしょうか?

  • 精神障害者の仕事

    私には精神障害者の姉がおります。 大学を中退してから20年以上短期のバイトなどはしたものの、基本的に無職です。 別に親も姉の収入をあてにしているわけではありませんが、一日中寝ているだけの生活は良くないので少しでも働いて、規則正しい生活をして欲しいと思っております。 障害者雇用が精神障害者にも拡大されるようになったことは最近知ったのですが、どのような仕事があるのでしょうか? 姉は重い統合失調症です。 親亡き後が不安です。

  • 【精神保健福祉士の方に質問です】精神保健福祉士の統

    【精神保健福祉士の方に質問です】精神保健福祉士の統合失調症、うつ病など症状に合わせた適切なケアとはどういうことをしてくれるのですか? 精神保健福祉士は何を学んでどうやってケアしていくと習うのですか?

  • 精神障害者の老人ホーム

    現在、母が統合失調症で精神病院に入院していますが、近く 追い出されます。自宅で面倒見切れなくなり入院させたので 帰って来られても、というかうちでは面倒が見られません。 (母には申し訳ないのですが、あまりにも他の家族に与える  被害が大きいのでやむをえないのです。) そこで、退院後は老人ホーム等に入れろと病院から言われたのですが そもそも、精神病の老人を受け入れる施設があるのか? (精神病と言っても、普通に生活はできるのですが) 聞いた話では、入所の際に頭金が何千万円必要との事ですが 本当でしょうか?(そんな金額を払える人など国民のほんの一握り のように思えますが) 毎月の利用料が25万/月ぐらい掛るのでしょうか? (補助金がない限りとても支払えません。) どうも、上記情報が正しいとすれば、とうてい施設への入所は 不可能に思えるのですが、諸先輩方の御意見を聞ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 精神病と精神障害と精神疾患

    精神病と精神障害と精神疾患って、名前の呼び方を変えているだけで、病気の内容は同じなんですか?(うつ病•不安障害•統合失調症 など)

  • 精神障害者手帳

    主治医の先生に精神障害者手帳を作ることを勧められました。 病名は統合失調症です。 ハローワークで、オープンで仕事を探すのに必要なのでしょうか? メリットはありますか?

  • 精神障害者でもできる仕事

    統合失調症・障害1級、ならび子宮内膜症でも出来る仕事って、 あるのでしょうか? それとも障害者の在宅http://www.challenge.jeed.or.jp/emp/emp_grp.htmlのようなところを利用したほうがいいのでしょうか?