• 締切済み

彼氏からの頻繁な長電話が苦痛

彼氏からの頻繁な電話で悩んでます。 週に4~5回、ほぼ毎日と言ってもいいくらい電話してきます。 時間帯は夜が多く私が仕事終わった時間を見計らってかけてきます。 内容は「今日or最近はこんな事あった」と近況報告。「今日は何してたんだ?明日は仕事か?休みか?休みなら何してたんだ」だの色々聞かれたり、世間話が多いです。 1回の電話が長いです。最低1時間、時には2時間以上。沈黙で話す事なくなっても切ろうとしません。私が風呂入る。て切り上げないと永遠と電話を繋げます。 電話を出る頻度を少なくしたら電話出るまで何回もしてきて渋々出る事もあったり…「俺の事嫌い?」みたいな事言われ不貞腐れたりします。 私的には仕事から疲れて帰ってきて長電話が苦痛です。1人のゆっくりした時間がほしいです。常に干渉されてるようでノイローゼになりそうです。 はっきりと伝えたらどういう反応されるかが怖くて、電話を少し避ける。しかしてなくて… 角が立たない言い方は、ないでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.9

普通に怒らずにストレートに「電話が長いのは嫌」とか「電話は要件がないなら、したくない」とかでいいと思います。言い方で態度を変えるようなら、もっとあなたとの電話で、あなたの心情も考えて行動していると思います。 解るように伝えないと伝わらないと思います。それで拗ねて、別れるとか言い出してくるような人であれば、そんな人です。思い通りにならなければ、無理難題を盾に自分の意見を通そうとするタイプ。 直らないなら、別れる方があなたの生活的には良いことではないでしょうかね。別れないように、ばかり考えてもあなたがしんどいだけかと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので……互いに 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、   女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。 (菊池寛)」 といった関係性にならないことが肝要ですな。 或る種の寂寥感的な情念を抱えている異性同士が 知り合って現在があるというならば、《長電話》という 仕儀の奥底には、危うい と云いますか、脆弱なコネクションが 存在している関係性なのかもしれませんね。 お勧めしたいのは、 「愛とは、お互いに向き合うことではなく           お互いに同じ方向を見つめることである。           (Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』)」 といったスタンスです。 ふろく: 彼は「べき思考」の持ち主ということは ないでしょうか。 いちばん大事なのは、 近未来に誕生してくるお子さんに不幸を負わせないこと、 それには、このところ問題になっている認知症や発達障害などの 遺伝性のある病気・障害とは無縁な家系の男性を 選ぶことが基本的に大事なことに なりますね。 「ストレスは人生のスパイスである。   (Hans Selye)」 早期に、 お互いに見つめ合える 「同じ方向(性)」(≒テーマ)が 見つかると宜しいですな。 婚姻のこと とかではなくてね。 [平凡な人生って感じても        星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [萬華鏡この世は夢を見るところ (詠み人知らず)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck.

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1223)
回答No.7

> 沈黙で話す事なくなっても切ろうとしません。 だったらミュートして動画みたり、本読んだりしててもいいってことですかね? いわゆる生活音を聞いて擬似的に一緒にいたいような。 いずれ同棲でもなんでもして電話で時間の拘束をされない関係になれればいいですけどね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.6

彼には毎日の長電話が、貴方に対しての唯一の愛情確認のようですね。 >俺の事嫌い? これが答えでしょう。 毎日長電話で機嫌を損ねると不貞腐れる人は苦手と、正直に貴方の意思表示を。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

多分その方が女の子の気持ちに繋がると勘違いしているのでしょう。 短くても気持ちは十分伝わってるから大丈夫、だからごめんね、或いは、話していない時もいつも思っていると伝える。要は寝ても覚めてもと信じてもらえれば良いのです。そうすれば安心するでしょう。短くする理由をあなたの為に時間をかけたいからと繋げる。肌の手入れ、睡眠、ネイル、女は大好きな人の為に大変なの、と。 実際に1時間も電話かけられたら何もできませんよね。やっていられない。 沈黙の時に話してみては。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (129/556)
回答No.4

私の場合は手紙を認めました。 とっても大好きな彼氏だったのですが、付き合いはじめから、一人暮らしの私宅に毎日会いに来られて、そのうち帰らない日も何日も続きました。 基本ひとりが好きな私は耐えられなくなり、口頭でやんわり「ひとりの時間がほしい」と言ったところ案の定「俺のことそんなに好きじゃないんだね。別れても今ならまだ傷が浅くて済む」と言われてしまいました。 私は絶対に別れたくないし、でも自分の時間も欲しかったので、彼に手紙を書きました。 「貴方のことは大事で大好きです。でも私にとってひとりの時間も大事で、ひとりの時間に貴方を想うことで「好きだな〜」と再確認することもあります。貴方と一緒にいたくないのではなく、これからも長く一緒にいたいから、少しだけ私にひとりの時間をください」みたいに書きました。 伝わりましたよ。でも、1ヶ月もすればまた元通りに毎日会うことになり…の繰り返しで、その都度「時間を下さい」みたいに言ってきましたが、まあ、こちらもそれぬ慣れるんですね。 慣れてきた頃に結婚しました。 好きなのに苦痛ってつらいですよね。 わかってくれる彼氏だといいですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

少し角が立っても、その角を受け止めてくれる彼こそあなたにとってこれからも付き合い続けられる本当の彼氏。あなたの彼氏は心が弱くてとても幼い。彼氏にとってあなたとの電話は「充電」を意味する。充電をイメージすれば分かると思うけれど、充電にはそれなりに時間がかかる。しかもグリーンライトが点灯した後も MAX まで貯める充電もあれば、最低限必要なレベルまで貯める充電もある。彼とのコミュニケーションで気持ちが満たされるという意味ではあなたにとっても充電効果はある。でも、MAX まで充電したい彼と、必要最低限で良いと思っているあなたには大きな違いがある。彼にとっては貯めれば貯めるほどプラスになっている状態に対して、あなたにとっては彼が求める充電はだるくてぬるい時間帯になってしまう。まずはその違いをあなた自身が理解する事。彼の電話をスルーするのはそれはそれで気持ちが良いものでは無いけれど、あなたもあなたのタイミングを大切にする。今電話を受けたら時間かかるな、マイペースが崩れるな、消耗しそうだな。そう思ったらスルーしても良い。どうせまた掛けてくるから。心の弱い彼は動揺し、あなたにお決まりの質問をしてくるはず。→俺の事嫌い?あなたはその質問に対し、自分のタイミングで応じてくれない事に勝手に失望したり、レスポンスの有無で思いを測ろうとする事は好きじゃない。ハッキリそう伝えた方が良い。それは彼自身に対する否定では無く、彼自身が持ち込む「態度」に対する否定だから。そこでハッとしてくれる彼であってこそ、これからもあなたは心地良く付き合っていける。そこで逆上したり、自分自身を更に卑下するような言葉を吐いてしまうような彼なら、これからもあなたにとっては付き合い方が難しい彼氏になる。構うという目線が必要な彼氏になってしまう。ある意味彼の本質が見える部分でもある。彼の基本原理として、彼氏があるである俺が彼女に関わろうとする事は常に喜ばれる事なんだ。間違いなく喜ばれるはずだ。そこに強い思い(込み)がある。だからこそ平気で出来る長電話。まさか彼女であるあなたがダメージを受けているとは思っていない。むしろエネルギーを共に与え合えていると思っている彼にとって、あなたが彼の長電話に悩んでいると聞いたらかなりのショックを受ける。そのショックも2パターンある。自分の良かれが通用しなかったと個人的なショックを受けるのか?自分の良かれによって大切な彼女であるあなたを悩ませていた事、ショックを受け手のあなた目線から受け止めるのか?その部分もやっぱり個人差が出てくる。誠実な彼氏なら、伝えればある程度は分かってくれるはず。親しき仲にも礼儀あり。そしてメリハリがあり。長電話スタイルはメリハリを欠くスタイルでもある。そこに頻度の多さが加われば更に。それに対するストレスが存在していてもそれ自体を特別意外だとは思わない 彼氏としての自分の存在を少し過大評価しているあなたの彼。関われば関わるだけプラスだと思っている彼。その裏側には彼氏としての自信の無いや弱さがある。だからこそ、充電が必要がどうかにかかわらず、とりあえず充電しておこうになってしまう。あなたは必要な時に必要な分だけで良いと思っている。あなたにとってはたとえ彼氏との関わりであっても不必要ゾーンが存在する。彼にはそれが存在しない。そんな二人の違いも踏まえた上で、あなたもしっかり彼との間にお互いに心地良く分かち合える適温であり適量を見つけていけるように。その為には必要な意思表示もある。大切にしてみて☆

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

鳴った電話に出なければいいと思います。 あれこれ詮索されたら、「そういうのは嫌い」と言えばいいと思います。 ぱっと聞いて、明らかに異常です。 あれこれ詮索する人は、自分が人をいつでも把握しておかないととにかく不安を抱えてしまう人で、例えば人が自分の噂話をするのをほんのちょっとでも許せない、プライドの高い人です。 早いうちに話をつけて境界線を引かないと、エスカレートしますので。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

電話は鳴ればでなければいけない義務は存在していません、 彼氏というのは他人です、他人に対応しなければいけない、 義務はありません。

関連するQ&A

  • 電話に出る事・かける事が苦痛

    子供の頃、電話に出て誰かを確かめずに切って、親に電話が来てたと言ったら、相手を確かめずに切るな。だからお前だダメなんだ。など2時間以上も罵倒・罵声を浴びせられて頭が物凄く痛くなりました。 それ以降、大人になってからも電話に出る事・かける事が苦痛になりました。 特に固定電話の着信音を聞いただけで、心臓の鼓動が早くなったり、頭が痛くなります。仕事では、ほとんど電話を使う事がないですが、どうしても、電話を出たり・かけたりする事がある時は鼓動が早くなったり、汗を掻いたり、頭が痛くなったりするので、とても苦痛です。 この現象を治す方法などありますか?また、治した人いますか? 時間が経てば、治るものでしょうか?10年ぐらい経ってるのですが・・・。

  • 精神的苦痛でも労災はおりますか?

    カテが違ってたらすいません。 まず私は障害者の授産所で職員として働いています。 そこで利用者(知的&精神障害者)から好意をよせられました。 それだけならまだ我慢できるのですが、その利用者は段々とエスカレートしていき、ストーカーみたいな感じです。 勝手に『付き合ってる』そして『結婚する』まで妄想が膨らんでしまってるのようです。 施設長初め、他の職員に相談しても全く相手にしてもらえず、「職員なんだから自分でなんとかしたら」とか「妊娠させられたケースもあるよ」とか「○○さんも彼の事がすきなら問題ないんじゃない?」とか勝手な事や脅すだけおどして全く対処しても貰えず、精神的に参ってます。 その障害者はすぐに心が傷ついて、自傷します。そして長期的に休んだりします。それに対して全て私が悪いような口調で職員から攻められます。 そんな感じで私は両方から精神的苦痛を味わい、ノイローゼ気味です。 その障害者と話すたび、性的なことや個人的なことを聞かれると強烈に吐き気が襲います。 自傷から他傷に突然かわるかもという恐怖もかなりあります。 その事件があった頃、前々から長期休みを取る予定があった為少しは精神的に楽になりました。休み期間中は吐き気は全くありませんでした。 しかし休みが終わる2日前、あー明後日から仕事だと思った途端に吐き気がしました。 実際に仕事に戻ったら、やはり吐き気や頭痛、微熱、テンションダウン、胃痛など出始めました。 やはりその障害者を避けてしまいます。2人きりになるのはもちろん、みられたり、そばに来られたりするだけで、恐怖や不快やかなりの強いストレスが掛かり、猛烈に吐き気が襲います。夜にも吐き気が襲います。 仕事に戻った最初の週は頑張って行きました。挨拶も頑張ってしました。しかし今日は行けませんでした。休むとどんどん出勤できなくなると思いましたが、体が拒否起こして行けませんでした。前にも全く仕事に行けなかった事が1回ありました。(サボったり、行かないのではなく、本当に行けないのです) 前置きが長くなりましたが、こんな状態でのノイローゼなど精神的苦痛は労災になるのでしょうか? もしなるようであれば、診療内科に行こうかと考えております。 仕事はやりがいがあり続けたいと思ってましたが、このまま続けると完璧に私が壊れてしまいそうなので、辞めるべきなのかも悩みでもあります。

  • このような精神的苦痛で労災はおりますか?

    まず私は障害者の授産所で職員として働いています。 そこで利用者(以後A君)(知的&精神障害者)から好意をよせられました。 それだけならまだ我慢できるのですが、そのA君は段々とエスカレートしていき、ストーカーみたいな感じです。 勝手に『付き合ってる』そして『結婚する』まで妄想が膨らんでしまってるのようです。 施設長初め、他の職員に相談しても全く相手にしてもらえず、「職員なんだから自分でなんとかしたら」とか「妊娠させられたケースもあるよ」とか「○○さんも彼の事がすきなら問題ないんじゃない?」とか勝手な事や脅すだけおどして全く対処しても貰えず、精神的に参ってます。 そのA君はすぐに心が傷ついて、自傷します。そして長期的に休んだりします。それに対して全て私が悪いような口調で職員から攻められます。 そんな感じで私は両方から精神的苦痛を味わい、ノイローゼ気味です。 A君と会話中、性的なことや個人的なことを聞かれると強烈に吐き気が襲います。 自傷から他傷に突然かわるかもという恐怖もかなりあります。 その事件があった頃、前々から長期休みを取る予定があった為少しは精神的に楽になりました。休み期間中は吐き気は全くありませんでした。 しかし休みが終わる2日前、あー明後日から仕事だと思った途端に吐き気がしました。 実際に仕事に戻ったら、やはり吐き気や頭痛、微熱、テンションダウン、胃痛など出始めました。 やはりA君を避けてしまいます。2人きりになるのはもちろん、みられたり、そばに来られたりするだけで、恐怖や不快やかなりの強いストレスが掛かり、猛烈に吐き気が襲います。夜にも吐き気が襲います。 仕事に戻った最初の週は頑張って行きました。挨拶も頑張ってしました。しかし今日は行けませんでした。休むとどんどん出勤できなくなると思いましたが、体が拒否起こして行けませんでした。前にも全く仕事に行けなかった事が1回ありました。(サボったり、行かないのではなく、本当に行けないのです) 前置きが長くなりましたが、こんな状態でのノイローゼなど精神的苦痛は労災になるのでしょうか? もしなるようであれば、診療内科に行こうかと考えております。 仕事はやりがいがあり続けたいと思ってましたが、このまま続けると完璧に私が壊れてしまいそうです。 でも無給で生活できるほど余裕はありませんので、最低でも健康保険代や年金等の金額だけでも払えるお金が貰えれば助かるのですが。

  • 彼女 電話について

    社会人男です。3ヶ月ほど前に出来た彼女がいます。 電話したいっていうのを断るのが申し訳なくて辛いです。 僕→帰宅は19:00頃。23:00には眠くなる。次の日は7:00起き。 彼女→在宅の時もあるが、仕事終わるのは20:00〜21:00。次の日在宅勤務の時は9:00起き。 僕が長く寝ないとダメなタイプなのですが(次の日に響くので)彼女は毎日くらいの頻度で電話をしたいなと言ってきます。 次の日が休みとかなら全然良いのですが、断るのが申し訳ないです。時間を決めて電話をするとしても結局ぐだぐだ長時間話してしまうのと、眠いので話にあまり反応できなくて逆に申し訳なくなります。 付き合う前にほぼ毎日のように3時間ほど電話をしていて、頻度が多すぎたのもあり、相対的に頻度が減ったと感じているようです。 僕の中では2日に一回でも多いなと思うくらいなのですが 皆さんはどのようにしているのでしょうか?

  • 彼女との電話にて

    彼女と電話をしていると、気がつくと自分ばっかりが喋っていて 彼女の方がずっと聞いてくれてるという感じになっています。 彼女の方が元々しゃべるタイプなのに、自分が一方的に近い形で 喋ってるから「ほんとは聞くだけなんて辛いんじゃないのかな」なんて電話中も 思っています。 無論、僕が喋り終わると沈黙タイムがやってくる訳で、、、 別に沈黙が嫌でずっと喋ってるのではなく、 ただ話してたいって思うから喋ってるんですが… そんな電話楽しいのかな~(´・ω・`)なんて思っちゃったりしちゃいます。 ちなみに沈黙に入って僕が彼女の方からなにか言ってこないかな~なんて わざと待ってみたりすると「これいまなんの時間?」って言われ(苦笑 「あ、いや別に~…汗」ってなっちゃいます。 やっぱりこういう場合は自分から少しでも「聞く」側に移ったほうがいいと思いますか? & やはりこういう時彼女は苦痛…とまでは行かないかもしれませんが、なんかしら思うことってあるでしょうか…?

  • 遠距離で仕事の忙しい彼氏との付き合い方

    私(24歳)には付き合って7ヶ月の32歳の彼氏がいます。彼は新幹線で1時間の距離に住んでいて、毎日とても忙しそうです。特に、今年度は新しい職場へ転勤になったため、土日も休みなく日付が変わるまで働いています。 そのため彼と付き合い始めてから現在まで、会えたのは3回。ここ3か月くらいはメールも電話もほとんどしていません。たまに近況報告のメールを私から送る程度です。 一度寂しさと不安が爆発してしまい、彼にその旨を伝えるメールをしたところ、彼も慣れない職場での大量の仕事、休みもない毎日でノイローゼ気味であることを教えてくれました。また、彼は昔から仕事など一つのことに集中すると回りが見えなくなり、恋愛のことは考えられなくなるのだと言います。 彼が正直に自分の気持ちを話してくれたことで、私も彼の仕事が落ち着くまで待ちたいと思うようになりました。今はなるべく彼の負担にならないように、私は自分のやるべきことに打ち込もうと決めました。 …とはいうものの、どうしても先の見えないこの関係に不安を感じることがあります。彼の仕事はいつ落ち着くのか、もしかしたらずっと忙しいままかもしれない、連絡すら取れないままでこの先どうなっていくのか…。 待つと決めたのに先のことを考えて不安になるなよ!って感じですが、こんなとき私はどうしたらよいのか、遠距離恋愛経験者の方、忙しい彼氏をお持ちの方、アドバイスや経験談をお話しいただけたら嬉しいです。まとまりませんが、よろしくお願いいたします。

  • 人と会うのが苦痛なのに頻繁な電話が…

    現在あまり人と会いたくない状態の人間です(半ひきこもり状態です;) そんな中、知人から聞いたといって知らない男の人から突然電話があり、 「せっかくの機会なので一度会いませんか?」とのことでした。 (田舎なのでお節介な近所の方が勝手に話をして電話番号を教えたそうです;) お互い30代で周りから早く結婚しろと圧力のある状況ですが、 私は人に会いたくない状態だし、 今人とつきあうとか結婚など考えていないので何回か断っていたのですが 頻繁に電話がくるので一度だけお茶をしました。 それからも何度か食事等のおさそいの電話がかかります。 正直言って苦痛なので、断ったり居留守(電話)をするのですが頻繁に電話がかかってきます。 つきあう気は無いという事を電話でも言ったのですが、相手の方は重く考えず気楽に会いましょうといいます。 その人がいうように気軽に会って理解を深めればいいのでしょうが、今の私には人と会うこと自体苦痛です。 その人も悪い人なわけではないと思うのですが…。 (ちなみに趣味や生活習慣などはあまり合ってないみたいです;) こんなふうに押しが強いのは普通の事なのでしょうか? 悪いとは思いますが居留守などで適当に流してしまえばいいのか…。 自分の状況を説明してはっきり断った方がいいでしょうか? (自分でも悩んでいる内面の事なのであまり知らない人に言いたくはないですが;) 何か良い見方やアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 電話やメールの多い彼氏について悩んでいます。

    彼氏は、私の仕事中や夜中、朝関係なく電話をしてきます。 昨日、彼氏と夜に電話していた時に私は体調が悪く、早めに寝ると言っていたのですが、夜中に電話がありました。 特に目が覚めて睡眠の邪魔になったという訳でもなく、仕事中の電話も、私が無視をしたら良いだけなのですが、 朝起きて着信があると 正直、イラッとしてしまいます。 なんだか、彼の存在が重い。 こんな私は、おかしいでしょうか? こんな人には、寝ている時間に電話をされたくないことを、どういう風に伝えたら良いでしょうか? 沈黙やキツくならない良い言い方ありましたらアドバイスお願いします。

  • 飲み会の最中に彼氏に電話するとそっけないですか?

    先日、私が会社の飲み会でした。 で、駅から15分程歩いて帰る私は夜道ちょっと怖くなったので彼氏に電話しました。 (彼とは遠距離です) 私の飲み会の帰り道、心細くなって彼に電話するのは、よくある事です。 で、飲み会の日、前日の長電話の彼の雰囲気でなんとなく電話できないっぽい 感じだったので、電話しちゃダメなんだろうな。って察してました。 でも、夜道、なんとなく怖かったので電話しました。 1回目出ませんでした。あ。出ないな。と思いつつ再度電話すると出て 「急ぎでなければ、今度で良いですか?気をつけて帰って下さい」との事。(普段から敬語気味です) 多分、今日彼は休みで(平日休み)朝から会社の野球の練習がある。とは聞いてたので そのまま、飲み会って事なんでしょう。 でも、ちょっとそっけないな。と思うのは私だけですか? まぁ以前も友達と飲んでるところに電話したら、そっけなかったし、 ちょっと意味は違いますが私の飲み会で課長にスナックから電話が 掛かってきてた時に、まるで仕事の打ち合わせのようなフリして ましたが、、まぁ課長は演技が下手なので皆にバレちゃってひやかされてましたが。。

  • 電話が苦手な彼

    最近仕事が忙しい彼。 以前は日中も頻繁にメールをくれたのですが、今は朝と夜位。 今日あった事を色々話したいし聞きたいし・・・ でも、一回のメールではいろんな事が話せないし聞けないし。入力に時間も掛かりますし面倒ですしね。 で、「電話であれば入力の面倒も無く話が出来るね」と言う事になったのですが・・・・ いかんせん、彼は電話が苦手!! 「何を話して良いかわからない。間が持たないから嫌だ。」と言う理由。 確かに仕事では良く電話が掛かってくるし、かけていますが、用件を言って「じゃ、そういう事で~」と世間話をするわけでもなく、近況報告するとかも無く・・・。 以前からそれは知っていましたが、 実際に電話で話をしていると、2秒位間が空いただけで「もしも~し」と次の会話、言葉を要求され・・・ ゆっくりと会話を楽しむ事が出来ません。 私も電話での会話は得意ではないので、流れるような会話にするのに苦労をします。 電話をする前に話す事を書き出して話す様にしていますが、すごく事務的で嫌なんです。 彼を変える事は出来ないと思いますので、こちらで対策を考えないといけないと思うのですが・・・ 流れる様に楽しい会話をする為にはどの様な事に気を付けたら良いでしょうか。