• ベストアンサー

人と会うのが苦痛なのに頻繁な電話が…

現在あまり人と会いたくない状態の人間です(半ひきこもり状態です;) そんな中、知人から聞いたといって知らない男の人から突然電話があり、 「せっかくの機会なので一度会いませんか?」とのことでした。 (田舎なのでお節介な近所の方が勝手に話をして電話番号を教えたそうです;) お互い30代で周りから早く結婚しろと圧力のある状況ですが、 私は人に会いたくない状態だし、 今人とつきあうとか結婚など考えていないので何回か断っていたのですが 頻繁に電話がくるので一度だけお茶をしました。 それからも何度か食事等のおさそいの電話がかかります。 正直言って苦痛なので、断ったり居留守(電話)をするのですが頻繁に電話がかかってきます。 つきあう気は無いという事を電話でも言ったのですが、相手の方は重く考えず気楽に会いましょうといいます。 その人がいうように気軽に会って理解を深めればいいのでしょうが、今の私には人と会うこと自体苦痛です。 その人も悪い人なわけではないと思うのですが…。 (ちなみに趣味や生活習慣などはあまり合ってないみたいです;) こんなふうに押しが強いのは普通の事なのでしょうか? 悪いとは思いますが居留守などで適当に流してしまえばいいのか…。 自分の状況を説明してはっきり断った方がいいでしょうか? (自分でも悩んでいる内面の事なのであまり知らない人に言いたくはないですが;) 何か良い見方やアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

noname#10815
noname#10815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.5

かなりプレッシャーもあって辛い状況ですね。お察しします。 何度も断っているのに電話がかかってくるのって苦痛ですよね。 今度電話で話す際は今人と会うのが辛いし、電話で話すのも苦痛なのでそっとしておいてほしいと 改めてお願いするのはどうでしょうか。 押しが強いということは押せばなんとかなると思っているということです。 なので逆効果だということをきちんと伝える必要があります。 それでもしつこく誘ってくるような男性ならば永遠に居留守でいいと思いますよ。

noname#10815
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 押せばなんとかなる…なるほど!そう思われているのかも。(実はそれほど素直な人間ではないのですが;苦笑) 「永遠に居留守」になる前になんとかわかってもらえるようにしてみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

> (田舎なのでお節介な近所の方が勝手に話をして電話番号を教えたそうです;) 元から絶つしかありません。 その、紹介をしたおせっかいな御近所様に、まず、迷惑している旨伝える必要があります。 下手すると、その御近所様が、たきつけている可能性もあります。 あと、このような状態とあれば、御家族が一枚かんでいる可能性もあるんじゃないかな... 御家族とは相談されていますか? それから、会うのが苦痛であれば、手紙だとどうでしょう。Eメールも可ですが、できたらここはレトロに。しばらく文通してみて、やっぱり合わなさそうなら手紙で断りを入れるという手も考えられます。角は立たないかもしれません。 いかがでしょうか。

noname#10815
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分でなんとか話をおさめなければと思っていますので、うまく説明できるようにがんばってみます。 皆様のアドバイスが大変ありがたいです。 本当にどうもありがとうございます!

noname#10815
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 紹介した方は母の知人で、私とは関連なく2度ほど挨拶した程度です(それで紹介するのはどうかと思うんですが;) 自分がつきあい無い人ですし、母方の付き合いもあるのでその人に文句いうわけにもいかず…; 家族に少し相談しましたが「嫌だ嫌だといわず会えばいいだろう」というだけでした(母としては早く結婚して欲しいのでしょうし;) 人に会うのが苦痛な状態にも理解は得られませんでした。 手紙は後に残るので避けたいです。 やはり電話で事をおさめるしかないようです。

noname#108427
noname#108427
回答No.9

なぜ、いきなり知らない人から電話がかかってくるのかが、不思議でなりません。 全く見当違いかもしれないですけど、 「デート商法」かな? と思ってしまいました。 違っていたら申し訳ありません。 ・知らない人 ・断っても頻繁に電話がかかってくる ・押しが強い という点が気になります。 やり口はデート商法そのものと違いますが、 親しくなってから、なんか売りつけられたりしないかな・・・と心配です。 「今は人とのつき合いを考えていないし、 気軽に、と言われても知らない人から急に電話がかかってきて不信感があるし、 以前に会った時は気持ち的に無理していたので、 何度も連絡をくれて申し訳ないのですけど、 これからのお誘いはお断りさせてください」と 言ってみるのはどうでしょうか。 たぶんこれだけでは押されてしまうかもしれないので、 その時は正直に人と会えない心境だということを 伝えてもいいと思います。 もし、それで態度が急変したり、食い下がってくるようなら、即電話を切って、 ナンバーディスプレー対応の電話なら、着信拒否にしてもいいと思います。 (私が引っかかりそうになったデート商法の人は、 何を言ってもつっかかってきました。 例・「必要ない」→「それが必要かどうかなんて、実物を見ないと分からないじゃん」) お相手の言う、「知人」がだれか分かっているなら、 その方に事情を話して、できたら代わりに断ってもらうのはどうでしょうか? デート商法は見当違いかもしれませんが、 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20040108_1.html
noname#10815
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 デート商法ではない事は明らかなので大丈夫です。 知人に断ってもらうのが無理な状況なので、順を追って対応できるようにしたいです。 押されてしまわないようにしっかりと気合入れます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.8

電話とは固定電話でしょうか? 固定電話の場合は少しお金がかかりますがナンバーディスプレイを契約して非通知着信拒否、男性の電話番号拒否にするくらいにしないと、その人はずっと電話してくるでしょう、また、居留守ではSuburiさんの電話のベルは鳴ってしまうわけですので、鳴らない様にしないと精神的にもっと辛くなるんじゃないかと思います。相手の男性はそこまでしないと多分理解しない人の気がします。いや、理解はそれでもしないと思いますが、流石に諦めるでしょう。本気でSuburiさんの事を想う男性であれば、そこまでされれば本気で考えるはずだし。 それでも諦めないのであれば、ストーカー対策法で刑事事件に発展させる事が容易ですので(着信拒否しているにも関わらず、発信元偽装などで掛かけてくればストーカー行為の動かぬ証拠)、あとは110番で一丁あがりで良いと思います。

noname#10815
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、固定電話です。説明してもわかってもらえない場合の最終手段として覚えておきたいと思います。 ストーカーなんて事にならないようになんとかわかってもらおうと思います。

  • champ21
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

紹介者を通して断るのが適切です。 それで駄目なら暫く期間をあけることです。 無神経な断り方は相手を怒らせます。

noname#10815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互い了解の上での紹介ではなかったので(私は知らなかったので)、紹介者を通すのは難しいかもしれません。 気分的に嫌になって失礼なことを言わないよう、相手の感情にも注意しておきたいと思います。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.6

常にこれからはその人の電話に出たときには、すぐに 「てやんでーべらぼうめ~!しゃらくせー」 などと大きな声で言って電話を切ると良いでしょう。 さすがにあきらめてくれると思います。

noname#10815
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そこまでキッパリはっきり言えると気持ち良いのですが(笑)さすがに知人を通じての町内の人間だと難しいです。 でも強く言うことも大事ですよね。

回答No.4

こんにちは。お気持ちお察しいたします。 >自分の状況を説明してはっきり断った方がいいでしょうか? (自分でも悩んでいる内面の事なのであまり知らない人に言いたくはないですが;) との事。確かにあまり細かいご自分の問題そのものを伝える必要は無いと思いますが、”今の私には人と会うこと自体苦痛です”と言う事は伝えても良いのでは無いかと思います。こう言えば、決して相手の方と会うのが苦痛なのでは無く、相手が誰であれ、人と関わりたくない=独りにして欲しい/放っておいて欲しいと言う事はちゃんと伝わると思いますよ。

noname#10815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎なので下手にいうと変な噂がたちかねないのでつらい所ですが…;言わないとわからない部分もありますよね。 最終手段説明として簡単な状況を伝えられるようにしたいと思います。

回答No.3

相手に入り込む隙を与えないよう断るのがいいかもしれません。 居留守を使うと問題を先送りするだけですし、ご自分の状況を説明するのは相手に「相談したい」という隙を与えてしまうのできっぱりと断りましょう。「実は好きな人が出来た」などと言ってサッと断る方法もあります。ポイントは短く切り上げることです。 …というアドバイスは簡単なのですが、僕自身も新聞の勧誘すら満足に断れない人間なので、Suburiさんの悩みも良く分かります。とりあえずご自分の出来る範囲でお断りの話をしてみましょう。

noname#10815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに居留守で先送りしてたんですね;(反省) なるべく短めにはっきり断れるようにしてみます。(新聞ならまだ言いやすいんですが、やっぱりなかなかうまく言えなくて苦労します…苦笑)

回答No.2

苦痛なのであれば、はっきり断った方がいいでしょう。 自分の内面を話たくないなら、「今は余裕がないので、お断りします。(折角ですが、この話はこれでおしまいにさせてください。機会があればこちらから連絡させてもらいますから。)」 と断ってしまえばよいのではないでしょうか。

noname#10815
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「今は余裕がないので云々~」の話をしたことはあるのですがわかってもらえなかったようです; なるべくはっきり言えるようにしてみます。 (「こちらから~」は後日かけないと悪いかな…と思って悩んでしまいそうなので、断ることを主に考えてみます)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

今後「失礼します」と言って切るだけで良いと思います。

noname#10815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか一言で断れないのですが、 ハッキリと言った方がわかってもらえるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 人と関わるのが苦痛です。

    人と関わるのが苦痛です。とても長文、すみません。 こないだ母とケンカして不機嫌なときに、病院に行ったのですが、 不機嫌さが伝わって、病院の先生をイライラさせちゃいました。 すごくお世話になってたし、いい先生だったんです。 自分では挨拶などは気をつけて、明るくしようと心がけてたけど、 やっぱり不機嫌さが伝わっちゃったみたいです。 私の不機嫌がきっかけで、トラブルになり、私の家族全員が、 その病院と絶縁状態になりました。 今まで私は、友達ができても、最終的にいつも嫌われています。 仲が悪くなる事を恐れて、ぎこちない態度になったりするのが 原因かもしれません。 もう、人と関わるのが怖いです。 祖父母にも嫌われてて、「遺産はやらない」と言われてます。 今度、バイトの面接受ける予定なのですが、 それも今怖いです。 面接は、明るく振舞ってなんとかなっても、 その後、バイト先でうまく人間関係を作れる自信がありません。 最初は良くても、いつかボロが出て、嫌われるだろうと考えると怖いです。 母からも、嫌われないように気をつけているのですが、 今、嫌われかけてます。 「自殺すれば?」と、こないだ言われました。 人間不信で、自分が嫌いです。 優しい人が怖いです。 疲れてくると、人の話し声が、みんな私の陰口に聞こえます。 心療内科にも通ってるのですが、 先生からいつか嫌われるんじゃないかと考えると、怖いです。 いい先生なので、嫌われるのが怖いです。 もう嫌われているかもしれませんが・・・ ちなみに、母も人から嫌われやすいタイプで、 すごく優しい人からも、最終的にいつも嫌われます。 母は、人情もあって、悪い人ではないんだけど・・・ 母が人から嫌われるのを見るのも、辛いです。 母が人と電話してると、耳を塞ぎたくなります。 電話が鳴るのが怖いです。 よく、母は人から怒鳴られたりします。 近所の人とも、よくトラブルを起こします。 もう、どうしたらいいでしょうか。 涙が出て辛いです。 人から嫌われると、やっぱりどうしても、胸が痛いです。 誰も信頼できなくて、辛いです。 人と関わるのが怖くて、人をすぐに裏切っちゃう自分が嫌です。 「みんな消えろ」とか思っちゃう自分も嫌です。 人に嫌な感情ばかり与えちゃう自分も嫌です。 どうしても、今すぐにでも働かなくちゃいけない状況なのですが、 苦痛な気持ちを軽減させられたらいいなと考えています。 似たような質問ばかりしていてすみません。 そして、意味不明な質問で、ごめんなさい。

  • 電話に出る事・かける事が苦痛

    子供の頃、電話に出て誰かを確かめずに切って、親に電話が来てたと言ったら、相手を確かめずに切るな。だからお前だダメなんだ。など2時間以上も罵倒・罵声を浴びせられて頭が物凄く痛くなりました。 それ以降、大人になってからも電話に出る事・かける事が苦痛になりました。 特に固定電話の着信音を聞いただけで、心臓の鼓動が早くなったり、頭が痛くなります。仕事では、ほとんど電話を使う事がないですが、どうしても、電話を出たり・かけたりする事がある時は鼓動が早くなったり、汗を掻いたり、頭が痛くなったりするので、とても苦痛です。 この現象を治す方法などありますか?また、治した人いますか? 時間が経てば、治るものでしょうか?10年ぐらい経ってるのですが・・・。

  • 毎日電話をしても苦痛にならない相手と結婚をした方が

    メールは、一日10往復程度、 毎日一日30分から1時間電話していた彼氏と喧嘩して 最近は全く電話はしなくなりました。(用がある時はする) 喧嘩の原因は、 私が窮屈に感じたためです。 (私がが電話に出ないと不機嫌になったりする) 私としてはこのくらいの電話がちょうどいいかもと思っているのですが 結婚したら毎日毎日相手とお話しますよね? 電話だと出なくてもいいけど、結婚となると やはり毎日電話をしても苦痛にならない相手と結婚をした方がいいのでしょうか? 今わかる事は、今の彼氏と毎日電話は苦痛です。 お互い社会人の為時間がありません。 さらに私は一人暮らしで家事をやる時間もほしいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 電話に出ない人…。

    私は、ストーカーって言われても仕方のない事をしてしまいます。。 ある日、知らない相手から(ショートメールで(メールしませんかー?))ってメールが来ました。 で、しばらくメールのやり取りをした後、一ヶ月もしない内に自然消滅の状態の形になってしまってそれっきりまったくメールをやらなくなりました。。 ふと相手の声が聞きたくて電話をしてしまいました。。 所が、何回何十回かけても電話に出てくれません‥。普通知らない人とか一時的にメールのやり取りをした相手からの電話には、(どんな声してるのかな?)とか興味があって電話に出るものですよね?? でも相手は着信拒否はしていなくて、コールだけでその後留守番電話に切り替わるんです。。 メル友の中には電話に出ない人もいるんですかね?? それとも、実は顔見知りの場合もあるんですかね??  みなさんは、このような状況をどー言う風にとらえますか??

  • 親戚付き合いが苦痛…

    結婚以来ずっと悩んでいました(孫の催促など) 義実家は親密に付き合いたいようで過干渉でした。 正直少しそっとしてほしかったのですが 私が困っているとは全く気づいていないようでした。 今まで周りの人に相談し頑張っていたのですが ついに許せなくなり顔を見るのも苦痛になりました。 結局、夫に泣きながら不満を訴えてしまいました。 夫がもう直接私に連絡するなと言ってくれたのですが 姑はこれからどう付き合ったらいいか分からないと言っていたそうです。 こちらの気持ちが伝わらなかったのでしょうか。 皆の意見を聞くと悪い人ではないようですが、 デリカシーがなくお節介な所があるようです。 なぜそんな事をするのか理解できないのですが 中途半端?な嫌味を言ってくるので聞き流すようにはしていました。 ただ、私も無理していたらしく身体を壊しそうになりました。 できれば…私だけでも付き合いを遠慮したいのですが無理でしょうか。

  • 受け入れるのが苦痛です

    一か月前に21年一緒に暮らした猫を亡くしてから 彼を受け入れるのが苦痛で悩んでいます。 メンタルヘルスかこちらのカテゴリーに質問させていただくか かなり悩んだのですが、SEX以外は普段と変わらないので こちらにさせて頂きました。 彼とは一度別れてまた戻り、2か月程先には一緒に暮らす予定になっています。 足かけ10年の付き合いの中にはすぐに結婚出来なかった事情もあり 紆余曲折ありましたが、お互いに「やはりこの人でないと」と思い至り出した結論です。 そんな矢先に猫を亡くし、本当に精神的に打ちのめされてしまい 思い出しては泣き、今は俗に言うペットロスの状態だと思います。 動物病院でも「20才を超える子にはなかなか出会えない」と言われ 十分長生きしてくれた事はわかっているつもりです。 でも長く一緒にいた分、悲しみも深く、会社に社会復帰するのにも相当苦労しました。 また私だけならいいのですが、母の悲しみも相当に深いものがあり まだまだ毎日を泣き暮らしているような状態です。 たかが猫、とお思いの方もいらっしゃると思います。 でも21年という下手な人間関係よりも長い年月を一緒に過ごしたペットは もはやペットではなく家族です。 彼の事は本当に愛していますし、今では安心してすべて預けられる人です。 私は普段、SEXについては彼にも満足してもらいたいと 割と一生懸命応えるタイプで、彼も喜んでくれていました。 でも今は横になって黙って受け入れるのが精一杯です。 普段一緒に食事をして、映画を見たり買い物したり、手をつないで歩いたり そういう事は普通に出来るようになり、つらい事も忘れられます。 でもSEXとなると急に悲しさがこみ上げて来て涙が出て来てしまうのです。 彼は猫を亡くした2週間後には私を求めて来て、その時は仕方なく 受け入れたのですが正直、「こんなに私が悲しみのどん底にいる状態なのに、どうして?」 と思いました。また、そんな状態の相手に欲求が湧くのもなのかとも思いました。 以来、彼とのSEXがつらくて困っています。 没頭出来ないというか、何か罪悪感のようなものを感じてしまいます。 彼をとても好きで大切に思っているのに どうしてこうなってしまうのか本当に悩んでいます。 時間が経てば元通りに彼を受け入れる事が出来るのでしょうか。 それとも一度心療内科などに診てもらった方が良いのでしょうか。 同じ状態に陥った事がある方、パートナーが同様の状態だったご経験がある方、 その他にも彼の心理状態が理解できるなど、 ご回答を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 人と会うのが苦痛です

    誰に打ち明けることもなく何年も悩んでいます。 数年前、近所に住む友人(年上の女性)と些細なことがきっかけで気まずくなってしまい、以後ばったり会ったときなどは彼女の家族まで使って睨みつけられるようになってしまいました。今もこれは続いています。 それ以後、人と会うのが物凄く苦痛になり誰とも会いたくない、話したくないと思うようになってしまいました。本当に数少ない友人と年に2回位会う時もありますが、実際会っているときはまぁまぁ楽しいとは思うのですが、帰宅してから「疲れた、もう2度と会いたくない」と思ってしまうようになりました。電話やメールをもらうのも苦痛です。 以前はボランティア活動や自分の住む町の福祉活動にかかわる勉強会等にも自ら参加していたのですが、今はもうそういう元気や気力もありません。新しくやってみたいと思うようなことがあっても、結局人の中に入っていかなくてはいけないのでやっぱり「どうせ何か嫌な思いしたりするにきまってる。やめよう・・・」と思ってしまいます。 友人が(どうしてもというので)彼女の母親を連れてうちに遊びに来た時も悪気はないのでしょうが一番気にしている「子供がいないこと」や「子供いなくても犬がいればいいのよね」等と平気で言われ、帰ってから「もう2度と来なくていい!」と思ってしまいました。 家事は一生懸命やっていますし、主人とも近くに住んでいる実家ともうまくいっています。でも一番の理解者と思っている主人には私が「人に会いたくない」「人と会うのが苦痛だ」ということがずっと言えずにいます。「甘ったれ」だとか、「変人」だとかという目で見られるのではないかと怖いのです。 以前ここに越してきた当初は近所の人とも明るく挨拶でき交流もありましたが、今は本当にとりあえず挨拶するだけです。近所の人とも極力顔を合わせたくないと思うので、ゴミ出しなども通りに人がいるようならいなくなってから出るようにしています。 こういう心境って異常なのでしょうか?誰にも会いたくない、話したくない、と思ったことがある方はいらっしゃいますか? 誰にも打ち明けられず、ずっと悩んでいます。どうしてよいのかわかりません。(頭の整理がうまくできずめちゃくちゃな文章ですみません。)

  • 長電話が苦痛ですが、切ったあとの罪悪感も嫌です。

    他の方が似たような質問をされていますが、少し事情が異なるので、アドバイスをお願いできればと思います。 よろしくお願いします。 半年ほど前からお付き合いのある友人(仮にAさんとします)がいます。 趣味も合うし、とってもよい人で、これからもお付き合いしたいと思っています。 ただ、彼女の電話が長くて困っています。  私は普段電話は用件のみで、電話で長々とおしゃべりするのは苦痛です。 因みに私もその人も女性です。  以前他の友人でしょっちゅう電話をしてきて1時間も2時間も一方的に自分のことだけを話しまくる人がいて、その人とは結局お付き合いをやめました。  Aさんの場合は彼女とのお付き合いは続けたいと思っています。 私はアメリカ在住で、Aさん(日本人)はこちらの大学院に留学中で、独身、一人暮らしです。  私は何だかんだと言い訳をつけて、電話があまり長くならないように切りあげてしまうのですが、そのときいつもAさんは寂しそうな感じで、私は切った後罪悪感を感じます。 彼女からのメールもとっても長くて、やっぱり寂しいのかなと気になったりします。 車で10分ぐらいのところに住んでいるので、電話で話すより、近いうちに直接会って話そうよという方向に持っていくようにしています。  他には何か対処できる方法はあるでしょうか?  私は長電話が苦痛とはっきりAさんに言ってしまって良いものでしょうか?

  • 好きだった人から電話が来て・・

    ブチっと切れました! 深夜に電話が来て“誰だよ”と思ったらその彼で。“番号を友達の奥さんのケータイと間違えた”と“はぁ!?”と言ってしまう理由でして。1年は会っていないのですが、何回も会っていたのに、私の名前まで間違っていると言う本当に訳のわからん、ふざけた人です。 彼には彼女がおりまして、数年前から毎年結婚すると言っています。今年は年内に結婚すると言っていました。で、“結婚してからも他の人関係を持ちたいから、不倫しよう”と本当に人を馬鹿にした事を言い始めて。“彼女が同じ事言われたら怒るでしょ?じゃあ何で私には言えるの?”と言うと“遊びくらいにしか思わない相手だから”と。“凄く馬鹿にしてナメテるよね。女の人を馬鹿にするの、辞めてくれる”と怒っていったら“もう寝ようか”と言いはじめ電話を切りました。 “もう電話しない”と言うからいいのですが、私が出ないとかなりしつこくかけてきました。“重いんだよな~”と言われたのですが“あなたの電話はもっと重いから”と言いそうになりました。言えませんでしたが・・。こんな事があった方、いらっしゃいますか? 愚痴になってしまい、申し訳ありません・・。

  • 大学に友達がいなくて苦痛です。グループワークが多く

    大学に友達がいなくて苦痛です。グループワークが多く、毎日震えます。大学に行きたくないがあまり、課題もぎりぎりにならないとできないし、家から出るのもぎりぎりです。毎日病んでため息ばかりついてしまいます。家では引きこもり状態です。何もやる気が起きません。ここまでして大学に通わないといけないですか?退学したいです。これは私のわがままですか? 小中高も友達があまりいない状況でしたが、なんとか耐えてきました。でももう我慢の限界なんです。