• ベストアンサー

人と会うのが苦痛なのに頻繁な電話が…

現在あまり人と会いたくない状態の人間です(半ひきこもり状態です;) そんな中、知人から聞いたといって知らない男の人から突然電話があり、 「せっかくの機会なので一度会いませんか?」とのことでした。 (田舎なのでお節介な近所の方が勝手に話をして電話番号を教えたそうです;) お互い30代で周りから早く結婚しろと圧力のある状況ですが、 私は人に会いたくない状態だし、 今人とつきあうとか結婚など考えていないので何回か断っていたのですが 頻繁に電話がくるので一度だけお茶をしました。 それからも何度か食事等のおさそいの電話がかかります。 正直言って苦痛なので、断ったり居留守(電話)をするのですが頻繁に電話がかかってきます。 つきあう気は無いという事を電話でも言ったのですが、相手の方は重く考えず気楽に会いましょうといいます。 その人がいうように気軽に会って理解を深めればいいのでしょうが、今の私には人と会うこと自体苦痛です。 その人も悪い人なわけではないと思うのですが…。 (ちなみに趣味や生活習慣などはあまり合ってないみたいです;) こんなふうに押しが強いのは普通の事なのでしょうか? 悪いとは思いますが居留守などで適当に流してしまえばいいのか…。 自分の状況を説明してはっきり断った方がいいでしょうか? (自分でも悩んでいる内面の事なのであまり知らない人に言いたくはないですが;) 何か良い見方やアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

noname#10815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitesun
回答No.5

かなりプレッシャーもあって辛い状況ですね。お察しします。 何度も断っているのに電話がかかってくるのって苦痛ですよね。 今度電話で話す際は今人と会うのが辛いし、電話で話すのも苦痛なのでそっとしておいてほしいと 改めてお願いするのはどうでしょうか。 押しが強いということは押せばなんとかなると思っているということです。 なので逆効果だということをきちんと伝える必要があります。 それでもしつこく誘ってくるような男性ならば永遠に居留守でいいと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 押せばなんとかなる…なるほど!そう思われているのかも。(実はそれほど素直な人間ではないのですが;苦笑) 「永遠に居留守」になる前になんとかわかってもらえるようにしてみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

> (田舎なのでお節介な近所の方が勝手に話をして電話番号を教えたそうです;) 元から絶つしかありません。 その、紹介をしたおせっかいな御近所様に、まず、迷惑している旨伝える必要があります。 下手すると、その御近所様が、たきつけている可能性もあります。 あと、このような状態とあれば、御家族が一枚かんでいる可能性もあるんじゃないかな... 御家族とは相談されていますか? それから、会うのが苦痛であれば、手紙だとどうでしょう。Eメールも可ですが、できたらここはレトロに。しばらく文通してみて、やっぱり合わなさそうなら手紙で断りを入れるという手も考えられます。角は立たないかもしれません。 いかがでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分でなんとか話をおさめなければと思っていますので、うまく説明できるようにがんばってみます。 皆様のアドバイスが大変ありがたいです。 本当にどうもありがとうございます!

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 紹介した方は母の知人で、私とは関連なく2度ほど挨拶した程度です(それで紹介するのはどうかと思うんですが;) 自分がつきあい無い人ですし、母方の付き合いもあるのでその人に文句いうわけにもいかず…; 家族に少し相談しましたが「嫌だ嫌だといわず会えばいいだろう」というだけでした(母としては早く結婚して欲しいのでしょうし;) 人に会うのが苦痛な状態にも理解は得られませんでした。 手紙は後に残るので避けたいです。 やはり電話で事をおさめるしかないようです。

noname#108427
noname#108427
回答No.9

なぜ、いきなり知らない人から電話がかかってくるのかが、不思議でなりません。 全く見当違いかもしれないですけど、 「デート商法」かな? と思ってしまいました。 違っていたら申し訳ありません。 ・知らない人 ・断っても頻繁に電話がかかってくる ・押しが強い という点が気になります。 やり口はデート商法そのものと違いますが、 親しくなってから、なんか売りつけられたりしないかな・・・と心配です。 「今は人とのつき合いを考えていないし、 気軽に、と言われても知らない人から急に電話がかかってきて不信感があるし、 以前に会った時は気持ち的に無理していたので、 何度も連絡をくれて申し訳ないのですけど、 これからのお誘いはお断りさせてください」と 言ってみるのはどうでしょうか。 たぶんこれだけでは押されてしまうかもしれないので、 その時は正直に人と会えない心境だということを 伝えてもいいと思います。 もし、それで態度が急変したり、食い下がってくるようなら、即電話を切って、 ナンバーディスプレー対応の電話なら、着信拒否にしてもいいと思います。 (私が引っかかりそうになったデート商法の人は、 何を言ってもつっかかってきました。 例・「必要ない」→「それが必要かどうかなんて、実物を見ないと分からないじゃん」) お相手の言う、「知人」がだれか分かっているなら、 その方に事情を話して、できたら代わりに断ってもらうのはどうでしょうか? デート商法は見当違いかもしれませんが、 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20040108_1.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 デート商法ではない事は明らかなので大丈夫です。 知人に断ってもらうのが無理な状況なので、順を追って対応できるようにしたいです。 押されてしまわないようにしっかりと気合入れます。

• marimo_cx
回答No.8

電話とは固定電話でしょうか? 固定電話の場合は少しお金がかかりますがナンバーディスプレイを契約して非通知着信拒否、男性の電話番号拒否にするくらいにしないと、その人はずっと電話してくるでしょう、また、居留守ではSuburiさんの電話のベルは鳴ってしまうわけですので、鳴らない様にしないと精神的にもっと辛くなるんじゃないかと思います。相手の男性はそこまでしないと多分理解しない人の気がします。いや、理解はそれでもしないと思いますが、流石に諦めるでしょう。本気でSuburiさんの事を想う男性であれば、そこまでされれば本気で考えるはずだし。 それでも諦めないのであれば、ストーカー対策法で刑事事件に発展させる事が容易ですので(着信拒否しているにも関わらず、発信元偽装などで掛かけてくればストーカー行為の動かぬ証拠)、あとは110番で一丁あがりで良いと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、固定電話です。説明してもわかってもらえない場合の最終手段として覚えておきたいと思います。 ストーカーなんて事にならないようになんとかわかってもらおうと思います。

• champ21
回答No.7

紹介者を通して断るのが適切です。 それで駄目なら暫く期間をあけることです。 無神経な断り方は相手を怒らせます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互い了解の上での紹介ではなかったので(私は知らなかったので)、紹介者を通すのは難しいかもしれません。 気分的に嫌になって失礼なことを言わないよう、相手の感情にも注意しておきたいと思います。

• jimbeizame
回答No.6

常にこれからはその人の電話に出たときには、すぐに 「てやんでーべらぼうめ~!しゃらくせー」 などと大きな声で言って電話を切ると良いでしょう。 さすがにあきらめてくれると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そこまでキッパリはっきり言えると気持ち良いのですが(笑)さすがに知人を通じての町内の人間だと難しいです。 でも強く言うことも大事ですよね。

回答No.4

こんにちは。お気持ちお察しいたします。 >自分の状況を説明してはっきり断った方がいいでしょうか? (自分でも悩んでいる内面の事なのであまり知らない人に言いたくはないですが;) との事。確かにあまり細かいご自分の問題そのものを伝える必要は無いと思いますが、”今の私には人と会うこと自体苦痛です”と言う事は伝えても良いのでは無いかと思います。こう言えば、決して相手の方と会うのが苦痛なのでは無く、相手が誰であれ、人と関わりたくない=独りにして欲しい/放っておいて欲しいと言う事はちゃんと伝わると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎なので下手にいうと変な噂がたちかねないのでつらい所ですが…;言わないとわからない部分もありますよね。 最終手段説明として簡単な状況を伝えられるようにしたいと思います。

回答No.3

相手に入り込む隙を与えないよう断るのがいいかもしれません。 居留守を使うと問題を先送りするだけですし、ご自分の状況を説明するのは相手に「相談したい」という隙を与えてしまうのできっぱりと断りましょう。「実は好きな人が出来た」などと言ってサッと断る方法もあります。ポイントは短く切り上げることです。 …というアドバイスは簡単なのですが、僕自身も新聞の勧誘すら満足に断れない人間なので、Suburiさんの悩みも良く分かります。とりあえずご自分の出来る範囲でお断りの話をしてみましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに居留守で先送りしてたんですね;(反省) なるべく短めにはっきり断れるようにしてみます。(新聞ならまだ言いやすいんですが、やっぱりなかなかうまく言えなくて苦労します…苦笑)

回答No.2

苦痛なのであれば、はっきり断った方がいいでしょう。 自分の内面を話たくないなら、「今は余裕がないので、お断りします。(折角ですが、この話はこれでおしまいにさせてください。機会があればこちらから連絡させてもらいますから。)」 と断ってしまえばよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「今は余裕がないので云々~」の話をしたことはあるのですがわかってもらえなかったようです; なるべくはっきり言えるようにしてみます。 (「こちらから~」は後日かけないと悪いかな…と思って悩んでしまいそうなので、断ることを主に考えてみます)

• kan3
回答No.1

今後「失礼します」と言って切るだけで良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか一言で断れないのですが、 ハッキリと言った方がわかってもらえるのかもしれませんね。